舞台版『千年女優』(大阪凱旋公演は5/11) 公演情報 舞台版『千年女優』(大阪凱旋公演は5/11)」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-20件 / 32件中
  • 満足度★★★★★

    過去最高の劇
    今まで何百と演劇を観てきましたが、この作品を超える劇に出会っていません。DVDと再演を求む。

  • 満足度★★★★★

    メルマガ号外出しました
    まるで1曲の音楽が流れるように、滞ることなく、なめらかに展開。これ以来末満健一さんの作品が観られてないなー。

  • 満足度★★★

    原作が観たくなりました
    実は初見でした。
    キャストさんをどなたも存じ上げないので
    配役が変わると付いていくのが少し大変でした。

    ストーリーも面白かったし、舞台もキレイでした。
    が、旅公演の疲れが出ていたのか、
    ダンスや走るシーンなどのカラダの軸がブレていて気になって仕方がなく。
    のめり込んで観られませんでした。
    残念。

  • 満足度★★★★

    非常に見事
    現実、回想、映画内のシーンがシームレスに繋がるアニメならではの表現にピスタチオ手法がマッチしている上に映画ネタや笑いも盛り込み、さらにある場面では全員がどの役もこなせることを見せるなど相乗効果+αで非常に見事。
    また、LOTUSをモチーフにした美術も○。
    ただ、定刻を15分近く押しての開演について一言も触れないのはいかがなものか?

  • 満足度★★★★

    原作ファンとしてはちょっと……。
    今敏監督の千年女優が舞台で東京で公演すると見て、すぐさま予約しました。
    最初は、本当にあの素晴らしい映像作品を舞台でどのように表現するのか期待と不安が入り交じった様な感じでいました。
    いざ、演劇が始まりますと、5人の役者がタイミング良く入れ替わり千代子やら監督やら助手やらの役をこなしていました。
    原作を知っているからなのかもしれませんが、一人何役も演じているのに、今何の役を演じているかが分かる表現力には圧巻されました。
    音響も良かったが、音が大きいためか何カ所か役者のセリフが聞き取りにくい場所がありました。

    ネタバレBOX

    舞台として見れば素晴らしい作品である事には間違いありませんが、個人的にこの作品の見所は、「千代子が鍵の君を追うために、役から役に疾走する場面」だと思っています。
    そこの演出が考えられたとは思うのですが、原作ファンとしては物足りなかった様に感じます。
  • 満足度★★★★

    演劇ならでは
    映画は見ずに、前情報なしで観劇。
    しのぶさんが初日レビューで絶賛してたので、興味本位で観劇。
    いやぁ、面白かった。
    何もないからこそ演出が光ったようだった。
    刺激的な2時間弱でした。

  • 満足度★★★

    少女は何故旅の途中で流れ者と出会うのか。
    今敏にはなんの思い入れのないままに。映画の単なる演劇による再現ではなかったようです。音響がうるさく音の素材が平板で退屈な音楽でした。倍出せば「南へ」見れるけど。演劇脳でいうと割と平凡な、舞台表現の規範意識の高い、例えば俳優がくるっと回転すると場面が変わるといった約束が目障りな“関西っぽい”舞台でした。

  • 満足度★★★★★

    原作ファンもぜひ
    ust初回配信と東京公演を拝見。
    演劇で本編ust配信したのはここが初かな?前例あったらごめんなさい。
    でも普段演劇に触れない人達が数多く公演に触れ新鮮な感想を流すという、演劇×ustの可能性が見えたって意味ではこの公演がスタート地点って言っていい気がする。
    作品自体は、原作ファンだが納得の出来。音楽と光と演出のトライアングルが、「あの人」を追う千代子の物語と絡み生まれるグルーヴは、風呂上がりのラムネで「くぁー!」となるようなたまらない疾走感に溢れている。パワーマイムの気の抜けようもいい。原作超えてるなと思う箇所もあり。それはネタバレで。
    演技にちらほらキツさを感じる部分もあったので「文句無し」とは言えないのだが、上の理由も含め色々と足して割ったら☆5。

    そしてこれをust配信をしてくれたことを本当に尊敬。
    ぜひ後でust配信が実際の集客にどれだけの効果があったのかデータに出してもらいたい。ust後続増えろ!

