満足度★★★★★
良かったです
チケプレに当選して行ってきましたが脚本、演出、そして役者さんの熱演に大満足でした。
やっぱり上野さんの脚本は好きです。恋愛や友情など複数のエピソードを絡ませながらうまく集束させる力には感心させられます(ラストもなんか青春だなーって感じで良かったです)。劇団競泳水着ファンは観て損はないと思いますよ。
会場の使い方も個人的には◎。ガラス張りなので中から外へはける役者さんの演技も楽しめて新鮮でした。それにこれだけの役者さんたちをこんな間近で観られるなんてすごい贅沢だと思います。
・・・追記・・・・
自分は入って奥側の席だったので役者の出入りの際にそれほど寒くもなかったし、通行人の声もまったく気になりませんでした。逆に手前(窓側)の席に座る場合にはそういったことを覚悟された方がいいかもしれません。
満足度★★★★★
行く先
新たに 始まる いろんなこと の 前では、
いろいろあったっけ とか 想いが思い出されて 切なくなったり
でも
どこかへ行こうと 思える
そんな 作品でした。
満足度★★★★★
キャストがキラキラと輝いて...
群像物って結局,傷つけあい,育てあうって関係を描いていくものなんだろうな...と改めて。川村さんの熱演に注目してしまった私ですが,カトウ・兼多が良い仕事をしてるとツイットした方も。なるほど!
...というか,後で考えるとそれぞれの役に必ず魅せ所があり,記憶に残る...そんな公演と言えそうです。
上野さん本人も「夜はどうなるの?」とツイットされてましたが,全く別の景色になる可能性があった(寒そうだけど...)と思います。それが観れなくて少し残念。
満足度★★★★
ありそうな物語
まず会場に到着して、こんな場所でお芝居できるスペースあるのにビックリです。外から丸見えです(笑)
物語は優しい物語(後半は若干そうではなかったですが)ながらも、ちょっとありそうだなと感じる物語でした。
面白かったです。
満足度★★★★
その場所を描く、表現の卓越
キャラクターたちの演技の強さには
したたかに作りこまれデザインされたであろうバラツキがあって、
それが外の景色をも取り込んだ空間にしっかりと生きる。
時間が織り込まれたその場の質感が
しなやかに伝わってきました。
満足度★★★★
身近に感じられてそれでいて劇的
ブティック「JORDI TOKYO」を舞台にした物語、訪れた傷心気味の女子高生を癒す店長のオトナな優しさ・包容力や常連(というよりは溜り場的に使う?)客たちとの関係、そこに立つ波やちょっぴり淋しい結末など、身近に感じられてそれでいて劇的、みたいな?
また、劇場ではなく展示スペース的な場所で通りに面した側が全面ガラス張りなのでそれを活かして外も演技スペースに使うほか「借景」的効果も上げ、さらにそこを通る(無関係な)通行人の反応までも見えて、そんなあたりにジョン・ケージの「4分33秒」の演劇版、的な印象も受ける。
確かにソワレとマチネで大きく雰囲気が変わりそうだし、外の様子は毎回異なるもんね。
満足度★★★★
前作同様に
会場の使い方がいいですね。
ただ、それぞれのエピソードに関連する描かれてない部分が多かったのが少し残念でした。
でも、役者さんたちも好演でよかったです!!
