テンリロ☆インディアン 公演情報 テンリロ☆インディアン」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-20件 / 42件中
  • 満足度★★★★

    再演も面白い
    両バージョンとも観てきました。初演の時はガールズ版がちょっと種明かしの部分が苦しいかな…と思っていましたが、今回はむしろガールズの方が好きでした。
    新しいメンバーでのキャスティングも良かったです。個性的なキャラクターが牢屋の中で繰り広げるドタバタコメディと推理は見ごたえがありました。ガールズでも人間ピラミッドをやったのもいいですね。初演はダイナミックなボーイズに比べてちょっと地味な印象があったので。
    アトリエ公演と新作も楽しみにしています。

  • 満足度★★★★

    中2日でGIRLS
    BOYSバージョンと一部の役の設定が違い、脚本も異なるということだけ知って臨んだら、骨格は同じながら肉付けがだいぶ異なっており、犯人が現場から消失するトリックはこちらの方が手が込んでいる代わりに「空耳」部分の語呂合わせがちょっと苦しいような…
    とはいえ、腹話術師ではなくフォークシンガーがいることもあって歌うシーンがあったりもするし、総合的に言えばこちらの方がわずかに見せ場が多い感じか?
    なんでも初演時は人間ピラミッドがBOYSのみだったそうで、今回はそれもGIRLSに採り入れたのでバランスが崩れたのかしら?(笑)
    で、先に観たことによる刷り込みもあってか基本編のBOYS、応用編のGIRLSのような印象を受けていたら、後から「BOYSを元にGIRLSを書いた」というハナシも耳にして「あ、なるほど」と。

    ネタバレBOX

    また、先に「肉付けがだいぶ異なる」と書いたけれど、実は真犯人まで違うので、BOYS版の真犯人と対応する役の人物を注視していたらコロリと騙される。(ヤラレタぁ…)
  • 満足度★★★★

    まずはBOYS
    ある事件の容疑者としてアメリカで拘置所に拘留された9人の日本人が真相を推理するという『12人の怒れる男』的作品。鍵となる「空耳」的な部分には『12人の優しい日本人』を、そして一件落着後に意外な真犯人の独り言で一気に真相を明かす「大逆転」ぶりに映画『ユージュアル・サスペクツ』を連想。

  • 満足度★★★★★

    観てきた!
    パワフルかつコミカル。
    6番シード必殺の、ハイスピード、ハイテンション、ハイクオリティ炸裂な、
    極上のウェルメイドコメディでした☆

  • 満足度★★★★

    GIRLSバージョンを見ました。
    舞台を見たのは2回目で、しかも2回とも6番シードですが、今回も感じたのは、役者の皆さんが楽しんで演じていることが伝わってきて、見ているこちらも演じてみたいと思ったことです。 全体としては、楽しかったので満足しています。

    ネタバレBOX

    予告どおり「どんでん返し」があり、はらはらしながら見ていましたが、最後のネタ晴らしのシーンが何となくあっけなすぎて、残念に思います。 犯人が最後に留置所から出る必然性を感じませんでした。 なので、あれっと思っている間にネタ晴らしをしていたという感じでした。
  • 満足度★★★★★

    最後まで楽しめました!【GIRLs②】
     私にとっては2回目の6C公演だったのですが、前回の「賊」とは一転、10人という少数の役者さんによって繰り広げられる舞台でした。
     セットもしっかりしていましたし、導入部分からこれから起こるドタバタを連想させられてドキドキしながら見ることが出来ました。
     深刻に進められていくかと思いきや笑いのポイントもたくさんちりばめられていましたし、最後にはたくさん転がされた不思議な点がどんどんと繋がっていって、「なるほど、そういうことだったのか!」と納得…しかし最後には予想が大きくひっくり返されてビックリ!!!!

     今回は時間の関係でGIRLsしか見られませんでしたが、BOYsも見たかったなぁ…と今更後悔しています。

  • 満足度★★★

    両バージョン鑑賞
    BOYS・GIRLSの両方を鑑賞させていただきました。
    ワンシチューエーションの群像劇、しかも同性ばかりの役者、ということで、
    どうしても高くなるハードルにも果敢に挑まれていたように感じます。
    16年目ということで、浮き足立たない、確かなチカラがありました。

    ネタバレBOX

    個人的には、GIRLSの方がシナリオも、役者バランスも良かったように思いました。
  • 満足度★★★

    GIRLS1観劇。
    面白かったんだけど、非常にセリフが多く疲れた。
    なんというか根本的に、
    カンザスの牢屋に女9人って時点でリアリティを感じられずもの凄い違和感有り。

