実演鑑賞
満足度★★★★★
「劇団あるある」を描いた作品なのだが、大テーマと小テーマの絡め方が秀逸。
コロナ以後を描いた作品では過去1番かもしれない。
3週間以上のロングランの公演で、初日では山のように残っていたチケットも、かつてないほどのSNSの盛り上がりで最後の週には、ほぼ完売。
まん防の影響もあり、当日券がない、というものだった。
演劇人も非演劇人にも心に突き刺さるものがあったからではないだろうか。
そしてなんといっても3000円というチケット料金。
今回でかなりのファンを獲得したと思うし、既に「今年一番」と言っていた方も多かった。
実演鑑賞
満足度★★★★
私が今まで観たモダンスイマーズの中では穏やかな部類で、パンフの蓬莱さんの言葉通り「優しい」作品だった。コロナが物語の大きな要因になっているのは確かだけど、「あれもこれもコロナのせい」と、ただ人に不幸をもたらす厄災扱いにはせず、コロナで人生が好転する人がいたり今後の人生の気付きを得る人もいて「それぞれの人生における転換期」として扱っているところに好感を持った。
私が観たのは「まん防」が発出される直前で、そんな情勢の中でこの作品が観れたのは感慨深かった。
実演鑑賞
満足度★★★★★
何がどうすごいか、良いのかは表現しにくいが
特に目立ったネタやシチュエーションは無いけども、
幕の内弁当みたく揃っていて、かつ各々がポイントをついてちゃんと表現されてる。
だから、1時間45分という公演時間ながら
濃密な内容になっているのかなと思う。
特にコロナ禍明けからの演劇は長時間化しているものが多く(換気とかの都合があるんだろうけど)
こうスピーディなものが増えてくれればと思う。
それと、チケット代が安いというのも非常に大きい。
もっと多くの人に観てほしい。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2022/01/26 (水)
価格3,220円
26日18時半開演回(105分)を拝見。
評判の良さに惹かれて、東京芸術劇場シアターイーストへ足を運んだが、ここ2、3年のコロナ禍で、雌伏を強いられ、あるいは、途半ばで夢破れた演劇人の無念の思いを、笑いと熱情とで表現した105分は、評判をはるかに超えた出来栄えだった。
それにしても、作者は、作品中の劇団と同じく、私たち観客にではなく、自身等を含めた、演劇に関わる・かって関わったことのある”同志”に向けての
懐かしい思い出を蘇らせる牧歌として
打ちのめされた魂を安らげるレクイエムとして
この脚本を書かれたのかな?
その調べは劇場からの帰路、永らく胸に響き続けた。
実演鑑賞
満足度★★★
鑑賞日2022/01/25 (火) 18:30
評判がいいので観に行った。確かに面白い。108分ほど。
大学に入るのに東京に出て来た青年が、初めてのミュージカルとして『ビリー・エリオット』を観て俳優になろうと志し、劇団のオーディションを受けるものの、その劇団は前衛的手法で世間受けせず…、的な物語。劇作家が劇団を中心にした作品を書くと自己弁護的になるという印象があるが、さすがにベテランの蓬莱にはそんなところはなく、ある種リアルな物語が描かれている。コロナも次第に含み、他の5人の劇団員と青年の父親の7人しか登場しないのだが、そのそれぞれにバックグランドを描くなど、巧さもあるし、この劇団どうなるんだろう、と思わせておいて、みんなが予想する方向に進んで行くことなど、展開の起伏もある。でも、期待ほどに面白いとは思わなかったのは、軸が青年なのか劇団なのか、ちょっとハッキリしなかったという思いと、この物語は東京にやってきた人々の物語で、東京で生まれ育った私には少し抵抗あるセリフがあったからだと思う。『ビリー・エリオット』を観たことがないので、その感動とかに付いていけないことも関係しているかもしれない。
