シンプルだからこそ
浮き彫りになってくるものがある。余計なものがない。空間は抽象的で、在るのは人間。舞台とはこうあっていい…いやむしろ、こうあるべきではないかと思った。実りある時間でした。
満足度★★★★
原作の感覚がやってくる不思議
やや風変りな肌合いの中にこそ
原作のスピリットが
しっかりと感じられて。
どこかソリッドでありながら
奥行きをもった舞台に
時間を忘れて見入ってしまいました。
満足度★★★★★
見ごたえばっちり!
坂口安吾の世界を感覚で捉えたような舞台だが、その筋はきちんと立ち上げておりまったくブレのない舞台だと思う。久しぶりに満足感の味わえた公演だった。
満足度★★★★
現代的なレトロ感
抽象的でありながら、主軸は一本通っている。
とても多面的な世界。
見せ方のおもしろさ、個のおもしろさ、観ていてあきない絵。
窓の扱いはやはりちょっときつい。
素に戻されてしまったような気がする。
それでも濃厚な、凝縮された時間。
満足度★★★★★
幻想的な舞台
とにかく美しく繊細な舞台だと思う。白痴・サヨのキャラクターの立ち上がりが絶妙でサヨが登場した瞬間はまるで銀の女狐がゆっくりと天上から舞い降りてきたような妖しさだった。これを演じた結がまたぴったりのはまり役だと思う。
舞台のセットはシンプルだったが中央にブランコを吊るし、傾斜された床の下にはもう一つの繋がった世界を見せるように仕組まれていて素晴らしかった。坂口安吾の作品を忠実に描写した舞台だったと思う。しかしその表現の仕方は幻想的であまりにも美しかった。
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★★★
浸透
舞台上で表現されていることの美しさともどかしさとに悶えながら観劇している自分がいました。
ラストの美しさにはただただ見惚れるばかりでした。
俳優が役に陶酔しきっていないところがとても好感が持て、すんなりと話が入ってきました。
他の純文学2作品も観てみたかったです。
素敵な時間を有難うございました。
満足度★★
うむ頑張っていました
傾斜した舞台に、観音開きの扉や、象徴的な白いブランコ。
狂言回しの男も入れて、舞台の作品への引き込み方は上手でした。
単純で分かり易く短い原作でもあり、舞台にするうえで、
いろいろ工夫されていて、うまく巻き込まれました。
満足度★★★★
静謐な舞台
思いの外、実験的な演出で幻想的で美しい舞台でした。
原作を読んだことがないので、脚本で原作からどう変えたのかは分かりませんが、いくつかの場面が何回か繰り返されて物語が明らかになっていくのが効果的でした。
対面に配置された客席の間に傾いた舞台があり、舞台上にはブランコと電柱のみというシンプルな美術と、煽情的にならない控え目な音響が役者の演技を引き立てていて良かったです。
演技も方向性がバラバラのようでいて統一感があって不思議でした。
1人2役や、1人称と3人称の文体の切り替えが効果的に使われていて、演劇ならではの作品になっていたと思います。
言い争いのシーンなど騒がしいシーンもあるのですが、観終わった後は
とても静かな作品という印象が残っています。
満足度★★★★
夢見るように眠りたい
初726。
原作を読んだのは遥か昔ながら、読後と観劇後の印象が変わらなかった。
オリジナルの要素も多分にあったので巧みな脚色なのだと思う。
対面座席にする必要あったのかなと、終盤まで疑問だったが、なるほどなるほど。
ラストシーンの余韻がとても好きだ。
満足度★★★★
おもしろかった
構成がおもしろかった。
役者さんがみな素敵で思わず見惚れてしまった!
また改めて原作を読み返してみたいと思う。
公演回数をもう少し長くやってくれていたら・・・と思ってしまった。
今後も726の舞台を楽しみにしたい。
満足度★★★★★
また観てみたい
原作は読んでおらずあらすじだけ知っているという状態で観に行きました。
舞台の仕掛けはシンプルで衣装替えもなく、なのに町並みや長屋、部屋の中が詳細まで見えるようでなどと思いつつ観ていたら、気がついたらぐいぐい引き込まれていたらしく時間があっという間でした。
その間創作に携わる人だけでなく、きっと誰もが陥る可能性を持つ穴をじっと見つめることになりました。
自分の置かれた状況や道のりで見え方が違うのはどの物語にも共通だろうと思いますが、特に、いろいろな機会にまた観たいなと思いました。
それだけ物語を純粋に見せてくれたからではないかと思います。