満足度★★★★
親世代と子世代、夫婦の間、嫁と姑、借金地獄など家族間の軋轢を、保守一族に対する、若い革新世代の反乱にまとめた。役者たちがどないあい、泣き叫ぶ熱と圧がすごい。でも、観終わってみると、意外と爽やかな気分で終わった。
激しく議論がぶつかり合うのはいつものトラッシュ節なのだが、どこか距離を取ってみられたのは、なぜだろうか。保守で選挙のためには金もばら撒くワル爺さんにも、可愛げが感じられ、悪人はいない。中津留氏の大分の実家がモチーフになっているそうなので、登場人物への愛情が根底に流れている気がした。そう言えば、永井愛も思春期は明治女の祖母との闘いに明け暮れたそうだが、祖母をモデルにした芝居「見よ、飛行機の高く飛べるを」は、愛らしい少女時代の話でさわやかな青春ドラマだった。
広い家の間取りをキッチンから大広間まで作った舞台セットは間口八間もあった。横長のこの舞台が、家族の芝居のリアリティーを支えていてよかった。
満足度★★★★★
映画「鬼龍院花子の生産」の女鬼柾みたいな舞台でした。
じゃけんとかの土佐弁だか岡山弁の世界。生で観る渡辺哲さん最高でした。悪役は生で観るに勝るものはないと思いました。
劇団や制作さん
再緊急事態宣言による3公演急遽中止で、他の日に観客振り替えとか観客対応大変だったんじゃないでしょうか。観劇中止を選択せざるおえなかった人たちも、生には劣るかもしれないけどアーカイブで観劇したほうがいいと思った舞台でした。
満足度★★★★★
二部構成3時間超えの長尺TRASHを久々に堪能。作者の地元・大分の「保守」一家のバブル期、その約二十年後を描く。尻がムズ痒くなる中津留節(日常会話が単一テーマ一色に染まり感情全開)も相変わらずだが、強靭なドラマ構築はそれらを凌駕した。
全編を通した大分方言の土着感が、以前見た初期作品「奇行遊戯」(の前半)もそうであったが舞台のリアリティを底支えしている(方言を操る役者が「嘘のなさ」を担保している)。役者の生硬な演技態にも関わらず「あるある感」があってついほくそ笑むのは、「見てきた者」しか描けないディテイルにリアリティが流れているから。
地方の有力者(と言えるだろう)の家屋が座高円寺1のステージ一杯に設えられ、そこに集う親類縁者一同が織りなす風景が、その関係(家系図)を正確に掴めずとも「ニッポンの家族」の図としてリアルに浮かび上がって来る案配な訳である。
満足度★★★★★
鑑賞日2021/02/11 (木) 13:00
日本のポスト戦後史と家族の歴史が複雑に重なり合う重厚な3時間でした。複雑系の世の中を整理しすぎず、かといって詳しく説明しすぎず、今まさに自分に近いところの家で起こってるような出来事に見せているステージでした。登場した3人の子供たちが、たぶん、私と同じくらいに生まれ、あの時期に学校の通い、大人になったという設定でしょう。個人的に重なり合う部分があったせいか、一般ピープルひとりひとりが歴史を作っている、歴史に参加しているんだということをひしひしと感じました。
満足度★★★★★
中津留氏の出身地、大分県の方言が飛び交う作品。ご自身の体験が元なのか?自分も大分出身なので、ヨダキー(カッタリー)等大分弁が久しぶりに聞けたのが嬉しかった。
今回は出演者が多く、皆個性的で力強い舞台だった。
満足度★★★★
価格5,000円
10日17時開演回を拝見。
15分の休憩を挟んでの前・後半90分づつ計180分の長尺。
本作品で呼ぶところの「保守」のスタンスに近い私がTRASHMASTERSの劇を観るたびに違和感を抱く、中津留氏の政治的信条の発露たるプロパガンダ節(失礼ッ!)も、今回はさほど気にならず、一族内での世代間・男女間の対立から、歳月を経て、恨み憎しみを超越した和解への一連の流れには、素直に胸打たれた。
満足度★★★★
昭和の末期、バブルもさほど届かない西日本の海辺の田舎町。土地の素封家の女主人(みやなおこ)は、南京大虐殺で活躍した亡夫を誇りに五人の子どもたち夫婦を保守の論理で支配している。その弟(渡辺哲)は土地の土建会社を経営して、その利権のために市会議員出馬を狙っている。一家のためにと哀願されて一家(登場人物一家15人)を集めた女主人は金銭的な助力を約束する。それが一家のため、という論理だが、一家の生活の実情には今までの保守の論理にはみ出すことが続出している。近隣にいる在日二世の選挙権、土建会社の談合、家族の職業選択、子供の教育方針、などなど、時代の動きをここでは、女主人は抑え込んでしまう。そして選挙で弟は当選。一家はその利権で潤って第一幕は終わる。第二幕は10年後、とそのさらに10年後。この間に昭和の「保守」のほころびは顕在化して、家族の中の軋みは大きくなり、市会議員の弟は死に、女主人は記憶も怪しく病床に伏している。
潮には満ち潮と引き潮があるように、引き潮にさらされ堕ちていった地方の一族モノである。
昭和のころまでは、高度成長で都会に出てきた一家が故郷へ帰る機会も多かった。多くは一族の冠婚葬祭。一族の数もおおかったし、叔父叔母も、従弟とも親しく付き合った時代だ。だれにでも経験のある家族設定で、これほどの大家族でない自分にも一つ一つの設定や人物にも「あるある」の実感がある。だが、ストーリーとして見ると、確かに「あるある」なのだが、どれもよくある話で、ラストに現代人が、昭和、もしくはそれ以前からの悪しき日本の保守体質を克服するのは心の問題だ、と説かれても、あまり心では納得していない。現代はさすがにこの段階は終えていると思うからである。(そうでもないのかな?)
