実演鑑賞
満足度★★★★
いわく言い難い芝居だった。松本穂歌演じる決断のできない弱い女と、藤原季節演じる身勝手男の関係が軸である。「まじ?まじ?」「ていうか」「全然、いいから、いいから」等々、現代若者の口調をそのままコピーしたような会話のリアリティーが高い。最初はグダグダした会話でしまりがないと思ったが、地震の事件から、緊迫感がぐっとます。二人の会話も同じで、男の本能的な責任回避の責める言葉と、女の次第にすがりつくように変化していく心理を示す言葉が非常にリアルだった。
幼児れんの両親が、連のシッター活動を放棄した円佳を責める言葉も、同様にリアルだった。実際はもっと激するだろうが、感情を抑えに抑えて、それでも抑えきれない言葉に人を刺すものがあった。
平田オリザ、岡田利規の現代口語演劇の系譜にまた新しい才能が登場した。
実演鑑賞
満足度★★★★
私小説的な痛い話だが、超常的設定で軟らかく膨らみのある劇世界を作っていた。
知らない劇団(ユニット?)だが、出演者の名を見て観劇。津村知与志、平原テツ、金子岳憲、安川まり(最近お目にかかってる)と美味しい面々だが、他の役者もぐぐると映像出演頻度高く、世間的にはこっちの方が著名のよう・・とすれば作・演出の加藤某はそれなりの御仁?と推察されるが、名も初めてで来歴は調べていない。その内また、行き当たるだろう。
ドラマツルギー的には、松本穂香演じる学卒フリーター(一応進路の希望はある)が「就職できてない」という一事に言い尽くされている所の、甘さに、つけこまれて泣きを見る男女関係の行方という軸と、ベビーシッターのバイトで知った男の子との奇妙な関係という軸が交差する作りになっている。前者は「社会性」という名の実は実体のないコードをクリアしている事を自他に示そうとする自我に翻弄される「オモテ世間」的なひりひりする時間が描かれる。しかし後者では、彼女の人間的な可能性の微かな気配を漂わせる。終局で「「社会性」的にアウト」な己の実像に向き合わされる手前、彼女が出会った「友達」(と敢えて呼ぶ)は利害関係のない(むしろ彼女が自分の部屋という場所の便宜を供与する)相手であり、初めて人間的な他者との繋がりの気配がみえるのだが、しかしその存在はこの世に属するがこの世ならぬものであり、ある種の「夢」と捉える事もできる。(ここで「マルホランド・ドライブ」を思い出す。)
前者での社会性における(主観的には大きな瑕疵とは思えない)不徹底は、あらゆる局面で彼女に破綻の影を落としているが、大地震(停電と帰宅困難者の3.11の東京を想起させる)を機にそれらがそれぞれの形で噴出する。
彼女は十分頑張っている・・・そう弁護したい自分がいるからこそ、恋人(というよりセフレ状態)のどこまでも上からの態度と最後には暴力でプライドを維持しようとする挙動にめらめらと怒りが湧いたが、しかし彼女のどうしようもなく甘い生き方、社会への態度(容姿に恵まれて来た事が災い?)にその遠因を求めてしまう。
まあそう描いているんだろうけれど。。私のかなり近い所にいる彼女のような人のことが思い浮かび、「痛い」と心で疼いていた。
実演鑑賞
満足度★★★★
主演の松本穂香さんにやられた。彼女のファンなら絶対必見。そうでなくても叩きのめされる筈。公園の砂場をモチーフにした円形舞台にほぼ出突っ張り。隅には天井からぶら下がる長大な鎖に繋がれた二基のブランコ。もう一方の隅には人の登れるアスレチックネットが。
特にファンではなかったのだが、彼女の舞台はまた観たいと素直に思った。男を駄目にする性的フェロモンをムンムンと無意識に身に纏っている。それが自然に表現されており、演じている感じが全くしない。素でこういう人なんだろうなと勝手に思い込んで観ていた。作者の口癖である「〜なので」も大量に作品内に炸裂。『火の鳥・未来編』のムーピーを想起させる。(相手の心を読み取って好む容姿に変化する究極の異星生物)。
演出の狙いでもあるのだろうが、役者の舞台上の声が小さく台詞が聴き取り辛い。ここはもう少し音響に頑張って貰いたいところ。自分は4列目だったのだが判らない会話がかなり有り、勝手に想像して観ていた。···なので、本当に作品を理解しているのかの自信はない。