満足度★★★★
センスがいい
観客が室内にいて、ガラス越しに役者の演技を見るようなシーンがあるなど、魅せ方は創意に富んでいて面白い。
物語自体は、ありがちな青春が素材ではあるけれど、それを役者が色濃く味付けしていて、見ごたえのある物語になっている。美男美女の集まりとは違って、土臭い素朴などこにでもいるような容姿の若者を濃くした感じの若い男たちが、良い味を出していた。
ダサさを上手く演出して味付けしたところが一番の魅力。
満足度★★★★
入り込みやすい
オーストラ・マコンドーの過去の公演とは路線が変わった感じがするが、本作の方が私は好きです。
脚本と会場とどちらが先に決まっていたのかが気になる・・・。賛否両論ありますが、会場のああいう使い方は私はありだと思います。
満足度★★★★
この空間はたまりましぇん。。。
芝居の内容は・・・ただただ甘酸っぱい。。。
ボクも、この年齢の頃は・・・見た目はシャキっとしたつもりでも、中身は「おこちゃま」だったなー、と。
男の子ってダメだね!笑
それはそうと・・・
この芝居が繰り広げられる空間が、なんともおもしろく・・・新鮮な感覚をおぼえたなー。
ま、好き嫌いはあるでしょうが・・・ボクは好き!笑
満足度★★★★
とても好きです。
劇団競泳水着の上野さんの脚本と、
川村紗也さんが出演という事で、観に行きました。
実は予約していたのですが、
所用でキャンセルしてまして。。
でも、評判がいいので、会社を定時に脱出して、
会場へと向かいました。
会場は普通のテナントでした。
入るともう俳優さんが居ます。
店長っぽい人と女性の店員さん。
満席だったので、立ち見でした。
物語は、一つのアパレルショップに集った人達の群像劇でした。
とても、会話がリアルで、
会場もアパレルショップということもあり、
疑似体験しているかのような感覚。
俳優さんが、お店の外に掃けても一般道路で、
演技を続けている。
それが凄いリアルなんですよね。
あと、渡邊安理さんの体を張ったギャグに笑いました(笑)
キャラメルボックスの芝居では、決して出ないであろう、
台詞を喋ったりした渡邊安理さんに新しい顔を見ました。
途中で、渡邊安理さんのアンリが、
浮気を告白するシーンでの、
カトウシンスケさんのカトウとのやり取りは、
凄いリアル感があった。
人って凄い事をさらりと言って、
誤魔化すというか、そういう仕草がとても出ていた。
川村紗也さんのアンとアンリの言い合いは印象に残った。
アンの秘めた想いが爆発した瞬間。
アンリが本当に大切なものに気が付いた瞬間。
『ヒールのブーツ』に込められた想いは、
凄いストレートで簡単な事なんだけど、
実行するには、裸に(心が)なることで、
凄い大変な事なんだと思った。
「ヒールのブーツ」を脱いだアンと、
「ヒールのブーツ」を履き続けるミユキ。
どちらも最後に自分の意思で決めた事が、
この物語の象徴なのかなと。
店長役の成川知也さんの良き大人の店長ぶりが
格好良く、彼の最後の再起を本気で願ってしまうくらい、
感情移入出来た芝居でした。
立ち見だったのをすっかり忘れましたよ(^_^;
満足度★★★★
青春ですな
上野節を残しつつ、ウェットになり過ぎない演出が渋谷のギャラリーにマッチしていた。
いつまでも観ていられる(観ていたい)芝居だった。
屋外を頻繁に使うので窓寄りで観た方がいいのかもしれないが、実はそうでもないと思われる。
満足度★★★★
(o^^o)
オーストラ・マコンドー『ヒールのブーツ』観た。甘く切なくビターな青春グラフィティは上野さんの真骨頂。それを天才倉本が渋谷の街ごと演出して見事!俳優も皆素晴らしいが、個人的にはカトウ、兼多の良い仕事っぷりか印象に残った。
満足度★★★
感触の芝居
とあるブティックを舞台にした群像劇。物語はいろいろあるが、基本はマコンドーらしい感触の舞台で、ロジックで説明できない/しない部分が含まれているのは、いつもの通り。この感触を楽しめるかどうかがポイントなんだろうなぁ。
満足度★★★
とても映像的
青春群像劇なので、とても映像的だと思いました。というか、映像向き。設定もオシャレだし、ショートムービーにしたらいいのにな。川村紗也さんは可愛い。感情移入したら、こんな私でもオトメ気分です(笑) 空間を使った演出は、私は好きです。
満足度★★★
話に乗りきれず
自分の注意散漫ならぬ意識散漫が原因かも知れませんが、屋外に散りましたね。面白い演出だとは思いますが、自分にはあいませんでした。役者さんは寒い中大変だったと思います。
満足度★★★
良かったです!
初めて見に行った前回のお芝居が合わなかったので、気に留めていなかったのですが、劇団競泳水着の上野さんが脚本ということで見に行くしか無いなと、足を運びました。