「精跡-SEISEKI-」 公演情報 「精跡-SEISEKI-」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.6
1-16件 / 16件中
  • 満足度★★★★

    角田ルミワールド
    AVか~~(笑)
    まあ、好き嫌いは別れる舞台ですね。
    オイラは面白いという以上に、世界観、いや、角田ルミワールドに完全に引き込まれました。
    少子化対策の為に、国が指定した女性が子供を産むという最初の設定は途中からどこ行った?(笑)という感じで、精子バンクなど別の話が進んでるとか、ゴチャゴチャでしたが。

  • 満足度★★★★

    初見
    の団体さんでしたので自分にはかなり衝撃的でした。

    見ていて気分が悪くなることもしばしば…

    けど最後までしっかり見てしまった。

    刺激は強いが舞台でしか出せないような味があり、
    見て良かったなと思います。

    ただ最後の展開はついていけませんでした・・・

    パンフレットに書いてあるように外の世界がまぶしく見えたのは確かです♪
    次回公演も観てみようかなと思います!!

  • 満足度★★★

    もっと突き抜けていてほしかった
    内容は攻めの体勢であったけども、先に行った方の感想を読んで思い描いていたものよりは大人しく、自分としてはもっとガンガンぶちかましてくれたらいいのになと思った。
    あとは観せ方がもうちょっと整理されてほしい。4場面がほとんどずっと舞台上にある状況が先走りして、視覚効果としても物語としても焦点が散漫になっている印象があり、観ていて途中で疲れてしまった。
    その状況に必然性を持たせるように、それぞれの場所で起こっていることが舞台上で一瞬リンクしていくようなシーンもあったが、どうも小手先の小細工感がぬぐえず、滑稽さが残った。
    しかし周りが見えすぎる多くの演出には出せない、どこか不自然なクセのある演出はいい意味で引っ掛かるものがあった。前半で言葉にならない違和感が、物語が進むにつれ「不自然なもの」という言葉を掴んでいく感覚はなかなかない。

  • 満足度★★

    私にはつらいです。
    初見でどんな芝居なのか全く知らなかったのですが、かなりエグイ内容で疲れてしまいました。これは好みが別れるでしょうね。私にはつらいです。

  • 満足度★★★

    凄い世界観・・・
    初見でした。強烈な個性は伝わりました。
    角角のWEBに書いてあった、「舞台がまぶしいのではなく劇場を出た後の
    日常がまぶしく・・・」を観てなるほどと思いました。
    うっかり楽しみたいと思っていってしまったので、苦痛になってしまいました。

  • 満足度★★★

    アフターを含めて
    トータルですな。なんかそのままんまなのですね角田さんて

  • 満足度★★

    個性は強烈だが・・・
    劇団の名前は知っていたものの、どういう作風かまったく知らずに拝見し、想像以上に刺激的で強烈な個性に驚きました。
    内容が内容だけに、観る人を選ぶ作品だなとは思いました。自分にはポツドールの「夢の城」以来のカルチャーショックで、うら若い女性がこういう作品を発表できるって時代も変ったなという感慨を持ちました。
    アフタートークでの角田さんがあっけらかんとした笑顔で、半ば確信犯的に楽しんで作っておられるようにお見受けしました。ポツドールの芝居よりは台詞が多い分、距離を感じなかったのですが、気になる点はありました。

