満足度★★★★★
そうかなぁ、「D」さんよ
いいんじゃないのかな、もともとの背景をシランでみても、って思います。
今回の「月並み…」は恥ずかしながら07年時間堂版をみてない、恥ずかしい私なので、中屋敷版を見てて、強烈に残念な思いをしたけど、いい本があって、それをいろんな演出で見るという楽しみもあるが、たとえそのうちの一つしかみてなくても、見る方にうけとめられるものがあれば、きっと何かがつたわるとおもうんだな。いかがか?
で、私の感想なんだが、
中屋敷はジェットラグに続いて、人のホンでも、下品なしでも、「妄想」を極限にまでふくらまして、スピード!スピード!!でねじ伏せていく。
やはり一つの天災的な天才だと、深く感じいることができた。
ほんとにいいアイディアだしてくるなぁ。と賛嘆。
黒澤「ソバージュ」はまっとう。ほんとにストレートプレイ。
ホンの質のよさももとより(谷脚本なのでややセリフは堅いが)、ああいう正統演出を見せられると、そのまっとうさに、深く感動する。
どちらもよかったと思う。
☆は4つだが、長かったこのすばらしい企画にプラス1個
満足度★★★★★
ただ好きってだけでもいいんじゃない?
この公演、どうにも比較できる対象が多すぎて、ついついいろいろ考えちゃう。いつもだったら、あの人だったら、この作品だったら、なんていうのがいくらでも出てくる。なんだけど、観ていて思ったのはやっぱり楽しいなってこと。わくわくしながらずっと観ていられたから、それでいいや。こういう素敵な空間が作られた場にいられてよかった。
考えすぎちゃって疲れて考えるのを放棄したってだけかもしれませんが、それが一番素直に楽しめちゃったりするんですよね。
満足度★★★★
「ソヴァージュ」ワークインプログレス
こっそりやっているみたいです。20日から3日間、ルデコで。おもしろいです。坂口辰平さんと生で話せます。それだけでびっくりです。作品自体の秘密でないけど秘密な部分に触れられます。本公演がますます楽しみになりました。行くべし行くべし。
満足度★★★★
「面白い」
二つの話を休憩を挟んで観る形の公演。両方とも新作ではなく以前別の団体で行われたことのある脚本だったようなのですが、私はどちらも観ていなかったので、新鮮なものとして楽しませていただきました。
公演後のトークも含め、とてもいい時間を過ごせたと思います。「面白い」と言った方が正しいかもしれない。
脚本や演出・台詞など「お芝居」に対する真摯な姿勢を感じ取ることが出来ました。今後の4x1h projectに期待です。
満足度★★★
月並みなはなし
中屋敷さんの手に掛かると、ここまで芝居が変わるのかと。
合体ロボみたいです。パーツは戦闘機だけどロボットになった的な。
むしろいつもの柿公演より楽しめたかも。
満足度★★★
月並みばあさん
『月並みなはなし』
解雇、解雇で人々が路頭に迷うこのご時世に、
よくもまぁ、これだけ無駄な事をやるもんだよ。
なんだ?この無駄っぷりは!
本当、無駄ばっかり!この舞台の半分以上は無駄!
呆れるほど無駄!
そんな舞台のためにどれだけの稽古を重ねてるのかと思うと、
役者なんて仕事は本当に無駄!
そもそも演劇なんて無駄も無駄!無駄ばっかり!
こんな舞台をわざわざ観に行くなんて、、
本当、無駄な時間を過ごしてしまったもんだ!
演じる無駄 vs 観てる無駄。
だけど気付いちゃったんだけど、
楽しい事って、
無駄な事を真面目にする事かもね…。
演出の中屋敷さん。
アンタ、生きてる事自体無駄なんだよ!
無駄過ぎるよ。
・・って、そんな楽しい舞台でした。
『ソヴァージュばあさん』
一転して、
こちらは無駄という無駄は殆どカット!
ってゆーか、
言葉の違いが無いじゃんっ!
ソバージュですらねェじゃんっ!
そんな無駄な抵抗が無駄かも。
要するに、
観るだけ無駄でしょうが、お奨めな舞台です。
満足度★★
演出家の格闘の様子
どちらの作品も、素材となる脚本とそれぞれに戦ってはいるのだけれど、その戦いの様子を見せられ、肝心のお客さんをどう思わせたいのかということを置き去りにしてしまっているような気がして、残念でした。
満足度★★
迷走、だと思う。
今回で#02となる4x1h Project。
質の高い短篇戯曲を取り上げる企画として期待している。
他人の演出で見えてくる部分というものがある。
朗読劇を舞台に乗せることで見えてくる部分というものがある。
そこは素直に認めたい。
ただ、戯曲のよさが演出に溺れている感が強かった。
少なくとも、テキストを生かす最良の手段であるようには見えなかった。
両人とも、もっとテキストの強度を信じてほしかったように思う。
演出対決ならば、そういう名目でやればよい。
この企画は、あくまで戯曲の見本市という立場であってほしい。
ごく個人的な願いではあるが、#03 Readingが望まれる。
観てきました!
元の脚本は知らないで観てきました。
中でも気になったのは「月並みなはなし」
時間堂は知らなくても柿喰う客は知っている。
柿喰う客のシンプル版な感じがしました。
というか、いつも同じような演出になるのでしょうかね・・・。
みた。
よかったです。
アフタートーク含め、とっても楽しめました。
月並み~時間堂verと比べて観てみたかったです。
ソヴァージュ~ちょっと物足りない気がしましたが、時間堂本公演が楽しみになりました。
ワークインプログレスを・・・
「ソバージュばあさん」をワークインプログレスで拝見させていただきました。
始まる前は
完成途中のお芝居をみせていただくくらいに
おもっていたのですが、とんでもない
はじまるやいなや
役者の作る密度にあれよあれよと惹きこまれて・・・。
これは、劇場での公演がほんとに楽しみです。
戯曲の強度
「月並み~」は時間堂で観ていたから、比較ができて楽しかった。エンディング(までの流れとか)がかなり好きでした。
「ソバージュ~」はなんとなくギクシャクしていた印象。以前の黒澤演出とは明らかに変化があって、僕は以前の方が根底の強さのようなものを感じた気がする。深呼吸のできる演出はやめちゃったのか。この脚本は深呼吸できるくらいの方が末恐ろしい印象を受けた気がする。