実演鑑賞
満足度★★★★
途中を見せる上演とのこと。役は分かりやすく、役者の熱量も感じました。
空洞で芝居を観るのは4回目ですが、空間を有効的に活用している芝居だなと思います。
今回の上演では芝居の方向性がつかめなかったのですが、今後全編がどうなるか楽しみです。
実演鑑賞
満足度★★★
開演前、可成り哲学的な質問がエンドレスに読み上げられている。会場は下手壁際に暖色系の柔らかな素材を腸のように纏めたオブジェが意味も無く存在しており、その上部に天井から白、赤、緑、藍、黄、紺等で色付けされた電球が高さや位置をずらして下がっている。舞台美術はこれだけで板上はフラット。役者は全員裸足で演技する。
J.フォードは17世紀エリザベス朝演劇末期にイギリスで活躍した劇作家。今作は彼の代表作とされる作品だが兄・ジョバンニと妹・アナベラ兄妹の純愛故の破滅を描いた衝撃作。作品成立は1620年頃と考えられている。今回、開演前には可成り哲学的な質問がエンドレスに流され続けている。(追記後送)
実演鑑賞
満足度★★★
鑑賞日2022/09/24 (土) 19:30
わが国でも何度か上演されているが、新訳版として翻訳し、令和の時代にあった言語感覚で「観やすい」古典として再構築し全編上演するという試みの「途中過程」としての公開だということだったが、はっきり言って今回のワークインプログレスを観た限りにおいては、何をしたいのかわからない。まともに正面から取り組みたいのか、コメディとして構成したいのか。
序盤において、台詞廻しがあまりにも大仰でわざとらしさに満ちており、ここでまず意欲が削がれる。
これだったら、明治大学が年に1回、全学をあげて取り組み上演している明治大学シェイクスピア・プロジェクトの方が、大学院生による翻訳も現代語を交えてわかりやすく、演技にしても演劇サークル以外の学生も参加している関係上から全員が上手いという訳ではないものの、観ていてすんなりと舞台世界に入っていける。
ただ、進行役と神父、そして妹アナベラの乳母を演じた東京ドム子は、私は初めて観たのだが、魅力的な役者だった。殊にジョバンニとアナベラが演じるラブシーンを舞台上手端に着席して観ている時の半ば陶然とした表情に心惹かれた。
実演鑑賞
完全版でなくても、この形式で良いのでは?と思いました。
もっと長く詳しくやれば、充分に面白く見応えのある劇になると思うのですが。
「ロミオとジュリエット」の完全版なんか冗長ですよ。
実演鑑賞
そうか。これが「みゆき」とか「くりいむレモン」なんかの源流なのかあ。
「ロミオとジュリエット」同様に様々な作家にインスピレーションを与えている訳ですね。
実演鑑賞
満足度★★★★
解説を交えて、ハイライトシーンの上演。ジャンルは違うけど、コンサート形式のオペラやミュージカルの時短公演でよくあるタイプですね。ここで予習して、フルサイズの鑑賞に備えるってことで。完成品も観てみたいけど、これはこれで面白いし、勉強になりました。東京ドム子さん、魅力的でした。
実演鑑賞
満足度★★★★★
観る前は古典はどうかな?と思っていたが、かなり面白かった。
現代訳なのでわかりやすく、面白い台詞も多くて楽しめました。
他の古典もやって欲しいなぁ。
実演鑑賞
満足度★★★
「ワークインプログレス」とはどういうものなのかわからないまま観劇に出かけたが,解説で抜粋された舞台が紹介され,ストーリーが進行していく,とても面白い試みだったと思う。ただ,これは好みの問題かもしれないが,物語の中にどっぷりと没入して観劇するのが好きなので,ちょっと物足りなく感じてしまった。今後の全編公演を期待するのだが,3時間半の芝居となるとちょっと躊躇ってしまうかもしれない。そう考えれば,ワークインプログレスでこの芝居を知れたのはとっても意味があったとも思えるところである。
実演鑑賞
満足度★★★★
小学生の時、教室で「お楽しみ会」っていうのがあったな~と、会場の配置がまさにその「お楽しみ会」で気持ちの距離間がすごく近いのと、この次何が飛び出すの!?感が全体に溢れていてとても楽しい。