    席の問題か、早口すぎて何言ってるのか分からない場面が結構あり、
    全体的に役者さん達がセリフに振り回されている印象を受けた。

    登場人物の職業が異なるBOYSが気になったけど、なんとなーく見損なって無念。
    子供でもやらないようなこじつけを引っ張る所が気になったのだけれど、
    BOYSってどういう会話になっていたんだろうなぁ。

  • 満足度★★★★★

    笑いと興奮をありがとう^^
    Boys2を拝見しました。演劇は初心者でしたが、始まりの音楽からワクワクしてこれからどんな展開になるのかなって期待してました。一人一人個性豊かでなんかまとまりみたいなのを感じました。だんだんと話しが進むにつれて観客から笑いがたくさん出ましたね!ピラミットのところでは思わず拍手しました。みなさんの演技が本当に素晴らしく演劇っておもしろいなって思いました。特に事件現場を再現するシーンで小沢さんが女性銀行員役をやった場面は普通に笑ってしまいました^^それから須藤さんが通訳しながらヒートアップしていくところとか、、、、細かくたくさん笑えるところがあるのに、ちょっとミステリーちっくで最後にちゃんとまとまっていて、テレビや映画じゃなくてもこんなふうに再現できるんだなって感動しました。ありがとう。また見たいです。

  • 満足度★★★★★

    090426
    観劇
    GIRLS②

  • 満足度★★★★★

    090426
    観劇
    BOYS②

  • 満足度★★★★★

    いやー、良かったです。
    大好きな劇団なのでもともといつものように期待していて、期待どおりだったのですが、とにかく今回驚いたのはBOYSとGIRLSが全く違う舞台に仕上がっていたことでした。2バージョン観てこそ本当の驚きにつながるというか・・・。相変わらず確実に楽しませてくれますね(^-^)。物語の最後は心から「!」という感じでした☆毎度のことですが、「心地いい」というか、「小気味いい」というか・・・素直に「観に来て良かった~」と思って席を立ちました。できればダブルキャストバージョンも全部観たかったです。

    ネタバレBOX

    GIRLSでは佐藤さん、BOYSでは征秀さんの英語が抜群にうまかったです!そんな共通点があったからこそ、それぞれの結末に大きな驚きがあったのかなあと思います。
  • 満足度★★★★★

    10人ジャパニーズ48時間
    最終日のBOYs2、GIRLs2を連続してみました。題名の10人のインディアンボーイの意味がやっとわかりました。この歌は舞台のようにゆっくり唄う歌だったんですね。テンリロは題名として古典になる覚え安さと意味性を持っています。作りも役者も音も照明も全部新しい古典の誕生を実感しました。小沢和之さん、ピラミッドのところの笑いはあなたのものです。あの間はすばらしい。ますますの活躍を応援しています。

    ネタバレBOX

    2時間の芝居で、48時間に決めた時間と留置場という限られた空間に9人の日本人の人生と性格をくっきりと書き込む、10人目が、捕らわれた彼らにとって現地の外人警察官という権威の上下の関係という意識の縛り。それらの極限状況によって生まれた自由な自分らしい生き方への渇望。天才松本の自ら設定した手錠や足かせや檻。時間と空間と意識への縛りを如何に解きほぐすか。しかも、男編と女編の2巻。そこに持ってきて、窃盗の完全犯罪の成立。やれることは全部やってみようとして見事に成功した。それを演じきった役者さん達。よく訓練しています。サスペンス性を高める切れのいい照明に出過ぎない音響。全部合格点です。新しい古典の誕生です。満足しました。
  • いつもの
    観やすく、観劇慣れしていない方でもスーっと入っていける作品を上演されていますが、今回も、とっても観やすい作品で、しかもとってもエネルギッシュでした。Girlsバーションでは、太田さんが、いつものキャラとは違ったキャピキャピ系を演じられていて、とっても新鮮でした。椎名さんのガラの悪い女子も素敵でしたし♪ 個人的には、予想ではGirlsの方が面白いかなと正直思っていたんですが、Boysの方がより楽しめたかも。次回新作、期待してます♪ 25日マチソワで2バージョン撮影。

  • BOYS観劇
    2時間ちょっとの上演時間でしたが、おしりが痛くなるようなこともなく、安心して楽しめました。

    ヒッチハイカー役の方が好印象でした。

  • 満足度★★★★★

    サイコ〜です!
    前回公演の時にボーイズを見たので、今回はガールズだけのつもりでしたが・・・!!ガールズで思いっきり笑わせてもらい、続けてボーイズも見てしまいました!(今月財布は悲鳴をあげているのに・・・)
    いや〜おもしろかった!!
    中盤のシーンは同じ展開が多かったのでちょっと退屈な場面もあったけど、
    色々新たな小ネタも満載で、しかも最後がまた〜!!
    あ〜面白かった!あとリピーター割り引きにも感謝。