実演鑑賞
満足度★★★★★
特段変わった設定がなされているわけでなく、劇団物として目新しいわけでもない感じのストーリーなのに、なぜか意外性というか不思議な面白さがある。滑稽な場面や心を動かされる場面があり、楽しませてくれる。
最初と最後のシーンが繋がってなぞる趣向の芝居はたくさん観たが、観る者の心にこれほど違いを生み出せるのかと感銘を受けたことはなかなかない。
実演鑑賞
満足度★★★★
俄然『ビリー・エリオット』が観たくなる。(元は映画で邦題『リトル・ダンサー』)。普通の大学生が偶然貰ったチケットで初めて観たミュージカル。大興奮して役者になろうと劇団のオーディションを受ける。よく分からないまま受けた劇団はシュールで難解な作風により、客足が遠のいて久しい弱小小劇団。他に誰一人応募がなかった為、年12万と月々1万の劇団費を払えば誰でも入ることが出来た。劇団の作演出を担当する津村知与支(のりよし)氏が最高。何が面白いのか判らなくなり、もう書けなくなっている。小劇団あるある連発で未知の空間に放り込まれる主人公を観客も一緒になって体験していく。主人公役の名村辰(しん)氏がプロレスラー田村潔司の若い頃を彷彿とさせる純情さ。何かに憧れ何かを無心で目指す日々は人の魂を透き通らせていくようだ。
劇団員一人一人丁寧に描写され、子供の頃から幼馴染みの二人(伊東沙保さんと成田亜佑美さん)の積もり積もった確執も一つのキー。先の見えない未完成の稽古が続く中、コロナ禍が猛威を振るい、舞台と今現在がリンクしていく。
ラスト・シーンが最高。何度も観たくなる面白さ。超満員の客席、かなりのお薦め。
実演鑑賞
満足度★★★★★
とても、良かった。この作品が3,000円で観られるなんて何とも贅沢な体験です。
あらすじを読んだ印象では悲しい物語なのかと思っていましたが、蓬莱さんの優しさに溢れた作品でした。
作品冒頭から客席からは温かい笑いが起こり、モダンスイマーズファンが柔らかい空気を作り出している事が伝わってきました。
演劇が好きな方、携わっている方には間違いなく刺さってしまうでしょう。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2022/01/21 (金) 18:30
価格3,000円
笑いありのコロナ禍の役者生活物語
小劇場好きの人にはたまらない
もう一度観たい作品です♪
実演鑑賞
満足度★★★★★
久々のモダンスイマーズ、西條氏、古山氏、生越氏、蓬莱竜太戯曲。痛さを抉ってくれる。ミクロな、つまり個の(個同士の)痛さからマクロな即ちそれが生じる背景=時代、社会状況をうっすら見せて来る。
「モダン史上最も執筆に苦しんだ」との蓬莱氏の弁。明るいラストにしたい、という自らに課した「制約」に拠ったと読めるが、私の理解では痛さの中にこそ光がある。「痛さ」とは言い換えれば「本当の姿」。この劇にもモダン流が流れ、気づきの契機と真実を欲する人間の本性への肯定がある。リアルな「痛さ」は、「だからこそ」「にもかかわらず」の希望を擁している。だから好きである。
実演鑑賞
満足度★★★★★
素晴らしい作品だった。コロナ禍の今だからこその作品だし、今観るからこそ、心に沁みる作品だった。
主人公のやりきれない心の叫びに涙が出た。
もう一度、観たくなる。
実演鑑賞
満足度★★★★
ウエルメイドな小劇場作品だ。蓬莱竜太の青春ものも、歳を重ねて成熟してきたというか。
皆違う方向を向いていながら、惰性で続いている小劇団が舞台である。
幼いころから姉妹のようにつき合いながら反目している二人の女優、韓国人の恋人とうまくいかない女優、アルバイトしながら演劇を命と信じている男優、座付きの作・演出は独自の世界に固執している。そんな劇団に何にも知らない若者が、貰ったチケットで見た「ビリーエリオット」に感激して俳優になろうと面接にやってくるところが幕開きだ。
