アンチポデス【4月3日、4日のプレビュー、4月8日~13日公演中止】 公演情報 アンチポデス【4月3日、4日のプレビュー、4月8日~13日公演中止】」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.6
1-6件 / 6件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★

    「物語というものの本質とは?」というテーマと、フェミニズム的な要素とが劇の中で
    主導権を争った結果、どっちつかずの(作中でいわれる)「キメラ」的作品に着地して
    しまったような気がする。

    皆が語ることができ、聞くことができるとされている「物語」も、性差や人種などで
    見えない制限がかけられてしまう…っていう話に落ち着けた方が安易だけど良かった
    ような。

    ネタバレBOX

    あるビルの一室と思わしき場所に8人の男女。というか、男性7人に女性1人。
    彼らの目的は「クリエイティブの手で誰も知らないような偉大な物語を
    作ること」。

    といいつつ、場を取りまとめるリーダー・サンディの上には、「マックス」と
    いう“偉い人”がいる他、「ジェフ」や「ヴィクター」というプロジェクトでは
    同格と思われる人間との暗闘もあったりで、崇高なはずのクリエイティブは既に
    マウンティングと足の引っ張り合いなど、どこかの会社でまんま見られる風景が
    展開されてしまっている。

    サンディを筆頭に、各人が物語作りのたたき台となる「個人的な話」を披露する形で、
    プロジェクトは幕開けするものの、どこかで聞いたような下ネタトークに続いて、
    散漫な話が続き、「偉大な物語」が立ち上がる気配は一向にない。

    「個人的な話は個人的な話だからこそ誰にも聞かせたくない」と振り絞るように
    言い放ったダニーM2はサンディに呼び出され、翌日以降は姿を見せなくなり、
    外国籍と思しき参加者の1人は(おそらく)産業スパイを疑われて、IDを3か月も
    発行されず困窮、

    あげくの果てにはサンディのミソジニー、ゼノフォビア、ハラスメント気質が徐々に
    明らかとなっていき、自由で闊達なはずの現場は完全に停滞しきってよどんだ空気が
    ぷんぷんとなっていく。

    …多分だけど、後半で言われてたように、「サンディを喜ばせるため」が参加者全員の
    隠れた目的になっちゃってるから、プロジェクトが死産してしまったように思える。
    個人的なはずの話が誰かのための話になってるというか。

    サンディもプロジェクトより、外部や家族など個人的な折衝に忙殺されるようになり、
    残された(というか完全に遺棄された形の)メンバーたちは帰ることもできずに、
    ただただイミフな呪文を物語として発明したり、朦朧とした意識の中で1人がテキトーに
    口ずさみはずめた物語を絶賛したりする。

    書記係のブライアンが体調不良で部屋を去った後は、世話係のサラを代役に立てて、
    物語作りは紆余曲折を経て進むも、久しぶりにやってきたサンディは「現代は物語を
    新しく作り出せるような時代じゃない」という理由からプロジェクトの無期限凍結を
    宣言する(というか権力争いに負けた果ての帰結な気がするけど)。

    夢破れて呆然とする皆の中で、紅一点のエレノアが子供の頃に作った、分量にして
    ノート販ページほどの“物語”を慰みに披露し、「みんなこういう話好きだったでしょ?」と
    呼びかける形でいきなり幕を下ろす…といった話。

    これ、劇中では議論も対話もないんですよね。それっぽい形をしたものはあるけど。でも、
    プロジェクトが終わるまでにいい感じにまとまった物語っぽいものは萌芽してた。という
    ことは、物語は「議論」や「対話」を通じて効率よく生み出されるものではない、あくまで
    個人的なところを出発点にしないといけない、って感じ?