舞台は、一幕から一族が意見対立の大声でやりあうシーンが長く、舞台慣れしていない俳優さんも少なくなく、見ている方もつかれる。わかりやすく安心して見ていられるのは型通りながら渡辺哲、清水直子、と言った他の劇団のベテランで役がよくわかる。女主人役のみやなおこはちょっと荷が重すぎた。15分の休憩をはさんで3時間半は長いが一族のクロニクルをやるとすればこれくらいの時間は仕方がない。しかし、もっとストーリーにも登場人物にもアクセントのつけ方はあるだろうと感じた。
横に長い座高円寺野間口一ぱいに広がった舞台は狭い劇場でシネスコを見ているような感じでこれが、意外に若い役者には舞台に立ちきれない原因になったのかもしれない。見えない仏壇を中央に配した設計はなかなか洒落ていたが。
満足度★★★★
トラッシュマスターズいつもながら3時間越えの大作であるが、15分の途中休憩があって嬉しい。昭和から平成にかけての家族ドラマ、いろんなハラスメントと政治問題が絡んでかなりハードで、身につまされることも多いけど、ちょこちょこ笑えて、見応え十分。大分地方の方言が懐かしいですね。
満足度★★★★★
間口の広い座・高円寺1の舞台いっぱいに組まれた屋内のセットはみごとでしたが、端っこの方の席だと一方が中心の芝居の時は取り残されている気がしました。年代もよくわからなかったので、もっとはっきり分かった方が良いと思いました。
しかし、見応えのある舞台でした。
満足度★★★★★
3時間強の作品だけれど、ものすごく集中して見られた。観に行って大正解の作品だった。
家族の問題から、戦争、人種差別、性差別など、色んな問題を描いているので、とても物語に入りやすかった。
満足度★★★★★
鑑賞日2021/02/04 (木) 17:00
主宰で作・演出の中津留が、自身の「家族」を題材にした骨太の劇作をしている。観るべし!