衣装が良い塩梅に凝っているのも心憎かった。
演目の「あわれ彼女は娼婦」はなんと1630年頃の作品。
ちゃんとやれば3時間超えの超大作だそうで、あらすじも知らずに行きましたが、これが笑っちゃうほど分かりやすい。
本来いかに説明的にならずに状況把握させていくかの演劇だけれど、もうバンバン説明(解説)しちゃってるし(笑)
物語の基本をおさえつつ、凄く残酷なシーンを見事に笑いの湧き起るシーンに変身させたり、「NICE STALKERさんって普段こんな感じで演出をつけているのか?」とちょっとだけ舞台裏が垣間見えたり、
一歩先の展開がどうなるのか読めなくてもナビゲートに身を委ねていればちゃんと楽しめるという何とも快楽的な流れになっていました。
実際、この演目に関しては今回の見せ方があってこその「面白い」の部分が多く
「途中過程」という名の完成形と言えば良いのか、ここまで「あわれ彼女は娼婦」を楽しみ味わいつくせば、絶対的に「全編公演」を目指さなくとも、とりあえず賢者タイムで良いのではないかと個人的には思うのでした。
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2022/09/24 (土) 19:30
17世紀に書かれた戯曲を新訳で上演しようとする試みのワークインプログレス。すげー面白い。105分。
戯曲を全部やるのではなく、主な場面だけを上演して、間を東京ドム子が繋ぐ形がなかなかよい。「妹萌え」とか言ってるけど、それは受け入れやすそうにしてるだけで、本来の狙いではないような気がする。原作の戯曲が17世紀に書かれたのにカトリックへの反発を扱っていて、そのことをフィーチャーした作品という解釈を示しているようだ。ストーリーテラーの東京ドム子を中心に観てると、基本的に舞台から下がらないけど表情を変えずに観てるのがちょっとつまらない。もっと過剰に反応してもよい気がする。イグロヒデアキはちょっとやり過ぎな印象も。初見ではないはずなのに、チカナガチサトの可愛さに圧倒される。
「耳障りのいい」というセリフは絶対許せない。よくある誤用。ここはせめて「耳当たりのいい」にしてほしい。これで星1つ減。
実演鑑賞
満足度★★★★★
いろいろ評価は分かれるかもですけど、私は好きでした。なかなか、面白い古典演劇の表現でしたね。古典をしっかり見るのも好きですが、この企画は本当によかった。分かりやすく、今、現在考えると の考察もあってまたみたいですね。次回作は背水の陣の様子 笑 またみたいですね。
実演鑑賞
満足度★★★★★
行く前は、本当におもしろいのか心配したが、観たらとてもおもしろかった。
悲劇なのに、所々に詳しい解説が入りお腹を抱えて笑った。
演じている役者さんが本当に上手な演技で、ビックリした。
抜粋もよかったが、全部通したものが是非観たくなった。
音響さんたちが舞台の両側にいたが、正直、最初は舞台裏が見えてしまうので、少し失望した。
しかし、途中からもうそんなことは気にならないくらいおもしろかった。
劇場の大きさの都合上、たぶん仕方なったのだと思いました。
もう少し早くこの劇団さんに出会いたかった。
次回も行きたい。
実演鑑賞
満足度★★★
舞台装置などがなにもなく、ひこれは久々に外れを引いたと思ったら一人一人の演技力が高く度肝を抜かれた。
要所要所で解説が入り、古典があまり得意ではない自分にとってはありがたかった。
ただ上演時間の関係で省略されている部分があるせいか
登場人物の心情の変化が不可解な部分もあった
しかしこの劇団を知れてよかった
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
「ヴィスコンティは愛における“不可能性”の物語なくして、芸術は成り立たないと感じている。それゆえに彼はパリで兄と妹の恋物語——あのエリザベス朝演劇の傑作であるジョン・フォードの『あわれ彼女は娼婦』を演出したのであった」 P・ビアンキ「ヴィスコンティ美学の二つの顔」
