ぼくらが非情の大河をくだる時 公演情報 ぼくらが非情の大河をくだる時」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-2件 / 2件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    半世紀ほど前に書かれた戯曲…「岸田戯曲賞受賞」(1974年度)
    社会情勢・世相を陰影のように漂わせながら、人の生と死 さらに生者の心の深淵を覗き込むような物語。抽象度が高いから難解とも思えるが…。
    公演で注目すべきは演出である。説明でも「銀ゲンタの新たな演出で旋風を巻き起こす」とあったが、その意気込みは十分感じられた。少なくとも自分は好きである。

    (上演時間70分)

    ネタバレBOX

    舞台美術、上演前の上手・下手側にあったブルーシートを捲ると、そこには男便所の便房と汚れた小便器2つと手洗い場。

    物語(説明参照)…深夜、公衆便所は男が男を求めて集まる場所となる。その猥雑な場に詩人が現れ、便所の壁や柱を愛撫し始める。彼は夢なのか愛なのか、いずれにしても朽ち敗(破)れた無名戦士たちが公衆便所の下に埋められていると信じ、毎夜探し歩く。父と兄は白木の棺桶を持ってその気狂いの弟を追う。2人は何度も彼を見捨てようとする。しかし兄はかつて弟を裏切ったことを悔やみ、弟の描く兄の役を演じ続ける。その偶像が壊れたとき、詩人は兄の持つナイフで自らの命を絶つ。兄は父を見捨て、背に荒縄で詩人の死体を括り付け、夜の町に消えてゆく。公衆便所に渦巻くそれぞれの思いと淫猥な男たちの終わりなき彷徨と咆哮。詩人は名も無き戦士を象徴し、父と兄はそれぞれの観点から冷徹に見詰めているようだ。

    上演(一応 暗転を目安)前、すでに舞台上では上下黒服(Tシャツ、ポロシャツの違いあり)の男たちが、エアカードゲーム、スケッチ、談笑等をしており明るい雰囲気。暗転時には街中の雑踏、人の会話といった効果音が流れる。それが明転後、雰囲気が一転する。そしてラスト近くで、冒頭の男たちが白塗顔にブリーフだけの裸体で現れた時に、上演前の光景の意図が氷解した。因みに詩人は白シャツで次元の違いを表す。

    書かれた当時の社会情勢、その下敷きになっているのが学生運動。今の時代とは比較にならない過激さがあり、それが らしい風潮でもあった。そんな時代背景を現代において描き出すのは難しい。しかし公演では戯曲の真(芯)を損なわず、描かれている「名もなき戦士」を70年代から、なるべく現代に引き寄せて描いていた。自分が何者なのか、そして何が出来るのか、そんな曖昧、悶々とした感情はいつの時代でも持っている。その何者でもない人々が、例えば経済成長期(バブルという幻もあった)に企業戦士となり過労死していく。この世は、名もなき人々の無念も含め色々な屍の上に成り立っている。

    詩人の意識は社会という見えざる敵に対し、人(老若男女)という戦士が必死に戦い、やがて死んでいく。訳が分かったような分からない混沌とした世界の中にある。公演では若者(詩人)だけでなく幅広い世代に問題を負わせ、生きることの困難さを格調高く描いている。
    時代を半世紀遡れば、赤い薔薇は死のイメージかも知れない。しかし生死は表裏の関係のように、見方を変えれば薔薇の花言葉は「愛」であり、人間の愛おしさを噛みしめた表現とも言える。だから(見)捨てたくても出来ないのだ。上演前が生の世界であれば、上演後は死の淵、もしくは死そのものである。男たちが白塗顔で彷徨う姿は、見た目は滑稽だが不気味な情景だ。

