透き間 公演情報 透き間」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.6
1-6件 / 6件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    観劇前の第一印象は「難しい企画だな」というものでした。アルバニアの実際にあった“復讐の掟”を題材にした小説『砕かれた四月』と、コソボ紛争経験者との対話と、作者の祖父という個人的な要素をひとつの作品で同時に登場させようというのですから。現実に存在する他者の痛みと作り手個人の痛みを作品において繋げれば、「相手の痛みを奪っていないか」「芸術のもとに搾取していないか」という問いかけがうまれます。この時に、いかに題材となる他者を尊重し誠実であるか、あるいは自分の物語として最後まで覚悟を持ち切って創作を走り切るか……。いずれにしろ素朴ではいられない、と私は思っています。
    というところで観始めた今作ですが……

    ネタバレBOX

    せりふのほぼないフィジカルな表現のため、上演からはそれらがなんの要素から立ち上がったものかは明言されません。当日パンフレットの<場面構成>を読むと、基本的には『砕かれた四月』を踏襲しているよう。そうした表現と構成の選択は、上演にあたって非常に良かったと思います。観客の想像力によって、ある地域のある大きな流れのなかに存在する問いが、徐々に私たち多くの人間が抱えているはずの課題や、(おそらくはからずも)現代の社会情勢と重なっていく。後半、妻(佐々木ヤス子さん)が、ほかの人びとに飲み込まれるような動きの時は胸が苦しくなりました。せりふを極力廃したことも功を奏していました。

    冒頭、舞台上に敷かれた台の隙間から出てくる手が非常に美しかったです。一気に引き込まれました。その後の台の下での動きなど、シンプルながら分断と連なりを感じさせる空間の使い方も興味深かったです。ただ後半につれ、私の作品背景(アルバニア等)への無知さゆえかもしれませんが、なぜこの場面でその身体表現をもちいたのかわからなくなるシーンも、正直ありました。

    当日パンフレットが上演に深く触れ、あまりにも充実していたため(作成、本当にお疲れ様です…!!)、その存在に気づかず受け取りそびれた人が数名いたようなのはもったいないなと感じました。コロナ禍において、たとえば手渡しできないなど劇場のルールなどもあるのかなと思うのですが、もうすこし目に付く形で当日パンフレットをもらう/もらわないの選択ができるといいなと思います。

    20世紀初頭のアルバニア地域での価値観や文化背景について、私は深く知りません。そこに生きた登場人物たちにとって、慣習や起こる出来事はどういう意味を持っていたのか……。作品に入り込むほどに、その地で実際に命を奪われた/奪った人々・遺された人々の思いを想像しきれないということに直面します。最初に「痛み」について書きましたが、「痛み」「傷」「暴力」などは背景が変われば、当人にとって意味や正当性が変わる可能性があるものだということをあらためて忘れないようにしようと思いました。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    演劇という芸術を通じて、作者および観客が(物理的・心理的に)距離のあるテーマといかに関係性を結べるかという実験を行った意欲作である。

    ネタバレBOX

     アルバニアのイスマイル・カダレ『砕かれた四月』を下敷きに、復讐が社会的制度として存在する世界をいかに理解し得るか(あるいはし得ないか)を、ダンスと演劇を混在させたスタイルで考察している。溝と高さを巧く利用した舞台は、ダンサーの身体を様々なものに見せており、また舞台奥に天井からぶら下がったオブジェも含め、個々の要素が観客の想像力を刺激していた。出演者たちのダンス、ムーブメントは、ドラマ的に(すなわち『砕かれた四月』のストーリーに沿って)解釈することも、あるいはそこからズラして読むことも可能なものとして展開されており、そのように行き来する観客の思考は、作者が『砕かれた四月』を読解する思考と恐らく重なっているのだろう。舞台芸術を通じて読解の作業を共有している感覚が楽しかった。
     しかし、応募書類に書かれていた作品創造の意図、目的がはっきりしていただけに、本作品が果たしてその目的に到達できていたかはやや疑問が残る。テクストと祖父の存在が有機的に結びついていたかも含め、自身と物理的、歴史的、心理的距離のある出来事を関連づける手つきとして、今回のやり方が有効であったとは必ずしも言えないのではないだろうか。巧く重なる瞬間もなく、かといって完全に客観視できるほど離れることもない、中途半端な位置付けになってしまっていたと言わざるを得なかった。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    アルバニアの作家、イスマイル・カダレの『砕かれた四月』を原作とする舞台。
    現代に生き続ける「暴力」の源泉に迫る題材選び、取材も踏まえた台本づくり、さらに「舞台化」とはどういうことかを真摯に考え、形にした、非常に意欲的で洗練された公演でした。

