満足度★★★★★
近未来に起こる?
おもしろ怖い舞台でした。超人的な装具による悲劇。元人気歌手とストーカー。何よりそれらを作る装具士自身が抱えていた真実。見所いっぱいの舞台でした。
満足度★★★★★
お見事!
これはお見事でしたね。義肢装具士を中心にいくつものストーリーが交差する。そしてその中に複雑な人間の心情が浮かび上がってくる。共感できる部分もあれば,共感はできないけど納得できるものもある。その人間模様の中に引き込まれ,息つくことさえ忘れ,ストーリーに没頭していった。劇場がルデコだから,役者さんが近い近い。いい役者さんをそろえているだけに至近距離で見応え十分。また,出入りの演出も面白い。すべてにおいて満足の一作です。
満足度★★★★
おもしろい
開場から既に義肢装具士役の方は舞台に。
開演からほぼずっと役者さん全てが舞台上に・・・
しかも話が進むに連れて・・・。
「少し先の時間」のせいか、お話自体はどことなく現実感が薄い感じもしたけど、役者さんたちの存在感!
タイトルコールが素敵でドキドキしました。
歪みと、それゆえにできるかたち・・・。
どれが正解なのかは分かりません。グルグルしてます。。。
満足度★★★★
倒錯した世界
近未来の義肢装具にまつわる話で、かなり倒錯した世界が描かれていました。扱い方の難しいテーマだと思いますが、芝居としてここまで面白くみせてくれるのには脱帽します。ただちょっと現実味に乏しく、気持ちが入り込めるものではありませんでしたが。
満足度★★★★
手作り感の圧倒
初日を拝見。
初演も観ているのですが
「リライト」は看板でも誇張でもなく
良い意味で
似て非なる作品。
でも、方向転換とかそういう感じではなく
作品のコアにあるものが大きく間口を広げて
豊かに表現されていくような感覚がありました。
満足度★★★★
深い意味と価値を感じました
部品と呼んでいる体の一部分を通して、その人の心の中が、透けて見えるような作品でした。後半の、まさか!・・・でも、納得してしまう、見事な作品でした。
満足度★★★★
不思議な心地良さ
幻肢痛にも通ずる身体の一部を喪った哀しみや艶笑風(ではあるが切実?)な部分など複数の角度から「広角」的に取り上げながらも全体をふんわりとした優しさ・あたたかさが包み込んでいるようで、不思議な心地良さあり。
満足度★★★★
面白かった
硬派なテーマをながらも、ふわふわしながら軽妙に進んで行く感じがして、とても楽しめました。
特にラストは、単純に救いと言っていいのか分かりませんが良かったです。
満足度★★★★
よかった
ルデコだからを意識したのかはわかりませんが、メインの役者以外が、自分の出番以外は舞台奥でマネキンとしている、しかも物語後半になると(オイラには明確な理由まではわかりませんが)2箇所(これは柱で見えなから2箇所に分けたかな?)で重なり合うというか体をくっ付け合うという演出は面白く感じました。
物語も面白く、またいろいろ考えさせられましたが、登場人物が少し多いかなと思う部分があったかな。でも面白かったです。
満足度★★★★
コメントが....
遅くなってしまいましたが、
心に響く台詞もちらほらあり良かったです。
ただエピソードの結末がスッキリしなかったのが少しありちょっとモヤモヤしています。
満足度★★★★
劇団初見
昔の木製の義手義足とか展示があれば食い入るように見つめる方なので行ってみた。過去の作品を知らないけど今回は黒澤さんの演出ということで役者が部品としてするする流れるように可動して気持ちが良かった。
満足度★★★★
書き換えること
義肢製作者のアトリエを舞台に、障害者、戦争、性、アイデンティティなどのテーマを描いた作品でした。体の一部を人工物と交換する行為を通じてそれらのテーマをまとめ、物語としても予想外の展開で驚かさせてくれる脚本が素晴らしかったです。
身体障害者を扱っていますが、安易に感動に持って行かず、ブラックジョーク的な台詞も沢山出てくるバランス感覚が良かったです。
舞台袖もないルデコの狭い空間を逆手に取った、役者の出捌けの空間的な処理も、作品のモチーフや主人公の心情の表現に関係させていて効果的でした。
BGMなし、照明も舞台全体の明暗の変化程度の簡素な設えでしたが、それが逆に作品にリアリティを与えていたと思います。
はっきりと結論を提示せず、観客に倫理や差別について考えさせる作品でしたが、堅い感じではなくユーモアもあって楽しめました。
満足度★★★★
ちょうどいぃ
障害者がテーマだと話が重すぎたり
いい話になりすぎたりしがちだとおもいますが
重すぎず軽すぎずでちょうどよかったです。
まぁケツ見せる必要があったかどうかは別にして(笑)
満足度★★★★
面白い!
誰でも何処かしら換えたいものはあるはずだ。だからこの物語の着眼点にも興味が注いだが、一番面白かったのは人間の本来持っている欲や業のような本質がきっちり描写してあったところだ。
役者らが待つマネキンの演出もお見事。
満足度★★★★
初北京蝶々でした。
しかしながら黒澤さんらしい演出で、最初のうちは時間堂を観ているかのようでした。しかし噴出する「素」の人間・・・つまり、身体を欠損した障害者とその人に関わる健常者の生々しい感情と欲望に、これが北京蝶々なのか?とワクワク。次も外部劇団の演出家さんだそうですが、できれば100%北京蝶々の感性でお芝居を観てみたい。自分の心の欠損を埋めるかのように他人の義肢を作り続ける装具士役の酒巻さんの繊細さが素敵な余韻となりました。