満足度★★★★★
確かに
青年団お茶ばっかり飲んでる(笑)
マームとジプシーにカラーの違う山内健司さんが加わって、良いアクセントになってアダルトなマームとジプシーになってた。
濃密なお芝居を観た。
新しい世界。
週末の夜の港区西麻布、新世界。
元はあの「自由劇場」だった場所とのこと。
ドリンクを手に席について開演時刻を待ちながら
おのずから雰囲気が盛り上がります。
プロデュースの徳永京子さんが
「風変わりな寄り道」をさせた作品、と
記していました。
確かに今まで見てきたものと違い、
「リアル」な役者個人が物語の中で立ち上がっていきます。
そしてその同じ言葉を繰り返し語る同じ役者個人が
上演の中でだんだんとその立ち姿を変えていきます。
観ている者も、そのままで同じであることを許さないような
そんな迫り方を受けました。
見るたびに
演劇のいろんな可能性を試しているような感じのする藤田さん。
劇場の持つ力と相まって
なんだか触れたことのない時間をすごしたひとときでした。
劇場入り口の横に貼ってあったポスターの
寺山修司の笑顔が素敵でした。
満足度★★★★★
原作を原点に取り込んで・・・
演劇の構造自体にまで座標軸を広げて・・・。
重なりがしなやかに作りだされて。
リーディングの態を逆手にとって
役者の力、さらには演劇の力が
がっつりと引き出されていました。
満足度★★★
山内健司の底力
初日。
山内健司が冒頭からアップアップ状態。
明らかに、他の2人についていけてない。
ところが、2日目。
山内健司が冒頭から余裕のよっちゃん。
昨日とは別人のよう。
完全に藤田の舞台に適応している。
舞台を完全に支配している。
他の2人は一応最低限の演技をこなしている状態。
良い演技ではない。
それに比べて、山内の演技にはプラスアルファがある。
存在感、リアリティーがある。
おそれいりました。
ラストの15分間は初日の当日の稽古で出来たらしい。
そして、その前に山内はソウル市民2ステージこなしてきている。
だから、アップアップしてたんだね。
これはリーディングなんかじゃない。
本公演並みの舞台。
作品自体は本公演より少し雑な気がする。
荒削りというか。
SEXシーンもう少しどうにかならないかな。
「塩ふる世界」が5つ星なら、これは3つ星かな。
マームとジプシーの舞台でも山内を見たい。
今回の舞台も青柳と尾野島だから、実質マームとジプシーみたいなもんだけど。
アフタートーク聞いてたら終電のがした。(^_^;)
満足度★★★★★
壮絶
壮絶。1時間強だけど体感時間は2時間ぐらい、の、体験。終演後のトークで演出家が積極的に語ってくれて、ものすごい夜になった。しばらく他のお芝居見たくなくなるぐらい。刺激の強いお芝居ですので、そのおつもりでぜひ。あえて初心者オススメマークにしてみました。