    ネタバレBOX

    この作品の舞台化が成功するか否かのキモは、様々な時代と設定の千代子が一同に「あの人」を追ってゆく疾走感をどう再現するのかにかかっていたと思うのだが、観客の想像力に的確な働きかけをするわりきりのよい演出でカバーし、およそ演劇化しうる限りで最も理想的な疾走感になっていたと思う。
    5人が千代子という1人の女優を演じるということ。あるいは、「あの人」を数人で演じることと千代子の最後の台詞の間にある関係。
    人数や技法の使い方が単なる演出上の都合であることに留まらず、物語が本来持っていた象徴性をビビットにするという意味を持っていたのが、映画を超えた部分じゃないかと。
  • 満足度★★★★★

    ただ、美しく駆け抜ける100分
    己の身体だけで全てを表現する手法は、私には少し懐かしい感じがしたりもしたのだけれど、これを女優だけで成し遂げたことが凄い!入れ子構造の脚本も少しも苦にならず、自然に入ってくる構成力も素晴らしかった!
    大塚さんの照明も相変わらず美しく、感激しました。
    題材・脚本・演出・出演者がバッチリはまると、ものすごい化学変化が起こる良い例です。
    今後、末満さんのオリジナル作品も見てみたいです。

  • 満足度★★★★★

    感動しました
    東京公演を2回観劇しました。
    女優5人で200役以上、主な椅子は5脚のみ、5人全員がヒロインの藤倉千代子を演じる。
    この売り文句に、果たしてそんなことは可能だろうかと半信半疑で劇場に行ったのですが、本当にスムーズにストーリーが流れていき、構成もよく練られていて、とても面白い劇でした。
    音楽や照明、衣装も素晴らしく、必要最低限の舞台セットなのに様々な場面がすぐ頭に浮かび、どんどん劇にひきこまれていきました。
    サントラCDが売り切れていたのが残念ですが、ぜひ再演版のDVDも発売して頂きたいです。
    立花明依さんの大瀧監督役のかっこよさと、花魁役で魅せる可愛さのギャップが素晴らしかったです。
    是非また東京公演をして頂きたいです。待ってます!

    ネタバレBOX

    劇の後半で「誰が演じる千代子が見たいですか?」「誰の演じる井田が見たいですか?」と観客に役を選ばせていたのにびっくりしました。
    つまり全員がその5役を完璧に覚えていて、立ち位置やストーリーの流れを全て把握していないと出来ない技であり、
    練習してもその役を本番で演じない可能性もあるのに覚えなくてはいけないこと、言われた役をすぐその場で演じる対応の早さに感嘆しました。
    二回観劇し、それぞれまったく異なるキャストでしたが、皆さんきっちりと演じてました。
    今度はこの人が演じる千代子が見てみたいなぁと、何度も劇場に足を運びたくなる劇でした。
  • 満足度★★★★★

    これぞ演劇
    よかった!
    ツィッターやコリッチで評判がよかったので思わず予約しました。
    ネット上の評判だけだと裏切られることもあるのですが、これはなんとなくイケる気がしました。

    アニメ映画が原作だそうですが、ソチラには全くご縁がありません。原作の今敏さんの「原作より面白い。」というコメントに興味をひかれました。
    一つの役を5人が演じその5人で200の役を演じ分ける、というのも面白そうでした。
    その通りのパワフルな舞台でした。
    いい芝居、好きな芝居は観ていてドキドキしてきます。この舞台もそうでした。ストーリー云々よりも演出が云々よりも、もちろんそれもこれも音響も照明もすばらしかったのですが、5人の女優さんたちから、うちら芝居が好きやねん、この作品好きやねんっていうのが感じられて、とにかく応援したくなっちゃいました。
    何もない舞台で時間も空間も一瞬で飛び越える演劇の演劇たる所以を存分に見せつけて一瞬で別人に変わる。さらにはそれさえネタにする、観客を味方につけるワザはさすが関西、やりすぎギリギリまでのサービス精神が好感度高いです。
    ラストの台詞に女の本性が出ていたのもよかったです。
    あの一言ですべて納得できます。

    今日は千秋楽とあってカーテンコールでは、5人とも初めからすでに涙目。
    これぞ、演劇!を見せていただきました。
    お疲れさまでした。
    また東京に来てください。


  • 満足度★★★★

    凄かった
    出演する女優5人が色々な役を演じれる様に、入れ子キャスティングという手法を取っていました。
    (次々に主人公を演じたり、別のサブキャラを演じる手法かな)
    いや~入れ子キャスティングもあそこまで頻繁に変わると、もうお見事以上です。
    また、その入れ子キャスティングによりチェンジもスムーズでこれまたお見事でしたし、
    そして、あれだけ複数の役を演じ分けたのは凄かったです。

  • 満足度★★★★★

    3回見た
    高野しのぶさんのメルマガ号外を読んで見に行った。土曜の昼に、中央最後方の席で見た。舞台全体が目に入ったので演出を堪能できた。ストーリーはほとんど分からなかったが気にならなかった。演出が、超、気に入った。前渕さなえさんがとても良かった。というか5人とも動きが素晴らしい。終演後、演出家が出てきて音響トラブル(私は分からなかった)のお詫びに「さなえ全部盛り」(前渕さなえさんが1人で5人分全部演じる)を見せてくれると言う。見た。すごく面白かった。リピートしたくなって夜の部も見た。1日あけて楽日も見た。話が分かってくると役者さん達と一緒に時空を跳べた。立花明依さんがなかなか良いことに気付いた。役をシャッフルした時に立花さんが千代子をやったが、なかなか良かった。エクイジも末満さんも良い作品を持って、また東京に来てほしい。