『友達』がつまらなかったので、今作は全く期待していなかった。今や作者は何をやっても観客も批評家も褒めてくれる状況。何か不条理な鬼ごっこでも見せて、高尚な哲学でもあるようなそれっぽい雰囲気と余韻でごまかすんじゃないかと勘繰っていた。申し訳ない。
作者の分身である、(仮)彼氏役お馴染み藤原季節氏の相変わらずのクズっぷり。些細な言葉尻を捉えて、幼稚な口論に持ち込むいつものプレイ(西村博之か?)。毎回彼の演ずる役を見ていると「若手俳優には碌な人間がいないんだなあ」との偏見が刷り込まれていく。彼は何故かクッションの腕をいつも持ち歩いている。
男を駄目にする女と、女を駄目にする男のクズ・ロマンスが主旋律。松本さんはシッターのバイトをしていて平原テツ氏演ずる5歳児を担当。(自分は障害者若しくは引きこもり自閉症患者の成人男性と勘違いしていた。言う事が大人び過ぎている)。かなりの規模の地震が発生し、タワマンの外に出るが戻れなくなる。我儘放題に要求し泣き喚くガキにうんざりして別れ、独り男の家に歩いて帰宅してしまう。ドラマはそこから始まる。
作品内の世界では、子供が恨みを遺して死ぬと“ぽに“になり、縁の深かった者に取り憑いてその家に産まれる子供を冥界に連れて行くとされる。“ぽに“を御祓いする為に当事者は失明のリスクを背負わされる。
この一つだけズレている世界観が松本人志企画オリジナルビデオ『頭頭(とうず)』っぽい。設定は『ぼぎわんが、来る』っぽくもある。
実演鑑賞
満足度★★★★
現代の市井で使われている言葉が、劇的言語として舞台に登場した。
KAATの大スタジオに円形舞台に組んでいて、中央に砂場のような丸い囲みがあり、向かって上手から太い綱で編んだ粗目の網が天井に向かって伸びている。囲みの中が室内、出口は、網で、外へ出ようとすると網を上下するのに四苦八苦する。現代の独特の内向的なところがこういう風に舞台化されているのもうまい。幕開きで、小道具操作が囲みの中の二つの箱から児童向けのプラスティック玩具をぶちまけて芝居が始まる。
二十代後半、松本穂香と藤原季節の通い同棲中のカップルが、うじうじと日を過ごしている。穂香は育児シッターのアルバイトをしていて小生意気な五歳児を預かっている。二人の話題は海外留学で英語を覚えたいという他愛ない話なのだが、やがてそのとりとめなさがテーマだとわかってくる。今風の会話がちゃんと舞台のセリフになっている。
若者の現代風俗を素材にした舞台ではもうだいぶ前に岡田利規の「三月の五日間」という秀作があったが、こちらはセリフを軸に松本穂香と藤原季節の二人が生き生きと動く。言葉は舞台を制する。ことに松本穂香はテレビでも活躍していると聞くが、舞台でこその魅力がある。
だが、そんな二人は自分が生きることにも、他人へのかかわりにもまるでモラルがない。男女の関係はあるが、人間愛はない。あずけられる子供、預けて良しとする両親、託児サービスの所長、と周囲は広がっていくが、どこも張り付けたような笑顔の裏はモラル欠陥社会である。そこをこの若い作者は実に巧みに展開する。本作の見どころでもある。
そこへ、大地震が起きる。
混乱の中で、預けられた子が行方不明になる。その責任はどうなる。男女がお互いに無責任であったことも、周囲が全く頼れないこともあきらかになってくる。そこへ、行方不明の子どもが帰ってくる。43歳になって、手足は既に黒ずんでいる。これは「ぽに」だ。
突然舞台はファンタジーのような展開になる。育児時間の延長の事務処理というリアルなエピソードからファンタジーへと飛躍するが、テーマは外さない。
とにかく、見せ切ってしまう力量は大したもので、肝心の「ぽに」は結局よくわからないままに大団円になる。なんだか初期の野田秀樹の芝居のようだが全体の印象は全く今の空気だ。それが、コロナの終息が見えてきた今という瞬間と連動しているところがすごい、休憩なしの二時間。
新しい才能が確実な一歩を踏み出している。
苦言を言えば、円形舞台を使うのには今少し細心の注意が必要だ。私の席は左側だったが、俳優を丸く動かすのはうまいのだが背中を向けると折角のセリフに随分聞こえないところがあった。今は場内拡声の技術も進歩しているからマイクやスピーカーを仕込むことはそれほど難しいことではないだろう
