満足度★★★★★
濃縮
詩森ろばさんの作品を一度拝見したかったし好きな役者さんも出ていたので全く前知識なく再演とも知らず飛び込むようにして観劇。舞台は病室。徐々に明らかにされていく重い内容。色んなことが頭をよぎりズシンとズシンと来ました。ドキリとしました。わずか1時間ほどの作品とは思えないほど濃縮された時間を演ずるもの、観るもので共有できたと思います。
満足度★★★★★
観る側に受け身を取らせない
そこにあるのは
身構えてしまうような
とても重い話だと思う。
にもかかわらず、舞台の研ぎ澄まされた空気が
観る側を無抵抗にして
その感覚を流し込んでしまう。
息をつめて見続け
観終わって初めて、
自分が抱えているものの深さに気づき
愕然としました。
満足度★★★★★
息の詰まるような
おもしろい芝居でした。
勿論笑うような面白い芝居ではなく、野球の投手戦のような緊迫感のある試合を観ているおもしろさでした。
人の子である以上身近な問題でありながら、ニュースで報道されていても
ある意味他人事で、他人事でありながら身につまされて、身につまされるけど何も出来なくて、でも誰もが加害者になる可能性がある児童虐待、そんなドラマ、映画、小説で散々取り上げられた最早手垢の付いたテーマでありながら、その捉え方なんでしょうか、とても新鮮に観れました。
満足度★★★★★
ただただ、苦しい(追記)
サバイバーではない私でも、終演後自分が何を考えているのか分からなくなるほど圧倒され、叩きのめされ、ただ、苦しい、としか言えなくなるほどの作品だった。
息が詰まり、まともに思考ができなくなり、脈が速くなり、混乱しているのか何なのか分からない状態になった。
なんだかとても他人事(というか作品の中のこと)とは思えなかった。正直自分が将来子供を持つことになっても絶対虐待しないと断言すらできないし断言したところでそれを守れるかどうかも分からないのも一因だろう。
もしかしたら、もしかしたら劇中の姉妹の母親も過去に虐待を受けていたのでは、なんて思うと、やりきれない。彼女がなぜ虐待したかなんて誰にもわからない。
一瞬たりとも目が離せず、緊迫した場面が後半はずっと続くと言っても過言ではないのに、観劇後に疲労感は覚えなかった。約1時間という尺がちょうどいいのだろう。むしろこの1時間にぎゅっと濃縮させて詰め込まず、2時間位の上演時間にすると、もしかしたら冗長さを感じていたかもしれない。
率直なところ、上演後1日弱が経つ今でも、苦しい。
それほどまでに、強烈で、生々しくて、感情の根幹をつかんでこれでもかと揺さぶる/ぶっ刺す作品だった。
でも、こんなに苦しいのに、もう1回観に行くつもりである。
あんなに重苦しいのに、あんなに呼吸を忘れるほどなのに。
不思議だ。
※追記※
29日16時(最後)の回も観てきた。
ちょっとは冷静に観ていられた。
以下ネタバレ。
満足度★★★★★
重く切ない。
昨日、会社で虐待された子供は親になって子供に同じことをする。こんな話をしていたばかりで、まさにコレ。
この小さな空間での観劇は、ずっしりと心に染み入ります。
イイお芝居でした。
満足度★★★★
チラシデザインも魅力的!
虐待自体を見せるのではなく、あくまで登場人物の述懐や心情表現に徹したのが良い。「こどもへの虐待」という問題の本質の一端を垣間見れる。
ルデコの床とかの雰囲気が、作品の荒廃した感じにマッチしていたとも思うけど、客席により観える観えないの差がかなりありそうなので、劇場でやっても良いのではないか。
満足度★★★★
心の傷が生々しく伝わる
虐待がテーマと知って予想していたよりもはるかにハード、というか主人公の心の傷が生々しく伝わって来て息を呑む。
おとなしそうだった女性が豹変して愛娘にあたる場面は想定内としても病身の母を…(自粛)…場面などもはやコワいのレベルだし。
満足度★★★★
苦しい
覚悟はしていたけど始めから終わりまで重い・・・
途中、無意識に手を握り締めている自分にに気付いてハッとする。
絶望とか希望とか諦めとか救いとか、いろんなもの、が頭の中でぐるぐるしてまとまらない。
児童虐待を受けることなく育ち、子供のいない自分にとって、ニュースでしか知ることはないと思っていた世界は、意外と近くにあるのかもしれないと思うとやりきれない気持ちでいっぱいになる。
満足度★★★★
ジワっとドンっと
知り合いが出演していることから観てきました。
熱演というのか、迫真というのか、しっくりくる言葉が見つかりませんが、ジワジワくる大変濃厚な舞台を観せてもらい、終始息継ぎのタイミングさえ機を使ってしまう程の重苦しい空気感の漂った舞台でした。
終わって時計を見ると1時間ちょい。。。
普通の2時間舞台よりもドッと精神的にくるものがあり、それだけ舞台にのめり込んだのかと思います。