  • 満足度★★★★

    満足です
    たった5人なのに何てスペクタル。圧倒されますね。小ネタのギャグにも笑わせられます。ほんとアニメ版よりもおもしろいかも。

  • 満足度★★★★

    アニメの立体化!!
    アニメのそれは知らないが、でも楽しめた。入れ子システムで役が変わったり、途中での客席をイジるなど関西ならではのサービス精神と、満足度は高い。ただ、東京の人間はそれほど反応しない(出来ない)のが、難点か?(笑)

  • 満足度★★★★★

    行って良かった。不思議な感動
    入れ子システムが、シーンで時々挿入される今へのツッコミや無駄のような演出も上手くゆう機能して5人で主役も全役をやっても破堤せず見事に見れた。序盤は半信半疑な所もあったけど徐々に、ハマったみたいです。客イジリとかもあるんだけど、物語として舞台として感動しちゃいました。時折、過去のシーンをリフレインする所とか、映像作品みたいだけど生だから余計に気持ちが盛り上がる効果がありあました。無駄に思える所、笑いをチクチク挿入する所もいいバランスなんだと思います。少々、甘いですがオマケで★×5

  • 充分。
    映画未見で、当時にアニメ誌をぺら見して「多分こんな感じ」くらいの事前知識で観た今回。いやー、楽しめました。アニメ・演劇の双方のファンから高評価なのも嬉しい。要素は結構似てると思うし。
    長い時を経てひたすらな思いを貫き通した千代子の姿と、舞台上を舞い踊り駆け抜けた5人の女優の姿とが見事にシンクロ。精神的にも肉体的にもきっと女性のほうが強いのだなと感じました。そしてそうある姿を目にすると、強さや逞しさに感銘。
    配役ルールを根付かせる為とは思いましたが、序盤は「これもっと面白いよな?なんでこんなに安全運転してるんだろ。勿体無い」と思ったり。少し客を置き去りにするくらいでも良かった気が。観ていれば引き込まれるだけの吸引力はあったのだし。個人的には中盤以降から楽しめました。

    ネタバレBOX

    序盤の進行の丁寧さについてはアキラさんのネタバレBOX内でのご指摘にに共感。
    カラフル3ではこの演目と一緒に柿喰う客「恋人としては無理」もやっていた訳で。同時期にこの似た配役ルールの演目を一緒に観てみたかった気持ちが沸きます。
  • 満足度★★★★

    繋がっていく
    時代を超えたさまざまな断片が、次から次へと繋がっていく。途中、ちょっと自分の中で混乱しかけたけど、観劇後に振り返ってみると綺麗にストーリーになっている。演出が見事なのだろう。しかし、役者さんたちもすごい。かなりの運動量なのだと思う。それを、息も切らさず、せりふも噛まずに、動き走りまわっている。入れ替わりという手法にも感心した。よくもまぁ混乱しないもんだ。一人一人のスキルが高いのだろう。この舞台は何度観ても飽きないし、観れば観るほど味わいが深くなる作品だと思った。

  • 満足度★★★★

    上手い!
    パフォーマンスを交えた、流れるような場面展開。そして音、照明の使い方などとにかく演出の上手さが光ったステージだった。女優陣もみな実力のある人たちばかりで、とても見応えがあった(ちょっとこなれ過ぎかなという感じは受けたけど‥)。ただ‥

    ネタバレBOX

    この舞台のいわゆる"お約束事(同じ役をいろんな人が演じるシステム)"に馴染めないと、観ててちょっと辛いかも。
    あと原作もアニメもどちらも観ていないのでなんとも言えないけど、ちょっと中身が薄い気がした。

    でも演劇的な表現力は素晴らしかったと思う。
  • 満足度★★★★★

    千年女優
    出演者5名という少なさを全く感じさせないバリエーションの豊かさと、セットが無いにも関わらず目紛しく展開されていく新しい風景には、一瞬たりとも飽きが入り込む隙がありませんでした。役者と明かりと音があると、舞台の上では風景を動かせるし、時空さえ飛び越えるのだと感じさせられた作品。演出が終始魅力的!
    舞台を観ているのにCG画面が同時に脳内再生されるような、そんな想像力さえ掻き立てる舞台作りが鳥肌モノでした。(わたしはアニメーションの千年女優を見た事はありませんが…、)
    原作好きさんも演劇好きさんも、とにかくどんな人にでも観て欲しい!と思います。オススメです◎

このページのQRコードです。

拡大