満足度★★★★★
難解?いや、むしろシンプル
銀石3回目の観劇ですが、今回が特に難解という感じはしませんでした。確かにいろいろ要素を盛り込み過ぎという感は否めませんが…解釈しようとするから反って難解に感じるのかも。オープニングの映像、ピアノの生演奏も良かった。舞台空間をフルに使った演出も見応えありました。時間を超え、場所を変え、現実から空想へ…場面が目まぐるしく変化するその中で、繰り返し問いかけ、追い求められる想い。個では抗えない大きな流れの中でさえ、それぞれのなすべき事を出来るやり方で貫いていく個の在りようが、希望を感じさせる。観劇後、心地よい余韻の残る物語でした。
満足度★★★★★
遥かなる物語
とにかく、劇場全体を使い切っていることに驚いた。吉祥寺シアターという場所ならではの作品に仕上がっていたと思う。
難解ということだが、確かに役者の台詞が聞き取りにくかったりとあるが、物語は至ってシンプルかと。ただ、本筋となる何か柱が薄く、そこにいるウツセミとサラの二人の演技力に難があったことが難解であったととらわれやすいのかも。
満足度★★★★★
詩的で美しい
空間の使い方、映像、音楽が素晴らしかったです。
特にオープニングは壮大で美しく、ドキドキしました。
気になったのは、役者さんの技量に差があったというか、
配役とレベルが合ってないのかな、と感じたところでしょうか。
「もっと出てきてほしいな」と感じたかたも、
その逆で「ん~、ちょっと苦しいかも」と感じたかたもいました。
(ゴメンナサイ…)
ストーリーは…
続きはネタバレにて↓↓↓
満足度★★★★★
訴えかけてくる熱量
銀石さんを観るのは前回公演『ジーンズ-gene(s)-』に続き二回目。頭で理解しようとすればパンクします。感受に身を任せれば、その力強き生と、悠久の想いが心一杯に響きわたります。恥ずかしながら目頭が熱くなりました。もう一回観にいきます。皆さんも是非、体感してください。
満足度★★★★★
セミ、とんでった
千秋楽を拝見。吉祥寺シアター使い倒した感じで、楽日でなければもう一度見たかったです。。
はじめ若干難解?と思いつつ、空想現実入り乱れても違和感を感じなかったしのめり込んで観てました。。
チラシのデザインが気に入っていたので、、劇場の前のポスターとか、封筒がチケット?なところとか垂れ幕とか素敵でした。階段踊り場の垂れ幕ほしい。。映像や衣装も好みでみていて楽しかった。。
生演奏ピアノ&生風鈴、豪華!
満足度★★★★★
無題90
最後列です、ここから舞台を見下ろすとかなりの高さがあることに気がつきました、綺麗な舞台、動く舞台、感情の流れを導く音楽、照明、ひとりひとりの役者さん、そうか、こんなことができるんだ、と、少しわかりかけたように思います、なぜお芝居をみに行くのか、もう一回みようか迷っています、台本を買ったのでまた追記します。8/20追記。
満足度★★★★
最前列
最前列でみた。
入り方がなかなか神秘的。
生ピアノもいいが、演奏者がなんかすこしこわかった(笑
某芝居でみた大森美里さんが観たくていったが、いい役でした。
一人少し遊んでらっしゃるとこもあったような・・・
満足度★★★★
難解でも魅力的
言葉遊びのような独特なセリフと難解な構成が個性になっているような劇団。
私のように演劇を専門的に勉強したわけでもなく、頭がよくない観客にとってはじゅうぶん理解できたとは言えないのですが、私は佐野木さんが創る芝居が、理屈抜きで、ただ「好き」なんです。
自分にとって受け付けられない難解さではなく、独特の個性があり、それに惹かれて観続けている。
前回公演の中途半端感に比べれば、シンプルで、テンポもよく、時間も気にならなかった。
今回は吉祥寺シアターの大舞台で、映像を駆使して縦横に使うなど、それにふさわしい空間演出だったと思う。
「愛する者を失っても、それでも生きてゆく物語」が今回のテーマだそうだ。
初演を観ていないのでどのあたりを改訂されたのかわからないけれど、プラネタリウムのような涼やかな空気が流れ、夏芝居らしく暑苦しさがなく、なかなか考えさせられる内容で楽しめた。
満足度★★★★
チケットを受け取った瞬間に。
お話は受付でチケットを受け取った時から、始まっていた。
チケットを受け取って、お舞台を観たらきっとその答えがわかります。
自分に出来るコトって何だろう?
気付いたら、そのコトばかり考えていた。
哀しいケド、最後は希望に満ちていて、私はとても好きでした。
満足度★★★★
初銀石
まず舞台装置がスゴイ!
映像を交えたオープニングで圧倒される。(荒船さんさすが!)