    でも、ダニーM2が言ったように、本当に「個人的なもの」は物語として物語られないんだよな。
    あくまで個人っぽいものが物語として扱われるわけで。エレノアの個人的な感性全開で書かれた
    幼少期の物語は物語の体を成してなかったしね…。

    そしてサンディがいなくてもプロジェクトは(ある意味ではかえって円滑に)回ったし、
    ブライアンがいなくてもサラが役割を埋めたし、物語の中では個人が誰かというのは
    究極的には関係ないのかも。個人がある、それだけで自然と物語は生まれてくる、そして
    それは資本主義的なもの、そして芸術的なものとも離れたものな気がする…。

    と感じたんだけど、そこまで考えないといけないのもなんかなって感じたりした。あと、
    閉鎖空間での同調圧力とか排除って、日本だけでなく世界的にみて普遍なんだなって何か
    おかしい気持ちにもなった。舞台や映画見るのってそういうの確認する作業の意味合いも
    あるよね。
  • 実演鑑賞

    満足度

    面白くも何ともない。以上

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    鑑賞日2022/04/17 (日) 13:00

    不思議な芝居だった。111分。
     会議室に集められた8人の男女が、「物語(舞台の戯曲のようだが)」を作ろうとするが、語られる言葉は収束する様子も見せず…、という物語。中心になるサンディ(白井晃)は、この手法で何度も成功しているようだが、唯一の女性(という比率が既にハラスメントでもあるのだが)であるエレノア(高田聖子)に、あからさまなハラスメントもしていたりする。不条理な言葉は使われないが、展開は不条理風で、役者陣の熱量は伝わるが、分かりやすい結論は得にくい。奇妙な会話が続く中で、外部とのゲートになっているサラ(加藤梨里香)の存在が面白い。

  • 実演鑑賞

    休演していた #加藤梨里香 さんの初日を観た。数公演失った思いを昇華させるような勢いを感じた。
    大きな円卓で行われる会議。目的は映像作品のための物語を創り上げるクリエイティブな会議。しかし、行われるのはメンバーの経験についての独白。かなりの長台詞もあり、キャストの苦労が窺える。
    この会議がなんとも不愉快。デスコミュニケーション。プロジェクトの参加者がそれぞれに不満を抱いているが、それは最後まで解決されない。その不満も匂わすだけでほとんど話題にされず解決もされないから観客はモヤモヤするのみ。そこには明らかに邪魔者扱いする空気が充満し、客席をもその息苦しさが包む。いたたまれない。
    結局、物語は子どもの頃に書いた至ってシンプルなものを紹介して幕を閉じる。現実の人生はたくさんの要素が絡まり合って複雑なモノなのかもしれないけれど、人が求めているものや共感できるものは、シンプルで共感共鳴できるものなのかもしれない。

    キャストは素敵だし、スタッフワークも悪くない。でも、本は面白いと思えなかった。一体なぜ、コレを演目に選んだのか。今作の演出でもある劇場芸術監督の小川絵梨子さんがチョイスした理由を訊いてみたい。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    今までいろいろ変わったストーリーの芝居を観てきたが、これもまた変わった話。会議の目標はわからないでもないが手法が抽象的で統制の取れていない会議の中に観る者も放り込まれ、ともに混乱と迷走と出口のない焦燥の道をたどらされる。最後のあっけなさは(何か意味があるのだろうが)唖然。新国立劇場のプロダクションでこんな観劇体験をするとは。ついていけない客も多かったのでは?正直言って、どう捉えたら良いかわからない。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    何とも奇妙な芝居。会議室で、物語を作ろうと、そのネタになるものを探すため、それぞれの初体験や、最悪の経験や、時空論etcを語り合う6人の男と1人の女。+仕切るサンディ(白井晃)。そうしても全然物語らしきものが出てこない。

    初めてやった時の話を自慢しあうのは、女性に対するセクハラのよう。しかし最初に「ここは聖域だ。ポリティカルコレクトネスも関係ない。これを言ってはいけないのでは、とか気にする必要一切ない」というまとめ役(演出家?)のサンディの言葉のせいで、許されている。居心地悪そうにしていた紅一点サラ(高田聖子)が、自分の番になると、なぜか嬉々として暴露話を始める。男性原理に女性も進んで迎合する姿に作者は皮肉をこめたのだろうか。

