実演鑑賞
満足度★★
「物語というものの本質とは?」というテーマと、フェミニズム的な要素とが劇の中で
主導権を争った結果、どっちつかずの(作中でいわれる)「キメラ」的作品に着地して
しまったような気がする。
皆が語ることができ、聞くことができるとされている「物語」も、性差や人種などで
見えない制限がかけられてしまう…っていう話に落ち着けた方が安易だけど良かった
ような。
実演鑑賞
満足度★★★
鑑賞日2022/04/17 (日) 13:00
不思議な芝居だった。111分。
会議室に集められた8人の男女が、「物語(舞台の戯曲のようだが)」を作ろうとするが、語られる言葉は収束する様子も見せず…、という物語。中心になるサンディ(白井晃)は、この手法で何度も成功しているようだが、唯一の女性(という比率が既にハラスメントでもあるのだが)であるエレノア(高田聖子)に、あからさまなハラスメントもしていたりする。不条理な言葉は使われないが、展開は不条理風で、役者陣の熱量は伝わるが、分かりやすい結論は得にくい。奇妙な会話が続く中で、外部とのゲートになっているサラ(加藤梨里香)の存在が面白い。
実演鑑賞
休演していた #加藤梨里香 さんの初日を観た。数公演失った思いを昇華させるような勢いを感じた。
大きな円卓で行われる会議。目的は映像作品のための物語を創り上げるクリエイティブな会議。しかし、行われるのはメンバーの経験についての独白。かなりの長台詞もあり、キャストの苦労が窺える。
この会議がなんとも不愉快。デスコミュニケーション。プロジェクトの参加者がそれぞれに不満を抱いているが、それは最後まで解決されない。その不満も匂わすだけでほとんど話題にされず解決もされないから観客はモヤモヤするのみ。そこには明らかに邪魔者扱いする空気が充満し、客席をもその息苦しさが包む。いたたまれない。
結局、物語は子どもの頃に書いた至ってシンプルなものを紹介して幕を閉じる。現実の人生はたくさんの要素が絡まり合って複雑なモノなのかもしれないけれど、人が求めているものや共感できるものは、シンプルで共感共鳴できるものなのかもしれない。
キャストは素敵だし、スタッフワークも悪くない。でも、本は面白いと思えなかった。一体なぜ、コレを演目に選んだのか。今作の演出でもある劇場芸術監督の小川絵梨子さんがチョイスした理由を訊いてみたい。
実演鑑賞
満足度★★★
今までいろいろ変わったストーリーの芝居を観てきたが、これもまた変わった話。会議の目標はわからないでもないが手法が抽象的で統制の取れていない会議の中に観る者も放り込まれ、ともに混乱と迷走と出口のない焦燥の道をたどらされる。最後のあっけなさは(何か意味があるのだろうが)唖然。新国立劇場のプロダクションでこんな観劇体験をするとは。ついていけない客も多かったのでは?正直言って、どう捉えたら良いかわからない。
実演鑑賞
満足度★★★★
何とも奇妙な芝居。会議室で、物語を作ろうと、そのネタになるものを探すため、それぞれの初体験や、最悪の経験や、時空論etcを語り合う6人の男と1人の女。+仕切るサンディ(白井晃)。そうしても全然物語らしきものが出てこない。
初めてやった時の話を自慢しあうのは、女性に対するセクハラのよう。しかし最初に「ここは聖域だ。ポリティカルコレクトネスも関係ない。これを言ってはいけないのでは、とか気にする必要一切ない」というまとめ役(演出家?)のサンディの言葉のせいで、許されている。居心地悪そうにしていた紅一点サラ(高田聖子)が、自分の番になると、なぜか嬉々として暴露話を始める。男性原理に女性も進んで迎合する姿に作者は皮肉をこめたのだろうか。
大真面目に話しても、周りの期待とずれた話しかできず、自分の経験を物語化したくないと言い出す異分子(ダニーM2=チョウ・ヨンホ)は隠微な形で排除される。「妻に本当のことを言えずに、石とトウモロコシのくずを捨てた」話とか、「鶏を触れなかった話」とか、客席から聞いててもずれまくっている。
