起て、飢えたる者よ 公演情報 起て、飢えたる者よ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-20件 / 33件中
  • 遅ればせながら
    お疲れ様でした。

  • 満足度★★★★★

    文句のない作品
    久々に直球でずっしりとした作品を観させていただきました。

  • 満足度★★★★

    ずっしりと重い
    凄惨な内ゲバ殺人を繰り返した連合赤軍を描いた力作。重いです。ずっしりときます。あさま山荘事件の時は小学生だったので、全然わからなかったのですが、後年事件の概要を知ったときは驚きました。芝居のセリフを聞いたときにも思いましたが、今聞くと失笑するようなことを真剣にやって、大量殺人までいってしまうのだから、連合赤軍にしろオウムにしろ先鋭化した集団は怖いものです。難しい題材を真正面から取り組んだ劇団関係者に敬意を表します。それにしても紅一点の蒻崎さん、ゾクゾクしました。

  • 満足度★★★★

    あの時代を知らぬ我々の代弁者
    あさま山荘事件の設定をそのまま生かしつつ、チョコレートケーキによる独自解釈に基づく、あの事件の末路を描いた力作。

    ネタバレBOX

    山荘事件を起こしたのが5人の男性であること、人質が管理人の女性であること、それぞれの登場人物の名字が一文字づつ変えられていることなどなど、事件の設定そのものは「あさま山荘事件」を彷彿とさせながらも、管理人の女性を5人が自分たちの思想に組織化しようとした結果起こる、「あさま山荘事件」とは異なる結末を見事に描きだす。
    我々、あの時代を知らぬ世代にとって、一種独特なカリスマ性を持つあの事件をなぜあの狂気に駆り立てたのかを丁寧に描く。
    過激派5人に、新たなメンバーとして管理人の女性が加わるで起こる化学反応。その結果はある種予定調和的であるものの、迫真の演技によって、予定調和感を超越し、見る者を舞台に引き込む。
    惜しむらくは、かくも女性管理人があのような思想転換を起こしたのか、より丁寧に描かれば、より説得力を持った舞台となったのではないか。
    再演時の修正に期待したい。
    また、あの時代を知る人々がどのような感想を持つのかも知りたいところである。

    役者陣では、リーダー坂上を演じた岡本と、管理人を演じた蒻崎が名演技を見せた。
  • 満足度★★★★★

    心からよかった!!!
    緊迫感ある2時間で、史実をあまり知らないため、
    ありのままを受け入れる状況でしたが、時代の雰囲気を堪能できました。

    他の方の感想同様、康子の変貌部分の演技がピカイチでした!

    ライトが真正面だったため、普通では役者の表情が見えず、
    セットの柱とライトを重ねて光を遮るよう、
    首を傾けて見なければならなかったのが、少し残念でした。

    次回は、蒻崎さんのいないチョコレートケーキも見てみたいです。


    今回の一番良かったことは、蒻崎さんとようやく話せたことかな♪

  • みました
    制作の方の非常に丁寧であたたかい対応で拝見することができました。ほんとうにありがとうございます。ただやはり体調が万全でなかったせいか、よいコンディションでみれたとは言えなかったです。残念。ちなみにわたしはチョコレートケーキの名前だけは三年ほどまえから知ってました。後輩がおもしろいと言っていたからです。この感想はのちほど追記するかもです。ではルル飲んで寝ます。

  • 満足度★★★★

    緊迫感
    圧倒的な緊張感と迫力でした。時代の思想と狂気を見事に見せてくれました。感服です。特に蒻崎今日子の演技が凄かった。人格の変貌はまるで女性闘士が乗移ったようで恐ろしいほど。劇団チョコレートケーキ,初見でしたが,良いです。あと,菅野佐知子さんもこの劇団員だったんですね。受付にいてビックリ。今日一番のドキドキだったかも^^;

