マがあく 公演情報 マがあく」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.8
1-6件 / 6件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    あるお部屋のお話。

    ネタバレBOX

    ドミノの舞台美術は触れたら倒れるのではないかとドキドキしましたが(固定しているのかもしれないけれど)、誰も触れませんでした。狭い空間にたくさんの俳優がいて、大きく動くシーンもあるにもかかわらず、です。広くはない「部屋」の空間を俳優達の身体が把握していて、そういった空間の感覚が第7番目の登場人物である「部屋」にリアリティを持たせていました。効果音や、マイム的な動きなどもふくめ、そういった細部の積み重ねが、劇空間をつくっていたと思います。

    そのなかでの登場人物たちは、理不尽な主張の応酬だったり、あえて(だろう)わざとらしいせりふ回しといったいくつもの「違和」を登場させます。
    違和感はあるけれども、なにかが起きそうなほどはなにも起きないので、そのもやもや感が居心地悪くもあり、その居心地悪さが面白くもあり、その面白さがすこしだけ物足りなくもあり、でもその物足りなさがクセになりそうでもあり……独特の不思議さをもった作風でした。
    たとえば、不思議なゆっくりしたテンポでしゃべり、不思議にズレたテンポで会話する人物と一緒にいると、ちょっとクスリとしてしまうような、そんな感覚です。「なんだか、この人、好きだわぁ」と言いたくなるような、愛しい作品でした。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    STスポットの空間をよく活かせた、演劇的想像力を巧く活用した作品である。

    ネタバレBOX

     アパートの一室を契約するというシチュエーションに、リアリズム的な作品なのかと思っていたら次々に不条理な言動と展開が待ち受けている。小劇場の不条理的シットコムと呼び得る巧さで、不気味さと滑稽さのバランス感覚に優れていた。
     思わず吹き出してしまうような台詞と俳優の演技も魅力的だった。他方で、その俳優たちが汎用性の高い上手さであるかはやや疑問であろう。あくまで本作の作品傾向とスケール感に合った演技だったため、他の作品でも見てみたいと思わされた。
     総合すると、巧いが故に良くも悪くも後味を残さなかった。不条理にもシットコムにも振り切ることのないバランス感覚はあるが、それによって何を目指しているのかが伝わって来ない。また、応募書類に見られた問題意識や目標が作品を通じて見られず、その点も残念だった。若手の団体であるため、向かう先が垣間見えると一層の強みになるのではないかと思われた。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    「部屋」=領域をめぐる諍いを淡々とシュールに、ポップに描き出す不条理劇でした。

    舞台は入浴中の男の部屋。「下見」と称してこの部屋に忍び込んだ女性と何も知らない女友達、不動産業者と客が鉢合わせし、権利を主張しあっているところに、大家も登場、さらに風呂上がりの男も交え、事態は混乱を極める。最終的には「部屋」自身が争いの幕引き役として乗り出してきて−−。

    登場人物それぞれの主張に一貫性はそれほどなく「えっ!」となるような発言も淡々となされるため(それが笑いを誘うのですが)、今目の前で起こっている攻防戦がどういう状況にあるのか見失ってしまうこともありました。とはいえ筋やテーマでなく、目の前で展開する状況そのものを見せるという意味では、とても演劇的な試み、企みを持った作品だったと思います。「部屋」自身の声や目線の導入も、(ある種の「神」の存在のように)状況を俯瞰し、設定に立体感をもたらす役割を果たしていて、面白かったと思います。ドミノでつくられた部屋の境界線が、上演中ずっと、登場人物たちの身体との間に、えもいわれぬ緊張感を生み出していたのも、印象的でした。

  • 実演鑑賞

    満足度★★

    鑑賞日2022/03/30 (水)

    部屋をめぐる「ちょっと、変」な不条理劇

     ドミノが四方を囲んだ空間で、黄色いシャツを着た男が横になっている。どこからともなく人の声がする。「風呂が沸きました」。男はやおら起きあがり部屋の奥に姿を消す。客席後方から登場したスーツ姿の男は客席に向かい「ご来店ありがとうございます」と観劇上の注意を呼びかける。こうして『マがあく』は「ちょっと、変」な空気感を醸し出しながら幕を開ける。