サンディは外からの指示にイライラしたり、ペコペコしたり。物語づくりも現代資本主義のもとでは決して自由ではない。マックスやら誰それやらと、名前だけ出てくる人物はスポンサーなのかプロデューサーなのか。かつて人事部からセクハラをやんわり批判されたこともあった。その当の女性は行方不明に。
物語を作ろうとして失敗する、物語批判、アンチロマンの芝居。でありながら、物語を渇望する、アンビバレントが貫かれている。笑えない話や、全然面白くない時間論などが主な話題なのに、しばしば、変なところで笑いが起きる。確かに笑える。笑いはこの芝居の持ち味でもあり、コメディとしても見ることができる。休憩なし2時間
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
そもそも推しが出てない舞台は月1本までと決めていて。 アンチポデスを優先してチケ取り見送ったのに、どーにも我慢できなくなってリセール取って滑り込んだのに。 まさかの追いチケ。 どんだけ刺さったか、素晴らしかったかってことなのよー! (入った時後ろに空席あったの勿体なさすぎ)
2年以上前
先週のこと。 仕事終わりに「アンチポデス」を観劇してきました。 個人的モチベーションup術。 普段1人で観に行くので、行きたい人是非誘ってください。 #アンチポデス https://t.co/sul1vwOV1Q #アンチポデス
2年以上前
先日観劇した 『 自分の物語は自分の物語でしかない。 誰かに話した「ソレ」は なにか違うものに感じる。 についてじわじわと考えている。 相手というより自分がその言葉を違うものにしていることもあるし。まあそれも相… https://t.co/Yt8XnmDbrj #アンチポデス
2年以上前
先週、新国立劇場「アンチポデス」(演出:小川絵梨子)観劇。 クリエイティブな会議の場がどんどんクリエイティブではなくなり、多様性だといいながら排除されたり、顔を伺ったり、8人+1人の関係に誰もがあるあるとえもいわれぬ気持ちになるい… https://t.co/18upqFkzIj
2年以上前
. 舞台のパンフレットや雑誌販売中です。メインだけでなくアンサンブルの方のお名前からでもお品物を探せます! https://t.co/0dc8oAR5xw #もはやしずか #刀剣乱舞 #東京SNG #三十郎大活劇 #アニ-… https://t.co/zJYerrUfhF #もはやしずか #刀剣乱舞 #東京SNG #三十郎大活劇 #アニ
2年以上前
アンチポデスでユガ出てきたときの頭「FGOじゃん……永久のユガ…」になってたユガクシェートラ……
2年以上前
アンチポデスのパンフレットに某広告会社の寄稿載ってたの皮肉というか最早なんかわらえてしまった
2年以上前
「アンチポデス」千穐楽の観劇感想を書きました。 「アンチポデス」@新国立劇場小劇場 2022.04.24マチネ(千穐楽)|TS https://t.co/WqLLKikNBw #アンチポデス #note
2年以上前
そうそう、先日アンチポデスを観劇しました。古めの海外の戯曲らしいのですが、自由と謳いながら、顔色を伺う、聞きたくない話を聞かされる、話したくない話を強要された挙句無視される、責任を押し付けられる、その上で出来上がった物語は果たして… 色々当てはまる事が多すぎてぞわぞわしました。
2年以上前
. 舞台のパンフレットや雑誌販売中です。メインだけでなくアンサンブルの方のお名前からでもお品物を探せます! https://t.co/AwRl9SWQus もはやしずか 刀剣乱舞 東京SNG 三十郎大活劇 アニ- フラガール アンチポデス ロビー・ヒーロー [リD]
2年以上前
なんかじわじわ効いてくるタイプの観劇だった…『アンチポデス』 鈍い痛みを撫でながら、じゃあ何でそんな風に感じるの 自分の、アンチポデス(世界の反対側)って、どんな人だろう、世界だろう 省みざるを得なくなったというか