大分の旧家である西島家・岡本家は祖父母の代が兄妹で、その息子・娘の家族、その子ども、と3世代が同居する。その岡本家の3室が座・高円寺の舞台いっぱいに作り込まれたセットが、まず目をひく。そこで展開される総勢15人(17役)の群像劇で、最初は細かいエピソードの展開で始まるが、岡本家の10歳の優人が、小学校で南京大虐殺の授業を受けたことから物語が大きく動く。以前何かのアフタートークで、中津留の祖父が南京で従軍していたことを小学校の授業で紹介された、という話を聞いていたので、これは中津留の家族の物語なのだということが分かり、興味を持って観ていた。
80年代初頭、その2年後、の1幕(50分/45分)、休憩15分を挟んで、さらに10年後、またそのさらに10年後を描く(50分/40分)、壮大なドラマである。休憩込み3時間20分が長く感じない(体は確かにキツイが…)。設定は一応は実在の家族を模しているように思われるものの、出来事のどこまで実話ベースなのかはさすがに分からないが、いかにも地方の都市でありそうな現実と理想の対立やら何やらが描かれる。何かを訴える、というのではなく、自身の家族を舞台に壮大な物語を展開されることに腐心したように思われる。
特には、岡本家の事実上の当主である祖母世代の千恵子を演じた、みやなおこ、の存在感と、その嫁で姑に使われる佳那子を演じた川崎初夏の演技が興味深いが、何と言っても注目したのは、2012年以来の出演となった劇団員の、ひわだこういち、である。ひわだは以前の作品では劇中のキモとなるセリフを語る重要な役割を演じることが多かったのだが、8年半ぶりの出演でも数々の重要なセリフで見事な存在感を示してくれた。古いファンとしては、うれしい限りだ。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
❶LIVE配信🎙こだまする🎙 on https://t.co/yemntl9QNQ https://t.co/ezFCasE1wq 銀河鉄道、バッチリ再放送決定嬉しすぎるね 堕ち潮配信と共に楽しみに。 #こだまする
4年弱前
手紙…あ〜堕ち潮のこと書きたいけどなんというか、伝えることと感想って違うからもうふせったーで呟きまくったしいいかなとか思ったんだよね。何書こう。てか便箋刷りすぎてめちゃくちゃあるけど使い切れるかしら。新しい図案も作りたい。
4年弱前
@kei_nakazawa 座・高円寺「堕ち潮」、こちらは大分の地方都市が舞台なのですが 、双方比べてしまいました。
4年弱前
トラッシュマスターズの「堕ち潮」も、デヴィッド・フィンチャーの「マンク」も、アプローチは全く違うけど”時代”とか”社会の空気”とかいうものに、徹底的に抗おうとする”個”の崇高さを描いた物語だと思った。
4年弱前
遅ればせながら、「堕ち潮」全11回公演満員御礼で終幕致しました!!厳しい状況下ではありましたが、キャスト、スタッフ、観に来て下さった皆様、応援して下さった皆様に心から感謝申し上げます!!大分弁楽しかったな〜っ!!次は5月!頑張りま… https://t.co/vkKfUc31gr
4年弱前
@ItoSoutaro_ ㊗️無事終幕し何よりです❗️ 壮太郎くんが出演された事で、初の座・高円寺で、TRASHMASTERSさん、役者の皆様、堕ち潮という作品に出会えた事が幸い✨ 中々変わらないけど変えられる事。未来の為にまずは… https://t.co/jemc9Zp3oh
4年弱前
堕ち潮と同じ頃か〜!なんなら鑑賞実況やりたいもんな
4年弱前
咳でマスクなしでわざとやってる人、やはり元からアスペっぽいらしいのだけど、それで周囲がダンマリで注意しなかったのかなと。堕ち潮の話じゃないが逆に差別にも感じるのは私がオタクでそういう気質の「友達」たくさん出逢ってるから逆に厳しく当たってるように感じられるのかなあ。。
4年弱前
もう終わっちゃったけど、trashmasters「堕ち潮」約3時間、集中力途切れることなく観れました。 改めて、すごい。 とある地方の一族のお話。もう、こんな家やだ!と途中、息苦しくて仕方なかったけど、ある意味これ日本の縮図よね… https://t.co/s7aJjCvPyq
4年弱前
昨日をもちましてTrashmasters『堕ち潮』全日程終了することができました。この時期に無事公演ができたこと、関係者の皆様に感謝です。そして、このような状況の中、ご来場下さった皆様、誠にありがとうございました。 思い出深い作品… https://t.co/VxA8pMsvi5
4年弱前
トラッシュマスターズ「堕ち潮」今さらながら石井麗子さんという女優さんが、まさかの二役。小平さんもよもやの二役。凄い。というか、時間軸からみなさん二役と言っていい演技。脱帽です。
4年弱前