    ネタバレBOX


     蓑田空(岩田里都)は知り合いの藤家ゆり(村上さくら)を連れて契約したばかりだという部屋を訪れ、ビニールシートを広げてお茶会をはじめる。そこに不動産営業の勝村忠(大橋悠太)が内見を希望する森山奈央(高下七海)を連れて現れる。じつは空はこの部屋を契約しておらず、勝手に鍵を持ち出し入室していたのだ。当然勝村は抗議し藤家と奈央は戸惑うものの、空は「ここは私の部屋だ」とふてぶてしく主張する。騒動が大きくなり隣室から大家の丹野武蔵(神屋セブン)が諌めにくるが、なぜか4人に言いくるめられてしまう。

     しまいには風呂を終えた冒頭の男・太伏大器(干川耕平)が裸で出現、「ここは誰の部屋でもないから所有した」とおかしな主張をしてさらに場が混乱する。最終的にはなんと部屋が「(扉は)開かないよ」などと話しだし、この部屋から誰も出られなくなりーー作・演出の西岳はコロナ禍で外に出られなくなった体験をもとにこの悲喜劇を創作したという。

     私が面白いと感じたのは上述した幕開きを含めた空間設定や俳優たちの醸し出す空気の独特さである。「ガチャ」「ガラガラ」など扉を開ける音響効果に人間の声を当てていたり、客席後方から出入りする役者がまるでアヒルのように体を小さくしながら入退場していたり、部屋から出られない登場人物たちが暇を潰すために円陣を組みゲームをする場面の息のあった具合など、この劇団ならではの雰囲気を徹底させた点が面白いと感じた。

     一方で公権力に頼めばある程度解決しそうな事件を展開させる仕掛けが少ないため(「騒動になるから警察は呼びたくないでしょう」と勝村を諭す台詞はあったが)、設定そのものに違和感を覚えた。結果、私は劇のリアリティに馴染めず、場面が進むごとに台詞が空疎に響いてきた。当日パンフレットのあらすじに「部屋と悪をめぐるハートフルバイオレンスタイム」をあったため、ルイス・ブニュエル 『皆殺しの天使』ばりのものを期待した者としては肩透かしを食らった気持ちになった。

     また、不条理の象徴たる部屋の存在も含め、本作の登場人物たちは決定的な対決行為はせず、なんだかんだで仲がいい。コロナ禍があぶり出した人命にかかわる不穏さ、人間のダークな一面を感じるくだりがほしいと思った。
  • 実演鑑賞

    この所初の劇団の観劇続き。シラカンは若手ユニットとして名のみ知っていたが今回STスポットで上演との事で足を伸ばした。舞踊や身体表現系、アート系を目にする事の多いSTスポットは白い四角いシンプルな空間が「実験場」に見える。初めて観るシラカンは照明変化も音楽も無い中で役者の身体と台詞が明るいフラットな明りに晒され、今思えばだが「部屋」をかたどる形で四角く配置された色とりどりのドミノも、役者の動く身体を際立たせる効果を狙ったもの、だったかも(私はこれが何時倒されるのかと待っていたが)。
    自分の大括りなカテゴライズでは「味薄若手」の部類に属する。ある不条理が堂々と日常に入り込んでいるのだが、この日常性が「静かな演劇」のもので、劇中ヒートアップする場面があっても脱力の要素がある。「これ以上追求されず」「さしたる裏付け(人物の動機として)もない」と知れてしまう事で、あまり先を期待しなくなる自分がいる。語られる世界は彼らが日常目にしているだろう範囲を出ず、私には予想を爽快に裏切る展開はなく終わった。観終わった時はこの劇が順当に時間が流れるストーリーを見せたかったのか、(演劇の特権として)時間を歪める不条理性を狙ったのか、意図が判らないという感想を持ったが、両者は絡みつつも重心は後者にあり、ポイントは不条理の「扱い方」にある、と思えてきた。後述。

  • 実演鑑賞

     STスポットのお馴染みの白い立方体の空間。あるアパートの空室をめぐるお話です。床に並べられた小さなドミノによって、その部屋の輪郭が縁取られています。劇場のなかに箱庭があると言えばいいでしょうか。部屋の中が主な演技スペースなので、ドミノをひとつ倒すだけで総崩れになるかも…というスリリングな空気が持続しました。また、ドミノは子供の遊戯、崩壊の連鎖、脆弱な境界線、人間の創作物の儚さ、虚しさなどを想像させました。