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た組「ぽに」全公演無事終了しました。ご来場くださった皆様ありがとうございました。 日曜に終わったけど今日まで忙しかったな。ぽにっぽい写真撮ってなかったから劇中で着てた衣装を頂いたの写真。いつ着るんだろ?何かの稽古か本番か加藤氏の何… https://t.co/9cdj2C3Ck0
約3年前
舞台『ぽに』で誠也の家にぽにになったレンくんが訪ねて来たとき一人になった誠也がストレッチしてたと思うんですけど、めちゃくちゃ身体かたくなかったですか?誠也の身体がかたいのか?藤原季節がかたいのか?体側全く伸びてなくて可愛かったです!ごめん!でも可愛かった!
約3年前
そういえば松本穂香さん主演の舞台「ぽに」を観に行きました。 すごい壮絶な内容すぎて最後にoh...ってすさまじくテンション落ちましたが吸い込まれるような世界観と生の表現力を目の前で見れてよかったです。 けどもういや https://t.co/3mrsgHSFVS
約3年前
【金子岳憲】舞台出演情報 無事に終演致しました! ご来場頂きました皆様、共演者の皆様、お世話になりましたスタッフの皆様、誠にありがとうございました!! 劇団た組「ぽに」 作・演出:加藤拓也 2021年10月28日(木)~11月7… https://t.co/pil1p3TLmP
約3年前
劇団た組「ぽに」無事に千秋楽を終えることができました。ほんとうに素敵な座組みで、しあわせでした。またお会いできますよう。 足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!! https://t.co/8OS42bIRPN
約3年前
劇団た組「ぽに」無事に千秋楽を終えることができました。ほんとうに素敵な座組みで、しあわせでした。またお会いできますよう。 足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!! https://t.co/8lqQlYk8JR
約3年前
初劇団た組、『ぽに』千秋楽。ずっと楽しみにしていた故に衝撃が強く言葉にするのが難しい。シンプルな舞台、メルヘンチックな演出とは裏腹に互いに投げかけられる言葉は辛辣。危惧しながらもズルズルと沼に飲み込まれて行く。非を認めながらも自分… https://t.co/Lm3uRC2KMM
約3年前
今日はエリーちゃん出演舞台「ぽに」を観てきました。円形の舞台を地続きの座席で見ることで、観客も同じ世界線を生きてる感覚になり、「じゃあ、どうすればよかったんだ」とグルグル考えてしまいます。 エリーちゃんも美しいんだけど、繰り出され… https://t.co/zeHDWcBRHQ
約3年前
松本穂香さん主演の舞台「ぽに」を拝見しました。松本穂香さんの演技は本当に素晴らしく、とても難しい役どころをとても自然に演じられていて、あらためて感嘆しました。 https://t.co/fH3Y1Ok9ql #松本穂香
約3年前
この日は帝劇からの季節くん出演の舞台ぽにを観に。今回のた組も本当に引き込まれて見入ってしまいました。舞台の使い方、小道具、伏線、俳優の演技どれも素晴らしかった。考えれば考えるほど頭の中がぐるぐるしてて考え足りない。 そしてみんな好… https://t.co/Bg2c2NnpQs
約3年前
劇団た組 『ぽに』全公演お疲れ様でした 2時間観劇するのが正直精神的にきついものがあったのも事実で、円佳と誠也の曖昧で宙ぶらりんな行動を見ていると、いたたまれなくなってしまうような。それでも、リアルとファンタジーが混沌とした表現に… https://t.co/lqEcfLzzAr
約3年前
劇団た組『ぽに』 えげつない人々の責任逃れの鬼ごっこ。四方から囲むことで通常なら見えるものが見えなかったり、見えないはずのものが見えたり、見ているのに見られているようでもあることがより生々しさを孕んでいてすごくしんどかった。でも生… https://t.co/ImWlexI0sc