    大真面目に話しても、周りの期待とずれた話しかできず、自分の経験を物語化したくないと言い出す異分子(ダニーM2=チョウ・ヨンホ)は隠微な形で排除される。「妻に本当のことを言えずに、石とトウモロコシのくずを捨てた」話とか、「鶏を触れなかった話」とか、客席から聞いててもずれまくっている。

    サンディは外からの指示にイライラしたり、ペコペコしたり。物語づくりも現代資本主義のもとでは決して自由ではない。マックスやら誰それやらと、名前だけ出てくる人物はスポンサーなのかプロデューサーなのか。かつて人事部からセクハラをやんわり批判されたこともあった。その当の女性は行方不明に。

    物語を作ろうとして失敗する、物語批判、アンチロマンの芝居。でありながら、物語を渇望する、アンビバレントが貫かれている。笑えない話や、全然面白くない時間論などが主な話題なのに、しばしば、変なところで笑いが起きる。確かに笑える。笑いはこの芝居の持ち味でもあり、コメディとしても見ることができる。休憩なし2時間

    ネタバレBOX

    会議は5週間、3か月…半年?とつづく。暗転だけでなく、がらりと話題が帰る瞬間をいくつもはさんで、別の日の出来事を示唆する。サンディが愛想をつかしてこなくなると、残った面々は、変なおまじないを皆で呪文のように唱えながら踊ったり、一番若手が自分の血で体に文様を書いて、深夜に奇妙な儀式をしたり、訳の分からない世界に。皆疲れ果てて横たわる中、アダム(亀田佳明)が、奇怪な創造神話をつぶやき始め、それが唯一の成果になる。地下室から見つかったサラが4歳で語った物語(昔話の原型のような素朴なもの)が不思議な味わいを残す。でも、プロジェクトは結局無期中断に。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. そもそも推しが出てない舞台は月1本までと決めていて。 アンチポデスを優先してチケ取り見送ったのに、どーにも我慢できなくなってリセール取って滑り込んだのに。 まさかの追いチケ。 どんだけ刺さったか、素晴らしかったかってことなのよー! (入った時後ろに空席あったの勿体なさすぎ)

    約2年前

  2. 先週のこと。 仕事終わりに「アンチポデス」を観劇してきました。 個人的モチベーションup術。 普段1人で観に行くので、行きたい人是非誘ってください。 #アンチポデス https://t.co/sul1vwOV1Q #アンチポデス

    約2年前

  3. 先日観劇した 『 自分の物語は自分の物語でしかない。 誰かに話した「ソレ」は なにか違うものに感じる。 についてじわじわと考えている。 相手というより自分がその言葉を違うものにしていることもあるし。まあそれも相… https://t.co/Yt8XnmDbrj #アンチポデス

    約2年前

  4. 先週、新国立劇場「アンチポデス」(演出:小川絵梨子)観劇。 クリエイティブな会議の場がどんどんクリエイティブではなくなり、多様性だといいながら排除されたり、顔を伺ったり、8人+1人の関係に誰もがあるあるとえもいわれぬ気持ちになるい… https://t.co/18upqFkzIj

    約2年前

  5. . 舞台のパンフレットや雑誌販売中です。メインだけでなくアンサンブルの方のお名前からでもお品物を探せます! https://t.co/0dc8oAR5xw #もはやしずか #刀剣乱舞 #東京SNG #三十郎大活劇 #アニ-… https://t.co/zJYerrUfhF #もはやしずか #刀剣乱舞 #東京SNG #三十郎大活劇 #アニ

    約2年前

  6. ブログ更新しました💁‍♀️ 『『アンチポデス』ありがとうございました!』 https://t.co/YpfEBLrgIn #アンチポデス

    約2年前

  7. アンチポデスでユガ出てきたときの頭「FGOじゃん……永久のユガ…」になってたユガクシェートラ……

    約2年前

  8. アンチポデスのパンフレットに某広告会社の寄稿載ってたの皮肉というか最早なんかわらえてしまった

    約2年前

  9. 「アンチポデス」千穐楽の観劇感想を書きました。 「アンチポデス」@新国立劇場小劇場 2022.04.24マチネ(千穐楽)|TS https://t.co/WqLLKikNBw #アンチポデス #note