    慣習によって運命づけられた「復讐の連鎖」が支配するアルバニアの高地。
    都市部から新婚旅行にやってきた「妻」は、復讐を果たしたことで復讐される身となった「歩く人」に強く惹かれ、彼が運命から逃れ出られるよう奔走します。

    運命の守り人のような老人の住う荒屋、逃れてきた男たちが集う塔、そこに横たわる寝たきりの負傷者、都市に生きる知識人、死んでも蘇る兵士たち……生と死、暴力、因習をめぐる象徴的な要素が交錯する物語は、16個の小舞台とその間を走る隙き間、そこに生きる俳優/踊り手の身体に託されます。そこでは、隙き間から現れる死者の手をはじめ、山地を歩くこと、走ること、情を交わすこと……のどれもが、死に向かう身体でさえ、生々しい生の営みとして表現されていた、されようとしていたと思います。

    シンプルに刈り込まれ洗練された台詞や舞台装置に忠実に世界観を立ち上げることはもちろん、俳優の身体がそこからいかに逸脱し、より豊かなイメージを放つかも表現としては期待された舞台だったと思いますが、やや端正な組み立てにとどまった感もありました。(台本を読むと、その豊穣さ、色っぽさは十分残され、生かされているとも感じましたが)テキストと空間、身体の関係性について、あるいは抽象と具象、俯瞰と没入のバランスなど、いっそう探求可能な作品でもあったと思います。

    当日パンフレットの解説が丁寧、かつ深い思考を呼ぶものでした。
    背景、文脈を踏まえていた方が、味わい深い作品だと思いますので、こうした事前情報は大事ですし、さらにプレトークなどがあってもよかったのかなと感じました。

  • 実演鑑賞

     コロナゆえの自粛生活中の、久しぶりの観劇でした。私はこの公演を仕事の一環として拝見しています。
     ロビーも広いし客席も余裕があって…シアターイーストっていい劇場!1人ひとりの観客に丁寧に、でも邪魔にならないように接する会場案内の方々の気遣いが尊い(涙)。場内案内係の方々のアナウンスがマイク付きで、よく聞こえました。マスクの上からフェイスガードも被られてますものね。ダンス関係者っぽいお客様が多かった印象あり。そういえば東京芸術劇場の「芸劇dance」という枠組みの公演でした。ダンス好きな人たちっておしゃれな人が多いですよね~♪

     先にご覧になった方が「観る前に当日パンフレットを読んだ方がいい」とツイートされていたので、隅から隅までしっかり読んでから鑑賞。それが功を奏しました。読んでいなかったら最初から最後までチンプンカンプンだった可能性大!終演後に上演台本(500円)を購入しました。

     パンフ掲載の「カヌンとアルバニアの文化」(ブレンディ・バロリ+アルバナ・バロリ)に、アルバニア北部に500年以上前からある独自の掟「カヌン」の解説がありました。「血の確執と復讐の支配」は衝撃的ですが、それは「カヌン」の核心ではないそうです。まず「個人の名誉が大原則」で、その次が「人の平等」。「与えられた言葉(誓い)」、「約束の神聖さ」、「客と友人への敬意(おもてなし)」も原則に含まれています。多くのアルバニア人のメンタリティーでは「法律とその執行は義務ではなく交渉できるもの」とされていることに驚きました。私が親しんできた価値観とはかけ離れたものが現存、機能していることを知って、かなり心を動かされました。

     開場時間はそんな充実したパンフを読みながら自省する時間になりました。場内には密度の高い空気が満ちていて、出演者もスタッフも準備万端なのだなと思いました。そして開演するなり未知の世界に没入させてもらえました。パフォーマンスに迷いがないんですよね。静かに集中している周囲の観客のおかげでもあったと思います。終演時の拍手も観客の気持ちが伝わる、それぞれの音が響きました。

     私は客席に居て、我を忘れていいんだよと劇場に許してもらえて、存分に思考を開放しました。とても刺激的で、幸福な体験でした。安心・安全な環境だからできることです。劇場で、あの日、同じ時間を共有していた方々に感謝します。

    ネタバレBOX

     場内はブラックボックスで、客席の配置は通常通りのプロセニアムです。舞台には腰ぐらいの高さの黒い四角い台が、横方向に4列、奥方向に4列、合計16台並んでいます。ちょっと不気味です。出演者は主に台の上と、台と台の間の通路でパフォーマンスをし、通路を飛び越えて台を移動したりもします。

     台の上に小さな手が次々に生えてきて、生命の誕生を表しているかのよう。手が木々となり、やがて人体、いや死体になっていきます。死体をかき分けて生きる男(歩く人役:達矢)と、ある女(妻役:佐々木ヤス子)が一目惚れ。この瞬間がとても鮮烈でした!