    雰囲気は、男だけの出演だが不思議と美しく妖しげ。そして退廃・虚無といった感じが漂い始める。それは単色照明をスポットまたは広角度から照射し協調を拒んでいるからのようだ。ラスト…詩人が兄に背負われている時に流れる音楽が良く、思わず終演後に曲名「PRAY~あなたがいるから」を聞いてしまった。演出の拘りであろうか、変形様式美と言うか ある統一性(黒服や裸体パフォーマンス)と歪さ(棺桶の傾斜置き)のアンバランス(=とらわれない自由)を意識・強調した観せ方のよう。それによって魂が思い思いに昇華していくイメージ。
    脚本が書かれた時代状況等、そこに描かれた内容が理解しにくく小難しいと思えても、演出はそれを補って余りある見事なもの。
    一言いえば、冒頭の衣装は黒統一ではなく、自由(普段着、スーツなど)にし、生を象徴。後に黒服(死の淵)、裸(死)とメリハリがあっても良かった(ネタバレが早くなるが、今の時代には分かり易いかも)

    初日終演後でお疲れのところ、社長の北田万里子さんに挨拶、銀ゲンタ氏とは話をさせていただいた。感謝。
    次回公演も楽しみにしております。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

     今作を舞台として拝見するのは初めてだが、脚本は数十年前に読んでおり、その時受けた印象と隔世の感がある。(追記2021.9.13)

    ネタバレBOX

    これが第1印象だ。清水作品を良く読んでいたのは学生運動が盛んな時代であり、今作のトーンにもその雰囲気が分からなければ何故、そこにそのような台詞が出て来るのか? その繋がりが見え難いことがあろう、自分が隔世の感を抱くのも当にこの事情からである。何れにせよ、近代国家の前提となるのは、国家による暴力装置の基本的占有であり、その合法的使用である。そのような強固な支配機構に対し、毛沢東の「革命は銃口から生まれる」発言を真に受け実際の戦闘が如何なるものかについては殆どド素人の学生が立ち上がって‟革命“を叫ぶこと自体、余りにも幼稚で無理がある。少なくとも様々な重火器に精通し、最低限安価で効果的而も使い勝手の良い爆弾製造を自ら為し得るだけの技術を持ち、敵情の把握にスパイを送り込み、敵組織中枢を攪乱できるだけのインテリジェンスを組織運営でき、情報操作や実働部隊管理、民衆対策をキチンと行使出来る所迄行かないと革命等遠い夢に終わるは必定。今作はこのような前提を一切欠き而も革命為すべしとの思い込みのみ強い必敗必至の状況を居直りとデュアリズムによって乗り越えようとした愚かな試みの記録と見ることができよう。そもそも20世紀の独立運動や革命は弁証法的思考によって裏打ちされてきた。今作で詩人(理論家)の主張は基本的にデュアリズムの域を出て居ない。一見、ラディカルなその物言いは、決意一般を語るのみの空しい表象に過ぎない。それでも彼が真の狂気に陥るのは、終盤に差し掛かる辺りからである。M.フーコーによれば”狂気とは純粋な錯誤である”が弟は、何とか衆愚に紛れ込もうと努力してきた。然し彼の偏狭でエキセントリックな論理は衆愚に認められることは無い。衆愚の衆愚たる所以は、異質性を嫌い同化することによって総ての擬態に自らの精神を合わせることにある。一方、弟は自らを特別な存在と自己規定することに逸り真にアイデンティファイすることも甘えを自ら排除することもなく、デュアリズムを用いて世界に対抗しようとする。ところで論理というものの唯一の展開は、オーダーを決めてしまえば先鋭化することでしか無い。上記の複合的状況が彼を苛み追い詰めてしまった。後は孤立の深い陥穽に只管落ち行くのみである。この時点で薔薇の花びらが撒かれるのは無論葬送の意味を持つ。即ち詩人を語る弟の真の姿・愚か者の深層も暴かれたのである。この状況をもっと分かり易い言葉で記せば、日本の鵺社会に剥き身の貝のような裸形でどっぷり浸かりつつ、正鵠を得る方法もなしに彼の目に映じた世界を解明しようと蟷螂之斧を振りかざしたものの、その未熟で現実分析に乏しい論理もまた鵺の海に漂う泡沫の憂き目を見たということである。その狂おしい苦悩のうちに、憧れであり唯一の盾であったボクサーの兄を殴り倒してしまったことを契機として大衆の悍ましい裸形を一瞬見てしまったことは、第三者性の容赦ない楔を彼の精神に打ち込み、その結果が発狂であろう。
     蛇足ながら、薔薇のテーゼが出て来るので、少し薔薇についても論じておこう。薔薇は数多くの花言葉を持ち、品種によっても本数によっても花言葉の内容が異なる。一般的に棘は罪を表し、赤い薔薇は愛を表すが時には葬送にも用いられる。何れにせよ換骨奪胎が激しいので破瓜やBLでのネコの初体験等を意味してもおかしくない。物語が展開するのはデザインされた壁の隙間から、雑草の蔓が便所内に迄延びた壊れかけた公衆便所のある一角である。どこの盛り場でもこのような公衆便所には同性愛者が屯していた。
     さて、弟を死に至らしめた後、兄は遺体を担いで新たな旅立ちをしようとするのであるが、このシーンでは、詩の好きな清水が思い浮かべていたであろう、有名なRimbaudの“Lettre du voyant”及び“Bateau ivre”を想起すべきであろう。興味のある方は当たってみると良い。前者は“見者の手紙”後者は“酔いどれ船”という日本語に訳されている。
     最後に息子たちから虚仮にされる父の姿、台詞に最もリアルな現実が描かれている点にも注意を喚起しておきたい。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. ちょっと前ですが…! 『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』と『ぼくらが非情の大河をくだる時』を観てきました! 全然違う2作品を直近の日程で観たのでちょっと頭がぐるぐるしてました😵‍💫 2つとも心臓をぐちゃっとされたような感覚です… https://t.co/diPacM3CUC