    約2年前

  10. そうそう、先日アンチポデスを観劇しました。古めの海外の戯曲らしいのですが、自由と謳いながら、顔色を伺う、聞きたくない話を聞かされる、話したくない話を強要された挙句無視される、責任を押し付けられる、その上で出来上がった物語は果たして… 色々当てはまる事が多すぎてぞわぞわしました。

    約2年前

  11. . 舞台のパンフレットや雑誌販売中です。メインだけでなくアンサンブルの方のお名前からでもお品物を探せます! https://t.co/AwRl9SWQus もはやしずか 刀剣乱舞 東京SNG 三十郎大活劇 アニ- フラガール アンチポデス ロビー・ヒーロー [リD]

    約2年前

  12. なんかじわじわ効いてくるタイプの観劇だった…『アンチポデス』 鈍い痛みを撫でながら、じゃあ何でそんな風に感じるの 自分の、アンチポデス(世界の反対側)って、どんな人だろう、世界だろう 省みざるを得なくなったというか

    約2年前

  13. きょうはいとかんと樋口さんが現場でバッタリ会ったそうでなんだかうれしい/土曜はアンチポデス。グルグル&ズシン/日曜はグループ会社のFちゃんと日生劇場に。とてもかわいい会場だった。白コートを纏った藪くんを思い出すと背筋がシャキっとす… https://t.co/wWm58olB24

    約2年前

  14. ツイッターに落ちてるアンチポデスの感想を拾って読むのが面白い。作品の多面性を反映した、感想の多様性。瀬戸山氏の切り口はさすがな感じで参考になる。それにしてもアニーベーカーってまだ翻訳されてない作家なのね。まだ全然こなれない翻訳+演出でもテキストの先鋭さは伝わる。小川監督ぐっじょぶ

    約2年前

  15. 遅ればせながら先日 観劇。 うーーーん、難しかった!でも全くつまらなくなくて、ただ面白かった、と言える内容ではなくて、色々考えさせられる、という程でもなく…多様な価値観の人達が会議をしている様を俯瞰で見るとなんて滑… https://t.co/z6NmJKS2iO #アンチポデス

    約2年前

  16. 3連投その2。アンチポデス@新国立劇場ハイレベル過ぎて内容についていけませんでした!白井晃さんの演技を堪能してきました!! https://t.co/ABbr3TGN1b

    約2年前

  17. 「アンチポデス」 昨日、全公演終了致しました。 御来場くださったお客様、関わってくださった皆様に感謝です ライフサイクルは続いてく、、、! ありがとうございました。 https://t.co/AqiA1Ss57r #アンチポデス #何のシーンの写真 #宝物

    約2年前

  18. アンチポデスでアダムが「物語」が唯のアルゴリズムなら安心できるって言ったの本心過ぎて思わず泣いちゃうかと思ったわ

    約2年前

  19. . 舞台のパンフレットや雑誌販売中です。主役はもちろん脇役の方のお名前からでもお品物を探せます! https://t.co/f1pvNUO8Ul #もはやしずか #刀剣乱舞 #東京SNG #三十郎大活劇 #アニ- #フラガール #アンチポデス #ロビー・ヒーロー [リA] #もはやしずか #刀剣乱舞 #東京SNG #三十郎大活劇 #アニ #フラガール #アンチポデス #ロビー・ヒーロー

    約2年前

  20. アンチポデス、ペーパーバックをポチってしまった。到着まで1カ月くらいかかる模様。

    約2年前

  21. ショッキングな過去を「だから今の自分がある」と肯定的に物語ったデイヴは、「個人的なことは物語にしたくない」というダニーM2の訴えに不快そうな、神経を逆撫でされたような表情を浮かべる。デイヴの生存戦略とは真逆の考えだものな。あ、これも対蹠地(アンチポデス)だ……

    約2年前

  22. ななしさんと新国立劇場『アンチポデス』について語りながら、デイヴの振る舞いは人間あるあるですよね……という話をした。トラウマ的体験を物語化して乗り越える(乗り越えたことにする)、そして時には、その場や関係性において優位に立つために、恰好のよい傷跡として他者に開陳することさえある。