劇団の青春と言うのは、時代が変わっても変わらないのだろう。六十年前ともちっとも変っていない。しかし、ここで描かれるエピソードは現実と密着していて、若さをたてにケンカに性にと騒ぐだけの劇団や社会派の劇団よりもはるかにリアリティがある。そこに蓬莱竜太の冷静な劇作家の眼がある。
劇作家(津村知与支)が事ごとに花びらを振りかけるウエイトレスと客と言うシーンに固執するとか、看板俳優(古井憲太郎)がコロナカ゚でアルバイトのつもりの家庭教師が大盛況で劇団を辞めてしまう、とかご近所で子供のころから張り合ってきた女優二人(伊藤佐保、成田安祐美)とか、韓国人の恋人と湯豆腐がもとで仲たがいの挙句なんとなく主人公の何も知らないで青年(名村辰)と寝てしまう女優(生越千晴)とか、類型的な役回りなのにきちんと造形されていて、見ているうちに「いま」の風が吹いてくる。舞台は短い駒を並べていくようなテンポのいい構成で、面白い。
この作者と劇団を始めて見たのはもう二十年以上昔の「デンキ島」で、日本の果ての青春が、一つの時代に共通する青春を鮮やかに切り取っていた、懐かしい。デンキ島の青年たちはいまはビリーを目指して、東京にいるんだ。そういう青春の流れも感じる捨てがたい小品であった。
蛇足だが、この公演23公演もある。しかも三千円、上演時間は一時間45分。行って見ると流し込みの自由席である。無料の配役表もある。今どき、五千円を超える小劇場も少なくないがそれに見合う満足感を得られる舞台は極めて少ない。その中で、モダンスイマーズは、人気者を客演に呼ぶでもなく自力でこの値段で満席だった。そいう経営にも拍手。
実演鑑賞
満足度★★★★★
#西條義将 #古山憲太郎
#津村知与支 #生越千晴
#伊東沙保 #成田亜佑美
#名村辰 #蓬莱竜太(敬称略)
【初日】
♬かつて、これほどまでに愛しく、優しく、心地の良い木々の陰はなかった♬
BGMで使われた『Ombra mai fu』の歌詞。太い梁、立ち並ぶ材木が作る陰で、より良い作品を目指して模索し衝突し蠢く演劇人たち。一見その陰は居心地の良い場所には見えないけれど、演劇は人生の縮図のようで、ロープが絡み合うようにマーブル状の人間模様。人の思いはスレ違い衝突する。covid-19によって寸断された人間関係。他者や社会と隔絶された時間と場所の中で自分自身を見つめ、未来に不安を抱きながら、存在価値や人生の意味を考えてみたりする。やがて、かつての場所を、あの陰を愛しく思うのかもしれない。そして同時に、作家演出家の、俳優の、スタッフの、陰に対する優しい気持ち愛しい気持ちが劇場を包み込んでいるに違いない。だからきっと、思いを寄せ合い衝突しながらも何かを生み出そうとした陰は、振り返ると心地よかったと思うのだろう。
105分の全てから演劇人の叫びが聞こえてくるようであったし、同時に演劇人に対するエールであったと思う。
演劇人の苦しみは、そのまま全ての人の苦しみでもある。辛さや生き辛さは誰にでも共通する。分かり合えないと感じる家族との摩擦もそうだろう。蓬莱さんの中にも、深く根を張っているのではなかろうか。
あのラストシーン。彼等の背中から匂い立つモノに触れて、心から湧き出る泉を搾る演劇人がたくさんいるに違いない。演劇を愛する者も同様だろう。わたしの席から見えた大好きな生越さんの横顔に、そしてその隣で一瞬生越さんに視線を向けた成田さんにも、震える思いと溢れる泉の存在を認めて、演劇人の2年間を両手でひと掬いし抱きしめた。
これまで何度も書いてきたけれど、モダンスイマーズ は今作も3000円で上演している。映画を2回観たつもりで生の俳優の演技を目の当たりにして、終演後にお茶を飲みながら語り合える。