     出演者5人は作業着、戦闘服のような衣装で、女性は佐々木ヤス子さん1人だけです。夫婦役の2人の髪には明るい色のメッシュが入っていて、他の登場人物と区別しやすかったです。夫役の大柴拓磨さんのダンスが上手い!

     二人一組で馬になるのが面白いです。馬に見えちゃうのが凄い。男たちは粗野で心の奥に荒野が広がっているよう。彼らのむき出しの暴力表現が残酷で、戦争になると男は兵士というモノにされるのだなと思いました。女が男たち全員を背負う場面は、男たちがいなくなった世界に残された女が、全てを背負わされることを表しているように思いました。

     佐々木ヤス子さんが素晴らしかったです。視線を含む目の演技も、表情もはっきりしていて、今、妻役に何が起こっているのかが伝わりました。年を取って老婆になったのもわかりました。馬がセクシー!自分の意図に反して体が動くことに抗う振付では、気持ちと体が分断されている様に見入りました。

     上手奥の天井からぶらさがっている、いくつもの白い風船を包んだ袋は、何なのか全くわかりませんでしたが、ふと、パルコ・プロデュース『ゲルニカ』で描写されていた、木にぶら下げられた死体を思い出しました。男たちの遺体なのか、昇天していく魂の群れなのか…この世とあの世の間に浮かぶ何かを可視化したのではないかと考えました。見たくない、または見てはいけない、でも確かに存在するものとして。

     私は「カヌン」を全面的に支持するわけではありませんが(復讐も男尊女卑も怖い)、人間が交渉すれば法の執行を免れる可能性を残しているのは、尊厳ある人間同士に起こることに敬意を払い、ルールよりも人間を信じているからだと受け取りました。この舞台では人間が、厳しい掟や未知の世界に挑戦しようとしていて、出演者は人間ではないものに何度も変化し、形のないものを形にしていました。演技とダンス、そして演出に、手の届かないものに手を伸ばす高い志を感じました。

     このような受け止め方や解釈ができたのは、開場時間に当日パンフレットを熟読できたおかげです。読んでいなかったらと想像すると…ちょっと怖いですね。開演前のロビーや場内で、観客向けの作品解説の時間があればよかったのではないでしょうか。SPAC-静岡県舞台芸術センターがよく実施しています。東京公演初日の夜の回は終演後にトークがあったので、それを聞いていればまた違った感想になったかもしれません。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2022/03/13 (日)

    強靭な身体が問う血讐の是非

    ネタバレBOX

     透き間風が吹く北の山岳地帯で一組の夫婦が陰鬱な空気に満ちた高地をさまよっている。この地域は血族が殺害された場合その一族の男性が復讐をしなければならない血讐(古代国家の形成過程で出現した復讐制度)が生きている。かき分ける草木やすれ違う馬にはまるで生気がない。

     1980年に発表されたアルバニアの作家イスマエル・カルダの小説『砕かれた四月』をもとに、上演台本・演出の山口茜が自身の生い立ちを反映させて劇化、2021年のプロトタイプ公演を経たうえでの上演である。

     外からこの地域に入ってきた夫妻の考え方は対照的である。妻(佐々木ヤス子)は当初この土地に関心を抱いていなかったが、偶然見かけた歩く人(達矢)に強く惹かれる。歩く人は殺人を犯しており、今度は自分が狙われる番になってしまった。妻は高地の住人である老いた人(高杉征司)に歩く人を助けてほしいと懇願するが、血讐の伝統を盾に頑と拒絶されてしまう。復讐の連鎖をなんとかして止めたいと考えた妻は、歩く人を探して村の塔へと向かう。そこには血讐から身を隠す人々が集っているのだ。