    約2年前

  23. 大学生の私にプロの世界を教えてくれた白井晃さんと憧れの高田聖子さんがご出演とならば観るしかない。 言葉がバシバシ。 嫌な気分になったり笑えたり苦しくなったり思い出したり。 押し付けてこないのにジワジワ効いてきて、… https://t.co/Hm0kcYEhf9 #アンチポデス

    約2年前

  24. 登場人物たちの外見的な違いがあまり明確に感じられず、正直言って多様性をあまり意識できなかったのが少し残念でした。例えば、演者の中に、違う肌の色の方や障害のある方が入っていたらどうなっていただろう、などと思いました。 #アンチポデス #新国立劇場

    約2年前

  25. アンチポデス観てきました。 ブレストでの視線のやり取りとかあるあるw 無意識に上に採用される答えを探してるとかあるなぁ。 そしてまたその上がいて。 当事者のような気持ちもあり、いたたまれない空気感とかもありしんどかったり。 サンデ… https://t.co/kcAoDBuGuY

    約2年前

  26. 物語を作るために行われているミーティングに驚いたが、個人の抱える問題や組織の論理が入り組み、時間経過や心理の表現がとても面白かったです。 あえていうと、おそらく多様な人々の中のコミュニケーションも、この作品の一つのテーマだったと思うのですが、(続く) #アンチポデス #新国立劇場

    約2年前

  27. 「アンチポデス」@新国立劇場小劇場③:展開では、深夜のテンションで訳の分からないことを始める場面が中々出来ない観劇体験でこちらも気分が高揚する。客席も不思議な空気が流れていた。そこから先にもあった長台詞を上回るボリュームで文学座の方が物凄い底力を発揮。流石…と唖然。

    約2年前

  28. 「アンチポデス」@新国立劇場小劇場①:舞台は広告代理店のブレインストーミング?良くない職場のテンプレートを見せ付けられる。椅子を急に強く掴む場面は本当に嫌な上司で胃がきりきりしてきた。

    約2年前

  29. 「アンチポデス」@新国立劇場小劇場②:職場演劇と考えると非常に後味が悪いものの、ある人物が物語を生み出す初期衝動を取り戻すまでのおはなしと考えれば見方が変わる。

    約2年前

  30. アンチポデスのダニー M 1 って、姓が出てこないから、名札のM から先は ***** なのか!

    約2年前

  31. 「こないだ正月だったのに」と言ったら「何おじいちゃんみたいなこと言ってんすか」と亀ちゃんに言われました。 あの会議室からは抜け出すことができましたが、現実のほうが結構アンチポデスだったりします。 死ぬまでグルグルするんでしょう… https://t.co/EiIjF9Mtph

    約2年前

  32. セリフの内容自体はそこまで重要ではなく(ないように思えた)、むしろそれを聞いている周囲の人間の無言のリアクションが雄弁で誰がどう思っているがが分かり、喋っていない役者の顔を観るっていう特殊な舞台だったなーと思っていたらパンフのインタビューでもしっかり書いてあった。 #アンチポデス

    約2年前

  33. ホモソーシャルな空気に迎合できない男性や、上手く合わせられない唯一の(!)女性、いいように使われるアシスタントの女性などああ見た事がある……と暗い気持ちになりつつ、メタ的に観ればこういう事がこういう風に描かれることは希望だよなとも思う。中盤本気でイライラしたけど笑 #アンチポデス

    約2年前

  34. アシスタントのサラの衣装が全部かわいいんだけど、後半カジュアルかつ色味も暗くなっていくのが彼女の心象を表してて良かったな〜建前を保ちつつ投げやりになっていく表情や声色と合っていた。 #アンチポデス

    約2年前

  35. 千穐楽観てきた!ホモソーシャル的で泥沼な会議をずっと観続けるっていう、いい意味でイライラするお芝居だった笑 序盤のサンディの「俺たちは何でもできる」というセリフがどんどん空虚になってく、クリエイティブとは程遠い会議… https://t.co/T9xw2SUEkv #アンチポデス