  • 満足度★★

    皆さん評価高いですね
    面白いは面白いのですが。

    6番シードを見るのは2回目ですが両方ともイマイチ。
    こりっちでの評価は高いので、私が微妙に肌に合わないのかもしれません。
    会場の雰囲気もあたたかくお客さんがよく笑ってたけど、身内の空気が流れていて外部の私としては少し居心地が悪い。
    ストーリーも王道で、見せ方をよくわかってるから、あぁやっぱそう来るのね的な展開がやや退屈。
    同じ展開が続くのも飽きを誘い、もっと間をつめてテンポよくいってほしい。
    2時間越えはやっぱりちょっと長い。中盤飽きた。
    あとわーわーするシーンが多くちょっとうるさい印象。

    あ、結局10人のインディアンにどう繋がったのか判りませんでした。

  • 満足度★★★★

    バイリンガル演劇・GIRLS版
    舞台は恐らくアメリカの西海岸の都会の警察の留置所と思われる。黒人の警官がロスなまりの米語でしゃべる。次々に送られてくる東洋人はすべて日本人で、米語をしゃべれる人と少ししゃべれる人としゃべろうとする人とまるっきり日本語だけしかしゃべらない人と9人の女性が喋り捲る。
    時々入るロスなまりの現地語。正確に言えば警官を演じているWEZも日本生まれなので現地語とは言えないが、外貌からそれらしく見せる。
    犯人探しの絵解きをいろいろ見せて、最後にどんでん返しがあるが、警官がリズムを作っている。GIRLSなのにHeと言っていたところがあったが、ささいなミスよりも、風貌と雰囲気で黒人警官は好演したといえるだろう。聞き取り難いセリフはあっても全体のテンポで相殺される。現代日本はすでにバイリンガルの時代と言えよう。

    ネタバレBOX

    どんでん返しは、それこそバイリンガルに犯人が「Mrキムプ・キラール」と言ったところを日本語の「キンピラ」と聞き間違えたんじゃないのという新設が出てきて、犯人が棄てた現地在住の日本人惣菜屋さんが"Do you like KINPIRA?"と言ったという最初の節を覆して、日本人じゃなくて実は現地語をしゃべる現地の人で、犯人がごみを棄てたのは、今朝と分かり、全員無罪釈放となるが・・・・・・・・全員が釈放されて舞台にひとりになった総菜屋さんが丁寧にすべて最初の推理の直感の「きんぴら」が真実だったことを告白して、幕となる。これすべて英語と日本語の非常にユニークで面白い授業を聞いている感じで、好感度100であった。今後もこうした授業を続けて欲しい。
    なお、黒人WEZは日本人とガーナ人のミックスで、ロスを本拠地として
    ラップのグループを結成している。
  • 満足度★★★★★

    無事、千秋楽
    先ずは千秋楽おめでとうございます。
    最終的に、B1、B2、G2観て来ました。

    単純に、セットが凄い!

    OPがカッコ良い!!
    男女で曲が違ってて、それがまたカッコ良かったです。

    約2時間の中で 話が二転三転する面白さ。役者の演技に笑ったり、泣いたり…

    『みんなは1人の為に』
    そんな言葉がピッタリな後半。

    クスクス楽しみたい方も、ゲラゲラ笑いたい方も、楽しめる作品でした。
    …ラストの5分以外は。
    最後の最後まで見逃せないし、伏線が巧妙なので 一回観るよりは二回目が、二回目よりかは三回目、四回目…と 楽しみ倍増!

    また 単なる男女の違いかと思いきや、それぞれ違っててビックリ。男女ともラスト5分で「ヤラれた〜」って思うんですが、男→女の順で観たら、より一層 「ヤラれた〜」感を感じました。

    口惜しきは、G1を拝見出来なかった事…
    でも、次の9月新作も楽しみにしてます☆

    お疲れ様でした!!

  • 満足度★★★★

    ガールズバージョン
    を見てきました。ボーイズも拝見したかったのですが、時間もなくガールズのみ…留置所で繰り広げられる犯人探し、これから始まる裁判員制度に役立ちそうだと思ってしまった(笑)今回もそれぞれに見合ったキャラで良かったですね。

このページのQRコードです。

拡大