約2年前
「ヴィスコンティは愛における“不可能性”の物語なくして、芸術は成り立たないと感じている。それゆえに彼はパリで兄と妹の恋物語——あのエリザベス朝演劇の傑作であるジョン・フォードの『あわれ彼女は娼婦』を演出したのであった」 P・ビアンキ「ヴィスコンティ美学の二つの顔」
約2年前
新訳あわれ彼女は娼婦WIP 公演期間に間に合わなかってもナイスストーカー様に会えるのですよ どこにいても、私の心は共にあるのです 作品が飛んでどこでも蘇る楽しみ膨らみまっせっせに楽しもん よろしなのです… https://t.co/8ANi48xDRz #NICESTALKER
約2年前
新訳あわれ彼女は娼婦W.I.P 昨日終演致しました ご来場ご観劇誠に有難うございます 天使に愛を乞うて終わりました 皆様から温かく見守れられながら彼女含め兄妹の愛はあの世で紡がれてゆくのでしょう 人の心… https://t.co/F5JG85HXhp #NICESTALKER
約2年前
昨日は ナイスストーカー 「新訳『あわれ彼女は娼婦』ワークインプログレス」を観てきました。 ワークインプログレスというものは いつもの【観劇】というものとは 違うスイッチで観なきゃなのだなあと思い知りました。 NHKの教養番組… https://t.co/bNe6FdzMko
約2年前
↓ちなみにスペースでの「公開ダメ出し」はこんな感じでした。 【公開ダメ出し】9/24土19:30の回(配信回)【新訳「あわれ彼女は娼婦」】 https://t.co/M1fGMYbZTw ↓オンライン配信回のアーカイヴとあわせ… https://t.co/ZgP9Dfo4VY
約2年前
「ヴィスコンティは愛における“不可能性”の物語なくして、芸術は成り立たないと感じている。それゆえに彼はパリで兄と妹の恋物語——あのエリザベス朝演劇の傑作であるジョン・フォードの『あわれ彼女は娼婦』を演出したのであった」 P・ビアンキ「ヴィスコンティ美学の二つの顔」
約2年前
【公演終了】 「新訳『あわれ彼女は娼婦』ワークインプログレス」全日程を無事終了しました!ご覧いただいた皆様本当にありがとうございました。 ↓オンライン配信回のアーカイヴがしばらくの間見れます ▼リアルタイム配信(9/24土19… https://t.co/HpIPd9cstn
約2年前
【公演終了】 「新訳『あわれ彼女は娼婦』ワークインプログレス」全日程を無事終了しました!ご覧いただいた皆様本当にありがとうございました。 ↓オンライン配信回のアーカイヴがしばらくの間見れます ▼リアルタイム配信(9/24土19… https://t.co/jsslf3dRrw
約2年前
無事に終演! NICE STALKER’(=ダッシュ) ワークインプログレス 新訳「あわれ彼女は娼婦」 観てくださったお客様、気にかけてくださった方まことにありがとうございました。ワンピースって着心地いいね。 https://t.co/OKfL2NCTYL
約2年前
NICE STALKER’(=ダッシュ) ワークインプログレス 新訳「あわれ彼女は娼婦」 いつもお世話になってる劇団 の! 稽古も何回かお邪魔してたのですが、こんなにガチガチで面白い作品になってて、やっぱり!… https://t.co/QkX8gAbkTO #ナイスストーカー
約2年前
ナイスストーカー’(ダッシュ)WIP 新訳「あわれ彼女は娼婦」 全公演終演しました。 少しでも独善的で崇高なジョバンニをお届けできていたら嬉しいです。ほんとひどくて気持ち悪いお兄さんだけど、どこか共感してしまいました。 ご来場… https://t.co/UEs6BdDRkc
約2年前
NICE STALKER' 「新訳『あわれ彼女は娼婦』ワークインプログレス」全公演お疲れ様でした👏 今回ありがたいことに衣装を担当させていただきました! 全員とっても良いキャラでコーデしていてとても楽しかったです💨… https://t.co/8BRxWo5vNO