    2年以上前

  2. 【 配信のお知らせ】 今週は明後日! 17日(金)21時からの配信です! 9月17日はキュートな日💕 『ぼくらが非情の大河をくだる時』 公演後のキュートな彼らが御礼ののちゲーム等やります🎵 『ミクチャ』は無料ア… https://t.co/3g5VfriuEp #碗 #ミクチャ

    2年以上前

  3. 中野テルプシコール 公演 [ぼくらが非情の大河をくだる時] 高村月様 ご出演祝い花・楽屋花です🌙 https://t.co/VhAKffnjaT お客様よりいただきました「丸い満月の中に輝く三日月」のイメージでフラワーデザイナー… https://t.co/tMBST0uV1b

    2年以上前

  4. ご来場、誠にありがとうございました 舞台『ぼくらが非情の大河をくだる時』終了致しました。 お客様と作って出来たとても心地よい空間でございました。 ありがとうございました https://t.co/FfUxYI3rpi

    2年以上前

  5. ぼくらが非情の大河をくだる時 清水邦夫作 銀ゲンタ演出 リハーサル時の写真を公開致します! 美術、照明、音楽、俳優、演出、劇場。 60分の物語に、たくさんの要素が詰まっておりました。 終わってしまった今はもう、どこにもない世界で… https://t.co/AMUFYVbX69

    2年以上前

  6. 「ぼくらが非情の大河をくだる時」 無事全公演終了致しました。 心から。全てに。 ありがとうございました。 高村月 https://t.co/UPh3pb7nV0

    2年以上前

  7. 大変遅くなりましたが、 「ぼくらが非情の大河をくだる時」 無事終演を迎えることができました。 ご来場の皆様、このような状況下の中本当に本当にありがとうございます!! 舞台って本当にいいなぁって心から思いました…。 皆様またどこかで… https://t.co/OFxjscXip6

    2年以上前

  8. 舞台『ぼくらが非情の大河をくだる時』 無事終わりました! ご来場していただいた方々 誠にありがとうございました! とても素敵な方々に恵まれてとても楽しい日々でした。 本当にありがとうございましたッ‼︎ https://t.co/8npiOeQJ7h

    2年以上前

  9. 『ぼくらが非情の大河をくだる時』無事全日程終演いたしました! 清水邦夫さんの世界観にふれて自分の中にない感性を刺激されました。 こんな言葉があるのかと…! 今までしたことのない表現をするのはとても新鮮でした! ご来場いただき誠… https://t.co/ZRsrqDN6ec

