無畏 公演情報 無畏 」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★★

    言葉では言い表せないほど素晴らしい。A級戦犯で死刑になった松井石根の話。多くの資料を参考に史実とフィクションを紡ぎ合わせて最高のドラマを観せてくれる。好みはあるけど(近代史好き、重い話好き、笑い無し等)、1年に1本しか観劇をしないという人がいたら、この劇団を勧めるかもしれない。今回もホントに凄い作品だった。

  • 満足度★★★★★

    松井役の林竜三と上室役の西尾友樹の演技が圧巻
    暴走した二人の中将、柳川と中島役の原口健太郎と今里真もいい味を出していた
    松井の心底をあぶりだすべく上室が略奪・強姦を表現して机や椅子をひっくり返すシーンはものすごい迫力だった(西尾の持ち込みだとか)
    相変わらず暗いトーンの舞台の、巣鴨プリズン内のセットの天井からしたたる水が印象に残った

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2020/07/31 (金)

    久しぶりの観劇に震える。戦争で生まれるものは…。あ~いつの時代も…。これからどのような世の中になっていくのだろうか、と考えがぐるぐると渦巻いた。配信も見ました。が、やっぱり家では集中できない。

  • 満足度★★★★

    リアルタイム配信(その後アーカイブ鑑賞1日可)のみ。上演は駅前劇場。劇チョコらしい芝居が観られたが、配信での観劇「体験」は濃度として薄いためか、観劇した事を暫く忘れていた。見ている間は興味深く物語に入って行ったが・・。
    (元々配信時間14時には観る事はできず、夜中に見るつもりであった。が、途中体調による睡魔に襲われ、翌13時まで危うかった。助かったのは「読み込み」によって期限を過ぎても見続ける事ができたこと。不明点を見直したり、十分堪能した。)
    松井石根という唯一「政治家でない」処刑されたA級先般の名前は耳にしていたが、日中友好を願う親中派であった事、南京での無法な兵士の所行に怒り軍規引き締めを通達した等は「虐殺の司令官」イメージとはかけ離れ、どの程度事実が反映されたかは不明でも人物としてのリアリティはあった。むしろ「善意」の決断が結果的に何を招来したかを考察する適材を与えている。
    戦後巣鴨プリズンの彼を訪ね真相に迫ろうとする弁護士(西尾友樹)と松井(林竜三)が舞台の後半、何気に30分を超える(測ってないがもっと長いかも)息詰まるやり取りがある。弁護士は「何故こうなったのか」「何を誤ったのか」の問いを、手を変え品を変え松井に投げて行くが、松井が自分を支えていた「善意」なるものの確信が揺らぎ、支えを失ったそれを差し出し裁きに委ねるまでを台詞にした脚本、命を吹き込んだ俳優に感服した。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2020/08/10 (月) 14:00

    古川さんことだ、南京事件を描こうということは、かなり前から決めていたことだろう。
    そのタイミングがここということ。
    「南京大虐殺」という虚構の廃絶に振り回されることなく、真摯にこの事件に向き合う姿勢はさすが。松井石根をただの善人あるいは理想論者として片づけない。
    ただ、史実を洗いなおす過程で、彼から引き出せるものは、「南京攻略を急いだのは、私の野心のため」と言わせるのが精一杯と感じたのだろう。おそらく、彼を断罪するよりも、あるいは、いかに反省の弁をのべさせるかよりも、松井の罪業が理念と現実、清廉と非道の狭間でいかような様相を呈したのか、西尾氏の弁護士と、浅野氏の教誨師を配置することで描き出そうとしたのだと思う。松井は、ただただ彼らに回答を求めたのだ。そこに、この芝居の松井石根への、滔々とした残酷さを感じずにはいられない。

