満足度★★★★★
勝負作だと思います。
良質で見ごたえのあるストーリー!!
時間を忘れて見入りました。
美術も小道具も照明も音響も役者もステキ。
おススメですとももちろん!!!!!!
満足度★★★★
当選、ありがとうございました。
初めての舞台。
あんな、目の前で演技をするとは思わなく、びっくり!
内容もなかなか面白く、けっきょく最後は人のせいにするのかって、人間の本質をうまく描いた作品だったと思います。
ありがとうございました。
満足度★★★★
原子力への不安
生き残り少女の謎がもっと明かされるとよかったかなあ...。人間が溶けたとはどういうことなのか解き明かされて、それが現在とこういうふうに関連して...っていう有機的繋がりが欲しかった。
原子力発電所に対する不安感をあおるような重低音のサウンドエフェクトは迫力。
満足度★★★★
予想とは違った
あらすじから予想していた内容とは違ったが、そんなことは気にならない面白さで物語の中に引き込まれた。
また、照明、挿入される音楽もよかった。
満足度★★★★
心底怖くなったストーリー
先日来、いろいろ人間不信に陥っている自分にはやや刺激が強すぎて、ところどころ身の毛がよだつ思いがしました。
成島さんの作品を拝見するのは、3回目ですが、いつも昆虫がキーワードになっていて、今回は蜘蛛が登場しました。
解説で想像していたより、ずっと、身近な怖い話で、最初から引き込まれて観てしまいました。
ただ、冒頭部分の人物紹介的部分がやや冗長に感じられたのと、役者さんの力量に差があったのがやや残念!
音響は実に効果的で、ずっと、怖がりながら観てしまいました。
ライター役の堀奈津美さん、いつもながら、傑出した存在感の佐藤みゆきさんの演技が印象的でした。
書かれたストーリー的な視点では、☆は5なのですが、上記の理由から、3に近い4という気がしています。(ちょっと本気で怖くさせられたので、手放しで5にできないところもあります。)
それと、アンケートを書く時も、暗いままでしたので、自分の書いた字が全く見えない状態でした。判読不能でしたら、ごめんなさい。
満足度★★★★
好きなタイプです
ダークな物語で人間の嫌な面が胸に突き刺さり、観劇後は翻って自分自身はどうなのかとも考えさせられました。
また、役者さんの演技も素晴らしく、その行動や言動に嫌悪感を抱きつ引き込まれていきましたが、ラストが納得出来ないと言うか、自分とはあいませんでした。
満足度★★★★
救い
ファンタジーな作風の中に現実をピリリと交えてくるこゆび侍さん。
でも、今回のファンタジーな部分は必要だったのかな?
成長した少女とある企みとがうまく噛みあっていないというか、別にまとめる必要はなかったのではないかな、と感じてしまいました。
ある企み、テロが計画され進行してゆく中、複雑に絡み合う人間関係からくる緊迫感がとても引き込まれました。
それだけでも十分成立していたと思います。
その部分が自分的には圧倒的に面白かったです。
満足度★★★★
世界観が好き
面白かった。ただ理解できるかというと難しい。でも理解するしないじゃないんだろな。(自分が)フワフワしてる感じですが、世界観が好きだと思った。次の公演も見に行く。
満足度★★★★
現代のメサイア?
一言で表現すれば「宗教的寓話」?
平穏な日常の裏で蟲く不幸せの話かと思いきや、やがて原罪とか7つの大罪などを想起させる展開になり、そういえば冒頭のエピソードは旧約聖書風だし結末は「アレ」だし、で「現代のメサイア」的な?