2年以上前
きょうはいとかんと樋口さんが現場でバッタリ会ったそうでなんだかうれしい/土曜はアンチポデス。グルグル&ズシン/日曜はグループ会社のFちゃんと日生劇場に。とてもかわいい会場だった。白コートを纏った藪くんを思い出すと背筋がシャキっとす… https://t.co/wWm58olB24
2年以上前
ツイッターに落ちてるアンチポデスの感想を拾って読むのが面白い。作品の多面性を反映した、感想の多様性。瀬戸山氏の切り口はさすがな感じで参考になる。それにしてもアニーベーカーってまだ翻訳されてない作家なのね。まだ全然こなれない翻訳+演出でもテキストの先鋭さは伝わる。小川監督ぐっじょぶ
2年以上前
遅ればせながら先日 観劇。 うーーーん、難しかった!でも全くつまらなくなくて、ただ面白かった、と言える内容ではなくて、色々考えさせられる、という程でもなく…多様な価値観の人達が会議をしている様を俯瞰で見るとなんて滑… https://t.co/z6NmJKS2iO #アンチポデス
2年以上前
「アンチポデス」 昨日、全公演終了致しました。 御来場くださったお客様、関わってくださった皆様に感謝です ライフサイクルは続いてく、、、! ありがとうございました。 https://t.co/AqiA1Ss57r #アンチポデス #何のシーンの写真 #宝物
2年以上前
アンチポデスでアダムが「物語」が唯のアルゴリズムなら安心できるって言ったの本心過ぎて思わず泣いちゃうかと思ったわ
2年以上前
アンチポデス、ペーパーバックをポチってしまった。到着まで1カ月くらいかかる模様。
2年以上前
ショッキングな過去を「だから今の自分がある」と肯定的に物語ったデイヴは、「個人的なことは物語にしたくない」というダニーM2の訴えに不快そうな、神経を逆撫でされたような表情を浮かべる。デイヴの生存戦略とは真逆の考えだものな。あ、これも対蹠地(アンチポデス)だ……
2年以上前
ななしさんと新国立劇場『アンチポデス』について語りながら、デイヴの振る舞いは人間あるあるですよね……という話をした。トラウマ的体験を物語化して乗り越える(乗り越えたことにする)、そして時には、その場や関係性において優位に立つために、恰好のよい傷跡として他者に開陳することさえある。
2年以上前
大学生の私にプロの世界を教えてくれた白井晃さんと憧れの高田聖子さんがご出演とならば観るしかない。 言葉がバシバシ。 嫌な気分になったり笑えたり苦しくなったり思い出したり。 押し付けてこないのにジワジワ効いてきて、… https://t.co/Hm0kcYEhf9 #アンチポデス
2年以上前
アンチポデス観てきました。 ブレストでの視線のやり取りとかあるあるw 無意識に上に採用される答えを探してるとかあるなぁ。 そしてまたその上がいて。 当事者のような気持ちもあり、いたたまれない空気感とかもありしんどかったり。 サンデ… https://t.co/kcAoDBuGuY
2年以上前
「アンチポデス」@新国立劇場小劇場③:展開では、深夜のテンションで訳の分からないことを始める場面が中々出来ない観劇体験でこちらも気分が高揚する。客席も不思議な空気が流れていた。そこから先にもあった長台詞を上回るボリュームで文学座の方が物凄い底力を発揮。流石…と唖然。
2年以上前
「アンチポデス」@新国立劇場小劇場①:舞台は広告代理店のブレインストーミング?良くない職場のテンプレートを見せ付けられる。椅子を急に強く掴む場面は本当に嫌な上司で胃がきりきりしてきた。
2年以上前
「アンチポデス」@新国立劇場小劇場②:職場演劇と考えると非常に後味が悪いものの、ある人物が物語を生み出す初期衝動を取り戻すまでのおはなしと考えれば見方が変わる。
2年以上前
アンチポデスのダニー M 1 って、姓が出てこないから、名札のM から先は ***** なのか!