先日事務所の先輩 川﨑初夏さん出演の 舞台「堕ち潮」観てきました。 思ったことは様々あるけど、 特に母親の強さ、痛みと弱さを「子供ながらに」と言うにはあまりにも失礼な程理解し受容した(せざるを得なかった)子供たちの姿や言葉にぐっと… https://t.co/1IQB156QoN
4年弱前
TRASHMASTERS vol.33『堕ち潮』観劇 ある家族の物語を描きつつ、過去の、そして現代にも通じる日本の問題が映し出される 見応えある作品だった 感想は長いのでInstagramで ↓… https://t.co/pMgiTLqvxZ
4年弱前
この場を借りまして、この公演を最後まで上演できるよう尽力してくれた、劇団員の皆様、スタッフの皆様、キャストの皆様、心より御礼申し上げます。 本当に本当に、本当にお疲れ様でした!! 最後に愛する妻と大好きなお母さんの写真を添えて。… https://t.co/4fqEvDlr18
4年弱前
TRASHMASTERS「堕ち潮」終わりました ご来場頂いたお客様本当に本当に本当にありがとうございました! 舞台をやる意味、最近はそんな事ばっかり考えます。ただ感想を読ませて頂き舞台芸術は不要なものではないと確信しました。 今後… https://t.co/FuFOgzNVeK
4年弱前
TRASHMASTERS vol.33 【 堕ち潮 】 お陰様で無事に千穐楽を迎え、公演を終えることができました。 このような情勢下にもかかわらず、劇場に足を運んでくださったお客様に心から感謝申し上げます。 https://t.co/r5FmEM6YnT
4年弱前
@yas7_5 堕ち潮😥な人生お疲れさまでした‼️千恵子さんの圧力にめげずガンバッていけるかな⁉️www昨日の晴天からの雨☔️雨☔️…そして寒くなるそうです🤔お稽古ガンバれ~~~🔥
4年弱前
さてさて、「堕ち潮」の感動もそこそこに、わたくし森下は第七劇場さんの「ワーニャ伯父さん」出演の為、三重にとびます。 三重で稽古し、月末宮崎で公演。 こちらも楽しんでまいります! https://t.co/Lx8pLeXz5u… https://t.co/ilswWLBjDy
4年弱前
TRASHMASTERS「堕ち潮」無事に幕をおろすことができました。 素晴らしいキャスト、スタッフ、お客様に恵まれた作品。 舞台はなまもの。お客様のおかげで毎日違う発見がありました。 お客様も含め作品を通し同じ旅路を経る仲間だと感… https://t.co/DRSNDI8KVN
4年弱前
TPAM 2021DULL-COLORED POP福島三部作(続)前回観てるだけに第一部開始早々涙が溢れてきた。前回以上に伝わってくるものが大きかったり、いち地方の町のことも、昨日観たTRASHMASTERS 『堕ち潮』と重なる。… https://t.co/EaLdrfa3w3
4年弱前
トラッシュマスターズ『堕ち潮』 観てきました。 何度かここんところが、熱くなって、ぐっと涙が溢れて、 重厚な時間でした。 そこに、ひわださんがいた事も、なんだかとても嬉しくて、 最後の挨拶にぐっときて。 千秋楽おめでとうございます。 #トラッシュマスターズ #堕ち潮
4年弱前
TRASHMASTERSvol.33「堕ち潮」無事に全公演終える事ができました。この状況下の中で千秋楽をむかえられた事に感謝しかありません。 ご来場くださった、応援してくださった皆様ありがとうございました。そして、客演の皆さん、ス… https://t.co/q5ZvjymS26
4年弱前
TRASHMASTERS 『堕ち潮』(続) 最初から泣きっ放し。袖にはけた後の光江さんの姿、しっかり存在感あったり、細かいとこ舞台隅々まで嬉しい。客席から観てると何がおかしいか、悪いか分かるけど、実際の自分は気づけなく、流されてい… https://t.co/3pDfIMuN0F
4年弱前
土曜は、座・高円寺 …TRASHMASTERS 『堕ち潮』 観劇♪ホント大満足の舞台だった。俳優の皆さんそれぞれで楽しいし素敵だらけ。地方の話だけど、日本の話で、色んな問題が凝縮され、戦後処理、在日、談合、男尊女卑、何年経っても変… https://t.co/mb3idgsUzA
4年弱前
堕ち潮終演後は、座・高円寺2階にある「カフェアンリファーブル」へ❤️ 日替わりのシーフードカレーとデザート2種「カカオジェラートとガトーショコラ」✨ 全部美味しくて、濃厚で大満足😆💕 なんて幸せな1日だ❗️ SOLD OUTだった… https://t.co/fsM2hCWdY0
4年弱前
本日もご来場いただき、ありがとうございました! これにて「堕ち潮」、ひとまず幕を下ろします。 この後には収録した動画の配信も控えております。 丹精込めて編集していただいたものを、3月6日頃にお届けできる予定です。 少し間が空いて… https://t.co/gwmWvQvOY3
