東京バンビ『他人の確率』御来場ありがとうございました!次回は10月!お待ちしております! 公演情報 東京バンビ『他人の確率』御来場ありがとうございました!次回は10月!お待ちしております!」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-20件 / 29件中
  • 満足度★★

    噂で聞いてたよりは…
    そんなハチャメチャでもなくわりとストレートな芝居の印象。
    だとするとそれぞれの役者の役割りにもの足りなさを感じてしまい
    全体にぼんやりしたような気持ち悪い不明瞭さを感じた。
    観に行ったのがロングランの初日だったせいも
    あるかもしれないがノビシロは感じたので、
    回を重ねるごとに良くなっていったのかもしれない。

  • 満足度★★★★★

    ツボにきた
    シリアスと笑いのバランスが絶妙で、個人的にバッドなキャラにはムカムカしグッドなキャラにはニコニコしている自分がいた。
    そうだね、けっこう入れ込んで観てたようだね。おもしろかった。

  • 満足度★★★

    おもしろかった!! けど・・・
    昨年、はじめて観た「ピクルス」がめっちゃ面白かったので、期待して行ってきました☆

    海辺にある 同性愛者のオーナーが経営する ゲストハウス を舞台に繰り広げられるワンシチュエーションのコメディ でした。

    そこに集う ゲイ、レズビアン(ビアンが大事だそうです!) に加え 集まってくる面々は 皆、いろいろな事情を持った者ばかり・・・

    スピーディーな展開が持ち味な 劇団さんですが、言葉のやりとりがぽんぽんと弾むように交わされていきます。

    キャストさんたちも キャラもたっていたし、個性も出ていたと思います。

    上演時間90分も ちょうど良い感じでした!!

    東京バンビ ますます好きになっちゃいましたよ。 ただ・・・ ちょっと小ネタやボケX突っ込み が多すぎたような印象もすこし・・・

    全部が爆笑なら 気にならないのだろうけど、滑るようなネタが多いと 作品全体のクオリティも 下がった印象につながりかねませんからね。。

    また、登場するキャラも多くて、90分の時間では、とおりいっぺん的になってしまった感も残ったのかなぁ・・・

    でも、今回は 初・東京バンビ のツレと観劇したのだけど 「とってもおもしろかった!!」 との事なので

    よかったのでしょう!!

    そういえば稲葉くんの前説も 滑ってたなぁ。。

  • 満足度★★★★★

    洗練されてきている
    上手いなあ、の一言です。
    台本が良いのか役者が良いのか、とにかく総体として良かったです。
    千秋楽だったからということもあるかもしれませんが、過去の公演と比べて洗練されてきた印象です。さりげなく面白いことをするのは難しいはずなのですが、いとも簡単にやっているように見えるのが凄いです。

    ネタバレBOX

    ”岸”役の佐野バビ市氏が最高です。男役続けて下さって良いのではないでしょうか。
    林さんは自由過ぎ(笑)。
  • 満足度★★

    私には良さが分からなくて・・・
    皆さん高評価ばかりなので気がひけますが、
    個人的には面白さが分かりませんでした。

    (以下ネタバレにします)

    ネタバレBOX

    同性愛者や人工授精、それに「駆落ち依存症」という人達までが
    登場する芝居。

    私自身は正直、同性愛というのは理解できない世界で、
    周囲の知人には一応いないし(隠しているのかもしれないが)、
    一度、某相談会で、相談に来た男性から、
    「君は白い手をしているね、握ってもいい?同性なら犯罪とかにならないでしょ」
    などと言われて、引いてしまった経験もある。

    しかし、美輪明宏さんの体験談などを聞くと共感したりもする。

    そんなわけで、「同性愛」「シェアハウス」「差別意識」という本題にしろ、
    また人工授精で宿った命や(それを軽んじた台詞もあったようだし)、
    「駆落ち依存症」についても、そういう人が登場しただけ、という扱いで、
    要は、もっと考えられるべきで、もっと掘り下げることの可能なテーマについて、
    ただ、表面的な取り上げで終わっていたのではないか?

