満足度★★★★★
心からよかった!!!
緊迫感ある2時間で、史実をあまり知らないため、
ありのままを受け入れる状況でしたが、時代の雰囲気を堪能できました。
他の方の感想同様、康子の変貌部分の演技がピカイチでした!
ライトが真正面だったため、普通では役者の表情が見えず、
セットの柱とライトを重ねて光を遮るよう、
首を傾けて見なければならなかったのが、少し残念でした。
次回は、蒻崎さんのいないチョコレートケーキも見てみたいです。
今回の一番良かったことは、蒻崎さんとようやく話せたことかな♪
満足度★★★★★
革命ごっこ
1970年代初頭、革命と言う名のもと、闘い続けた若者たちがいた。彼らは左派同盟と赤色革命軍共同部隊として統一し『連合戦線』と名称を改める。
その残党5人が軽井沢の別荘を占拠したてこもった10日間の出来事を追う。
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★★★
娯楽性と批判を両立させて見事
あの題材をモチーフにしている作品をこんなにも楽しんでしまうのは不謹慎ではないかと自己批判するほどに娯楽性もありながら、当時の彼らを美化するのではなく、矛盾点を指摘し**(ネタバレ自粛)まで与える描き方で娯楽性と批判を両立させており、非常に見事。
満足度★★★★★
素晴らしかった!
役者さんの熱演もあって2時間飽きずに、というかあの当時の緊迫感を疑似体験しながら観ていました。これほど芝居に入り込んで観劇したのは久しぶりかも。狭くて客席と近い舞台、無駄のないセットもこのお芝居にぴったりだったと思います。
あとから考えてみるとこれほどクオリティーの高い舞台になった一番の要因はしっかりと練り上げられた脚本だと思う。実際にあった事件、設定をうまく生かして新しい魅力的なストーリーを作り上げたことに脱帽しました。
次回も楽しみにしています。
満足度★★★★★
すっごい、迫力!
危機迫る空間と、迫真の演技に、圧倒され、引き込まれました。物語には、緊張しっぱなしでした。単純な私は、なんだか全身、軽く、筋肉痛???
満足度★★★★★
鎮魂歌たりうる力作
ギャラリーなどでの番外公演は、一般的に本公演よりライトな感じの企画が多いのだけれど、チョコレートケーキの本作は違う。本公演と遜色ない1時間40分の力作。会場の特色を味方につけ、緊迫感に満ちていた。
作品のモデルになった事件と同時代に生きた者として、これは彼らへの鎮魂歌たりうる作品だと瞑目した。
あの時代を知らない若者にも観てほしい作品です。
俳優の演技、脚本、演出、どれをとっても素晴しい。
今回も古川・日澤コンビにしてやられました。
紅一点の客演に蒻崎今日子を起用するなんて、心憎くてもう泣くしかありません(笑)。
満足度★★★★★
体験するものだ
今、観なきゃいけない芝居。
芝居は観るものではなく、
体験するものだという当たり前の事実を、
痛感させる。
何故?
今?
澁谷で?
ルデコで?
自己批判できる人なら、
観に行って間違いなしだよ。
日本人なら、
現代人なら、
涙があふれてどうしようもない。
満足度★★★★
あの時代を知らぬ我々の代弁者
あさま山荘事件の設定をそのまま生かしつつ、チョコレートケーキによる独自解釈に基づく、あの事件の末路を描いた力作。
満足度★★★★
凄かった
ルデコの狭さ、薄暗い照明で作られた空間・・・
現実の事件をモチーフにしたフィクションとの事でしたが、
実際には知ることの無い、40年余り前を見た気がしました。
彼らの考えには共感できないけど、
あの時代に生きた彼らが実際にそこにいるような。。。
管理人婦人がどんどん変わっていく様は、お芝居と分かっていてもドキドキしました!
隅っこの席に座ってしまったので、ちょっと舞台が見えづらかったのと、一部役者さんの声が聞こえづらかったのが残念です。
満足度★★★★
ずっしりと重い
凄惨な内ゲバ殺人を繰り返した連合赤軍を描いた力作。重いです。ずっしりときます。あさま山荘事件の時は小学生だったので、全然わからなかったのですが、後年事件の概要を知ったときは驚きました。芝居のセリフを聞いたときにも思いましたが、今聞くと失笑するようなことを真剣にやって、大量殺人までいってしまうのだから、連合赤軍にしろオウムにしろ先鋭化した集団は怖いものです。難しい題材を真正面から取り組んだ劇団関係者に敬意を表します。それにしても紅一点の蒻崎さん、ゾクゾクしました。
満足度★★★★
女恐いというか…
この公演を「観たい!」の時には「男臭いというか…」だったのでまずはこのタイトルを付けました。まったく下調べなしにこの作品を観ました。当日パンフ差し込みにある用語集も見ませんでした。帰宅後読み返し、また楽しめるこの充実感でこの料金は安い!と思いました。今日が初日とは思えないくらいしっかりつくりこまれていました。
満足度★★★★
時代が起こした事件か
当時、新左翼は追い詰められ、先鋭化していた。総括、敗北死などの言葉の意味も判らず、テレビのニュースで見た記憶がある。
本作も、革命を志向していた若者が隘路に陥り、内部崩壊していくさまを描いていた。
山小屋に追い詰められ、そのなかでの狂気を役者さんが渾身の演技で魅せてくれた。観ていてどきどきしっぱなしであった。あの時代ははなんだったのであろうか
満足度★★★★
史実を見つめ、史実を超えて
ル・デコのスペースをしっかりと作り変えて
その空間だから作りうる
空気の緩急を創出して・・・。
ある種の緊張感に縛られたまま
物語に取り込まれてしまいました。
満足度★★★★
緊迫感
圧倒的な緊張感と迫力でした。時代の思想と狂気を見事に見せてくれました。感服です。特に蒻崎今日子の演技が凄かった。人格の変貌はまるで女性闘士が乗移ったようで恐ろしいほど。劇団チョコレートケーキ,初見でしたが,良いです。あと,菅野佐知子さんもこの劇団員だったんですね。受付にいてビックリ。今日一番のドキドキだったかも^^;
満足度★★★★
飢えたる者は今何処
浅間山荘事件の舞台と関係者の背景を借りたオリジナルストーリー。
史実を知っているだけに思い切った展開に戸惑う。
予備知識が多過ぎて、純粋なフィクションとして楽しむのは難しかった。
とはいえ、なかなかの力作ではある。
「浅間山荘事件なんて知らないよ」という人には密室サスペンスに映るのかも。
菊池豪、西尾友樹の客演陣が印象に残る。
ルデコの座席選びはいつも悩ましいが、音響ブース前の正面4席がベストかな。