約2年前
みしゃむーそが衣装を担当したナイスストーカー’新訳「あわれ彼女は娼婦」観ました!ワークインプログレスの意味全く分かってないで観に行った!いっぱい説明してくれて嬉しかった!優しい!衣装もみしゃむーそっぽさも兼ねつつそれぞれの役者さんにあっててキュートでした🥹💖
約2年前
「ヴィスコンティは愛における“不可能性”の物語なくして、芸術は成り立たないと感じている。それゆえに彼はパリで兄と妹の恋物語——あのエリザベス朝演劇の傑作であるジョン・フォードの『あわれ彼女は娼婦』を演出したのであった」 P・ビアンキ「ヴィスコンティ美学の二つの顔」
約2年前
ナイスストーカー’(ダッシュ) 新訳「あわれ彼女は娼婦」 @スタジオ空洞(池袋) 本日快晴。千秋楽です。 開場 13:30 開演 14:00 上演時間 約110分 ご来場お待ちしてます! https://t.co/WyJGo6Hodn
約2年前
17世紀に書かれた戯曲を新訳で上演しようとする試みのワークインプログレス。すげー面白い。105分。 戯曲を全部やるのではなく、主な場面… https://t.co/v7DqRsADLf STALKER #NICE #新訳 #舞台 #演劇
約2年前
あの子ってば、お腹がはち切れそうになるくらい笑ってたなぁ だから、僕は行くのさ 千秋楽の幕へ 新訳あわれ彼女は娼婦WIP 本日25日千秋楽 皆様のお越しを お待ちしておりますのです 開演 14時 開場… https://t.co/c0C08NmG8K #NICESTALKER
約2年前
【本日9/25(日)千秋楽】 本日14:00の回で最後です。観た方々に「全編上演するより、こっちのほうが面白いんじゃないの…?」と言われる幸せなワークインプログレスです。どうぞお見逃しなく。 ▼新訳「あわれ彼女は娼婦」WIP公演… https://t.co/JJdInnTKcf
約2年前
【本日9/25(日)千秋楽】 本日14:00の回で最後です。観た方々に「全編上演するより、こっちのほうが面白いんじゃないの…?」と言われる幸せなワークインプログレスです。どうぞお見逃しなく。 ▼新訳「あわれ彼女は娼婦」WIP公演… https://t.co/cLdZlVHJBZ
約2年前
改めまして新訳『あわれ彼女は娼婦』6ステージまで終演しました。 本日もあいにくの天気であったにもかかわらずでしたが皆様の笑顔を拝見できて幸せでした。 夜は生配信カメラも入り、実に痺れるステージでした。 明日はいよいよ泣いてもわろて… https://t.co/o2SyBNKCWG
約2年前
本日は配信回もありました! 2週間ほどですがアーカイブ見れますので是非! 明日千秋楽!14時半からです。 この後23時より @ITO_Shintaro こちらにて本日のダメ出しが公開で行われます! 僕も参加します...!!… https://t.co/0aWB4GTnrr
約2年前
いろいろ評価は分かれるかもですけど、私は好きでした。なかなか、面白い古典演劇の表現でしたね。古典をしっかり見るのも好きですが、この企画は本… https://t.co/amRJWDkxHQ STALKER #NICE #新訳 #舞台 #演劇
約2年前
NICE STALKER W.I.P 新訳「あわれ彼女は娼婦」 2022年9/21水~9/25日 @スタジオ空洞 無事4日目終了しました。 帰り道これ観てました。 大学に10年通った結果、ニートになった30歳無職男性 https://t.co/S87AMdb6gc
約2年前
映画『ダイナマイト・ソウル・バンビ』では撮影から告知動画まで大変お世話になった、こなれと戦う役者イグロヒデアキさん出演のお芝居ナイスストーカー’(ダッシュ) 新訳「あわれ彼女は娼婦」を観に行く、前にやはり洋包丁! ついに未踏のメニ… https://t.co/ggnDBZXTtE
約2年前