重いテーマのメッセージも確かに伝わってきたが、それよりも洗練された演出や舞台を動き回る役者さんにセンスの良さを感じた。
ただ、セリフが聞き取れないことが多々あり残念。
銀石の世界観を堪能しました。
満足度★★★★
(ノ*´Д`)ノオォオォ
「難解」かどうかってのは観る側によって異なるのでなんとも言えませんw
正直、前回までは僕もこの団体は難解というか、世界観がいつもデカいなぁとは思っていました。
そういう意味では劇を見慣れない人や、TVや映画みたいに想像力をあまり必要としない作品にならされている方には、少々とっつきにくいのかもしれません。
しかし、今回の自分の評価は◎ですw
以前の作品に比べて、寧ろわかり易い気がしました。
それは、劇場のポテンシャルを駆使した演出が、物語の世界観の大きさに追いついたというか、物語の世界を生かせる環境が整ったように感じました。
荒船さんの仕事と一目でわかる映像にも瞠目。
いくつもの時間や空間をいったりきたりする作品ですが、それらが巧妙につながっていて、演劇でしか楽しめない世界の醍醐味を味わいました。
満足度★★★★
空間演出が見事!
佐野木雄太は空間演出が上手い。広い吉祥寺の舞台を上から下まで、そして奥行も含めて目一杯使い切っている。そしてその空間を見事に生かす演出が随所にあり、壮大な物語を彩っている。
BGMは生ピアノ、これがとても素敵だ。ピアノから始まオープニングは思わずかっこいいと唸ってしまった。
役者ではなんと言っても佐野功がかっこいい。圧倒的な存在感で芝居をリードした。
初日ゆえのリズムの悪さがあり、少し全体がぼやけた感じになってしまったが、これからどんどんよくなるだろう。
満足度★★★★
佐野木主宰も「野田チルドレン」!?
詩的で美しい。また現代(と言っても昭和中期)の日本と(妄想内の)古代ナスカという時間と空間を自在に往き来し、人の視点から神の視点までズーミングする見せ方、この広い会場の使い方など見どころ多し。あ、衣裳もステキ。
しかし佐野木主宰も「野田チルドレン」だったとは…。(今回初めてそれに気付いたのは、初期作品の再演だったためか?)
満足度★★★★
熱演でよかったです。
オープニングからの装置の凄さにびっくりしました。以下、意外とチープなところはありましたが、役者の熱演で乗り切ったと思います。内容は相関図なるものなどがあるとわかり易いかと思いました。初日おめでとうございました。楽日まで身体能力、フルに使ってがんばってください。
満足度★★★★
話が分かりづらい
劇場に入ってステージを見た瞬間から、
何かやってくれそうな感じがした。
広い吉祥寺シアターのスペースを全部使っての演出や演技は良かった。
音も装置も照明もよかった。
ただ話がちょっと分かりづらかった。
満足度★★★
エンターテインメントだ
楽しかったです。前に観た時は小さな劇場での公演で、それはそれでゴチャゴチャがひしめく空間が楽しめたし、今回のように特徴的で広い空間でのキャラクターが飛び回っている感じもまた違った面白さを感じました。 シンプルながら変化を見せるセットも良い。反してごちゃっとした映像や音楽も、ワクワクさせてくれてとても素敵でした。 コミカルに演じる事に関してはリズム感があってはっきりしている役者さんもいるので笑えますが、感情の出方は表面的だった印象です。 段々入ってくる、答え合わせみたいな部分が少し気になりますが、言葉遊びな感じの全体は結構好きです。
満足度★★★
うーん
人の想いの物語なのか、ある人物の妄想なのか、うーんよくわかりませんでした。
話はどんどん広がるんだが、それがオイラの頭の中では繋げれなかったです。
オープニングの映像や衣装や綺麗だったのですが。
よくわからなかったが、大森美里の演技にはビックリした。
あんな演技が出来るとは。(まあ、バナナ学園でしか見た事無いのだがww)
満足度★★★
銀石、初見です。
高い空間まであますことなく使いあげた演出や、ピアノの生演奏の音色とそのビジュアル(黒い服を着た吉田さんが舞台を見つめる姿が美しかった、、)はとても素敵でした。しかし、様々なファクターが、個々は分かりやすいにも関わらず結局繋がらないまま時が過ぎてしまい、結果、「難解だなぁ」と思いながら見終えてしまったのが残念でした。こういった難解なお芝居の場合、どこかに落としどころがあってそれがカタルシスへと繋がり、「よく分からなかったけどいい舞台だった」ともなり得るのですが。役者さん達のセリフの聞き取りづらさも気になりました。そんな中、安藤理樹さん・加藤諒さんの存在が救いでした。いい意味で毒気がなく、ファンタジックな演技。素敵です。
満足度★★★
天と地を結ぶのは「想い」。そして、飛んで行った人たちに「呼びかける」
アプローチがよさげな話だった。
役者もいい感じだし、舞台の使い方もいい。
が、しかし…。