     登場するのは6人の若い男女です。残念ながら演技がおぼつかないのと、繰り出される会話がだいたい破綻しているため、一体何をやりたいのかな…と探り探り眺める時間がほとんどだったのですが、終盤に入って予想外の人物(?)が登場して状況が一変。全員野球のような総力戦状態になり集中できました。ロシアによる侵攻で始まったウクライナ戦争から約1か月の時期だったこともあり、空き室をめぐる争いを領土問題とも捉えられました。

     上演時間は約1時間10分。当日パンフレットに配役と出演者名が載っていましたが、登場人物の名前をおぼえられなかったので誰が何の役なのかわからず…。配役にどういう人物なのかわかる簡単な説明が欲しかったですね。ネタバレを避けるのが難しいかもしれませんが。

    ネタバレBOX

     若い女性が同性の友達を連れて、次の引っ越し先である激安の賃貸用ワンルームに下見に来たところ、見知らぬ不動産屋が内覧者を連れて入ってきます。この部屋に住むのは誰かと言い争ううちに、隣に住む大家の若い男性がやってきて権力を振りかざし、さらにはずっと以前からその部屋を勝手に使っていたらしい、筋肉質な若い男性も登場。カオスになります。

     「空き部屋だから不法侵入ではない」「仲介業者にしか賃貸契約はできない」「部屋は人が住むものだから居てもいい」「先に住んだ者に所有権がある」「この部屋を一番愛する者に住む権利がある」「一番高い家賃を払う者に貸す」「部屋は大家のもの」など、部屋の「所有」や「居住」について暴論をぶつけ合います。非論理的で支離滅裂な主張をごり押ししたり、我田引水の開き直りをしたり…滑稽です。

     開場時間から舞台の床にうつ伏せに寝転がっていた男性が、空き部屋にかなり長く住んでいた人物でした。風呂からあがった筋肉隆々の男性が半裸で登場したのには、かなりのインパクトがあり、驚いた女性がつぶやいた「(突然出てきて怖いけど)マッチョだからオバケじゃない」に笑いました。若い男性の鍛えられた身体は、しのごの言わせない権威というか…太刀打ちできない暴力性がありますね。一番の権力者だったはずの大家(金持ちのボンボン)が彼にひれ伏してしまい、強者と弱者の力関係が明白になりました。

     部屋の玄関のドアは装置ではなく、マイムで開閉します。開閉音は生声でなくスピーカーから聞こえており、音響効果かと思いきや、それは擬人化された“部屋”の声でした。部屋が人間に話しかけるなんて…ワケありすぎ物件(笑)。“部屋”は「誰かに住んでもらいたい」と切望しますが、怖くて誰も住みたくなくなっちゃった…。怒った“部屋”は6人を閉じ込め、部屋の温度が上がっていきます。慌てた6人は“部屋”の気持ちを知るために“部屋”になってみようとします。扇風機になったり、エアコンになったり…俳優が無心に物体のマイムをするのは、かなり変な風景です(笑)。すると“部屋”の気が済んだのか、ドアが開き、6人とも部屋を出られました。

     なんとも不思議な感触の舞台で、終演した時はよく咀嚼できていなかったのですが、当日パンフレットに掲載されていた作・演出の西岳さんの言葉どおり、翌朝にこのお芝居について反芻しました。最後に示されていたのは、無心に他者になってみることによる相互理解だったのでは…と思い当たりました。それは「他者を演じてみせる」という俳優の仕事そのものです。私が俳優を職業にしている方々のことが大好きで、尊敬してやまない理由に気づかせてもらえました。ありがとうございました!
     改めて、ドミノで境界線をかたどる舞台美術の効果は絶大だったと思います。

この公演に関するtwitter

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  1. 今週更新された劇団 21 @coelacanth91012 https://t.co/CqTUtQKTaj 最新作「 #シラカン #マがあく #演劇 #舞台 #劇評

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  4. 『マがあく』終演しました。 みなさん、本当にありがとうございました。 今日はたっぷり寝てお休みしたので、また明日から次に向けて張り切っていこうと思います! https://t.co/sgWf0IEtqN