今夜23:00から、「新訳あわれ彼女は娼婦」本日19:30の回(オンライン配信回)の「公開ダメ出し」をスペースでやります。よかったら聞きに来てくださいー。
約2年前
本日23時頃から NICE STALKER’(=ダッシュ) ワークインプログレス 新訳「あわれ彼女は娼婦」の 本日9/24(土)19時半の回のダメ出しスペースをやります。普通にダメ出しが行われるだけですがよかったらSpotify的… https://t.co/yy2AF3ZqCn
約2年前
ナイスストーカー’(ダッシュ) 新訳「あわれ彼女は娼婦」 @スタジオ空洞(池袋) 4日目終わりました。観に来てくれた方ありがとうございます。 この後23時から、イトウさんのアカウントで公開ダメ出しのスペースが始まるのでよければ… https://t.co/01syrWXhaf
約2年前
さん 新訳「あわれ彼女は娼婦」 硬軟織り交ぜた構成でバランスのいい舞台でした。 ジョバンニ役のみずきさん、ソランゾ役の大森さんと、アナベラ役のチカナガさんとのやりとりは「間近で生の舞台を観ている!」と思わせる迫… https://t.co/WtlpxQCq9K #ナイスストーカー
約2年前
わたしが衣装さんとして参加している舞台「新訳「あわれ彼女は娼婦」ワークインプログレス公演」の本日の夜公演を生配信するそうです💐 アーカイブで10/8まで観れるみたい! https://t.co/q92PuFg1L0 #ナイスストーカー #あわれ彼女は娼婦
約2年前
【観劇三昧LIVE】 NICE STALKER「新訳「あわれ彼女は娼婦」ワークインプログレス公演」 配信日:2022/09/24 19:30 公演情報詳細: https://t.co/BZgghbUGRb #観劇三昧LIVE
約2年前
ナイスストーカー『あわれ彼女は娼婦』@スタジオ空洞にて観劇。 改めてナイスストーカー最高でした! イトウさんのセンスが俺はやっぱりツボだし、大好きです。笑 出演者の方々皆様素敵でした!!😂 そんで耕作さんが喋る度に時空歪んでて、や… https://t.co/xwHo2uLUil
約2年前
ほぼ一年半の観劇ブランク。相当観たいオーラがでてたらしく、お誘いいただいたことを伝えた家人が「行ってこい」のお墨付きを出すほどだったようで、ナイスストーカーダッシュさんの新訳「あわれ彼女は娼婦」ワークインプログレスを観てきました(… https://t.co/DdPGYoiJvO
約2年前
「ヴィスコンティは愛における“不可能性”の物語なくして、芸術は成り立たないと感じている。それゆえに彼はパリで兄と妹の恋物語——あのエリザベス朝演劇の傑作であるジョン・フォードの『あわれ彼女は娼婦』を演出したのであった」 P・ビアンキ「ヴィスコンティ美学の二つの顔」
約2年前
【本日4日目/配信アリ!】 本日は14:00と19:30の昼夜2回、当日券も若干枚出る予定です!配信もあります! ▼新訳「あわれ彼女は娼婦」WIP 【9/21水~25日@スタジオ空洞】… https://t.co/r9lmYd1dpK
約2年前
【本日4日目/配信アリ!】 本日は14:00と19:30の昼夜2回、当日券も若干枚出る予定です!配信もあります! ▼新訳「あわれ彼女は娼婦」WIP公演【9/21水~25日@スタジオ空洞】… https://t.co/ilgMv1omKt
約2年前
【本日4日目/配信アリ!】 本日は14:00と19:30の昼夜2回、当日券も若干枚出る予定です!配信もあります! ▼新訳「あわれ彼女は娼婦」WIP公演【9/21水~25日@スタジオ空洞】… https://t.co/URWGd9C7Kz
約2年前
【⚡本日の 9/24 19:30~ NICE STALKER(@NICE_STALKER) 新訳「あわれ彼女は娼婦」ワークインプログレス公演 🎫チケット 👉https://t.co/ywzf07lqlK… https://t.co/Ni8BhVduWZ #観劇三昧LIVE
約2年前