     いっぽう夫(大柴拓磨)は作家であり、この地域の血讐に強い関心を抱いている。いなくなった妻を探そうとするが、血讐を止めることはできないという態度である。むしろ「止めようとすることで反動が起き、私の小説が面白くなる可能性はある」と観察者としての立場を貫き通している。やがて妻と夫は別々に、戦争で負傷した寝たきりの人(芦谷康介)と出会い、そこから大きく物語が動いていくーー部外者である夫婦と血讐にとらわれる高地の人々の交流から、復讐の連鎖がなにを引き起こすかが浮かび上がっていく。

     本作第一の魅力は山口の紡ぎ出した言葉と出演者の強靭な身体の調和である。上演台本はもともとかなりの長編だったそうだが、刈り込んで凝縮させたそうだ(3月11日夜公演後に実施されたアフタートークより)。結果台詞から状況説明が省かれ暗喩に満ち噛み砕くことはなかなか困難であったが、その分言葉の密度が詰まっており味読する愉しみがあった。出演者たちは先に記した本役以外にも馬や草木、高地の人間などを複数役兼ね、マイムや激しいダンスシーンをこなすなど、さまざまな役割を演じ分けていかなければならない。ときには客席の前から姿を消して台詞を音読したり、ギリシャ悲劇のコロスのようにして群読するような場面もある。しかし発話しているときと動いているときのつなぎ方や切り替え方に違和感がなく、すっと物語の世界へいざなう手腕は大したものだと感心した。難解な台詞を演じ手たちが肚に落とし込んだうえで発していたのがよく分かった。

     演技スペースは東京芸術劇場シアターイーストの本舞台を取り払い、正方形の小舞台を16個ほぼ等間隔に配置したもので、高地の高低差を表したものと見受けた(舞台美術:夏目雅也)。出演者たちは床を四方八方歩き回り小舞台に上って演じるだけでなく、床を這った状態で客席から見える位置にまで脚や手を挙げたりして、草木や動物、死体(のように見える物体)を表現していて目まぐるしい。民間伝承や地縁といった土俗的な内容を、多彩な音楽やソリッドな照明で造形する、この対照的なアプローチの調和が耽美的と感じた。この感覚は小説『砕かれた四月』にはない視点だと私は思う。

     印象に残る場面は多いが、中盤で舞台上手から下手まで一列に並んで髪の毛をかきむしりながら怒号を上げ死者を嘆く人々の列や、冒頭と終盤で「人を殺した男に会いました」と告げる人と対峙する異形の怪物を4人の演者が重なり合いながら表現した場面が特に忘れがたい。

     いっぽうでこれだけ多彩な内容を1時間に凝縮させるにはあまりに惜しいと感じたことも事実である。観賞に際し極度の集中を要したことに加え、馴染み深いとは言い難い題材に作者個人の体験が反映されたという作品の成立ちに対し、敷居の高さや距離感を抱く観客もいたであろうことは想像できる。『砕かれた四月』の映画化である『ビハインド・ザ・サン』のような翻案をしてほしいとまでは言わないが、状況設定や台詞をもう少し具体的にしたほうがより作品に奥行きが出るのではと感じた。

     そして私が最後までわからなかったことは、血讐を止めたいと奔走する妻の行動である。彼女の選択が歩く人に救いをもたらしたのかは明示されず、彼女自身も血讐の連鎖のなかに飲み込まれてしまったような印象を受けた。ややもすれば近代主義者のエゴのようにも取れる彼女の行動について賛否は分かれることだろう。そして本編の終幕が何を意図しているのか私はまだ考えあぐねている。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    過去観た二作は「悪童日記」「怪人二十面相」と著名な原作だったが今作は知らない作品。舞踊の色が強いユニットであるが今回は舞台上の「現象」をただ鑑賞した。パンフには場面割りが書かれていて、事前に読んでおくのが正解だったかも知れぬ。が、慷慨を知らなくとも面白かった。と言っても最後はストーリー的な着地をしたと見え、純粋舞踊作品というよりやはり「原作の舞台化」を志向するユニットであるのだな、と。

この公演に関するtwitter

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  13. 『透き間』は京都公演および東京公演の全日程が終了いたしました。あらためて、ご来場くださったみなさまに感謝を申し上げます。ありがとうございました! 今後とも、サファリ・Pおよびトリコ・Aの活動にご注目をよろしくお願いいたします! (… https://t.co/RL6riJKNCq