なお、低音を多用した音響も効果的。
満足度★★★★
神の火
初ざむらい。
冒頭恐っ!序盤の説明台詞と冗長なシーンが気になるも、
秀逸な音響・照明も手伝って終盤のサスペンスフルな展開に引き込まれた。
佐藤、佐伯、堀の女の戦い(演技合戦)も見応えあり。
広げた風呂敷は畳んで欲しいタイプなので腑に落ちない所もあるが、
佐藤みゆきのヒロインオーラと佐伯佳奈杷の悪女っぷりに★ひとつ追加。
贖罪、原発ときたので「神の火」を思い出した。
満足度★★★★
王子小劇場
説明には生と死の贖罪の物語とあり、いかにも観念的な芝居のように思われるが、決して難解な話ではない。面白いという話ではないが、芝居に引き込まれていった。この劇団は今後も見ていくつもり
ただ、座席が窮屈で尻が痛いのにはまいった。
満足度★★★★
なかなか
重いんですが面白かったです。
最初と最後はちょっと苦手ですね…
ハンバーガーの肉が旨いのに
バンズがまずいみたいな…
肉だけで味付けし直してくれれば
けっこう好きな料理だったかもしれません。
満足度★★★★
芯までくっきりと描かれる
これまでの「こゆび侍」ワールドがさらに洗練された印象を持ちました。
一番芯になる部分がくっきりと浮かび上がり、研がれた切っ先としてやってきました。
満足度★★★
入り込めなくて少々残念。
作品の本テーマではないけれど
舞台となっている環境が自分の仕事の浅からぬ関係があるので、くすぐったい思いが時折走るので、物語にのめり込めなかったんです。でも、謎は謎のまま、深まって行くのは好きな展開です。最後はここで終わりかな?と思っても2度更新されて、私ダメだなぁ~と思いました。作品はよかったんじゃないかと思いますが個人的には★3つ、次回作は息を止めてしまうようなラストがまた見たいですね
満足度★★★
初見でした!!
初!こゆび侍!僕は照明の事はほんとになんにもわかんないが、すごくきれい。音響も僕には響きまくっていた。演技も皆さん好感がもてたし良かった。自分的な欲を言えば、少し場的に平坦になったところがあったかなぁと。会話のやりとりで小さい山的な盛り上がりの繰り返しを作っていくともっとおもしろいと思います。あくまで僕の感想です。おもしろかったです!!
満足度★★★
いろいろ意外
初めて観たのですが、意外にもスタンダードな芝居で驚きました。役者さんはちらほらと空気読めてないような微妙な感じがあったのが残念。 話は奇抜ではないものの、いつの間にか狂気を感じゾッとしました。音と照明が素晴らしいからだと思います。体に響く全ての音が気持ちよかった。
満足度★★★
「日常」と「非日常」
「日常」のように見え、実はかなり「非日常」的精神状態な登場人物たちが登場するわけですが、個人的にはあまりにその抱える「非日常」が見え無さ過ぎてチョット乗り切れませんでした。例えばなんですけど「今日生まれて初めて万引きをするぞ!」という決心をしてる人って、かなりのドキドキ感に溢れてると思うんですよね?この作品の登場人物たちはもっともっとデカく、危険な事を考えていたハズなのに、あまりにも呑気というかなんというか…。「罪の意識のなさ」「罪の価値観」みたいなモノがテーマにあるのかもわかりませんが、だとしたら逆にもっと狂気に感じてしまってもいいのかな~とか。悪い事を悪い事って思わないでやる人って、なんか怖いじゃないですか…。スピーカーから出る低音にあおられた様な気もしてちょっともったいないような。まだこゆび侍さん初見でしたので、また観ます!
満足度★★★
観劇
興味深い題材。
素晴らしい脚本。
達者な役者。
おもしろく、特に物語が急展開する後半は引き込まれていった。
でも、なぜかフォーマットが違うと感じてしまったのだ。舞台ではなく映画やテレビ、もしくは小説にした方がより良い作品になるような。
ある意味で見事なのだが、客席と舞台が完全に分断されていて、よく言われる「客席を巻き込んだ舞台」というものは全く求めていないのを感じた。私も途中から映画を見るような気分に切り換えて楽しんだ。
でもね。そうなると小劇場の座席環境だときついのだなあ。映画館のようなフカフカのシート、もしくは自分の部屋でくつろいで見てる分には十分楽しめるのだが。
そういう点から、この作品を通して演劇(特に小劇場)というジャンルの映画やテレビには絶対ない「魅力」を再確認した気がする。
作品自体のクオリティーは非常に高かったです。言葉を大切にしている芝居という印象を受けました。
満足度★★★
みました
舞台美術、素敵でした。
オープニングがとても印象的。俳優さんたちはがんばっていましたが、もう少し訓練が必要なのでは?個々については好印象ではありました。
ストーリーは可もなく不可もなく。
狂気に陥るときのベタな演出(演技?)と、が残念。
浴衣を綺麗に着こなしてほしかったです。
満足度★★★
悪くはなかったんですが・・・
音響や照明の演出がとてもよかったです。
舞台装置も良く考えられていたと思います。
ストーリーは冒頭からとても惹きつけられました。
ですが、何の説明もないまま、投げっぱなしになる中心人物のエピソードなど、
どうもうまく纏まっていない様に感じてしまいました。
初めの印象が良く、期待も高まってしまった為に、
終わってみたらなんだか消化不良な感じがしてしまったので、
評価が厳しくなってしまったかもしれません。