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  5. シラカン第八回公演『マがあく』、昨日無事に終演いたしました! ご来場いただいた皆様、気にかけてくださった皆様、関わってくださった全ての皆様に感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 今後とも、シラカンをどうぞよろしくお… https://t.co/GrYarh6VE2

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  7. シラカンの千秋楽、劇団あはひの初日でした👏

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  9. シラカン『マがあく』 久しぶりに面白い作品に出会えたという感じでした! 全てが絶妙に良くて、ずっと観ていられる様なクセになる時間でした。 まさに、″ヨーモア″でした…! https://t.co/H8ftq4J6MH #シラカン

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  10. シラカン「マがあく」良かった! なんか服を脱ぎ出したあたりからもう色々どうでも良くなって楽しんでた

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  11. シラカン『マがあく』。ひさびさに純度の高い不条理劇で凄いよかった。上演もコンパクトで、戯曲の要素も実は広く通じるかもしれない。モビリティが高い感じもあり、レパートリーとして国内外色々な場やチームが上演している姿が頭に浮かぶ。

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  12. シラカン『マがあく』賃貸契約が背景の不条理劇。賃貸の契約の概念、条件の設定/提示のところで拒否反応があった。それ以外、役の存在や行動の不合理性/不毛性、役者の演技はそれらを体現していてとても良かった。あの境界線を示すドミノとの俳優… https://t.co/JjSvruAvVv

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  13. シラカン『マがあく』@STスポット。住んでるだけなのに、何で家賃なんか払わなきゃいけないんだ、という発想に共感してしまった。

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  15. シラカン マがあく 足生えたぁーとゾワっとしました。 おもしろかった。ほっこりもした。 このイメージ、誰かと感想を語れますように。

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  16. 当日パンフの西岳さんの言葉どおり、反芻している。演技自体はつたなくとも、私が俳優を大好きで、尊敬してやまない理由に気づかせてくれる舞台となった。ありがとうございました! https://t.co/YSXs2Gdvpd #シラカン #マがあく #舞台 #演劇

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  17. 🎟️当日券情報🎟️ \本日ラスト/ シラカン第八回公演『マがあく』 4月3日(日) 13:00開演の回 / 16:00開演の回 いずれも枚数に余裕を持ってご用意しています。開演30分前より受付にて販売いたします。 全10公演… https://t.co/T4m4AciLRr

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  18. シラカン『マがあく』STスポット おそろしや、ちっちゃなハウス https://t.co/JEgRulMzk9

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  19. シラカン「マがあく」観ました〜。面白かった! 見終わってるんるんで帰ってたら劇場にパンを忘れたことを思い出し、取りに戻りました、恥ずかし。

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  20. いや、弁解するとあれは間が秀逸だったのよ「マがあく」だけに…

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  21. CoRich舞台芸術まつり!2022春@stage_corich 、6本目のシラカン@coelacanth91012 『マがあく』。めっちゃ吹き出したの私ですすみません…キラーワードが我慢できなかった…。

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  22. シラカン「マがあく」鑑賞しました〜。明日までです。お風呂が沸きました。♨️ https://t.co/llrmj4Hz1G

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  23. シラカン第八回公演『マがあく』 観てきました。 観客に芝居の旨みが浸透していって、 笑い声が徐々に表出されていくのは やっぱり客席に居て一番心地よいですね 大橋悠太の愛嬌はなんなんだろう。 彼の演技はずっと好きだなぁ

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  24. \4日目終了/ シラカン『マがあく』 本日、3公演を無事に駆け抜けました!ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。 明日はいよいよ千秋楽です。2公演、STスポットでお待ちしております🏠 4月3日(日) 13:00/… https://t.co/nHCFOk8oh0

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  25. シラカン観ました。 おもしろかったあ、、、 満足感がすごい。 今までよりさらに実感のこもるちぐはぐさに怖さが増して。観るたびに面白くなっている気がします。同世代の方おおいので悔しいきもち。なぜか悪夢のように感じた舞台の作りも個人的… https://t.co/VRyAWUdt21

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  26. シラカン第八回公演 「マがあく」観ました!良かったよ! https://t.co/lXmpCV2xKN #西岳岩田里都 #大橋悠太 #高下七海 #丹野武蔵 #干川耕平 #村上さくら

