審判【ご来場ありがとうございました!】 公演情報 審判【ご来場ありがとうございました!】」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.8
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★★

    呼び込みに連れられて
    何か観劇しようと下北沢に下見がてら、降りてみたら何か呼び込みをやっていて一人芝居の告知をしていた。
    失礼ながら知らない方でしたが、保村大和という役者がやっていて時間もあったし、呼び込みの方の熱意に感化されて見ることにしました。

    正直、期待半分不安半分といった心境でしたが、始まって不安が徐々になくなり、最後には感動を覚える程素晴らしい作品でした。
    正に審判を問われる作品です。
    というのも役者としてここまで出来る方がそうはいないと思うからです。内容もそうですが、役者としての力も審判にかけているのではないか…

    飛び込みで入りましたが、この作品出会えて良かったです。

  • 満足度★★★★★

    すごかった。素晴らしかったです。
    初【審判】
    保村大和さんの一人芝居が見たくて、内容はさほど知らずに劇場に行きました。


    二時間半の一人芝居。
    台詞量や体力や精神力も尋常じゃない作品なのですが、
    そんな事で語っちゃいけないと思うような、
    凄い作品でした。



    開始50分で嗚咽をこらえました。
    苦しかったです。



    素晴らしかった。
    役者も衣装も装置も音も光も。

    久しぶりに内臓がぐらぐらする作品に出会えました。


    役者ひとりの表現で、これだけ想像力をかきたててくれる。
    感情を揺らしてくれる。


    映画やテレビではない、また小説ともちがう、演劇表現の意義が体感できました。



    素晴らしい演劇生活25周年記念公演。


    リピートしようか調整中です。




    深いお話ですが、眠気や長さは全く感じません。

    ただし、最後までしっかり堪能するために、お手洗いだけ直前に行っておくことをオススメします。

    ネタバレBOX

    舞台装置の六脚の椅子が印象的。


    外国人の名前覚えが悪いので、
    一人一人を象徴してるそれは単純に想像の手助けに優しかったし、
    順番通りな並びも、百物語で消されてゆくろうそくのようで。



    椅子の上に乗せられたり装飾されてるモノは、
    オリジナルからカットされてる(のかもしれない)六人のイメージを補ってくれてるように思えた。


    人によっては蛇足に思えり人もいるかもしれないけれど、
    私には良かった。

    少年4人の写真とか、酒樽とか。
    オリジナルを読んで確認したい。


    椅子にひとりひとりの魂がのって見える感覚がした。




    しいていうなら、
    椅子にかかってた布の色が、
    自殺した男の方が赤
    祈って死んだ男の方が白
    のほうがすんなり理解出来たように思えた。







    衣装も素敵。

    下に着ている衣装の色味や、
    それに装飾されてる赤い毛糸(?)のイメージに前半で合点がいったあと、


    最初は
    薄い透ける素材で、シンメトリなエリのデザインが可愛いなぁ
    などと思っていたのだけれど、
    そのコートが、
    その外套だと気づいた時、
    ゾクッとしました。





    装置も衣装もどちらも、

    イメージをふつふつとかきたてる手助けをしてくれるだけで、

    けして出しゃばらず、作品を支えていました。


    音響も照明も。


    後半で窓から光が差し込んでくるシーンで、照らされる劇場の壁肌を見て

    GEKI地下liberty
    って劇場を選ぶ所から作品作りをしてらっしゃるのかしら、
    と思いました。



    大和さんの空気感に、登場から一気に引き込まれた二時間半でした。





    審判については、
    究極の状態における生命保存、
    の観点で無罪


    と思いかけましたが、


    最後に死んだ男 の肉親の観点に立ってみたら、解らなくなりました。
  • 満足度★★★★

    約2時間半の一人芝居
    今まで見た一人芝居の中で最長。まず美しい舞台美術に期待が高まる。これは途中で地下室の様子が投影され、さらに美しさを増して素晴らしかった。音楽や効果も最少に抑えられ、演者の舞台への自信と意気込みが感じられる。いやもう、すさまじい台詞の量、過酷なまでの舞台でした。演技や舞台に感動する前に、何というか演劇人の業のようなものに持っていかれてしまいました。これはそのまま人間としての業そのものだし、登場人物の生への執着そのものだ。この業や執着を悪とするなら、被告人は有罪でしょうね・・・・・。それにしても、あの衣装はシンボリックでした。被告人がどれほど弁明しても語っても私たち判事は決して事件の本質に触れることはできない、という意味だろうか。興味深かかったです。

