満足度★★★★
B班観劇
ミナモザの演目は一見「日本の問題」と何の関係もないと思われるようで、実はかなり深いものだということをじわじわと感じ始めたころには、張り詰めた緊張感とともに一番魅入って観てました。
そして「ろりえ」は短編でも「ろりえ」らしかった! もしかすると本編以上に「ろりえ」節が展開していた!? そんな演目なのに松下結衣子さんや杏実えいかさんといった美女ぞろいのキャスティングで、後々振り返ると貴重な公演だったかもと思わせてくれそう。
8団体中、日本の問題に、日本の政治に唯一意見を提示したアロッタファジャイナの演目、『日本の終わり』。
日本の優秀な人材は関東圏に集まっているが、それを有効に使えていないという事実。 それを解消することにより日本の政治へテコ入れをできるのではないかという演目の想いは、実現可否はともかく客席へ伝わったのではないかと思います。
満足度★★★★
A班観劇
「日本の問題って何?」って急に聞かれると、多過ぎて意外と答えられないかもと思った。 それほど演目で取り上げてる問題は多岐にわたる。
政治・経済、コミュニティー、はたまた倫理観まで日本は問題だらけということを見せつけられた。
演劇単体としては、A班では特にMrs.fictionsさん面白かった!
3人芝居の演出と今村圭佑さんの演技が笑いを誘ってました。
DULL COLORED POP はとにかくアグレッシブ! ここ数年の内閣縮図の描写、揶揄の仕方が見事! また役者さんの力量がもろに試される・見られる演目だと思う。
満足度★★★★
観ました
「日本の問題」に各劇団がどう取り組むのか興味があり観に行きました。もっとハードな内容になるのかと思いきや、それぞれの切り口で興味を持って観ることができました。ただし、最終日のアフタートークはせっかく全劇団の演出が揃ったのだから、ゲストを呼ばずに各劇団のクロストークにしても良かったのではと思いました。各劇団の思いが聞きたかったです。
満足度★★★★
8劇団連続
同じテーマ、同じ舞台セットで各劇団の個性が出て面白かった。
ストレートな主張があったり、シニカルな笑いだったり。
自分の好みはAチームはDULL-COLORED POP。
Bチームはミナモザ。
満足度★★★★★
何故演劇で「日本の問題」を?
という疑問も多少ありはしましたが、「このタイトルを聞いただけで誰もが日本の問題について少しでも考えるきっかけになる。それって素敵なことなんじゃない?」くらいの軽い気持ちで観に行きました。
結果、純粋に「演劇」として高揚感を以って楽しめました。同じテーマで、同じセットで。8団体が全く違うアプローチで臨んできて、団体によって作品のクオリティに差はありましたが総じて満足です。4時間という上演時間が苦にならないほど楽しかったー!
満足度★★★★★
無題212
どれも面白かった。ヘンな意味じゃなくて、中学生あたりがみてどんな感想をもつのか、なんて思いながらみていました。何十億ものひと、それ以上の「生きとし生けるもの」、答だってさまざまなんだろうし、劇場に回答をもらいに行っているわけでもない。
満足度★★★★
おなかいっぱい
まあまあ楽しめたが、「日本の問題」を8本観ると疲れる。
アフタートークはゲストが必要だったのか。せっかく作演が8人そろったのに、発言に遠慮(萎縮?)がみえたような気がした。
満足度★★★
Aチーム観劇
肩透かしを食った。
「日本の問題」というたいそうなお題目で、
20~25分の短編を作るのは難しいんだな。
今の日本は悲惨過ぎるなぁとしみじみ思う。
満足度★★★★
B班
今の日本の現状を、それぞれが描いていて面白かったです。
トークショーも楽しめました。
ただ全体に、3.11の出来事が大きいのかなぁ〜と.....
個人的にはアロッタファジャイナ『日本の終わり』が好みでした。
満足度★★
・・・
Aを拝見しましたが、個人的には正直あまり楽しめずに終わってしまいました。アフタートークも出演していた方で、招いたという特別感はなく、手抜き(?)のように感じてしまいました(表現が悪かったらスミマセン・・)。皆さんのコメントを見ると、Bの方が評価が良いようなので、少し残念な気もしました。
満足度★★★★★
Aチーム観劇
わかりやすく、面白く、深い。見て、いま、こんな世界に生きているんだと新鮮な感動を覚える二時間。そもそも「日本の問題」という企画が良い。1劇団20分弱で「日本の問題」という大きなテーマについて作品を作る無謀さは勿論ある。でも公演のチラシ見た段階から、各劇団の8様の想いが伝わって来て、その無謀さを超えた世界が見れるのではと信じて観劇。結果、想像以上の演出、言葉の力、役者の魅力。こういう世界の見方もあるんだとAチーム4劇団とも息つくヒマ無く感動しました。20分だと、時間的な制約から1アイディアで突き進むしかないけれど、とても刺激的。アフタートークも含めて充実した空間を満喫できました。
満足度★★★★
A班観劇
B班に続いてA班を観ました。本日のマチネです。
それぞれの感想は、まだ公演中なのでネタバレで。
で、ネタバレ関係なく、終わってしまった今日のアフタートークについて言わせてください。
私は内田春菊という人の漫画が好きで、本人に興味があり、今回チケットを購入する際も「アフタートーク内田春菊」というのに惹かれて、わざわざこの回にしました。
ところが、始まってみたらグダグダの極み。
あれは、事前に質問事項とか会話の手順を打ち合わせていないんですよね?
前回見たアフタートークでは、評論家の男性が一人でしゃべっていて、それもしゃべりすぎって言うか打ち合わせできてないな~って気がしましたが、
たった20分ほどのトークショーですから、その日話してほしいことなど事前に申し入れしておくべきではないでしょうか。
内田春菊さんが、舞台に上がってからパンフレットをめくって、ブツブツ質問して、それを松枝さんが「今日はAチームです」とか、見てるとこ違っているのを注意してあげる始末。春菊さんからものすごく基本的な(見てリゃわかるだろ的な)質問が出で、演出家が気を使いながら答える始末。
耐えきれなくなった人たちが、次々に途中退出していく様子にも、胸が悪くなりました。
個人的には、一度見ると決めた以上途中退出はマナー違反だと思います。
が、途中退出の人はそれだけ何か(たぶん私と同じ気持ちを)伝えたい、意思表示だったのだと思います。
アフタートークでは今日のお芝居の話は全く出ませんでした。
風邪引いたとか、最近寒いからとか、よくわからない世間話。「だったら腹出すなよ」と、心の中で内田さんに突っ込みました。内田春菊さん、ベルトの上に肉乗せて、わざわざお腹を見せたピタシャツでした。歌舞伎の腹出しじゃないんだから。風邪引いたばっかりなら、腹巻きしてください。お大事に。
「宮崎駿はロリコンだからナウシカも嫌い」とか、そんな話を聞きたかったわけじゃないんですよ。演出家の一人がそれに対してえらく喜んでいましたが、私は別に宮崎駿の擁護じゃないですが、「それでも宮崎駿はあんたら全員よりも売れてるんだよね」とちょっと意地悪な気持ちになりました。
それくらいアフタートークがひどかったんです。
ごめんなさい。意地悪な感想でごめんなさい。
芝居の感想がB班より厳しくなったのはこのアフタートークのせいかもです。