約3年前
🖋書きました 劇団た組『ぽに』の観劇レポ&劇評的な内容です。 …本日が千秋楽でしたね。 演劇というライブ空間で味わう、演技者・松本穂香の力量 『ぽに』が描く現実との地続き|Real Sound|リアルサウンド 映画部 https://t.co/9Z0ZYfslD1
約3年前
た組公演「ぽに」本日無事に終了致しました。 この様な状況下で無事に千秋楽を迎えられた事、何より嬉しいです! 公演に関わって下さった皆様、 ご来場下さった皆様、心より感謝いたします。 本当にありがとうございました‼︎ https://t.co/Lvpt1Y9QTW
約3年前
舞台美術・衣裳デザインをしました、劇団た組「ぽに」無事に幕を閉じました!素晴らしい役者の皆様、スタッフ、連日観に来てくださったお客様ありがとうございました!本を読んだ時もデザインしている時も稽古が始まっても劇場入っても一筋縄ではい… https://t.co/k2jROUdPOs
約3年前
【2021-155】本日は 劇団た組「ぽに」千穐楽 です! (@ KAAT 神奈川芸術劇場 スタジオ in Naka-Ku, Yokohama-Shi, Kanagawa) https://t.co/DY4L3NbzC3
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劇団た組『ぽに』 (@ KAAT 神奈川芸術劇場 スタジオ in Naka-Ku, Yokohama-Shi, Kanagawa) https://t.co/cdhaXTjjxo https://t.co/3693dSD1BQ
約3年前
先日はKAATで劇団た組『ぽに(発音は、ぽ↓に↑)』。公園の遊具のような舞台で、責任と対価が永遠に釣り合わない鬼ごっこ。負うものは線を引こうとするけど負わせるものは常に境界をぼかしてく。代償のなすり合いの象徴が「ぽに」、なんだろう… https://t.co/9ZmdJGg498
約3年前
――円佳を演じる松本穂香さんは共演経験もありますが、今作ではどんな印象ですか? 藤原季節「最初はこの世界に翻弄されていたと思うのですが、この数日でかなり集中してきているのを感じます。めっちゃカッコいいですよ。 」 劇団た組『ぽ… https://t.co/maRI3gNiyI
約3年前
劇団た組「ぽに」観賞。しんどい作品だった。「この子の話し方イライラするわ~」と「この子、不憫過ぎるな~」という気持ちを同時に抱かせる主人公を演じる松本穂香の女優力。2時間出ずっぱりの熱演。その他の登場人物も漏れなく嫌な気持ちにさせる。救いようがないけどリアルなのがまたしんどい。
約3年前
舞台ぽに 観てきたのですが、最高で最低な藤原季節がいました。
約3年前
た組「ぽに」 松本穂香さんが演じてこその役だと思ったし、平原テツさんはかわいいし。 ああ、何と言っても藤原季節さん。 た組で観る藤原さんは格別だ。素晴らしかったです。 金子岳憲さんも、豊田エリーさんも、、 (終わらない感想)
約3年前
た組「ぽに」 理屈っぽく話してるつもりでも、側からみればただの屁理屈だったり、言葉の選び方と、息遣い、間の取り方、どれもリアルな会話だったなあ。 四方を囲む舞台で、私はセンターの向かい側だったのだけど、仕掛けや役者さんの表情がよく見られて、逆に?もの凄く良かったのでは、と。
約3年前
KAATにて、た組「ぽに」観劇。 緻密で繊細で大胆で、もう最高でした。 勉強もシッターのバイトも、中途半端な女の子が主人公。 性と暴力(少し)、死生観、スピリチュアル(少し)等、2時間とは思えない内容。 伏線の回収も見事過ぎて、… https://t.co/shYCeNTM24
約3年前
劇団た組「ぽに」に登場する盲目のコンビニ店員は、いってみれば色んな社会の歪の行きついた先の犠牲者みたいな感じなのかな。でも、実際にあんな感じに働くことの方が「ぽに」の設定よりよっぽどシュールで、「ぽに」は呑み込めてもあっちは呑み込めない……だって有り得んでしょう?