    2年以上前

  10. 【ぼくらが非情の大河をくだる時】 全日程終了致しました。 ご来場いただいた皆さま、 誠にありがとうございました‼︎ 圧倒的な熱量と様々な挑戦で、 とても刺激的な日々でした✨ 今後ともよろしくお願いします‼︎ https://t.co/fA7ItJPhN6

    2年以上前

  11. ぼくらが非情の大河をくだる時 無事、全日程を終了致しました! ご来場、誠にありがとうございました。 また、スタッフの皆様、関わってくださった全ての方々に心より感謝申し上げます。 今後とも、よろしくお願い申し上げます。 オフィス… https://t.co/xwPXGBv0rL

    2年以上前

  12. ぼくらが非情の大河をくだる時 かっこよくてきれいで切なくて、 場内があんなに満たされてる瞬間を一緒に味わわせてもらえて感謝感謝です。 ありがとうございました。 さみし〜!!

    2年以上前

  13. 「ぼくらが非情の大河をくだる時」 昨日無事に全公演を終えました 皆様のお陰でございます 本当にありがとうございました。 夜の公衆便所で行われる家族の話はとてもハードで、しかし逞しい言葉とスタッフの皆さんに支えてもらって、とても良い… https://t.co/9hPTEyXDHW

    2年以上前

  14. 「ぼくらが非情の大河をくだる時」 無事千秋楽終わりました。 3日間御来場頂き誠にありがとうございます!! 稽古から千秋楽まで本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。 今後も精進してまいります!!

    2年以上前

  15. 遅くなりましたが、先日「ぼくらが非情の大河をくだる時」を観劇いたしました。 父親の、兄の、詩人の、それぞれに好きだなぁと思う台詞がたくさんあって。 薄暗い小劇場のあの雰囲気を久々に感じて、こう、鳥肌も立ったりなんかして。 は〜〜… https://t.co/is1iFH4NIb

    2年以上前

  16. ぼくらが非情の大河をくだる時 終演いたしました!!! 本当にありがとうございます!!

    2年以上前

  17. オフィスリコプロダクション 『ぼくらが非情の大河をくだる時』 終演いたしました。観に来て下さった皆様、本当にありがとうございます。 本当に楽しい時間でした。凄まじい斑模様でした。 重ねて、本当にありがとうございました…!

    2年以上前

  18. オフィスリコ 「ぼくらが非情の大河をくだる時」 終演しました。 ご来場誠にありがとうございました! この作品に向き合えたこと、劇場でお客様に届けられたこと、感無量です。 哀愁をもっと身に付けてまた来るべき機会に備えられたら… https://t.co/VzyKA2ueUW

    2年以上前

  19. 原作: 清水邦夫 演出: 銀ゲンタ「ぼくらが非情の大河をくだる時」を観劇。 現代で失われてしまった熱狂がこの演劇にはあり、また失われてしまったことによって生じた悲しみも同居している。ある時代にあることに対して狂信的なほどに没頭する… https://t.co/aYvRxkWSlN

    2年以上前

  20. ぼくらが非情の大河をくだる時 2回目観劇しました〜! 引き込まれすぎて心ここに在らずで帰路についてます… 白倉さん回と仲井真さん回で違いすぎて別物観てたんじゃないかと思いました…! やっぱり生の観劇が1番健康に良いですね☺️ https://t.co/oOdB9uk8KP

    2年以上前

  21. 『ぼくらが非情の大河をくだる時』 観劇してきました。 妄想なのか現実なのか、夢を見ているのか、目が離せない混沌の中におりました。 最後、兄と弟のあのシーン、照明によるシルエットが、現実の彼らのようにも、過去なのか理想なのか…な彼ら… https://t.co/ITq67FPjix

    2年以上前

  22. 『ぼくらが非情の大河をくだる時』白倉さんの回を観劇させて頂きました! 一度目は台本の強さにただただ圧倒され、2回目でようやく世界観に触れられたような、気がする。泣けた。二人の兄を観れて良かった!とても美しい作品でした。ありがとうご… https://t.co/JGtVhN8kFj

