満足度★★★★★
例えるならまさにサマーフェスティバル!!!
吉祥寺シアターがせまいと感じさせるほどの迫力で面白かった!
宇宙に出ることで逆に地球や地球で生きることの意義を深く見せていて、
甚く感動してしまいました。
北欧の衣装がごく自然に似合ってる萱怜子さん、屈託のない笑顔で
客席もほほえましくさせる力はすごいなと。安心感◎
満足度★★★★★
売れて納得
初の少年社中だったのですが、
正直ここまでエンターテイメントで人気と面白さが
比例している舞台とは思ってもみませんでした。
オープニングパフォーマンスから惹き込まれ
とにかく登場する各キャラクターが魅力的。
演出・役者・各スタッフワークどれをとって見ても
文句なしにとても良かったと思います。
これこそ王道のエンターテイメントだと思いました◎
満足度★★★★★
これが理想のカタチ
私は観劇するときに、まず思う事がこの公式
「感動」+「納得感」>料金=満足感という公式です。
感動とは物語り。納得感とはキャストや芝居。
昨今、演劇は料金が「高い」と思っております。
これが演劇離れにつながるものだと考えています。
しかし、この作品は私が今年、観た作品の中で唯一、先の公式を実現していました。
前売り3500円であれだれ素晴らしい作品を提示できる「少年社中」さん
とても魅力のある劇団だと思っております!!
満足度★★★
ファンタスティックよりもファンタジー
エンタメ性は抜群、ストーリーも楽しめるし充分満足なはずなのになにかしっくりこない。
子供たちの宇宙へのあこがれのお話のほうが宇宙探検のお話よりもより魅力的に感じたため、ぼやけた印象が少なからずあるようだ。
満足度★★★
宇宙の御伽噺
宇宙飛行士のおとぎ話で人間ドラマ。冷静に考えると展開はとても普通で何のひねりもないんだけど、そういう話を本当にストレートに描いて魅力ある舞台を作り上げるワザに感服。役者の身体能力もすごい。
満足度★★★★★
あざとさのない演出が心地いい
あー、少年社中さん、2回目の観劇。
やっぱり、大好き!この劇団。
宇宙飛行士毛利さんの宇宙愛と、少年社中毛利さんの演劇愛がドッキングしたような芝居。そこに、客席にいる自分の個人的境遇が、ユーリの心情にダブり、後半は、目頭が熱くなりました。
「ネバーランド」の時にも、体感した、客席の同感涙の洪水が、演劇愛に育まれて成長した自分には、故郷にいるような懐かしさと心地良さを感じます。
客席にいる子供達が、この舞台に出会えて幸せだったのではと、嬉しくなりました。
始まりは、劇団四季のオリジナルミュージカルタッチでしたが、明らかに、すぐに四季との違いが明確になるのは、主宰の劇団員に対する愛とリスペクトの違い故でしょう。
今回で、この劇団を退団されるという、モマ役の森大さんへの、主宰毛利さんの愛情溢れる餞的作品でもあったような気がします。
満足度★★★
見てきました。
舞台を目いっぱい使って作っていた。
空間を利用しきっていたと思います。
ダンスもあったし、歌もあったし、見ていて楽しい舞台でした。
ただ、ちょっとテーマが自分とは合わなかった気がしてます。
満足度★★★★
子供たちも夢中
シンプルな舞台セット。ガンガン鳴り響く音楽に、照明の演出。とても自分好みで楽しめました。
色々な年代のお客さんがいて、まさに小さい子からお年寄りまで楽しめるエンターテインメントだったと思います。
きっと、この作品を見た子供たちは、今まで以上に宇宙に興味を持ったり、もしかして演劇の世界に興味を持っちゃったりするんだろうなぁと。
満足度★★★
時空を越えたメッセージ
毛利衛氏の原作を舞台化、原作未読。
出だしから某劇団が頭をかすめるもアクティブな動きに直ぐに消失。
少年少女の頃に思い描く未来と心と成長を社中版らしく軽快な疾走感で通した夏休みにふさわしいサイエンスファンタジー舞台。
今の子供は楽しめる舞台が沢山あって良いなぁ。
満足度★★★
私には今一つに感じられて……
高評価のレビューが多い中で、少々書きにくいのだが……。
SF風、宇宙ロマン風の素敵な作品が観られる、
と期待していたのだが、私としては少々期待外れだった。
主人公に限らず、登場人物はそれぞれ、
それまでの過去に何かを背負っているのだが、
それらの扱いが浅いように感じられた。
何だか、淡々とストーリーが進んで行く感じがして、
もうちょっと、各場面場面に感銘の残るものがあっても良いだろう、
そんな気がした。
この台本、どこまでが毛利さんの原作に則っていて、
そしてどこまでが自由に脚色した部分か、私には分からないのだが、
もっとロマン性、子供らしい空想、神秘なるものへの憧れ、
そんなものを、本当はもっともっと湛えているのではないか?