⚠️東京芸術劇場シアターイースト
1/30まで
実演鑑賞
満足度★★★★★
平凡な青年と売れない役者たちのなんてことない話なのに、笑いが絶えず、人生の難しさと面白みを考えさせる。いい芝居だった。ある素人劇団の、2017年からコロナ禍までの3年余りを描く。
2017年11月、石田凛太朗(名村辰)の入団面接から始まる。勘違いで俳優になろうと思い立ち、勘違いで売れない劇団応募した。でだしから、ゆる〜い感じと、上出来のコントのような笑いが気持ち良い。
幼馴染のマミ(伊東沙保)とノリ(成田亜佑美)の二人の女優の、互いに相手を嫌ったり軽蔑したりしつつ、表面は仲良くしている様子が、芝居ならではの形で示される。二人は互いの関係を全く異なるものに解釈しているのが面白い。
倫太郎が年に一回、田舎の父のところに行く。父はアルコールを絶って居酒屋を経営する。父と息子の関係が、凛太郎の「ビリー・エリオット」にめちゃくちゃ感動したことと繋がる展開は、見事な伏線回収に感動した。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
新国立劇場『消えていくなら朝』(映像) 地点『ギャンブラー』 モダンスイマーズ『だからビリーは東京で』 ヨーロッパ企画『九十九龍城』 スペースノットブランク『ウエア』 公社流体力学『夜色の瞳の少女、或いは、夢屋敷の殺人』
3年弱前
現在、モダンスイマーズ『だからビリーは東京で』の話です。
3年弱前
1月に観たのはのべ15本。 青年団『忠臣蔵・OL編』『忠臣蔵・武士編』 シス・カンパニー『ミネオラ・ツインズ』 ヨーロッパ企画『九十九龍城』 モダンスイマーズ『だからビリーは東京で』×2 中野坂上デーモンズ『死んだと思う』 スペー… https://t.co/TDY5NUuoDf
3年弱前
モダンスイマーズ『だからビリーは東京で』全公演無事に完走おめでとうございます。本当に観られて良かった。 コロナ禍の若者、コロナ禍の大人の、夢と現実と、そしてその先の希望を見せて貰って、ほんと泣けて泣けて仕方なかったです。 あの自転… https://t.co/JYNuhXyIwW
3年弱前
モダンスイマーズ『だからビリーは東京で』拝見(先週だけど) 泣くよね。泣く。 旦はんが観るまでネタバレせんよう話すのガマンしてるの辛かったわぁ。 西條さんのグデグデ具合🍶流石です座長。津村さん、申し訳ないがあの様をずっと見ていたい… https://t.co/aWdDfxLddS
3年弱前
モダンスイマーズ公演 「だから ビリーは 東京で」 公演千秋楽から一夜明けまして、 書斎にて2/21からの「道産子と越後人」番外公演の台本を覚えてます。 清水伸さんと組んで舞台2本に短編映画上映1本。 コロナの状況は厳しいですが、… https://t.co/YnKbon3So6
3年弱前
モダンスイマーズ『だからビリーは東京で』伊東沙保さん(『春原さんのうた』もあって伊東沙保祭りでもあった!)と成田亜佑美さんが素晴らしかった!あの劇中劇団がどんな作品をつくっているのかはもっと知りたかった。松井
3年弱前
モダンスイマーズ『だからビリーは東京で』無事に全公演終了しました。 このような時に観てくださり気にかけてくださり、感謝です🙏🙏 全公演満席(小劇場でしかも23回)てお芝居やってて初めてかもしれない。すごいなモダン…。皆様の努力に… https://t.co/ZIqjSVM4sC
3年弱前
🎭観劇日記🎭 ・ゾノノキカク『素』 ・石井博貴短編演劇集vol.1『Aを求めて』 ・『中島鉄砲火薬店』 ・モダンスイマーズ『だからビリーは東京で』 https://t.co/EjHatU811S
3年弱前