    2年以上前

  23. あと一回。あと一回で終わります。 『ぼくらが非情の大河をくだる時』 頑張ります。

    2年以上前

  24. 先程、「ぼくらが非情の大河をくだる時」を観劇してきました。会場から物々しい雰囲気が立ち込めていて開演前からワクワクしてました。この作品は感想を言語化するのが難解…というより言語化せず概念として心の中に留めて置くべきものだと思いまし… https://t.co/UmX9KtlUNL

    2年以上前

  25. ぼくらが非情の大河をくだる時 兄(仲井真徹) 17:30開場 18:00開演 いよいよラストです!! 皆様のご来場をお待ちしております! https://t.co/NtVNNzgGz1

    2年以上前

  26. ぎゃ〜〜〜 高村月に〜げ〜て〜 本日千秋楽(完売御礼) 詩人に群がる男→ 山口恒祐さん💡 奥野雄太さん💡 す す すんげぇキャラ❗️❗️❗️ 舞台 ぼくらが非情の大河をくだる時 https://t.co/xoPCU1NRkT

    2年以上前

  27. 「ぼくらが非情の大河をくだる時」 今日千秋楽です!! 最後まで怪我なく元気に楽しみます!! よろしくお願いします!! https://t.co/gHos6H3vWT

    2年以上前

  28. ぼくらが非情の大河をくだる時 本日両チーム千秋楽です!! 開演時間 13:00〜(白倉裕二) 18:00〜(仲井真徹) 13時は2枚、当日券ございます‼️ 18時の回は完売です🙇‍♀️ 皆様ありがとうございます🙇‍♀️ お問… https://t.co/7RBEcAZRcC

    2年以上前

  29. ぼくらが非情の大河をくだる時 ハッシュタグ要らなかったのね😳

    2年以上前

  30. [ぼくらが非情の大河をくだる時 ] 観劇してまいりましたっっっ(*≧ω≦) こわい。きれい。にやり。ざわざわ。 ボリューミーです。 正気と狂気と何かと何かがぐちゃぁ~って、、、、、ぎゆゅゅゅゅゅううって、、 なりますた(゚д゚;;… https://t.co/m8fDRaZePL

    2年以上前

  31. 【ぼくらが非情の大河をくだる時】 本日も2公演 無事終演致しました‼︎ お越し下さった方々 誠にありがとうございます‼︎✨ そして明日は早くも千穐楽です。 最後の最後まで この世界で生き抜いて参ります🔥 https://t.co/J1eOpuv6hO

    2年以上前

  32. 「ぼくらが非情の大河をくだる時」 無事2日目終わりました。 ご来場誠にありがとうございます。 明日は千秋楽です!! 最後まで怪我のないようがんばります!! https://t.co/8EYbz3CORF

    2年以上前

  33. ぼくらが非情の大河をくだる時 二日目終了しました 明日が千秋楽です! 早い…あっという間でした。 残り一日、気合を入れて頑張ります! https://t.co/HG3DsDj93O

    2年以上前

  34. 『ぼくらが非情の大河をくだる時』無事2日目を終えることができました! お客様の前で演じることができることの喜びを噛み締めて奮闘しております🔥 碗の同期とぱしゃり! 明日はついに千秋楽! よろしくおねがいいたします! https://t.co/nEE5RkMDlY

    2年以上前

  35. 「ぼくらが非情の大河をくだる時」 昼夜2回公演ありがとうございました。 ○糊&○塗りという夢のような時間なんでノリノリノリでやらせていただいてるんですけど、あと1回で終わってしまいます。 予約がすごい増えておるらしく、今の時… https://t.co/w10u8vYofg

    2年以上前

  36. 『ぼくらが非情の大河をくだる時』観劇してきました。 生の、しかも小劇場でのお芝居からしか得られない栄養素があるので、是非もっと多くの方に摂取して(観て)欲しい作品だなと思いました。 https://t.co/uA1Qcfclxo

