満足度★★
残念!
期待していただけに残念な内容だった。
公演時間がとても長く感じました。
正直合いませんでした。
役者のテンションのみといった感じで観客置いてきぼり感が・・・。
本公演に期待します。。
満足度★★★
感触の芝居
とあるブティックを舞台にした群像劇。物語はいろいろあるが、基本はマコンドーらしい感触の舞台で、ロジックで説明できない/しない部分が含まれているのは、いつもの通り。この感触を楽しめるかどうかがポイントなんだろうなぁ。
満足度★★★★
センスがいい
観客が室内にいて、ガラス越しに役者の演技を見るようなシーンがあるなど、魅せ方は創意に富んでいて面白い。
物語自体は、ありがちな青春が素材ではあるけれど、それを役者が色濃く味付けしていて、見ごたえのある物語になっている。美男美女の集まりとは違って、土臭い素朴などこにでもいるような容姿の若者を濃くした感じの若い男たちが、良い味を出していた。
ダサさを上手く演出して味付けしたところが一番の魅力。
満足度★★★★
とても好きです。
劇団競泳水着の上野さんの脚本と、
川村紗也さんが出演という事で、観に行きました。
実は予約していたのですが、
所用でキャンセルしてまして。。
でも、評判がいいので、会社を定時に脱出して、
会場へと向かいました。
会場は普通のテナントでした。
入るともう俳優さんが居ます。
店長っぽい人と女性の店員さん。
満席だったので、立ち見でした。
物語は、一つのアパレルショップに集った人達の群像劇でした。
とても、会話がリアルで、
会場もアパレルショップということもあり、
疑似体験しているかのような感覚。
俳優さんが、お店の外に掃けても一般道路で、
演技を続けている。
それが凄いリアルなんですよね。
あと、渡邊安理さんの体を張ったギャグに笑いました(笑)
キャラメルボックスの芝居では、決して出ないであろう、
台詞を喋ったりした渡邊安理さんに新しい顔を見ました。
途中で、渡邊安理さんのアンリが、
浮気を告白するシーンでの、
カトウシンスケさんのカトウとのやり取りは、
凄いリアル感があった。
人って凄い事をさらりと言って、
誤魔化すというか、そういう仕草がとても出ていた。
川村紗也さんのアンとアンリの言い合いは印象に残った。
アンの秘めた想いが爆発した瞬間。
アンリが本当に大切なものに気が付いた瞬間。
『ヒールのブーツ』に込められた想いは、
凄いストレートで簡単な事なんだけど、
実行するには、裸に(心が)なることで、
凄い大変な事なんだと思った。
「ヒールのブーツ」を脱いだアンと、
「ヒールのブーツ」を履き続けるミユキ。
どちらも最後に自分の意思で決めた事が、
この物語の象徴なのかなと。
店長役の成川知也さんの良き大人の店長ぶりが
格好良く、彼の最後の再起を本気で願ってしまうくらい、
感情移入出来た芝居でした。
立ち見だったのをすっかり忘れましたよ(^_^;
満足度★★★★
前作同様に
会場の使い方がいいですね。
ただ、それぞれのエピソードに関連する描かれてない部分が多かったのが少し残念でした。
でも、役者さんたちも好演でよかったです!!
満足度★★★★
身近に感じられてそれでいて劇的
ブティック「JORDI TOKYO」を舞台にした物語、訪れた傷心気味の女子高生を癒す店長のオトナな優しさ・包容力や常連(というよりは溜り場的に使う?)客たちとの関係、そこに立つ波やちょっぴり淋しい結末など、身近に感じられてそれでいて劇的、みたいな?
また、劇場ではなく展示スペース的な場所で通りに面した側が全面ガラス張りなのでそれを活かして外も演技スペースに使うほか「借景」的効果も上げ、さらにそこを通る(無関係な)通行人の反応までも見えて、そんなあたりにジョン・ケージの「4分33秒」の演劇版、的な印象も受ける。
確かにソワレとマチネで大きく雰囲気が変わりそうだし、外の様子は毎回異なるもんね。
満足度★★★
話に乗りきれず
自分の注意散漫ならぬ意識散漫が原因かも知れませんが、屋外に散りましたね。面白い演出だとは思いますが、自分にはあいませんでした。役者さんは寒い中大変だったと思います。
満足度★
役者のテンションと物語の形骸化
設定は面白く、会場も目新しく、
役者の皆さんも力が入っており
STAFFの方々も揃っていたのですが。。。
結局は役者のテンション、
気持ちばかりが全面に出てしまい、
物語はご都合主義になってしまったのでは?
物語が破綻しているのにがっかりした。
役者も悪くないのだろうし(むしろ良かったとも思いますが)
脚本も悪くはないのでしょうけど、
正直合いませんでした。。。
残念です。
満足度★★★★
この空間はたまりましぇん。。。
芝居の内容は・・・ただただ甘酸っぱい。。。
ボクも、この年齢の頃は・・・見た目はシャキっとしたつもりでも、中身は「おこちゃま」だったなー、と。
男の子ってダメだね!笑
それはそうと・・・
この芝居が繰り広げられる空間が、なんともおもしろく・・・新鮮な感覚をおぼえたなー。
ま、好き嫌いはあるでしょうが・・・ボクは好き!笑
満足度★★
気持ちが乗らない
東京アシンメトリー舘の「」クローバー」という作品の舞台に似ていました。
競泳水着のメンバーの川村さんと脚本が上野さんがからんでいたのでで観にいきました。確かに作風は競泳水着の雰囲気でしたが、どうも外の人通りが気になり集中できませんでした。
作品は青春群像ものですが、前作の「そのとき橋には誰もいなかった」でも感じましたが、どうもこの劇団とは自分の感性とは合わないようです。
満足度★★★★
ありそうな物語
まず会場に到着して、こんな場所でお芝居できるスペースあるのにビックリです。外から丸見えです(笑)
物語は優しい物語(後半は若干そうではなかったですが)ながらも、ちょっとありそうだなと感じる物語でした。
面白かったです。
満足度★★★★★
行く先
新たに 始まる いろんなこと の 前では、
いろいろあったっけ とか 想いが思い出されて 切なくなったり
でも
どこかへ行こうと 思える
そんな 作品でした。
満足度★★★
とても映像的
青春群像劇なので、とても映像的だと思いました。というか、映像向き。設定もオシャレだし、ショートムービーにしたらいいのにな。川村紗也さんは可愛い。感情移入したら、こんな私でもオトメ気分です(笑) 空間を使った演出は、私は好きです。
満足度★★★
良かったです!
初めて見に行った前回のお芝居が合わなかったので、気に留めていなかったのですが、劇団競泳水着の上野さんが脚本ということで見に行くしか無いなと、足を運びました。
満足度★★★★★
キャストがキラキラと輝いて...
群像物って結局,傷つけあい,育てあうって関係を描いていくものなんだろうな...と改めて。川村さんの熱演に注目してしまった私ですが,カトウ・兼多が良い仕事をしてるとツイットした方も。なるほど!
...というか,後で考えるとそれぞれの役に必ず魅せ所があり,記憶に残る...そんな公演と言えそうです。
上野さん本人も「夜はどうなるの?」とツイットされてましたが,全く別の景色になる可能性があった(寒そうだけど...)と思います。それが観れなくて少し残念。