モダンスイマーズ『だからビリーは東京で』拝見できて良かったです‼︎ コロナ禍は負しかないと思っていましたが、今だからこそ得られる感情もあるんですよね(;▽;) また今が過去の出来事となった頃にも観たいと思う舞台でした☆彡
3年弱前
明日《1/31(月)21:00~》 👏スペースを開きます!👏 その名も 「別冊アフタートーク『だからビリーは東京で』」 です!! ぱちぱちメンバーのゆうか @choco_galU とまおすけ @0108_yukitan がモダンス… https://t.co/XVRU5DRIeV
3年弱前
モダンスイマーズ「だからビリーは東京で」も今日が千秋楽。こちらも見たかったけど当日券がなく見ることが叶わなかったので、帰りにシアターイーストの前で写真撮ってきた。 千秋楽おめでとうございます🎉 https://t.co/KGon72eQrY
3年弱前
今週2 モダンスイマーズ「だからビリーは東京で」 役者を志し、ひたむきに努力する青年と劇団の話なんだけど、そこにコロナが絡んでくる。その中で変化する気持ち、苦しみや葛藤、でもその奥に感じる温かさ。笑いもありつつ見られるけど、その中でいろんな感情が交差し、すごく感動する作品だった。
3年弱前
モダンスイマーズ 「だからビリーは東京で」 千秋楽@芸劇シアターイースト アンカルと地続きのメッセージを勝手に感じとる。優しい演劇でした。 蓬莱さんの作品は自転車がよく出る🚲 https://t.co/Ao3cdPLSkH
3年弱前
モダンスイマーズ『だからビリーは東京で』作品は素晴らしかったけどお芝居が終わってみれば劇中よりコロナが蔓延した世の中でなんだか余計に悲しくなってしまった。でもこの公演が休演にならずに千秋楽を迎えられた事が演劇の希望かな。ギリギリで生きている全ての人が救われる日が早くきますように。
3年弱前
『だからビリーは東京で』本日千穐楽!私も劇団のこと知らないながら観に行って、ドーンと衝撃受けてドバーと思ったこと、なんとか感想文にしました。すばらしい舞台ありがとうございました…! モダンスイマーズ『だからビリーは東京で』と、“… https://t.co/5pUGCPx3oc
3年弱前
モダンスイマーズ『だからビリーは東京で』観劇。「当日券販売はコロナ感染拡大を鑑みて、本日をもち中止とさせて頂きます。」のツイートを見てすぐにぴあを開きリセールチケットを取った私good job。でも千秋楽のチケットを取って楽しみに… https://t.co/xy6SzpHIeP
3年弱前
モダンスイマーズ 「だからビリーは東京で」は評判通り、この世界をじっと眼差した作品ですごくよかった。でも個人的には「ビューティフルワールド」が何年経っても忘れられない。
3年弱前
モダンスイマーズ公演 「だから ビリーは 東京で」 本日無事全公演終了しました‼︎ 厳しい状況の中、ご来場下さった皆様、 応援して下さった皆様、 本当にありがとうございました‼︎ 写真は座組集合写真と全23公演本番中最後まで開け… https://t.co/DBdQOQ5SnW
3年弱前
「だからビリーは東京で」千秋楽観劇。初日と良い意味で違ってめちゃくちゃ面白かった!先を知っていても涙が溢れたし最後はここに居ていいんだよと言われているみたいであったかくて優しくてまた泣いた。 いつもモダンスイマ… https://t.co/K2YrZyBmbO #モダンスイマーズ
3年弱前
モダンスイマーズ『だから、ビリーは東京で』千秋楽を観劇。 自分の心の奥底に静かに寄り添ってくれている気がしました。それが優しさなのかまだ分かりませんが、響きました。 千秋楽の舞台を非常に久しぶりに観劇でき。時期が時期だけに、ト… https://t.co/r6UmtjhQpC
3年弱前
モダンスイマーズ、だからビリーは東京で、観ました。沁みた!