  • 満足度★★★★

    見応え充分。
    ルデコのサイズが山荘の閉塞空間を感じさせた。フィクションとは言えあの時代に生きた学生をただの狂気と抹殺できるほど、世の中を憂いたことが無い自分にとっては重い内容ながらも面白く観劇。それは康子(蒻崎さん)の存在による処かも。

    ネタバレBOX

    吸い寄せられるように逃げ込んだ山荘。5人はどう決着をつけるのか?康子は5人にとって悪魔か天使か。総括の名のもと康子がとる行動は?
    役者さん皆良かった。
    タイトルは康子のことかも。かものはし(蒻)さん好演!
  • 満足度★★★★★

    素晴らしかった!
    役者さんの熱演もあって2時間飽きずに、というかあの当時の緊迫感を疑似体験しながら観ていました。これほど芝居に入り込んで観劇したのは久しぶりかも。狭くて客席と近い舞台、無駄のないセットもこのお芝居にぴったりだったと思います。
    あとから考えてみるとこれほどクオリティーの高い舞台になった一番の要因はしっかりと練り上げられた脚本だと思う。実際にあった事件、設定をうまく生かして新しい魅力的なストーリーを作り上げたことに脱帽しました。

    次回も楽しみにしています。

    ネタバレBOX

    一貫して重い雰囲気が漂っていたし、やはり悲劇的な結末ではあるのだけれど、ラストでなんとも言えない希望、救いのようなものが感じられたことがうれしかった。
  • 満足度★★★

    事件の後の砂漠。
    僕が初めて、

    「オルグ」

    という言葉に出会ったのは、

    16歳の時、
    この演劇の参考文献の一つを読んだ時だった。

    その時は、
    残存部隊の最年少と同い年だったということが、
    僕には衝撃的だった。


    20歳になった今、
    この演劇を観て、
    やっとオルグを理解できたような気がする。

    簡単に言うと「オルグする」とは、
    左派同盟に勧誘することである。
    ただ、その説明では補えないほどの、
    とりこぼしている意味がたくさん存在していた。

    あさま山荘事件をテーマにする上で、
    特殊な言葉が存在する。

    「殲滅戦」、
    「共産主義化」、
    「自己批判」、
    そして「オルグ」。

    そんな言葉に違和感をもつのは、
    当たり前のことである。
    僕たちは日常的に使わない言葉を、
    言葉として認めていないからだ。

    本公演冒頭から出てくる、そんな言葉達も、
    ギャラリールデコという山荘に閉じ込められてしまった僕は、
    上演時間110分の後半には、
    何の違和感もなく受け入れていた。

    これこそがオルグなのだと思った。

    その世界に閉じ込められた人間は、
    その世界の言葉、信念を受け入れなければならないのだ。
    その世界がねじれているかは別にして。


    そういう意味で、
    僕にとって、
    チョコレートケーキは、
    甘すぎて、苦すぎた。

  • 満足度★★★★★

    娯楽性と批判を両立させて見事
    あの題材をモチーフにしている作品をこんなにも楽しんでしまうのは不謹慎ではないかと自己批判するほどに娯楽性もありながら、当時の彼らを美化するのではなく、矛盾点を指摘し**(ネタバレ自粛)まで与える描き方で娯楽性と批判を両立させており、非常に見事。

  • 満足度★★★★

    ほぉ。
    個人的には好きな作風。

  • 満足度★★★★

    凄かった
    ルデコの狭さ、薄暗い照明で作られた空間・・・
    現実の事件をモチーフにしたフィクションとの事でしたが、
    実際には知ることの無い、40年余り前を見た気がしました。
    彼らの考えには共感できないけど、
    あの時代に生きた彼らが実際にそこにいるような。。。
    管理人婦人がどんどん変わっていく様は、お芝居と分かっていてもドキドキしました!
    隅っこの席に座ってしまったので、ちょっと舞台が見えづらかったのと、一部役者さんの声が聞こえづらかったのが残念です。