約3年前
加藤拓也氏作・演出 劇団た組『ぽに』鑑賞。一種の"爆弾ゲーム"。円環した舞台構造の中で責任が唐突に放射され、日常の大流になだれ込む。脱ぎ捨て、飛び散り、染み込む。ゆらゆらと漂う存在に取り付く島もない。役者陣の名演に鮮烈な演出。何か枠を越えてこぼれゆくような舞台でした…
約3年前
先日は劇団た組『ぽに』を観ました。個別のエピソードやセリフは鋭く、印象的なものが多かったです。 一方で、それらのエピソードを貫く抽象的なテーマや問題意識が見えてこなかった気もしました。そのためか、少し考え抜かれていない印象も受けてしまいました。
約3年前
劇団た組「ぽに」ファンタジーのようだけど会話が妙にリアルで嫌な怖さがあった。観る位置と人によって考える視点が変わるような作りだった気がする。鬼ごっこみたいに1人が悪者にされて責任から逃げる人、傍観する人がいる世界は現実にもあるな。… https://t.co/FOt96OTOMc
約3年前
劇団た組 舞台『ぽに』 明日の千穐楽公演ですが、行けなくなってしまったためチケット譲ります。 ■公演 た組「ぽに」 KAAT神奈川芸術劇場 大スタジオ 2021年11月7日(日) 14:00 ■座席番号 当日引換券… https://t.co/ppTij1w5UG
約3年前
劇団た組の舞台『ぽに』を観た。 目と鼻の先で繰り広げられる圧巻の演技と、舞台を囲む会場の雰囲気も相まってとても心引き込まれる作品でした。 人間のリアルに加えて、そこに非現実的な要素が加わることによって皮肉にも人間の醜い部分が浮… https://t.co/7dEA57Tvqk
約3年前
劇団た組「ぽに」2回目。特殊な客席編成により生じる見え方の違いと、初回との演技面の変化を確認したくて再観劇。座席的に正面中段だった初回と真逆かつ平面的な視点に変わり距離も近づいたことで、俯瞰ではなく同じ地平による実景の芝居を堪能。… https://t.co/R487BupvN7
約3年前
劇団た組『ぽに』観劇。たった2時間にいろんなものが詰め込まれてた。優柔不断で周りに合わせて生きてる女の子演じる松本穂香ちゃんと、そこにつけ込むクズ男の藤原季節くん、この2人のやりとりにずっとイライラしてる間に、とある災害が起こり、物語はひゅんと異界につながり。→
約3年前
た組「ぽに」@KAAT神奈川芸術劇場 大スタジオ。キャストに惹かれて取りましたので加藤拓也さんの舞台作品は初めてでした。映像は『きれいのくに』を途中まで観て追いきれなくなった……けど面白そうではあったので機会があればちゃんと観たい… https://t.co/rb6BaROAiV
約3年前
劇団た組『ぽに』。1年半前の『誰にも知られずに死ぬ朝』が素晴らしかったので、期待して観に行って、松本穂香はとても良かったのですが、男性の作演出家が男(社会)に痛めつけられる女性の姿を放り出すように描くだけでよいのかと思う。少なから… https://t.co/rTpD4fwlGg
約3年前