    ネタバレBOX

    少子化問題や社会における障害者の扱いについて描き、決して興味本位でとりあげてるのではなく、作者のそれなりの問題意識を感じました。
    精子バンク企業の話が出てきて、現代でも障害者雇用による企業への補助金等優遇措置はあるわけですが、障害者を積極雇用している企業の障害者の作業環境が問題になった事件もあり、企業利益を追求する中で差別と優遇は紙一重の問題でもあるわけですし。ただ、バンクの職員や障害者を装うひよこ屋の品性の卑しさと露骨な言動が観ていて正直不愉快になりました。一般に障害者を描くに当たっては、どこまで表現するか、演じる俳優も作り手もかなり神経を遣うようですが、作品を観る限り、まったく誤解を恐れず、大胆にやっておられ、賛否が分かれると思います。
    セットはよかったと思いますが、俳優の役名が芸名と同じというのも必然性を感じませんでした。登場人物たちは物語状況説明の役割が強く、内面的に共感できないのも気になります。女性奴隷同士の人間的なつながりも、会話はあるものの描かれ方が中途半端で、途中脱走するAランクの女性奴隷を演じる森山綾乃さんはオスカー所属でモデル出身だけに美貌でナイスバディですが、台詞らしい台詞も少なく、役の人間性が見えてこないので、疑問が残りました。
    妊娠した奴隷が空腹から同僚の両腕を食いちぎり、食われた奴隷のほうもヘラヘラ笑って生きてるのが理解できませんでした。
    牛乳屋がひよこの血を絞るという行動の意味がよくわからず、バンク内の人事異動が頻繁になる終盤はめまぐるしくてよく意味が飲み込めなかった。バンクの職員が不祥事のお詫び会見で手首を切る場面、本来なら血が噴き出すので照明を赤にしそうだが、そうしないのは、血液より「精跡」を表現しているからなのだろうか。
    アフタートークも、せっかく時間をとるなら芸能人の私生活のネタ紹介などではなく、この作品や役柄について角田さんが聞き手になって出演者と話してほしかったですね。「お客様が帰ってから周囲に自慢できる芸能人ネタを」と角田さんが屈託なく笑ってるのにはちょっとがっかりしました。
  • 満足度★★★★

    フルスロットルのルミちゃんワールド
    ルミちゃんワールド全開で、まさに彼女の脳内風景をまんま出し、みたいな。
    最初は一応ワクがあるものの次第にそれが外れて悪夢あるいは幸福な夢の如く脈絡少なに暴走(笑)するさまが快感。
    従来と比べて装置がオーソドックスな分、内容のブッ跳び方は倍増、とか?(笑)
    また、はらぺこペンギンの白坂主宰を迎えてのアフタートークも本編の謎解明から秘話まで盛り沢山で大いに満足。

  • 人間の欲の限界
    独特のセンスをお持ちの角田さんの世界観が
    舞台上にひしめき合ってた様に思います。

    人間の欲がぎっちりとびっしりと描かれており、度々ひゃっとさせられました。

  • 観劇。
    チケプレで拝見させていただきました。ありがとうございました。
    ・・・が、わたしの「キャラクターが愛せないと作品が愛せない」精神により、ちょっと肌に合わなかったようです。ごめんなさい。

    ネタバレBOX

    あと、役者のみなさんが生きてる感じがしなくて、みなさん納得して舞台に立ってるのかなあ?と不安になってしまいました。勘違いだったらごめんなさい。
  • 満足度★★★★★

    全身が疲労する作品。
    角角ストロガのフの芝居は初めてではない。こういった傾向の芝居だということは十分認識していた。それでも見終わった後、しばらく動けなかった。ずっしりと重いものが心に残り、劇団員と会っても言葉を交わすことが出来なかった。こんな経験久しぶりである。

    アフタートークで「呪怨」の清水監督が登場し、面白い内容だったのだが、とてもアフタートークを楽しめる心境にはならなかった。

    好き嫌いの好みが分かれる芝居だろうが、これだけ自分の世界を貫いているということは凄いことだと思った。

    目を背けたくなるシーンや、グロテスクなシーンがこれでもかと続くが、汚いという感じはしない。舞台美術は白基調で、センスがいい。また空間の使い方が見事で、視覚的にも美しい。

    ここまで自分の世界を持ち、それを堂々と表現出来るということは凄いことだ。表層的な薄っぺらい芝居が多い現代、あえて、この路線を突っ走ることに潔ささえ感じる。角田ルミが恐るべき才能の持ち主だということは間違いない。