    ネタバレBOX

    劇中、「吉田」が「狂ってしまえれば・・・」と言っていたのが印象的です。
    殴られたり蹴られたりすれば死ぬのに、ショックな事が起こっても狂う事無く生き続ける。
    人間の脆さと強さ。。。
    意外と今と変わってないのかも。
    彼らは何に飢えていて、何に満たされたのか?
    今の時代に生きても同じような事をしたのか?
    いろいろ考えさせられました。
  • 会場に入るとすでに「あの山荘」に
    迷い込んだようだ。暗闇。吹雪の音。狭い空間を生かしたセットが、まるで「現場」にいるような気にさせる(最近めっきり冷え込んできたし……)。だが、そこに登場する役者たちは到底、あれらの凶行の後であることや、追い込まれた者の悲壮さを感じさせない。心身ともに健康そうな顔つきで、どこか喜劇的気分になる(当然なんだけど、設定とのあまりのギャップに笑えるし、なぜか少しホッとしたりもする)。それでも、役者の熱演と、無駄のない脚本、空間作りの巧みさが、最後まで緊張感を途切れさせない。予備知識や場面の迫力に呑み込まれると、ドキュメントを見ているような気にさえなる。しかし、作り手側も言っている通り、これは全くのフィクションだ。実際にあった出来事のデータを使い、虚実織り交ぜて(というより、ほとんどが虚というべきか)とてもうまく作り上げたファンタジーだと思った。(反革命的感想でスミマセン。自己批判します)

    ネタバレBOX

    目の前に電話がある席だったので、ベルがなったとき、思わず受話器を取りそうになりました。
  • 満足度★★★★

    史実を見つめ、史実を超えて
    ル・デコのスペースをしっかりと作り変えて
    その空間だから作りうる
    空気の緩急を創出して・・・。

    ある種の緊張感に縛られたまま
    物語に取り込まれてしまいました。

    ネタバレBOX

    インターナショナル」が歌われて
    開場前の空気がすうっと染められて・・・。

    その空気のまま、
    山荘のシーンにすぅっと包まれる。
    恣意的に作られた
    どこかぼやけた空気のなかに
    5人の男たちが入り込み
    空気がさらに塗り替わる。
    その、ストイックな雰囲気の中で
    物語が広がり始めます。

    教条的な考え方には
    ある種の力が裏打ちされていて、
    よしんばそれが歪んだものであったとしても
    彼らの貫く不器用さには説得力がある。

    設定も冒頭からフィクションなのですが、
    そこには史実の色が深く漂っていて、
    その事件をリアルタイムで知っている世代だと
    その結末を想起しながら物語に取り込まれていく感じ。
    だから、その管理人の女性が
    捕捉された組織のリーダーに憑依していく後半の展開は意外で
    そのなかでの個々のキャラクターの姿に
    ますます取り込まれてしまう。

    5人の男たちそれぞれの
    純粋さと思惑に
    管理人のかつてのリーダーが憑依した剃刀のような理論が
    ぞくっとくるような感覚で重ねられて。

    理想を求める強さ、
    それが現実と乖離し挫折していく感覚、
    さらには教条の行きつく先がもたらす崩壊が
    皮膚感覚で伝わってくる。
    その圧倒的な説得力と
    受け取る側の脆さに息を呑む・・・。

    そこには殉じる美学があって
    でも、殉じる美学によって
    歪められ隠されるものもたくさんあって・・・。
    ラディカルな革命思想に込められた
    戦時中の標語のようなストイックさと
    そのなかでの、個々の想いの生身の部分に
    観る側までが削られるように圧倒されてしまうのです。

    思想の肌触りがとても緻密に描かれたことと
    その中で個性や想いを現わしえる
    役者たちの想いが至近距離でひりひりと伝わってくる。

    管理人の女性の描き方も実に秀逸。
    思想が入り込んでくる部分にこそ
    もう少し描き込んでほしい感じはあるものの
    イノセントな冒頭の部分の物憂い感じと
    理論武装してからの力強さの落差には
    ひたすら瞠目。

    史実を見据え、縛られることなく
    その惨劇に潜む構造をしっかりと組み上げた舞台。
    作り手の慧眼に息を呑み
    舞台美術やライティングの力
    さらには
    構造を肌合いにまで昇華させた
    役者たちの底力に圧倒されたことでした。