    少なくとも私にはそう感じられた。
    (偏った見方と批判されれば、別に反論は致しませんが。)

    そういえば、長い前説でも「飲食禁止」について
    「どうしても我慢できない方はアフリカの飢餓の子供を思い出してください」
    というのがありましたけど、これも私には笑えなかった。
    (いわゆる言葉狩り的な「差別用語(とされているもの)一律禁止」には
    私は反対の立場ですが)
  • 満足度★★★★

    終わった後もいい気分♪
    楽しい!かっけえ!なワクワクした気分にさせていただきました。
    お話がステキ。役者さんたちがステキ。


    いい感想ばかりいただいているので悪いトコロを見つけていってくださいとおっしゃってましたが見つけられなかったです。
    ぜひ違う作品も観てみたい。
    楽しみにしてます。

  • 満足度★★★★

    満員大盛況
    皆さんが書かれているとおりだと思います。ひいきの劇団がひとつ増えました。東京バンビ万歳

  • 満足度★★★

    なかなか楽しめた!
    個人的には、なかなか楽しめた!
    上演時間約90分。

    ネタバレBOX

    ネタバレではなく、私見です。

    <私見>
    東京バンビの公演を初めて観劇したのは、「男子と女子と、ときどき鹿と」である。
    これを観劇した時の衝撃(笑撃)は今でも印象に残っている!
    「何て面白く、くだらなく、とんでもなく笑える作品なんだ!!役者陣もいいぞ!!」と。

    私はラーメンが好きなので、ちょっと例えると、東京バンビは演劇界の「ラーメン○郎」的な
    存在になると思った。

    がつんとしたインパクトで、観劇した者を満足感でいっぱいにすると。
    そして、観劇した者は癖になり、嵌った人はいつしか劇団の虜になるだろうと。
    他ではなかなか味わえない!そういう感じがした。


    それ以降の作品は、豚骨こてこての背脂たっぷりを大得意とするラーメン屋が、
    わりと上品な豚骨・魚介系のダブルスープで勝負している、そんな感じがした。

    勿論、美味しい!に決まっている。
    ただ、他にも似たような味わいはあるような気がしてしまった。。。
    突き出た感じがしないのである。

    好きな劇団だし、これからも応援していきたいので敢えて言うが、
    ちょっと勿体ない気がしてならない。
    高評価が多いので恐縮だが、そういう意見もあるのだと
    思ってもらえると幸いである。
    なので、☆4つとしても良いのであるが、敢えて☆3つとしたい。

    <その他>
    アンケートについては、個人的には良くなっていると思う。
    以前、私がアンケートは数値化した方が良いと述べたことに対して、
    応えてくれて嬉しく思う。
    気づいたことを述べると、「劇団にやって欲しいことを記載する欄」があったが、
    ここは選択式にした方が良いと思う。
    劇団が出来ることを幾つか、選択させるのである。
    例えば、以前行っていた「公演後の宴会」等。
    そして、一番多かった意見を次回公演で行う等にすると、
    アンケートに答える側も張り合いがあると思う(笑)。

  • 満足度★★★★★

    レッテルを払拭
    人と人との関係が多様化しているのと同時に希薄になってきている現代での、絆を描いた傑作。正直、下ねたが楽しみで見に行きましたが、シリアスなのもいいね。相変わらず変な人がいっぱい登場してたくさん笑いましたが…。

  • 満足度★★★★

    普通であることの難しさ。
    リアルといえばリアルな舞台だったのかもしれない。
    開始序盤はまだエンジンがかかっていなかったのか、お芝居ごっこな雰囲気がありましたが、アダチヒロキさんがパニックになるあたりから自然に笑うことができました。

    個性豊かな「他人たち」が織り成す優しくてちょっぴり刺激的な物語。

    ネタバレBOX


    台本の上ではそれぞれ魅力的でキャラのたった人物たちなのでしょうが、イマイチ「ふつうの人たち」の皮が剥がれてなかったかなぁと思いました。

    これは決して御伽噺なんかではない現実に起こりうる話だとは思うけれど、コメディにしては突き抜けていないし、リアル系だとしたらファンタジーすぎる。
    個人のエピソードに強弱が感じられずなんというか最初から最後までだらだらと続きもやもやと終了した感が否めません。
     ディレクターはもっと嫌らしい対象であるべきだし
     ADは葛藤をもっと葛藤を見せてほしかったし
     あずさはやるならもっとピリピリしたものを感じさせてほしかった

    『本人たちにとってはドラマティックな日々だが傍観者にとっては小さな波風程度』的な世界観を狙っていたのでしたら 脱帽です。

    文句ばかり書いてしまいましたが
    見とれるほど達者な役者さんもいらっしゃいましたし、おおむね満足です。
  • 満足度★★★★

    血の繋がらない
    家族の絆をテーマに、なかなか考えさせられる作品でした。でも、なんというか、出演者(特に男性人)がキャラクタリスティックすぎて、おかっぱ頭や奇矯な甲高い声ばかりに気を取られて大笑いしてしまった・・・・。この脚本、もっと普通の俳優さん(失礼!)で見たかったなぁ。脚本の良さがずっと活きるような気がします。