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  27. シラカン マがあく 本当に久々の横浜ST spot https://t.co/h8JqUmilDt

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  28. シラカンの『永遠とわ』を初めて王子小劇場で観て衝撃を受けてしまい、その時シラカンの劇団名が何故シラカンなのかを全く考えず、シラカンとして受け入れていた。それ以降、劇団のロゴを何度も見ているのにだ。何故シラカンなのか今回の『マがあく… https://t.co/JYBM9vhKTr

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  29. 🎟️当日券情報🎟️ \本日4日目/ シラカン第八回公演『マがあく』 4月2日(土) 13:00開演の回 / 16:00開演の回 / 19:00開演の回 いずれも枚数に余裕を持ってご用意しています。開演30分前より受付にて販売い… https://t.co/wo2TXNErnl

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  30. さて、今日、STスポットでシラカンの『マがあく』を拝見した後、こまばアゴラ劇場での『S高原から』まで結構、間が空くのだけど、どうしよう(笑)。

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  31. シラカン、あはひ、かるがも団地。観たいけど絶望的に金がない。

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  32. シラカン『マがあく』、残すところあと2日・5ステージとなりました。シラカンをみたことがある方も、初めての方にも、今作特におすすめです。シラカンの旨味をシンプルに濃いめに味わっていただけると思います。新生活始まるこの時期に、とってお… https://t.co/EIIiWq6ygp

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  33. なんだったんだ、面白かったなシラカン。

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  34. \3日目終了/ シラカン『マがあく』 本日もご来場ありがとうございました。 明日は3公演ございます。土日の観劇予定にぜひご検討ください! 4月2日(土) 13:00/16:00/19:00 4月3日(日) 13:00/16:0… https://t.co/NPFTyISUAA

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  35. STスポットのワークショップはお値段手頃ですが、とても質が高く私も過去沢山お世話になりました https://t.co/UPZB5LQsTT

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  36. @solitude_chaser 俺はシラカン

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  37. [お知らせ] リレーコラム「アート×教育~ひろがるアート」第1回 認定NPO法人STスポット横浜 地域連携事業部ディレクター 高荷春菜さんによる「異文化交流から生まれるもの」を公開しました。 https://t.co/5AXI5lGS1J

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  38. 🎟当日券情報🎟 \本日3日目/ シラカン第八回公演『マがあく』 4月1日(金) 14:00開演の回 / 19:00開演の回 いずれも枚数に余裕を持ってご用意しています。開演30分前より受付にて販売いたします。 明日以降の回は… https://t.co/8vwi001j2L

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  39. @Houkago_Shira シラカンさんおはありです!

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  40. スペース聴いてくださった皆様ありがとうございました。 『マがあく』4/3までSTスポットで上演しています。どうぞよろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️ https://t.co/glO0sloXDN

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  41. シラカンの『マがあく』の公開稽古を |д゚)チラッと見させて貰ったのだけど、どんな作品になったのか。 https://t.co/eSgYvgKfWw #シラカン #マがあく

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  42. シラカン西がお話してます。https://t.co/2XxVbFRUzg

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  43. シラカンでスペースしてみます https://t.co/MtWMq6ptDe

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  44. シラカン『マがあく』は「CoRich舞台芸術まつり!2022春」の最終審査対象作品に選出いただいています🐟🌸 ぜひ、CoRichの「観てきた!」などでご感想をいただけたら幸いです。 https://t.co/CoLbucP6LOhttps://t.co/BG0CqQHvA6

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  45. 4月、またまた制作で参加します。 令和座 第2.5回公演 『UNDER GROUND PARTY』 神奈川公演 4/23(土) 13:00〜/18:00〜 4/24(日) 13:00〜/18:00〜 場所:STスポット 観劇料 3… https://t.co/7FZSH6cIYZ

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  46. シラカン『マがあく』観劇。俳優陣が魅力的でキャストを知ってすぐに予約を入れてもらった。いつもながら不条理な作風だけど、ゆるゆると無理なく思わぬところまで連れて行ってくれた感があり、今までのシラカンで一番好きな作品だった。面白かった… https://t.co/GVnVe7GIab

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  47. 今日は舞台行こうっと #シラカン

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