3年弱前
モダンスイマーズ「だからビリーは東京で」観劇してきました〜ビリーエリオットの一ファンとして、アングリーダンスや父を思い起こさせるシーンが嬉しく、でも今の小劇場の物語としてすごく良かったです。これまでの蓬莱さんの作でも群を抜いて優しい作品でしたね。今観に来れて良かった。
3年弱前
モダンスイマーズ「だからビリーは東京で」自分は演劇関係者ではないけれど、なんか切なく哀しみを共有させられる作品だったなぁ。初日は手探りな感じの演技だったけど、今日は感情の入れ方が全然違ってた。真っ当なスタオベだった。全公演、演れてよかったなぁ。関係者の方、お疲れ様でした 😊
3年弱前
モダンスイマーズ『だからビリーは東京で』。ある劇団と劇団員たちの、青春と挫折と再出発のための区切りの物語。ラストを除いてほぼ仕掛けのない一本道のシナリオで、苦い内容なのに、観終えたあとのこの爽やかさはなんだろう。滑稽なはずのシーンが悲痛だったり、シリアスなシーンで笑いが起きたり。
3年弱前
2022年1月の観劇本数は8本(うち動画配信2本)。 とりわけ feblaboプロデュース「ガラテアの審判」 モダンスイマーズ「だからビリーは東京で」 の2本が印象深かった。
3年弱前
モダンスイマーズ「だからビリーは東京で」。ビリー・エリオットに感銘を受けた青年が演劇を目指す話なのだけれどミュージカルファンに情報は届いているかな
3年弱前
モダンスイマーズ「だからビリーは東京で」公演2日目に観劇して、最後まで上演できますように、と祈りも込めて千秋楽のチケットを買い足したので最後まで無事に観れることが本当に嬉しいです…千秋楽おめでとうございます…
3年弱前
モダンスイマーズ「だからビリーは東京で」 観てきました。 はぁ、しんどかった。 ずっと笑い泣き、泣き笑い、みたいな感じで、まだ心がチクチクしてる。 痛い、苦しい、でもじんわりと温かいものもある。 全員でのカラオケのシーンはなんでか… https://t.co/DEScJdzIkl
3年弱前
モダンスイマーズ公演 「だから ビリーは 東京で」 いよいよ本日千秋楽。 ここまで来ました。ここまで来られました…。 毎日たくさんのお客様にご来場頂き、背中を押して頂き、ここまで来られました。 感謝の気持ちでいっぱいです。 千秋… https://t.co/c3gS0NBKrR
3年弱前
モダンスイマーズ「だからビリーは東京で」観劇。 面白かったー。 カーテンコールは泣きながら拍手してた。 このご時世の作品。 リアルで厳しいこともあるけど、優しい作品。 私は観劇するって決めてる!!! https://t.co/EQ4eQWuP8b
3年弱前
モダンスイマーズ『だからビリーは東京で』 句読点三部作で衝撃を受けてからのファンで、今回も当然面白かったのだけど、自分の劇団が公演中止になった日とか、コロナ禍でやってきたことを思うと、登場人物に物足りなさを感じた……けど、それは僕… https://t.co/zhWoA3bcpw
3年弱前
『だからビリーは東京で』観劇。 ビリーエリオット大好きなので気になり観に行ったのですが、それを忘れちゃうぐらい引き込まれました。 この状況下やからこそ刺さり、感じる事が沢山。 観劇後心の中にぽっかり穴が空いた… https://t.co/7CVy4qD00z #モダンスイマーズ
3年弱前
夜はモダンスイマーズ『だからビリーは東京で』を。 凛太朗と父親のやり取りは正直むちゃくちゃしんどかった。 不要不急の、という文字からの、、 作家能見の、彼に、どうしても、演劇を知って欲しい、の搾り出すような叫びに涙が止まらなくなっ… https://t.co/KIjZyVk3h9