  • 満足度★★★

    う~~ん?
    もっとコミカルなお芝居かと考えていたがあてが外れ爆笑は少なかった。

    ネタバレBOX

    物語は血のつながりのない家族をテーマに同性愛者が家族となって暮らしているシェアハウスが舞台。同性愛もシェアハウスも珍しくない昨今だが、もうちょっとコミカルさが欲しかった。
  • 満足度★★★★★

    稲葉作品の脚本の良さ!!!
    今回のバンビも稲葉作品で、もう・・・サイコーでした!!!
    兎に角イイ!!
    その言葉に尽きます。
    バンビのアダチヒロキさんの芝居がボクは特にスキです。
    ソコに個性豊かな客演陣を、上手く個性を生かして使っているなといつも感心させられます。
    兎に角良かった。

  • 満足度★★★★★

    観る価値あり。
    後ろから2列目あたりで観させて頂きました。
    きっと、お客さん全体の目が肥えていたのでしょう・・・出だしの稲葉さんの前説がもしかしたら1番大変だったかもしれません。
    私は個人的にあぁいうの好きなんですが。

    とにかく脚本がいい。
    前回の『ピクルス』で見切りをつけず、コリッチの高評価を頼りにして希望を持って観に行ってよかった。
    (もちろん好みもありますが、私は断然今回の方が好きです)

    長くなるので続きはネタバレへ。

    ネタバレBOX

    テーマがいいですね。
    色々と考えさせられ、最後には涙腺崩壊です。
    役者のテンポもよく、舞台のセットも上手に使っており、文句が言うことがあまりない。
    強いて言えば、出だしが少しスローで大丈夫か?ってちょっと思いましたが、そのゆっくりさがあったからこそ、後半のハプニングにつながるのかもしれません。

    登場人物がみんな強烈。
    いわゆる、みんなとても、とても「濃い」。
    そんな人々があのように集まるのはありえないと思いつつも、どこかで本当にありえそうと思ってしまう自分がいました。
    それぞれの役にドラマが見えて、あぁこのゲストハウスに泊まってみたいという衝動になるくらいです。

    個人的にセリフが色々グサグサ来ました。
    もう1度色々考えます。

    時間があればもう1回観たいですね。
    次回のバンビさん10月?にも期待!
  • 満足度★★★★

    21世紀型家族を描く
    イマあるいは今後の(=「21世紀型」?)「家族」ないし「人と人との繋がり」という題材とリゾート地のゲストハウスという舞台設定とが絶妙のマッチング。
    また、10日ほど前にこの劇場で観た文月堂の『へちま』と同じく家族をテーマにしながら悉く対照的なのも面白い。

  • 満足度★★★★★

    すごい劇団。
    自分の中で考えるお芝居というもののうちで、最も完璧に近い形のものを見せてくれました。

    ネタバレBOX

    笑いあり、涙あり、愛あり、感動あり・・・最高でした。

    ただ、録画中を示す赤いランプ、あれをもう少し有効に使ってもらえればより完璧でした。

    恐らく、監督が辛辣な言葉を息子さんに投げ掛ける時には録画中ではないということで、その存在意義を発揮するはずだったんだと思うのですが、少々監督の言葉がゆるかったですし、赤いランプの存在もわかりにくかったです。

    まぁ、そんなことはどうでもいいくらいに役者の実力と配役が完璧で、最初から最後まで完全にどっぷりとのめり込んでしまいました。

    すごい劇団になりそうな予感がビンビンしています。
  • 満足度★★★★

    考えさせられた。
    東京バンビは圧倒的な笑いを求めて観劇するが、今回は笑いを交えつつもシリアスなテーマで、家族とは、他人とは、を考えさせられた。
    脚本が良く出来ていて、スッキリまとまっていて良かった。

  • 満足度★★★★

    異人種集合だけど・・・
    同性愛って大嫌いなテーマ!変に正当化されたがったり、同情はいらないと言いながら卑屈になったり、すぐにべたべたしたりするって感じが強くて、とにかくだから嫌い!そんな普通じゃない人間がどういうわけか集まってくる場所が今回の舞台。役者は結構ゲイ(?)達者、ストーリーに多生の無理はあったがうまくまとめた感じ。ただ、ドキュメントを撮る側の思惑が監督はまあよしとして、ADはきれいごと過ぎた。もっと同性のねたみみたいなものがあってもよかったのでは・・・妊婦の表情が最初から最後まで平坦で今風の子?もう少し情緒表現がほしいかな。トータル的にはオーケー!!