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  14. サファリ・P『透き間』観劇。 まずタイトルのセンスの良さ!観る前から唸っていた。 サファリ・Pは身体表現が占める割合が多く、言葉からの情報は得難い。ゆえに、普段は予備知識なしで観劇するのだが、今回はしっかり当パンを読んでから観た。… https://t.co/5V1uE6k9o7

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  15. 『透き間』のパンフ、観劇前の情報として過不足のないラインはどこか?ということをすごく考えながら作ったので、そこを評価していただけるのはほんとに嬉しい。

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  16. サファリ・P『透き間』が終演🥳 山口さんの現場はこれが3現場目で、ようやくチューニングできてきた感がある。制作はその劇団・カンパニーの中心部分にグイッと食い込む部分だけど、どうやってもいきなり全部は引き取れない。 これまでのやり方とか、どこまで判断を任せてもらえるかとか、

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  18. サファリ・P『透き間』更、舞台は一つの生き物のように歩み、表現に満ち、物語の一瞬ごとへの収斂を続ける。俳優の台詞や身体に物語は血の巡りを与えられ、それは生きるありようへの暗喩にも思える。身体での描き方の切れや創意にワクワクし、終演… https://t.co/PC5X3nJJC7

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  19. サファリ・P『透き間』続、頭にある物語や人物の線が舞台の豊かな動きに編まれた空気に引きこまれ、風景や人物の気配となり、存在となり、世界の立体感へと歩み出す。その中で土地の掟が舞台も観る側の心も支配し、人物達がそれに交わり、線描の顛… https://t.co/LnRgT69deR

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  20. 土曜日はサファリ・P『透き間』。ああ、人がいる、という感覚で観た。人間の身体があることそのものに意味を感じるような。身体によって語られる言葉のない台詞と、様々な音。声にならない言葉と咆哮、音楽。身体の次に音の意思が強い。物語はもっ… https://t.co/1WgnHvSsp7

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  21. 2022年3月13日昼に東京芸術劇場シアターイーストでサファリ・P『透き間』、開演前に目を通した当パンが優れもので原作の背景や筋書きが頭に入った状態での開演。個々の演じるものが直感的にわかりやすく、それ故に舞台上の美術や灯りも生き… https://t.co/uctSqGWAcw

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  22. 『透き間』無事、終演いたしました。ありがとうございました!|山口茜 @punainenpenkoa https://t.co/3uFtaDMlUh #note

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  23. スポットを狙え それは一瞬の時の狭間 スポットを狙え それは誰にでもある心の透き間 [スッポットを狙え]

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  25. サファリ・P第8回公演『透き間』終演致しました。本当にありがとうございました。 撮影:三浦雨林 https://t.co/mZVKtFwwu6

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  26. @m824riku94 そうなんだよね〜、丁寧にしてても何となく黄色くなってる部分があるよ〜(⊃´-`⊂) たまに歯石取りで、届くところは私がやるんだけど、歯茎の透き間はムリだもの… やってよかったね🥰リクくん💓

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  27. 何はともあれ「#透き間」からは大きな刺激を受けた。shelfは今、今年の8-9月にセルビアでセルビアとハンガリー、日本と3カ国の共同制作で、三島由紀夫の「基督降誕記」を共同制作するというプロジェクトが進行中なのだがこれに… https://t.co/VkS2rBm7TA #透き間

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  28. 話は外れるけど、#サファリ・P 「#透き間 」からは強烈な、京都派、みたいな、そんな匂いと気配、作法を感じた。それは、良いことか悪いことか。分からない。ただ、グローバリゼーションに抗いローカリティを是とすることを打ち出しているshelfには、親和性があるのではとも思う。 #サファリ・P #透き間

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  29. 隙間じゃなくて だった。しつれい。と、その茜さんの恐怖感、諦念、不信感には、共感しかない。だからと言って僕はテキスト=俳優の語りの力を、それは言語(母語)の境をこえると思っているのだけど、それを僕はまだ諦めていない。とい… https://t.co/ZuethYV2CO #透き間

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  30. あきらめることだねきみのまわりには秩序が透き間なく繁茂した #tanka #jtanka

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  31. @yasuko696 透き間の中はこんな風になっていたんですね!😃めっちゃカッコイイですね😆 文字通り透き間を駆使した演出とパフォーマンスめっちゃカッコよく最高でした! ゆっくり休んでくださいね😇✨

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  32. スポットを狙え それは一瞬の時の狭間 スポットを狙え それは誰にでもある心の透き間 [スッポットを狙え]