  • 満足度★★★★

    主宰は
    庭劇団ペニノの
    タニノさんに
    診てもらったほうがいいんじゃないか。

  • 満足度★★★★★

    3年分の狂気
    アングラな場で、客もそれを承知で足を運んでるんだから、もっと狂ったことやろうよと常日頃から思っているのですが、今日のような作品を見ると、しばらくは結構という気になりました。変な具合に人工的で、変な具合に本能丸出しの獣的な、極めてアンバランスな世界。しばらくはトラウマになりそうです。満足度はプラスマイナス5、若葉マークは○と同時に×。

  • 満足度★★★★

    強い色と剥ぐ力
    設定に観る側までも押し込んでいく力が宿り、
    剥ぎだすように人間の本質にあるものが伝わってきます、

    強い色に押し込まれて
    溢れ出してくる
    人間のコアにあるものに
    凌駕されました。

    ネタバレBOX

    駄目な人は駄目なのかもしれません。
    R15的な内容も含まれていたりもします。
    でも、舞台に観る側の目を向けさせる匂いが満ち溢れ、
    そこに人間の本質があからさまに晒されていて。
    気が付けば時間を忘れて見入ってしまいました。

    冒頭の設定など、女性たちにとって
    理不尽この上ない話なのですが、
    それが表層的な嫌悪にならず、
    観客を支配していけるのは
    舞台全体に
    人間の本質を剥ぎだすような力が存在するから。

    少子化対策という法律のお題目を見事に形骸化させた
    前半の舞台を支配する秩序に目を奪われる。
    障害者を守るという良識を、
    制度としての保護に置き換えた歪みが
    舞台の内圧をさらに高めて・・・。

    その閉塞感が変容して、
    物語の屋台骨を崩していく後半に息を呑む。
    前半に統制されていた、人の立場、モラル、欲望、弱さなどが
    あからさまな色で流れ出す。
    物語がゆすぶられ、モラルハザードが生まれ
    人間の奥に包み隠されるべき本質が、
    観る側の下世話な興味や恣意的な思いすら踏み越えて
    あからさまに晒されて行くのです。

    牛乳や木の実などでの表現もしたたか。
    作・演出の表現する世界観に
    ためらいがないのも良い。

    公開オークションのようなどこか猥雑な雰囲気も、
    障害者を最高ランクとするその業者の慇懃無礼さも、
    印象としてはとても強く、
    建前の裏側に張り付いた人間の背徳や腐敗の匂いを
    これでもかと醸していくのですが、
    役者達の演技には
    その色の強さの中でもうずもれたり
    滲まないだけの描写が貫かれていて。

    3人の奴隷にしても、
    一つの概念として描かれるのではなく、
    女優たちが個々にキャラクターをがっつりと背負っていく。
    監禁された当初から、個々が変化していく姿が
    緻密に描かれていくのです。
    それは管理者側も、障害者にしても同じ。
    よしんば、ロールがスクランブルしたとしても、
    個々のキャラクターが埋没せずに舞台に生きているから、
    浮かび上がってくる人間のコアの部分の
    表現があやふやになったり陳腐化することがない。

    観客からみても
    役者たちにはストレスがかかる舞台なのだろうと思います。
    でも、そのストレスの代償が、
    舞台上でしっかりと実を結んだ舞台でもありました。

    ☆☆★★●●
  • 満足度★★★

    変態だけど興奮しない
    ちらしを見て、もしかしたらと想像していた通り…、

    ネタバレBOX

    牛乳を登場させるところは…、牛乳と精液の発想って男子中学生の発想ですね。

    以前、ポツドールのお芝居でオナニーシーンを見た時は本当に恥ずかしくて、役者にはなれないなと思ったものでした。

    本公演のオナニーシーンは、お母さんに手伝ってもらうのはちょっと恥ずかしかったけれど、精子バンクでのシーンでは理屈が通っているのと、何回もでてきたので全然恥ずかしくなくなってしまいました。