    ☆◎☆★★◎△△○
  • 満足度★★★★★

    感服
    ただただすごい。演技とかすごい。あと展開が常に緊張してて身動きがとれなかった。

  • 満足度★★★★

    力作!
    ギャラリー公演なのにりっぱなセットを持ち込んだ苦労が報われている、素晴らしい舞台だった。とくに蒻崎さんの鬼気迫る演技(というより憑依した感じさえした)は見ものだ。今回、惜しいのは客席が正面だけでなく左右にもあるコの字型に設定のため、役者がそれぞれの方向を向いて喋るとき、背中を向けられた側ではセリフが聞こえない、あるいは聞こえにくかったこと。ルデコの空間を上手く使った舞台だっただけに、そこがちょっと残念(3回見ろ、ということ?笑)。しかも外の音が意外に耳に入ってしまい、終盤近くのパトカーのサイレン音と明治通りの救急車のサイレン音が重なってしまい、リアルというか、白けるというか、なんとも微妙であった。

  • 満足度★★★★

     
    観劇

  • 満足度★★★★★

    鎮魂歌たりうる力作
    ギャラリーなどでの番外公演は、一般的に本公演よりライトな感じの企画が多いのだけれど、チョコレートケーキの本作は違う。本公演と遜色ない1時間40分の力作。会場の特色を味方につけ、緊迫感に満ちていた。
    作品のモデルになった事件と同時代に生きた者として、これは彼らへの鎮魂歌たりうる作品だと瞑目した。
    あの時代を知らない若者にも観てほしい作品です。
    俳優の演技、脚本、演出、どれをとっても素晴しい。
    今回も古川・日澤コンビにしてやられました。
    紅一点の客演に蒻崎今日子を起用するなんて、心憎くてもう泣くしかありません(笑)。

    ネタバレBOX

    「自己批判、総括、ナンセンス」は当時、あの時代を代表する3大流行語の感があった。
    自分は、連合赤軍側の視点で映像化された作品は怖くて観ていない。
    今回の劇中で起こった惨劇は、実際のあさま山荘事件の史実とは異なるもので、全くのフィクションなのだが、彼らの会話を通して、彼らがめざし、見失ったこと、焦燥感、挫折感がひしひしと伝わってきた。演劇ならではの効果が感じられ、観終わって身震いするような感動が残った。
    出演者の演技は全員鬼気迫るものだったが、岡本篤演じる坂上弘という人物の深さが忘れがたい。
    また、山荘の管理人の妻が最初は恐怖心から萎縮し、戸惑っているのに、だんだん同化し、彼らの同志のリーダー的存在だった永山寛子(モデルはあの永田洋子)が憑依したかのように変貌していくさまを演じ切った蒻崎が素晴しい。
    以前、TVの報道番組「ニュース23」であったか、筑紫哲也があさま山荘事件で当時最年少だった元活動家・加藤倫教にインタビューしたのを見たことがあるが、本作の江藤兄弟(西尾友樹、菊池豪)の姿に、思わずあのときの加藤氏の述懐の様子を重ね合わせて胸が締め付けられたほど、真に迫っていた。
    脚本・演出をそれぞれ担当しながら、古川健、日澤雄介は俳優としても重い役を演じているのだから凄い。
    劇団チョコレートケーキはいったいどこまで登り詰めていくのか、末恐ろしくも楽しみである。

  • 満足度★★★★

    時代が起こした事件か
    当時、新左翼は追い詰められ、先鋭化していた。総括、敗北死などの言葉の意味も判らず、テレビのニュースで見た記憶がある。

    本作も、革命を志向していた若者が隘路に陥り、内部崩壊していくさまを描いていた。

    山小屋に追い詰められ、そのなかでの狂気を役者さんが渾身の演技で魅せてくれた。観ていてどきどきしっぱなしであった。あの時代ははなんだったのであろうか


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