それから、幼い子供が、ロケットを作り上げてしまう、
というのも、少々考えにくくて、
頭の固い私にはちょっと付いていけなかった。
以下は余談だが、宇宙に行くというのは、
極めて科学の先端部分の話であるのはもちろんだが、
一方で、不思議なもの、神秘なものへの憧憬という要素もある。
この両者の関係について、全くの個人的見解を一言。
「神秘」の要素が昂じた(?)場合について、
古い本だが、立花隆さんの著作『宇宙からの帰還』(中公文庫)という、
宇宙飛行士を取り上げたものがあって、
それによると、宇宙飛行士の中には、
宇宙から見える地球や星々が、あまりに神秘的であるのに心を打たれて、
帰還後に聖職者になってしまう人も案外多いそうだ。
もちろん、宇宙に行ったことのない私ではあるが、
地上からの風景でも、強く心を打たれることもあって、
何となく理解できるような気もする。
で、私は、かつてFM番組で、毛利さんが宇宙の話をされているのを
たまたま聴いたことがあって、そこでは立花さんの著作のような、
極めて神秘主義的な話は無論なかったのだが、
それでも、「科学者の話」というよりは「芸術的・精神的な話」であったことが印象に残っている。
多分、毛利さんも、程度は別として、
神秘なるものを直観したのではないかなあ……FM放送を聴いていて、
勝手にそんなことを思ったことを思い出した。
そして、この作品も、本当はもっと、
そういう要素を含んでいるのではないか?
やはり勝手に、そんなことを思っている次第である。
満足度★★★★
ク~たまらん・・・
いやー理屈抜きに楽しめました。宇宙開発の話を絡めたスペース・ファンタジーものは自分にとってど真ん中です。しかしザンさんが出演すると舞台が締まるなー。
満足度★★★★
最高のコストパフォーマンス!
少年社中は好きな劇団の一つである。
値段が手頃なのに脚本、演出、役者陣、照明、音響等がしっかりしており、エンターテイメント性が十分で満足度が高いからだ。
コストパフォーマンスは抜群である!
今回は宇宙を取り扱ったファンタジー。
好みの問題はあると思うが、まだ劇団未見の人には、特にオススメしたい。
一緒に行った観劇初心者の友人は、とても面白かったと言っていた。
上演時間105分。
満足度★★★★
繋がる
宇宙、生命に関する認識に実感のこもった科白が良い。役者の身体能力の高さも見どころだろう。殊にガーシュイン役を演じる役者の動きが格別だ。照明、音響も効果的に使われており、タッパのあるこの劇場の使い方も気に入った。構成に新機軸は見られないが、これはこれで分かり易くてよかろう。適切なリズムのダンスを随所に取り入れ、演じられる所作を用いてロケットの発射場面を表象するなど、演出も冴えを見せる。哲学的な趣を持つラストの科白は、これはこれで、感動を引き起こすに充分な高みに達している。
満足度★★★★★
圧倒されました。
どうも最近は宇宙ブームなのでしょうか。こういった作品をちょくちょく見かけるような気がします。まぁ気がするだけなので実際のところはよくわかりません。
ただ、役者の一人がやけに宇宙兄弟の方に見えて仕方ありませんでした。
それにしてもいつものことながらこちらの劇団が作り上げる作品の完成度の高さには圧倒されます。
満足度★★★★★
サイエンス・ファンタジー
だからもうちょっとカッチリした舞台なのかと思っていたが、舞台は「生きる」をテーマにした物語だった。舞台上で描かれるファンタジーは亡くなった父親を慕う少女と父親との交流が描かれ、幽霊も登場させながら幻想的でエネルギッシュに満ち溢れた舞台でした。
中盤から終盤にいくにつれて会場から啜り泣きが聞こえ始め、またそういった情熱が溢れる素敵な物語でした。観に行くことができて本当に幸せでした。
満足度★★★★★
超新星爆発する愛
宇宙。
その果てしない空の彼方に向けた
私たちの夢と憧れ。
そこに隠された
人間の探して止まない永遠の問いを
やはり
少年社中さんは果敢に真正面からぶつかり、真摯に説き明かして下さいました。
ハイレゾ、チャンドラワークス、カゴツルベ、ファンタスマゴリア、ネバーランド、天守物語。
これまでの作品の中で温められ、培われたエネルギーが
まるで超新星爆発する星のように熱量を放ち、
再び新しい星を創る瞬間を目撃した想いです。
日本人初の宇宙飛行士、
毛利衛さんの深い愛情に包まれて
まさにこの宇宙、唯一無二の
少年社中の王道たる舞台を生み出して下さいました!
今、この地球に生きていることの喜びを、
生き抜いて行く勇気を授けてくださるこの舞台。
この時空間を共に生きる皆さんに
観ていただきたい!
沢山の人々と共感したい!
素晴らしい作品を創り上げて下さった皆様、
本当にありがとうございました!