    身体障害者に優しくするとポイントがもらえるような…、身体障害者も生活保障が充実しているようで、身体障害者を生んだ方が親も得をするような皮肉な社会。そういえば、エセ身障者は北海道にいましたね。

    舞台に4ヶ所を設定していましたが、ちょっとごちゃごちゃしていました。もう少し広い舞台だとちょうど良かったのではと思いました。

    変態だけど劣情を催さないって感じでした。

    そうか、精跡って、ずーっと聖蹟桜ヶ丘のことが頭に浮かんでいましたが、精子の成績のことだったんですね。今頃思いついて申し訳ない。
  • 満足度★★★★★

    角田ルミのエロリズムワールド
    少子化が進み、政府が出した女性の奴隷制度。その結果、精液がどんな価値観をもたらすことになったかが今回の昇天、いあ、違う。焦点。笑)・・・

    以前も「角角ストロガのフ 」の公演を観た時、脚本家は男性だとばかり思ってた。だってその表現方法といい、モロシモネタといいアニメ的だったから。そのアニメも少年ジャンプではなく、ヤングジャンプのノリ。女性ながらあっぱれ!の粋。

    ・・・・まず、この舞台は感覚で観たほうがいい。だから結果がどうだとか、リアルの勝負だとか、そういう一般常識の世界ではない。それを度外視したファンキーで破壊力のある芝居だ。



    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    国家繁栄法で打ち出した策は女性に子供を生ませること。つまり子供を生むための機械だ。その為には優良な精子が必要だ。更に障害者優遇制度の為、障害者の精子にはポイントが付き、高額で売買される。ここに目をつけた業者は国の施策に乗っかって障害者の精子を取るために女性の奴隷にランクと番号をふり口や手を使って男性の精液を取る手伝いをさせる。

    物語は3人のセックスボランティアとして監禁された3人の女性(奴隷ハウス)、1028号・3333号・2573号。彼女らと精子を管理する精子バンクの職員ら、そこで働くドクターとその家族。牛乳売り。ひよこ屋。これらの描写を舞台の右、左、中央、後方で同時に動かす。だから観ているワタクシの目はあっちにキョロキョロ、こっちにキョロキョロ、セックスのシーンではしばし、凝視なんかしちゃって、ハアハアしながら留まることを知らない。笑

    挙句、障害者の精子が高額で取引されるのを知ったひよこ屋は障害者のふりして奴隷を強姦しちゃうのだから、本人は「ヤリ得」なんてニヤつく。そうして妊娠する奴隷。お腹に子がいるとお腹が空くがまともな食事を貰えない2573号は1028号の善意で彼女の両腕を食べる。その代償にすくすくと育つ胎児。

    一方で知的障害の子を抱えたドクターの家族では妻がかまってもらえないストレスに苦しみ、自ら奴隷に志願する。そしてセックスし放題になり、挙句、子供の知的障害が快方に向かうと今度は教育ママに変貌するという、人間が持ち合わせている底のない欲望をも描写し、また一方で施設での人事配属でも足の引っ張り合いを描写する。

    人間の心理とセックスと人間関係は一心同体のように常に隣りあわせでいつ自分が転落するかなんてわからない。だから、ぐるぐる巡る人事や支配されるもの、支配する者の情景が絶妙で軽快だった。

    好みは割れるかもしれない。だけれどこの物語は実在するものではないし、所詮、芝居は嘘話だ。その嘘話で観客を楽しませる、という面においては成功だったように思う。演出もキャストらも○、強いて言うならオスカープロの森山が自意識過剰な演技力だった。鈴木ハルニは流石の演技力。未だに「劇団コーヒー牛乳改めゲキバカ」との添付があったが、ゲキバカの浸透力がないなら元に戻せば?笑

    世界観はヤンジャン!笑

このページのQRコードです。

拡大