    千秋楽、ラストコールでの西尾友樹氏の満面の笑みが、コロナ禍で活きる劇団員の矜持として印象に残った。

  • 満足度★★★★

    松井大将の存在感が凄すぎて、その反面、弁護士と教誨師のお坊さんがどういう人なのかがよく掴めなかった。弁護士は、弁護士というより、松井死刑囚がどう総括すべきかの答えを定めそれ以外の答えを許さずに断罪する神か閻魔大王と感じられたが(人間であれば、たまたまその場にいなかったことをいいことに囚人相手にマウントとってあのように一方的に人を断罪するなど許されない)、山に登ってハアハア息をついたり景色に対する感想を無感動な現代の若者風にそっけなく述べたり、と、いったいどういう存在なのか私の中ではまとまらなかった。教誨師も、物語上の存在意義が感じられず、主人公とどう関わっているのか、あるいは関わっていないのか、その立場が最後までわからなかった。閻魔大王の弁護士と同じ立場?この二人の存在には違和感が否めなかった。
    ただただ主人公松井大将を観る作品ということか。他の将校たちの演技も良い。

  • 満足度★★★★

    配信で鑑賞。本当は舞台で見たかったが、都合が合わなかった。
    中支方面軍司令官で南京事件当時の責任者だった松井石根の、南京事件の責任に迫る。松井は東京裁判で絞首刑になった

    松井は日中が提携してアジアを発展させるべきという大アジア主義者で、中国を愛していた(と描かれている)しかし、南京事件は起きた。補給のないままの徴発による進軍、東京の大本営を無視した作戦行動などは、同僚・部下の軍人たちがすすめた。予備役から引っ張り出された高齢の松井は、直接虐殺を命令したわけではない。ぎゃくに軍規のひきしめを繰り返し強調していた。

    ネタバレBOX

    それでも松井に罪はあることを、弁護士との対決場面で最後に明らかにする。徴発で暴力になじんでいった兵士たちが、強姦の禁令のために、自分たちの強姦を隠すために女を殺す結果になった。禁令が、逆に暴力を誘発した。
    「私が南京攻略を急いだのは、中国人のためでも何でもない。私の野心のために過ぎない。それがどこかで私にもわかっていた。だから苦しかった」と。松井は「私は失敗をした。許されない失敗だ。それでも心から中国を愛していた。中国の民衆を傷つけるつもりはなかった」と泣き崩れる。

    「地獄への道は善意で敷き詰められている」(これはレーニンの座右銘)という言葉を思い出した。。軍司令官の独りよがりの善意と、意地と虚栄心が南京事件を起こした(防げなかった)という、歴史観を本作は示している。松井も「許してくれとは言わない。到底償いきれない重い罪だ」と最後は認める。説得力のあるものだった。
  • 満足度★★★★

    非常に衝撃的な作品。ドラマとして観れば平坦な作りだが、自分は論戦として受け止めた。
    東京裁判にて死刑となる、南京大虐殺の最高責任者、当時の陸軍大将松井石根(林竜三氏熱演)と弁護士との対話。
    このネタは時代が時代なら大揉めで酷い難癖をつけられていたことであろう。NNNドキュメント『南京事件』のような良作も糞味噌に言われる世の中なのだから。
    初フェイスシールドは思ったより悪くはなかった。ここまでして、舞台を演り、舞台を観る、というのが人間の面白い所。コロナを逆手に取った新しい観劇スタイルなんかが生まれてくるんだろうなあ。
    南京事件を扱った作品は巨匠チャン・イーモウ監督の『ザ・フラワーズ・オブ・ウォー』ですら黙殺される日本。(主演クリスチャン・ベール。韓国版Blu-rayにて日本語字幕有り。)
    「何故、自称愛国者達はこれらの事(従軍慰安婦問題など)を禁忌としたのか?」「これらが事実であると何がまずいのか?」そここそが日本人論の焦点。
    クライマックスの弁護士の詰問はド迫力。作者が時空を越えて松井石根を恫喝しているようにすら見えた。ここまでするか・・・。流石である。