3年弱前
モダンスイマーズ「だからビリーは東京で」観て来ました。 笑って泣いて、 感情ぐちゃぐちゃにされて、 それでいて、めちゃくちゃ優しかった。 今、観れて本当によかった。 マスクあって本当によかった。 両穴から鼻水垂らしながら観る演… https://t.co/q5BjQq9IV3
3年弱前
同一公演リピーターは多分初かな。 モダンスイマーズ『だからビリーは東京で』 「まじで?」とか「好きだねー」とか言われたけど、今の自分に必要だから観るんだよな、と自分に言い聞かせる。 細かいところたくさん見れてよかった。 ラス… https://t.co/vJUGoJSjuU
3年弱前
2022年、劇場での初観劇は モダンスイマーズ『だからビリーは東京で』 蓬莱さんの作品は久しぶりだったけど、優しくて、温かい作品でした。 タイトルの"ビリー"も、共有できて、面白かった。がむしゃらに目標に向かっていた時期もあったよなと振り返り、やっぱ演劇好きだなって思いました。
3年弱前
本日はモダンスイマーズ「だからビリーは東京で」でした。 演劇に関わったことのある人には本当に刺さるだろうな、これは。行き詰まった小劇団に迷い込んでしまった青年の真っ直ぐさが眩しい。眩しいが故にちょっとしんどい。辞めるに辞められない大人たちもなかなかしんどい。
3年弱前
モダンスイマーズ「だからビリーは東京で」を観劇。 新作があれば2つ返事で観に行く劇団が2つだけあって、そのうちの1つがこちら。 めっちゃ泣いて笑った。シナリオも演出も演技も本当に素晴らしかった。観れてよかった。 https://t.co/aPssCcWdqM
3年弱前
モダンスイマーズ『だからビリーは東京で』 面白かった〜 観劇の機会がまだ少ないからなんとも言えない部分もあるけど、やっぱ録画されたものを観るより生で会場の雰囲気を感じながら観るのがいいね! 一つ一つのセリフや演技が時間の経過と… https://t.co/PiRZFAtbJk
3年弱前
「ビリー・エリオット」日本版を作った者としては見なければならないと思い、急遽お願いして蓬莱竜太さん作、演出の舞台「だからビリーは東京で」を見に行った。主人公の青年のように、ビリーやビリー役の俳優を見て、自分も頑張ろうと思えたとした… https://t.co/gntVtxIlP5
3年弱前
モダンスイマーズ『だからビリーは東京で』 ① 演劇を(こんな時期に)やる人、観る人の永遠に解けない動機の代弁であり、その実行例。 各々が問題を抱え、あるいはトラブルを起こし、それらが発酵のようにあちこちで音をたてて破裂しては混じり合う様が生々しく切実に切り取られていて胸を打つ。→
3年弱前
ブログを更新しました 描かれた「今」に胸うたれた #モダンスイマーズ モダンスイマーズ『だからビリーは東京で』感想』 https://t.co/a6fiaFPyMy #だからビリーは東京で #モダンスイマーズ #アメブロ
3年弱前
モダンスイマーズ『だからビリーは東京で』はぁぁぁぁぁ、やっと観れました。タイトル出てくるちょっと前から、わきあふれる気持ち、永遠にわき出てくる涙で、もうへとへとです。しんどいね、しんどいけどとても優しかった。お芝居に出会えて良かっ… https://t.co/D1CqrmMeuc
3年弱前
モダンスイマーズ『だから ビリーは 東京で』観劇。 お久しぶりの自由席! ははっ、これをお芝居にしたらいいじゃないの、と思っては、あっこれお芝居だったとびっくりするのを何度も繰り返した。 確かに優しかったし、自分の抱える事情は大し… https://t.co/oUGVi66wFG
3年弱前