    ネタバレBOX

    かりん様、エリカ様のようで美しいですね。飲んでたカップ酒・缶ビールってちなみに本物?酔い方結構よかった。
  • 満足度★★★★★

    前提というか
    初期設定が斬新でした。

    ネタバレBOX

    長期宿泊者や短期宿泊者が寝泊まりしている簡易宿所型ゲストハウス が舞台。すぐに人間関係は分かりましたが、分かるまでの数分間がもの凄く楽しかったです。

    亡くなったオーナーがホモセクシャルで、オーナーとパートナー、それにレズビアンのカップルが一つの大家族として暮らし、生前オーナーの精子提供によって現在レズビアンの一人が妊娠しているという状況の下、特殊な家族ということで取材クルーが入っているところにオーナーの息子が現れて、いかに対処したかという話。

    真っ先に相続のことが頭をよぎりました。レズビアンのカップルが子供をほしがったことがきっかけだったのでしょうが、オーナーも現在の大家族を守るため、ゲストハウスを存続させるためにもいい機会だと思ったのでしょう。

    母と自分を捨てた父ですから、訪ねてきた息子は恐らく事務的に不動産を相続して処分してお終いというつもりだったのだと思います。金銭的にそれほど欲を持っていたわけではないようですが、きょうだいが生まれてくることには当惑しました。オーナーのパートナーからは家族になろうと持ちかけられました。家族とは、いったん家族になったら最後まで関係を維持する存在のこと、素敵な定義ですがいきなり言われても困るし、住まいを守ろうとする発想によるものですから即答に困ります。

    そんな悩ましい問題にどう対処するのかと思っていましたが、何と女性は流産してしまいました。なんで?新しいきょうだいのことを気に掛ける必要が無くなり、家族とは何かを考えるまでもなく、あの人たちという言葉で済んでしまいます。実際、あの人たちのために当面ゲストハウスを存続してあげようで済んでしまいました。なんで話を簡単にしてしまったかなと残念に思いました。

    しかし逆に、レズビアンで、妊娠、つわりの苦しみ、流産による焦燥感を味わった中野あきさんが主役だったと考えれば納得がいきます。そういうことだったんですね!

    深刻な話ではありますが、アダチさんの笑顔も見たかったです。はやしさんのおちゃらけ孤独な旅人もいいですが、アルバイト役でも良かったのではと思いました。駆け落ち依存症には笑いました。
  • 満足度★★★★★

    じわじわと来た
    終演直後のアンケートでは☆(満足度)は4にしちゃったんですよ。
    でも、やっぱり5だなと。訂正したいです。

    帰り道みち、「他人が家族になろうとすること」について、改めて考えさせられ、その結果、じわじわと「いい芝居だったな」と思ったわけです。

    笑う場面も、私の苦手な役者イジメとか客いじりとか下ネタとかアドリブとか一切無く、センスの良い会話やシチュエーションで笑わせてくれました。
    親しみやすいレベルのイケメン稲葉信隆さんの前説もよかったです。

    すごくお気に入りの劇団になりました。ありがとうございます。

    ネタバレBOX

    終わった直後に満足度4にしてしまったのは、監督の悪人ぶりっことか、花梨様のモノの分かった風のしゃべりかたとか、こまかいところが鼻についてしまい、素直に受け入れがたかったためです。
    が、ストーリー全体をとらえてみたら、あのキャラクターたちはやはり「ああでないといけないのだ」という気持ちになりました。

    あのテンションの異様に高い人も、私の周りにはいないけれど、あの世界にはいないといけないのだと(笑)
    それがあって、秋登さんがものすごくノーマルに見えたというのもありますしね。

    「同性愛者が集まるシェアハウス」、「自分と母親を捨てて出ていったゲイの父親」というので、すぐに「メゾン・ド・ヒミコ」を思い出しましたが、全く違う作品でした。うん、オダジョーいなかったしね。
    じゃなくって、メゾン・ド・ヒミコの方は、むしろ「家族の絆」「血のつながり」ってのは切りたくっても切れないものだということを感じましたが、こちらの作品では「血のつながりがなくっても家族になれる」「家族というのは、その人と関わりを持ち続ける覚悟」というところに、グッときました。
    話としては、むしろ真逆と言っていいかもしれませんよね。

    そういえば、稲葉信隆さんの説明文に「○○に似ている」とかの感想はやめてほしいみたいなこと書いてましたっけ?ごめんなさい。
    稲葉信隆さん、今回ファンになりました。一緒に観た夫も。


    最後に、個人的なつぶやきです。(いえ、全部そうですが)
    うわさの佐野バビ市さん、初見でした。
    が、男役で初見なのがよかったのか残念なのか。
    女装封印って本当ですか?一度は拝見したいのですが。
    ちなみに、あの髪の毛は自前ですか?ツヤツヤしていて、天使の輪がキラキラしていて、かなりうらやましいのですが。

このページのQRコードです。

拡大