    ネタバレBOX

    クライマックスからのエピローグが饒舌で冗長。各フォローのように見えて斬れ味が雑に。
    『私は知らない事であるが、全ての責任は立場上私が取る』という日本人的美学を作者は糾弾する。そんな悲劇の善人が断罪された物語では何も解決しない。それでは何も後世に教訓が生きない。その美学を剥ぎ取り、自らの無力さをさらけ出してこそ、何故こんなことになってしまったのかを考え始める礎となる。永遠のテーマであり、また必ず同じことが繰り返されるであろうから。
    大東亜共栄圏、もしくは大東亜協同体論などの理想を掲げて起きた出来事は「"大義‘’の過程において犠牲はやむを得ない。全ては輝かしき未来の為の瑣末事でしかない。」という詭弁にも感ずる。
    作家宮崎学氏が連合赤軍植垣康博氏の著書に寄せた一文、『目的は正しかったが、手段を間違えた』という言い分は誤りで、『間違った手段を選ばせるような目的はそもそもが間違っていたのではないか?』との考察を思い起こす。
    中国映画『南京!南京!』があの場の肌触りや空気感を巧く再現。自分がそこにいたら何を見てどんな気持ちになっていたのか?Amazonプライムなどの配信では日本語字幕付きで観れるのでこれもお薦め。
  •  人の心の闇に潜む本性にぐっと迫り、
    その複雑な多面性を深く鋭く突いている作品。

     松井石根と上室弁護士との間で行われる、南京戦での
    軍紀崩壊による惨劇についての最後の検証問答の場面
    は圧巻。

     ただ、主人公の松井石根へ焦点を合わせ過ぎた分、
    まわりの人物像がぼやけ平板的になっていたような。
    人物造形描写の点では共焦点多焦点というより単焦点の感あり。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 8月10日下北沢駅前劇場「無畏」 - 香港フリーク・引退内部監査人の日々 https://t.co/zYxQUHYi7n

    4年以上前

  2. 劇団チョコレートケーキ「無畏」 @ 下北沢・駅前劇場 https://t.co/SPPHLCrJMR

    4年以上前

  3. 劇団チョコレートケーキ『無畏』①公演は先週末に終演したが、とても良い作品だったので記録に。人生を賭してアジアの平和を目指しながら、A級戦犯として処刑された松井石根を題材に、美しく高邁な理想はいつどう歪み、暴走する加害者と多数の被害者を生み、取り返しがつかない惨事になったかを描く。

    4年以上前

  4. 劇団チョコレートケーキ「無畏」、配信で観ました。南京大虐殺の責任に問われ処刑された、松井石根を描いた作品。最高。「責任をとる」とは?崇高な目的があった、良かれと思ってやった、軍人という立場上仕方がなかった、…本当なのか?相変わらず全く説教臭くなく、自分勝手に考え込む事ができた。

    4年以上前

  5. ほんと凄い作品でした。 劇チョコ「無畏」。 期間限定アンコール動画配信はまだですか?

    4年以上前

  6. 先週劇団チョコレートケーキ『無畏』を観て、改めて歴史への理解というものは、様々な視座から眺める事実や風景で編み上がっていくものだと思った。史実には教科書的な事実の羅列としても語られることでの色があるけれど、そこに関わる人々の刹那が… https://t.co/UWlhK5G14a

    4年以上前

  7. 劇団チョコレートケーキ『無畏』アクターカメラ版、ぎりぎり視聴 そして、考える   感想もちゃんと纏まらないけど、考える

    4年以上前

  8. ギリギリ間に合って、劇団チョコレートケーキ『無畏』・アクターカメラ版を視聴。カメラ西尾さんが装着しているので上室弁護士の心情にリンクするかと思いきや、何故か生で舞台を観たときよりも松井石根のほうに寄ってたのが不思議(検証シーンの上室弁護士怖かった😅) #無畏

    4年以上前

  9. 劇団チョコレートケーキ『無畏』、ライブ配信時は度々 止まったので、アーカイブで2時間20分きっちり見直す。やっぱアーカイブありがてぇ、つか有料配信なら期間限定でもアーカイブは必須だわ…誰もオンタイムの通信環境なんて保証できないのだ… https://t.co/qHq27Bb5n6

    4年以上前

  10. 日本にもかつてあって、また安倍政権らによって進もうとしている世界が香港で起きている。 劇チョコ「無畏」を思い出す。「遺産」も思い出す。いろいろ思い出す。 観劇して感想を持つ。いろいろ考えSNSにあげる。それだけにとどまるなら観劇に… https://t.co/QRljxg8qv8

    4年以上前

  11. 劇団チョコレートケーキ『無畏』@下北沢駅前劇場。戦後の東京裁判で南京事件の責を問われ、A級戦犯として死刑判決を受けた陸軍大将 松井石根をめぐる物語。非常に面白かった。どう面白かったか語彙力がなく言い表せないので、とても共感した朝日… https://t.co/whltUzbo8n