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  33. ☺︎ サファリ・P『透き間』 めっちゃすごかった。 サファリ・Pやなって思った。 康介さんLOVE♡ 大柴さんすごかったです。 松本成弘さんの舞台写真がめちゃすてき。 観にこれて本当によかった。 https://t.co/QR15dLuuEA

    約2年前

  34. サファリ・P『透き間』山口さんが2年間それ以上の間をかけた道程とテマティスムを、私もこれから同じかそれ以上の歳月をかけて辿ろう探ろうと、そんなことを体のどこかで決意してる感覚。翻案の営為もあらゆる不在も在もすべてが目前の身体と言葉から出てくる、静かな迫力を浴びた、濃密な1時間

    約2年前

  35. 純正のコピーが街のすみずみを透き間なく埋め尽くすまでには #tanka #jtanka

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  36. いつも昼寝を欠かさない。午前の上野での用事を終えて帰ろうかと思ったが、眠気を抑えて、ふらっと芸劇dance サファリ・P 第8回公演『透き間』を。まず、音楽が素晴らしかった。序盤、何故か涙がでていた。後半、よく分からず。パンフレッ… https://t.co/ilDrCCYqVc

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  37.   京都に続いて鑑賞して来ましたー アルバニアやコソボ文化のお話しでしたが、何となく、ロシアもコレに近い価値観なんだろうな、と感じました。 https://t.co/cMTRRLsFps #透き間 #東京芸術劇場 #シアターイースト

    約2年前

  38. 芸劇danceサファリ▪P『透き間』シアターイースト。舞台に並べられた4×4の黒い台。間は路になり人を隔てる溝にもなる。名誉と血の掟 は集団的自我に起因する。家族、部族、国家。動けない身体、痙攣する制御不能の身体、他者に絡み、絡め… https://t.co/Xz8b2vrS3U

    約2年前

  39. ▱▱▱▱▱ 終 演 御 礼 ▱▱▱▱▱ サファリ・P「透き間」の全公演が終了致しました!!!!! 京都・東京と沢山のご来場、ご声援、ご感想ありがとうございました。いやー、ありがとうございました。マジで。 これからもサファリ・P… https://t.co/bcxjEGZlzy

    約2年前

  40. . 舞台パンフや雑誌等の整理、「取りあえず品物を送るので買取れるものがあれば引取って欲しい」 はい、少しでも大歓迎です。 https://t.co/H6tC2n08gV #アンチポデス #Lighthouse #冬のライオン… https://t.co/j1kPikpNLw #アンチポデス #Lighthouse #冬のライオン

    約2年前

  41. 丹下さんが推してたので観劇。明暗。遅速。遠近。光影。裏表。表現力足りなくて説明できないけど奥行きのある空間で、美しく、華麗で、何か突き刺さる感じがしました。その流れで寄り道も https://t.co/rJbrLeHImA #透き間 #東京芸術劇場 #シアターイースト

    約2年前

  42. 『透き間』、東京公演すべての回が無事終了いたしました。これにて『透き間』は全公演が終了したこととなります。ご来場くださったみなさま、ありがとうございました! ご感想ツイートの際には、よろしければぜひハッシュタグ をご利用ください。 #sp_sukima

    約2年前

  43. サファリP『透き間』全公演終演しました〜‼️ この時期に健康な状態で舞台に立たせて頂けたこと、深く感謝致します‼️ やっぱり客演は緊張しますが、皆さま優しく接して下さり感謝です✨ 観に来て下さった皆様、本当に有り難う御座いました… https://t.co/US1SG3HwNi

    約2年前

  44. 私の脳みそでは言葉にするのが難しい。 でも全身の肌で感じるものが確かにあって、頭がずっと動いてた…… 繊細な身体表現と印象的な言葉たち 今まで全身に鳥肌たってたやつはもしかしたら全身じゃなかったかも ってくらい全身に鳥肌たって… https://t.co/7sFsazg2kC

    約2年前

  45. サファリ・P『透き間』 (@ シアターイースト - @geigeki_info in 豊島区, 東京都) https://t.co/SLKARwEik2

    約2年前

  46. あきらめることだねきみのまわりには秩序が透き間なく繁茂した #tanka #jtanka

    約2年前

  47. 今日はこれからシアターイーストでサファリ・P「透き間」。 https://t.co/08vbvB1JV7

    約2年前

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