2年以上前
「こないだ正月だったのに」と言ったら「何おじいちゃんみたいなこと言ってんすか」と亀ちゃんに言われました。 あの会議室からは抜け出すことができましたが、現実のほうが結構アンチポデスだったりします。 死ぬまでグルグルするんでしょう… https://t.co/EiIjF9Mtph
2年以上前
セリフの内容自体はそこまで重要ではなく(ないように思えた)、むしろそれを聞いている周囲の人間の無言のリアクションが雄弁で誰がどう思っているがが分かり、喋っていない役者の顔を観るっていう特殊な舞台だったなーと思っていたらパンフのインタビューでもしっかり書いてあった。 #アンチポデス
2年以上前
ホモソーシャルな空気に迎合できない男性や、上手く合わせられない唯一の(!)女性、いいように使われるアシスタントの女性などああ見た事がある……と暗い気持ちになりつつ、メタ的に観ればこういう事がこういう風に描かれることは希望だよなとも思う。中盤本気でイライラしたけど笑 #アンチポデス
2年以上前
アシスタントのサラの衣装が全部かわいいんだけど、後半カジュアルかつ色味も暗くなっていくのが彼女の心象を表してて良かったな〜建前を保ちつつ投げやりになっていく表情や声色と合っていた。 #アンチポデス
2年以上前
千穐楽観てきた!ホモソーシャル的で泥沼な会議をずっと観続けるっていう、いい意味でイライラするお芝居だった笑 序盤のサンディの「俺たちは何でもできる」というセリフがどんどん空虚になってく、クリエイティブとは程遠い会議… https://t.co/T9xw2SUEkv #アンチポデス
2年以上前
全公演終えました✨✨ お越しいただいたお客様、応援の言葉をくださった皆さん。 スタッフの皆様、キャストの皆様。 本当に感謝しかありません。 なんだか明日もあの会議室にいるような気もするし……笑 でも!!!… https://t.co/7oi6NPaWaM #アンチポデス
2年以上前
千穐楽も無事に終えることができました!! 沢山の応援、ご観劇ありがとうございました😭✨本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 今日もサラは心の中であの会議室を焼き尽くしました😇この座組でお芝居できた経験は宝物です。… https://t.co/DNXBmB8Glu #アンチポデス
2年以上前
ラストちょっと目を上げたサンディが初心に返って情熱を取り戻してくれたらいいな、チーム運営のやり方を考え直して刷新してくれる可能性も0%ではないかもしれないよな、なんて思えたのは、先日の芸監トークの白井さんを見た影響もあるかもしれない。 #アンチポデス
2年以上前
眠くて頭が上手く回ってませんが… 新原くんカレイべの後、新国立劇場にて「アンチポデス」観劇。 あらすじに「ブレインストーミング」の語が出てたので集団心理とか集団の中の個の話かなと思いきや(それも柱の一つではありますが)、きっと… https://t.co/jFXvsLprUs
2年以上前
千穐楽も無事に終えることができました!! 沢山の応援、ご観劇ありがとうございました😭✨本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 今日もサラは心の中であの会議室を焼き尽くしました😇この座組でお芝居できた経験は宝物です。… https://t.co/qIEQNRASCA #アンチポデス
2年以上前
【 沢山の方のご来場、本当にありがとうございました✨ 楽屋に貼っていた星取表。公演終了ごとに、古今東西の「物語」が貼られていきました。 千穐楽の今日、貼られた「物語」のタイトルの丸で囲わ… https://t.co/wVkTet0xRd #アンチポデス
2年以上前
アンチポデス見て、モヤモヤして、かれこれ雨の中1時間お散歩
2年以上前
アンチポデス見たかったなあ
2年以上前
今月も概ね無事に観劇予定が消化できそうです。新国立『アンチポデス』が中止の影響で観られなかったことだけが残念。
2年以上前
加藤梨里香さん出演の舞台「アンチポデス」千穐楽。 2回目の観劇だったので、プロジェクトの失敗要因を考えながら観劇。 ・リーダーシップの欠如 ・スケジュール管理ミス ・オーナーへのプレゼンスキル不足 ・目標設定の曖昧さ etc. そ… https://t.co/lyWnq5VL7O
2年以上前
昨日はアンチポデスへ 何だろう、どこが、とかはっきり言えないけど面白かった 帰りに前から気になっていた紀州製麺所へ おじさんおすすめのちゃんぽん麺、美味しい😆 新国立劇場から徒歩5分で行けるしまたちゃんぽん麺買いに行かねば!! https://t.co/aRr7Pza81E
2年以上前
後輩の草彅くんが出演している『アンチポデス』を観劇‼️ コロナで色々大変だったみたいだけど…無事に千穐楽を終えられて本当に良かった😭 達者な方々に囲まれ楽しそうに演じていて…刺激いただいた😆 草彅、ありがとー‼️ お疲れ様で… https://t.co/Cn4tuso4FK
2年以上前
舞台『アンチポデス』観劇。クソ会議は世界共通なのだな……というのが今日一番の感想。小劇場の特性と脚本、演出、演者がかっちり噛み合って凄まじい臨場感でした……!! https://t.co/dyoyJhOX9F
2年以上前
「アンチポデス」千秋楽観劇。舞台を観に行ったはずがクソ会議に同席させられていた……!?と思うほど、ステージサイド席は臨場感あり(ほぼ舞台と高低差がなかった)。役者陣の芝居が素晴らしく、聞き手にまわっているときの表情・態度など台詞外の部分で人物の立ち位置や性格が浮かび上がってきた
2年以上前