満足度★★★★★
広大な空間に浮かぶ人間と人間の関係性
とにかく圧倒されました。観劇している間、これほど緊張を強いられる舞台は初めてでした。平田オリザさんの芝居を見たのはこれが初めてだったのですが、演劇というものが、決められた時間に決められた出し物を見せるといった枠組みを超えた、日常と繋がった空間であるということを思い知らされました。素晴らしかったです!
みた
ネタバレとかあらすじを書くという行為を無効化する作品。
起承転結じゃなく、起、承、起、承みたいな。
遠い国で何百何千と人が殺されることより、目前のひとつの愛の消滅の方がよほど重かったりする。と解釈した。
過ぎていく時間が気持ちよくて、思わず舟を漕いだ最前列。
それもまた贅沢。
満足度★★★★★
よく作りこまれた、美しい芝居でした
紛れもない名作。今回は新国立劇場メインホールの大階段を背景に据え、客席から見ると舞台奥がせりあがっていく構え。この大階段を青年団の役者がゆらゆら歩くのですが、これが美しかった。天界を天上人が散策するみたい。舞台の視覚的な美しさと、そしてもうひとつは芝居のアンサンブルの美しさ。静かな海を思わせる破綻のない流れるような芝居が続く中に、ふと挿入される破れ目。そこから生きることの意味を見出そうともがく登場人物の葛藤が垣間見えました。これぞ演劇。
満足度★★★★
日中韓版鑑賞
何度も再演されている有名な作品ですが、やっと今回観ることが出来ました。
音楽や照明の演出もなく、役者の発声も日常の会話みたいで、さらに別々の会話が同時進行していたりで、芝居を観ているというより、その物語の現場に実際に立ち会っている様な気分でした。
特に事件もなく、淡々と会話(あるいは沈黙)が続いて行くだけの
なのですが、最後まで全然飽きるところがありませんでした。
新国立劇場の奥行きのあるエントランスホールを使っての公演で、遥か遠くから役者がゆっくりと近づいてくる美しさは、他の会場では味わえないものだと思います。
オリジナル版ではどうなっているのかわかりませんが、中国と韓国の役者が出演していたことが、良い効果を生んでいたと思います。
満足度★★★★★
【青年団版】鑑賞
新国立劇場中ホールが美術館の一角へと演出され、美術館特有の
静謐な空間がそこに自然に現れたように感じました。
時折後ろで聞こえる足音さえも不自然に思えないほど、舞台と
それ以外の空間の境界が溶け合って一つになったように。
私には思えました。
この劇の一番最初、「マヨネーズ腐らせて~」の件、ピンター「帰郷」の
出だしの台詞「ハサミは~」を何故か思い出した。
そういえば、設定も、何もかも違うけど両者そんなに遠くないように感じる。 日常にある、得体の知れないモノ、を客に感じさせる、みたいな。
満足度★★★★
東京ノート・日中韓3カ国語版
新国立劇場エントランスから中劇場へ向かう大階段がランドスケープに。日中韓3カ国語が発せられることで、世界の中のアジアが見えるようでした。特設劇場は公演期間中にバラし・建て込みもしているようです。またとない機会だと思います。音響機材がミラクルな仕事をしているようで、セリフが聴こえないなどの心配もありません。
満足度★★★★★
【日中韓3カ国語版】面白かったなぁ
会場である新国立劇場中ホール前の階段がうまく使われていた。
日中韓3カ国語版のほうには、それに伴う、ちょっした工夫や変化があった。
この機会を逃したらもうないだろうし。
約2時間、字幕あり。
満足度★★★★★
静謐で壮麗な交響詩のような
日中韓三カ国版を見た。
劇場構内が美術館に見立てられる。
奥行きが深く、天井が高い、広大な劇場空間を実に効果的に使った演出だった。きっちりと構築されたセリフの重なりが美しいハーモニーを奏でる。
素晴らしい舞台だった。
平田オリザの代表作であり、彼が確立した現代口語演劇のスタイルで書かれた傑作戯曲が、理想的な空間のなかで再現され、その潜在的可能性が引き出されている。平田オリザ/青年団の芝居が好みでない人も一見の価値がある舞台だと私は思う。
リアルな言葉のやりとり、繊細な演出の総体が壮大で奥深い象徴的な世界を描き出している。