新訳『あわれ彼女は娼婦』 共演者のチカナガさんが マロッシュをくださりました。 毎日食べてたので2つになって嬉しさが倍増です。 本日はアーカイブありの生配信が夜公演にあります。 https://t.co/J2wKdRy3Sd も… https://t.co/9Sjv24wb9o
約2年前
NICE STALKER’ 新訳「あわれ彼女は娼婦」観劇いたしました!イグロさんがとり憑かれたかのように見えて目が離せなくなったり、すごこわかった。ドム子さんは不思議の国のアリスに見えてきてなぜか助けねばと思ったり。すべてがなにか… https://t.co/BDvf7S6wyL
約2年前
NICE STALKER’ W.I.P 新訳「あわれ彼女は娼婦」 @スタジオ空洞(池袋) 本日4日目! 開場すぐに劇場入っちゃっても、音響さんのカワイイDJ祭りがあるので楽しめる感じです...!!! 昼回 13:30開場14:… https://t.co/JNr15jcFtk
約2年前
ナイスストーカー’(ダッシュ) 新訳「あわれ彼女は娼婦」 @スタジオ空洞(池袋) 4日目です。 本日は マチネ 13:30開場14:00開演 ソワレ 19:00開場19:30開演 上演時間約110分 となっております。 あい… https://t.co/M9k1tGiocX
約2年前
ぼくは今愛する気持ちを伝えることが出来る このかけがえのない戻れない時間であり空間 でも気持ちは動脈に流れる血のように中を見ないとその早さは分からないのです 新訳あわれ彼女は娼婦WIP お足元悪いのでお気… https://t.co/ZKMvkrasgC #NICESTALKER
約2年前
お久しぶりです、つくにです。 NICE STALKERの新訳「あわれ彼女は娼婦」を観てきました!実はこの夏、主宰のイトウさんの相談にのったり応援しまくったりしていました✊ 翻訳と翻案のバランスなど、難しいラインをうまく渡りながらダ… https://t.co/MayhXEZrvv
約2年前
NICE STALKER’ ワークインプログレス 新訳『あわれ彼女は娼婦』見て参りましたん! 17世紀の貴族兄妹の近親相姦問題作を「妹萌え」と表現。 実験的、解説付き、ダイジェスト上演。 ナイスストーカーさん的シニカルコミカル表… https://t.co/GipOJnluAL
約2年前
新訳『あわれ彼女は娼婦』3、4ステージが終幕。 さまざまなご感想を頂けており背筋が伸びる思いです。 個人的思いではございますが 玉一はナイスストーカーさんの作品に出演することが上京してからの目標の1つだったので、 1分1秒を味わっ… https://t.co/FF3afoYx3a
約2年前
池袋で、NICE STALKER’「ワークインプログレス 新訳『あわれ彼女は娼婦』」。原作は妹萌えというよりブラコンという認識。で、今回はもっと飛躍した新訳になるのかと思ったら、わりとオーソドックス。解説付きの上演といったカンジね。
約2年前
ナイスストーカー(ダッシュ) ワークインプログレス「新訳あわれ彼女は娼婦」 大劇場のような小劇場のような! エネルギー量と距離感のバランスがおもしろ可愛くて、めちゃ素敵でしたん 日曜日までやってるらしいですよ ! 古典、コテンコ… https://t.co/zGbLpFh4w3
約2年前
NICE STALKER『新訳「あわれ彼女は娼婦」』 ドム子さんが作者の依代として物語の切り取り方や見え方をコントロールして、実際の古典作品にはチカナガチサトさんがその人形のような特異な存在とともに物語に息を吹き込んでいた 制作途中と言いながらこの形でしか完成しない作品
約2年前
NICE STALKER『新訳「あわれ彼女は娼婦」』 ワークインプログレスとは言え、シーンごとに第三者的な目線で振り返ったり説明入れたりする手法はいつものナイスストーカーと変わらないよなあと笑 そして東京ドム子さんのタレント力に尽… https://t.co/yWqxmtnu7f
約2年前