    2年以上前

  37. 【ぼくらが非情の大河をくだる時】 9/1013:00の回、無事に終了いたしました! 次は18:00〜、当日券も完売です! 皆様ありがとうございます🙇‍♀️ 17:30より開場いたします! 今しばらくお待ちくださいませ! https://t.co/NvGGhi51Qm

    2年以上前

  38. 『ぼくらが非情の大河をくだる時』 白倉さんVer見てきました! 物語が始まる前からワクワクが止まりませんでした(*'▽'*) 面白くてかっこよくて表情ひとつひとつに惹き込まれました!!! 目が足りな〜い!!!! https://t.co/TMgoPSwyKg

    2年以上前

  39. 『ぼくらが非情の大河をくだる時』 観劇。 この作品を選ぶセンスがもう好き。 銀ゲンタの演出に脱帽。 皆様の身体表現に感服。 僕にドンピシャな作品すぎて 心躍る観劇dayでした。 https://t.co/BeNtQWZXyH

    2年以上前

  40. 普段あまり接触しないタイプの舞台俳優の皆さんの熱量しゅごい 歪んだ精神の犯人役などの宝庫! 気色悪い系が必要なキャスティングの仕事が来たらお願いしたいかも! ぼくらが非情の大河をくだる時 #普段あまり来ないけど言ってると来るw

    2年以上前

  41. 舞台 ぼくらが非情の大河をくだる時 気色悪い男達役の男たちがリアルに気色悪くて愛おしいw 高村月にーげーてー💨 となった @hanayamariko

    2年以上前

  42. ぼくらが非情の大河をくだる時 二日目ですー! がんばります!!!

    2年以上前

  43. ぼくらが非情の大河をくだる時 二日目〜! やるぞー!

    2年以上前

  44. 皆様おはようございます! 本日「ぼくらが非情の大河をくだる時」2日目、白倉裕二さんの初日です! お昼は完売です🙇‍♀️ 夜(18:00)は数席当日券がございます! ご希望の方は下記にお問い合わせください✨ オフィスリコプロダ… https://t.co/pSQN90oCwf

    2年以上前

  45. 【ぼくらが非情の大河をくだる時】 無事初日の幕が開きました! ご来場いただきまして誠にありがとうございます。 明日はもう1人の兄、白倉裕二さんバージョンの初日です。 また全然違った物になっておりますので、ご興味ある方はぜひ、… https://t.co/hWyt8Amx8H

    2年以上前

  46. ぼくらが非情の大河をくだる時 上から見るお芝居は新鮮で、素敵な照明に当たる舞台上の皆さんがきれいできれいで。とか思ってるとあっという間に展開が転がっていくのでてんやわんやでした。初日なんだかんだたのしかったんご!

    2年以上前

  47. キャスト、スタッフの皆様とやっとここまで来れました。 お客様と一緒に清水邦夫さんの世界を作り上げられ、本当に感謝でいっぱいです✨ 初日、ありがとうございます。 さあ!明日の兄役は白倉さんです! 全く違うもう一つ 「ぼくらが非… https://t.co/g91a1XLIlD

    2年以上前

  48. 【ぼくらが非情の大河をくだる時】 本日無事に 初日の幕が上がりました‼︎ お越し下さった皆様 誠にありがとうございます✨ 残り2日間、 こちらの世界で 生きて参ります🔥 チケットご予約は こちらから↓… https://t.co/DR4u5zYLHG

    2年以上前

  49. 脚本と、相応しすぎる劇場空間と照明演出の確かさと、その中で死ぬように生きる俳優の身体性、ぜーんぶかっこよくてどうしようもなくて、終始面白かった。マジ演劇だったし、マジ演劇好きって思った。 ぼくらが非情の大河をくだる時 9/10(金… https://t.co/sgDN5Annnw

    2年以上前

  50. 『ぼくらが非情の大河をくだる時』観劇してきました。 ずっとクライマックスの様で、まさに濃密でした。徹も薫ちゃんも碗のみんなも、濃厚だったよ(*^^*) 日曜日まで中野テルプシコールにて。 https://t.co/Vkir4y9zZl

    2年以上前

このページのQRコードです。

拡大