    約2年前

  36. 全公演終えました✨✨ お越しいただいたお客様、応援の言葉をくださった皆さん。 スタッフの皆様、キャストの皆様。 本当に感謝しかありません。 なんだか明日もあの会議室にいるような気もするし……笑 でも!!!… https://t.co/7oi6NPaWaM #アンチポデス

    約2年前

  37. 千穐楽も無事に終えることができました!! 沢山の応援、ご観劇ありがとうございました😭✨本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 今日もサラは心の中であの会議室を焼き尽くしました😇この座組でお芝居できた経験は宝物です。… https://t.co/DNXBmB8Glu #アンチポデス

    約2年前

  38. ラストちょっと目を上げたサンディが初心に返って情熱を取り戻してくれたらいいな、チーム運営のやり方を考え直して刷新してくれる可能性も0%ではないかもしれないよな、なんて思えたのは、先日の芸監トークの白井さんを見た影響もあるかもしれない。 #アンチポデス

    約2年前

  39. 眠くて頭が上手く回ってませんが… 新原くんカレイべの後、新国立劇場にて「アンチポデス」観劇。 あらすじに「ブレインストーミング」の語が出てたので集団心理とか集団の中の個の話かなと思いきや(それも柱の一つではありますが)、きっと… https://t.co/jFXvsLprUs

    約2年前

  40. 千穐楽も無事に終えることができました!! 沢山の応援、ご観劇ありがとうございました😭✨本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 今日もサラは心の中であの会議室を焼き尽くしました😇この座組でお芝居できた経験は宝物です。… https://t.co/qIEQNRASCA #アンチポデス

    約2年前

  41. 【 沢山の方のご来場、本当にありがとうございました✨ 楽屋に貼っていた星取表。公演終了ごとに、古今東西の「物語」が貼られていきました。 千穐楽の今日、貼られた「物語」のタイトルの丸で囲わ… https://t.co/wVkTet0xRd #アンチポデス

    約2年前

  42. アンチポデス見て、モヤモヤして、かれこれ雨の中1時間お散歩

    約2年前

  43. アンチポデス見たかったなあ

    約2年前

  44. 今月も概ね無事に観劇予定が消化できそうです。新国立『アンチポデス』が中止の影響で観られなかったことだけが残念。

    約2年前

  45. 加藤梨里香さん出演の舞台「アンチポデス」千穐楽。 2回目の観劇だったので、プロジェクトの失敗要因を考えながら観劇。 ・リーダーシップの欠如 ・スケジュール管理ミス ・オーナーへのプレゼンスキル不足 ・目標設定の曖昧さ etc. そ… https://t.co/lyWnq5VL7O

    約2年前

  46. 昨日はアンチポデスへ 何だろう、どこが、とかはっきり言えないけど面白かった 帰りに前から気になっていた紀州製麺所へ おじさんおすすめのちゃんぽん麺、美味しい😆 新国立劇場から徒歩5分で行けるしまたちゃんぽん麺買いに行かねば!! https://t.co/aRr7Pza81E

    約2年前

  47. 後輩の草彅くんが出演している『アンチポデス』を観劇‼️ コロナで色々大変だったみたいだけど…無事に千穐楽を終えられて本当に良かった😭 達者な方々に囲まれ楽しそうに演じていて…刺激いただいた😆 草彅、ありがとー‼️ お疲れ様で… https://t.co/Cn4tuso4FK

    約2年前

  48. 舞台『アンチポデス』観劇。クソ会議は世界共通なのだな……というのが今日一番の感想。小劇場の特性と脚本、演出、演者がかっちり噛み合って凄まじい臨場感でした……!! https://t.co/dyoyJhOX9F

    約2年前

  49. 「アンチポデス」千秋楽観劇。舞台を観に行ったはずがクソ会議に同席させられていた……!?と思うほど、ステージサイド席は臨場感あり(ほぼ舞台と高低差がなかった)。役者陣の芝居が素晴らしく、聞き手にまわっているときの表情・態度など台詞外の部分で人物の立ち位置や性格が浮かび上がってきた

    約2年前

このページのQRコードです。

拡大