満足度★★★★★
そうかなぁ、「D」さんよ
いいんじゃないのかな、もともとの背景をシランでみても、って思います。
今回の「月並み…」は恥ずかしながら07年時間堂版をみてない、恥ずかしい私なので、中屋敷版を見てて、強烈に残念な思いをしたけど、いい本があって、それをいろんな演出で見るという楽しみもあるが、たとえそのうちの一つしかみてなくても、見る方にうけとめられるものがあれば、きっと何かがつたわるとおもうんだな。いかがか?
で、私の感想なんだが、
中屋敷はジェットラグに続いて、人のホンでも、下品なしでも、「妄想」を極限にまでふくらまして、スピード!スピード!!でねじ伏せていく。
やはり一つの天災的な天才だと、深く感じいることができた。
ほんとにいいアイディアだしてくるなぁ。と賛嘆。
黒澤「ソバージュ」はまっとう。ほんとにストレートプレイ。
ホンの質のよさももとより(谷脚本なのでややセリフは堅いが)、ああいう正統演出を見せられると、そのまっとうさに、深く感動する。
どちらもよかったと思う。
☆は4つだが、長かったこのすばらしい企画にプラス1個
2009/02/17 00:10
2009/02/17 00:00
2009/02/07 22:19
連載:演劇エッセー「カトリ式小劇場の歩き方 - 来月なにを見るか」
( 小劇場レビューマガジン「週刊マガジン・ワンダーランド」に第3水曜配信に掲載。
※ 無料購読手続き http://www.wonderlands.jp/info/subscription.html )
今、北嶋編集長に文句いってるから、その内、ワンダーランド本体にも転載予定!