4年弱前
堕ち潮も大千秋楽まで駆け抜けてくれて何より。お疲れ様でした!配信待ってますので。
4年弱前
堕ち潮配信楽しみ
4年弱前
「堕ち潮」千穐楽、無事閉幕おめでとうございます✨ この舞台を今、観られて本当に良かった。 出演者・スタッフ・関係者全ての皆様、記憶と心に刻まれる素晴らしい舞台をありがとうございました‼️ 本日も引き込まれすぎて、目も耳も奪われすぎ… https://t.co/euqfooMxLs
4年弱前
千秋楽まで無事に上演できたようで何よりです。お疲れさまでした! 後日配信もあるとのことなので楽しみです。 TRASHMASTERS(トラッシュマスターズ)「堕ち潮」 - Togetter https://t.co/8fg1oJGOqZ
4年弱前
堕ち潮終演めでたい!配信も楽しみっ。
4年弱前
TRASHMASTERS「堕ち潮」千秋楽まで上演できてよかった。お疲れさまでした☺️ 配信観るぞーーーーー😤😤😤
4年弱前
TRASHMASTERS vol.33『堕ち潮』、無事に終演。バラシも予定より巻いて終了。 楽屋ラウンジで差し入れのビールをいただいて帰宅中。 打上げがないのは寂しいなぁ。しかも、次の『黄色い叫び』には付けないんだよなぁ。『ele… https://t.co/fnMQXIdi5w
4年弱前
今日は久しぶりに休日らしい休日。観劇。堕ち潮3時間。初trashmastersさん。あの時代の空気。田舎のこと。女帝のいる家。同世代なのかな?子どもの頃の見えない紐で締め付けられるような空気感を思い出す。もっと排他的だったけど。書… https://t.co/otvRrOg8nA
4年弱前
TRASH MASTERSさんの「堕ち潮」。今の政治や経済やあの人についての想起はたくさんありつつ、自分の血や家族や、それをとりまく人たちを何より強く思い起こしました。阪本篤さんほんっとにかっこいいんだ。そしてAmmoでお世話にな… https://t.co/Rn0UuSslEe
4年弱前
堕ち潮マジで良かった…尊くん…推し…空前絶後天下無双のノスタルジックボーイ…
4年弱前
一昨日観たダルカラの芝居と今日の『堕ち潮』。共通のテーマもあってアプローチの仕方の違いもまた楽しめな。 それにしても、鬼のような婆の千恵子役のみやなおこさんと政治家の嫌らしさを煮詰めたような博正役の渡辺哲さんの怪演っぷりに拍手👏です。
4年弱前
『堕ち潮』。個人的には少々革新の政治に夢を見すぎじゃないか?と思う箇所と、保守思想を持つ登場人物を醜く描きすぎる嫌いはあったけれど、若い世代の優人が最後に革新派の市会議員である新吉に「人は長く権力を持つとだめ」とハッキリ言うことで構図バランスが取れたように思う。
4年弱前
座高円寺にてTRASHMASTERS『堕ち潮』を。 地方都市の旧家の室内で、姑嫁・親子・男女・日本人在日朝鮮人・保守革新と世の中の縮図のような対立が、血縁・しがらみ・世間体・金と絡み、ドロドロのドラマに。濃厚を通り越して原液な芝居… https://t.co/9Jl3KvoNtv
4年弱前
話題の公演 https://t.co/anAAnEhbOF ~2/14 オフィス上の空/#12『ピーチオンザビーチノーエスケープ』…/4.4(29) ~2/14 TRASHMASTERS/堕ち潮/4.4(13) #東京観劇カレンダー
4年弱前
トラッシュマスターズ「堕ち潮」脚本が訴えたかったことが最後の最後にわかります。ラストシーンの川崎初夏さんのセリフ。そうか!って感じ。共感しました。
4年弱前
公演が無事千秋楽までやって終わるって言う当たり前の様で素晴らしいこと。 トラッシュマスターズさん堕ち潮お疲れ様でした
4年弱前
観てきました❗千秋楽 常々演劇は対話の芸術だと思っていました。 今日「堕ち潮」を観て、先日観た「オスロ」にも思いを馳せ 「演劇は対話することをあきらめない芸術」なのだと思いを新たにしました。 関わられたすべての皆様に感謝 https://t.co/jipae8HTA7 #堕ち潮
4年弱前
トラッシュマスターズ「堕ち潮」3時間超えのロング。場面が3つの時代を写し出します。けど、場所は同じ一つの家。この演出で全ての登場人物の越し方を完璧に描く物語の力は圧巻でした。
4年弱前
トラッシュマスターズ「堕ち潮」脚本は申し分ありません。それを真正面から演じる素晴らしい役者たち。舞台美術も音楽も照明も衣装も素晴らしいかった。トラッシュマスターズは初見です。また、観たいと思います。
4年弱前
トラッシュマスターズ「堕ち潮」座・高円寺脚本・演出中津留章仁さん。観ました。ある地方の一族の姿を通して戦後の日本を描く舞台。観劇終了後のカーテンコールの圧倒的な感動。これが全てです。
4年弱前