    ネタバレBOX

    一人芝居や二人芝居の時によく感じますが、物語の中の被告人の生への執着よりも、演者の舞台への執着のほうを強く感じてしまいました。ああ、役者さんはこうした物を演じたいんだなぁ・・・・と。テンションをMAXにしないと演じられない役だろうし、その分演者としての個性が強く出てしまうし・・・・。難しいところですね。
  • 無題281(12-034)
    19:00の回。18:45会場着、受付は始まっているのですぐに中へ。入って右が舞台、半円に6つの椅子、ロープで縛ってあるもの、樽が置いてあるもの、拾ってきたような棒切れ(もしかしてこれも骨?)で作った十字架、4人の子供が並んでいる写真、本と丸い眼鏡、制帽、これで6人。その真ん中の台に1人、これが登場人物たち。「審判」をみるのは3回目、ずっと昔、加藤さんで2回、内容は忘れていましたが、かすかに残っている印象と比較するとかなり違っていました。役者さんの違い、舞台装置の違い、芝居に慣れていない頃との比較なので、昔はよかったみたいな部分もあるかと思います。なので、2時間越えのひとり芝居という点では、インパクト等はあまりありませんでした(純粋に凄いなというのはあります)。19:02前説~21:32終演。

    ネタバレBOX

    どうも全体にぎこちなく(固い?)感じたのはなぜか、演出によるものなのか、役者さんの個性によるものなのかわかりませんが、なにか平坦...。人を殺して肉を喰った、という話が続くので、それが極限の狂気なのか、生きるための衝動なのか、セリフでいっぱいなのかつかみきれませんでした。

    ダンスを除き、最近のひとり芝居は…4作目(だと思う)、うち2つは同じ役者さんだし、その役者さんはきっとこれからもみ続けると思うので、これは役者さんとの相性かな、と思いました。

    最初はさっぱりした顔つきだったのが、徐々に目は窪み、妖しい光が宿り、頬がこけているように見えてくるのは、照明のせいではないように思うのでした。

    もう一つ、加藤さんと今回との間に「生きてこそ」'1993がありました。
  • 満足度★★★★★

    孤独の舞台
    舞台上にはたった一人。一人芝居なのだからそれは当たり前である。しかし、役者の保村大和の存在感は絶大であった。演劇生活25周年を迎えるに相応しい作品ではないかと肌で感じました…
    時間にしておおよそ2時間半でしょうか、その時間セリフを続けます。
    だか、その時間は決して長くはない、知らぬ間に時間が過ぎているのだ。それほど、保村大和に引き込まれ、魅入ってしまった。
    役者としてここまで魅せれるこの作品は必見です。

  • 満足度★★★★

    独り芝居とはかくなるものか・・・
    軍事法廷という設定、雰囲気は始まる前からスイッチオン。登場した主人公の服装は薄手のガウン?を羽織り、下が透けて見えるのだが、モールにも見え、血管にも見え、脱ぎ捨てる時が来るのかと思いきや、最後までそのまま。
    しかし2時間半のしゃべりっぱなしに水分補給もなく、少し口が乾燥して言葉が引っ掛かり状態になる場面もあったが、よくぞあのややっこしい固有名詞や膨大なセリフを思うがままに操り、審判を仰ぐ最後まで持ちこたえたと感心する。ほんのちょっとの遊びも冗談もなく、終わった後は体が硬くなっていたが、時間の流れの速さにまた驚いたものだ。ばかばかしさのない「演劇」を
    観た!と言える。

  • 満足度★★★★★

    重厚な芝居が好きな人には特におススメ
    2時間半、休憩なし。見るほうも体調を整えて向き合ってほしい芝居。私の評決はネタバレBoxにて。台詞の膨大さにも驚いたが、その内容はさらに驚愕だった。あまりのことに後半は涙が止まらず。保村大和の演技は初日だったせいもあり、前半かなり力んだ感じだったが、後半に力みがとれてからは、もう何かに取りつかれたかのように台詞を自分の言葉のように繰り出していた。素晴らしい!

    ネタバレBOX

    どうしてもその意図が不明なのはあの衣装である。背景となっている舞台装置とは合っていて違和感がないものの、彼の立場を考えると観客である判事を前にしてあの衣装でよいのか?一考を要する。
    私の評決は「無罪」。糾弾されるべきは、彼をあのような状況に置いた「戦争」状態を起こした国家であろう。彼は何としても生き延びたいという人間の本能に従っただけである。
  • 満足度★★★★★

    膨大なセリフの量。
    初日公演という事もあってか、劇場の前の道から盛り上がっていました

    そして作品はというと・・・一人芝居なのでセリフの量が物凄かったです。二時間半喋りっぱなしでした。
    25周年記念作品みたいですが、挑戦している、戦っているという感じでした。
    作品もそうなのですが、一生懸命に演じている保村さんに圧倒されてしまいました。
    良いもの観たという感じでした。余韻がまだ残っています。
    深い作品なのでもう一度行くつもりです。

  • 満足度★★★★★

    あっという間の2時間半
    初日を観てきました。最初二時間半と言われて、長いなぁ、、、と思ったんですが、始まったらあっという間の二時間半でした。

    鬼気迫る保村大和さんの演技を食い入るように観ていました。

    もう一度観たいです。

このページのQRコードです。

拡大