    4年以上前

  12. 劇団チョコレートケーキ「無畏」を観劇しました、演劇をやっていくことに対して背中を押してもらえる作品でした https://t.co/ud0RPGFlk0

    4年以上前

  13. 劇団チョコレートケーキ『無畏』オンラインで観劇 うん、わかってた、これは絶対劇場で粛々と見たいやつだ

    4年以上前

  14. 劇団チョコレートケーキ「無畏」家の回線のせいか止まること多くて消化不良、、アーカイブされたらちゃんと見よう。組織の上と下での理解とか、「皇軍」という名のもとの兵士のあり方の理想と現実とか、色々と歯車が噛み合わないのがやるせないね。もしがあるなら中国とは違った関係があったのかなと。

    4年以上前

  15. 今日の劇団チョコレートケーキ「無畏」の配信は途中で何度も止まったので、後でアーカイブで仕切り直そう… でも一番ビックリしたのは… クライマックスで突然 放電家族のツイキャスが大音量で始まったこと(笑) ブラウザの前のタブを全部… https://t.co/lPAh1dJMLm

    4年以上前

  16. 劇団チョコレートケーキ「無畏」千秋楽下北沢駅前劇場。南京大虐殺と東京裁判が今回のテーマ。いつも以上に私には難しい内容だった。教誨師岡本さん眼力怖っw 西尾さんが舞台に背を向けるシーンが多かったのは飛沫避けるため? 後ろ姿も素敵でし… https://t.co/HSHXUbhj4k

    4年以上前

  17. 劇団チョコレートケーキ 『無畏』を観劇 冒頭、スポットライトが念仏を唱える竜三さんに当てられた瞬間、ゾクッとして松井石根さんが憑依してきたかのようにずっと引き込まれて、辛くて苦しくなって、愛しくなった 全身全霊を懸けて挑んでいく姿… https://t.co/K9u98tUoJm

    4年以上前

  18. 劇団チョコレートケーキ『無畏』座談会は本番の2週間前の収録で、弁護士が強姦を再現するシーンで机や椅子をひっくり返えす演出は弁護士役の西尾さんの持ち込みで、西尾さんは松井とのシーンで松井自身に日本兵がやった事の暴力性を実感してほしかったから、と。私も暴力を追体験して怖かったもんな。

    4年以上前

  19. 劇団チョコレートケーキ『無畏』の配信、この弁護士が南京での日本兵たちによる強姦を再現するシーンは、カメラを正面で固定した方が舞台ながらではの臨場感と追体験感を感じられたのでは?

    4年以上前

  20. 劇団チョコレートケーキ「無畏」まもなく千秋楽スタート。 劇場に配信に集ってくれた皆さんに感謝して最後のワンステージを。

    4年以上前

  21. 劇団チョコレートケーキ「無畏」配信、昨日スタンダード版観て、今日アクターカメラ版観た。役者目線の映像ってやっぱ面白い! 思ったより舞台暗い。チョコさんは暗いシーン多いよね。ライト正面から浴びると目つぶしw あの中でケガしないように動き回ってお芝居するのって大変だね。

    4年以上前

  22. そういうことが劇チョコ「無畏」で全俳優に起きてるって感じです。

    4年以上前

  23. 劇団チョコレートケーキ『無畏』 8月10日(月・祝)14時開演の映像配信をお申込みのお客様で URLが届いてない方は配信開始1時間前までにご連絡お願いいたします。 ご視聴のお客様はお時間に余裕をもってお待ちいただきますようお願い… https://t.co/pkR4QpJSv5

    4年以上前

  24. 劇団チョコレートケーキ 『無畏』 @駅前劇場 8月10日(月・祝) 本日千穐楽!! 13時 受付開始・開場 14時 開演 上演時間 約2時間15分(休憩なし) 当日券は11時30分より 03-3414-2468(当日券の受付専用… https://t.co/9lUEFRxbYj

    4年以上前

  25. 劇団チョコレートケーキ「無畏」を昼に鑑賞。今回は南京事件の話。あいかわらず、濃厚な世界を堪能。劇場で見に行けてよかったぁ。配信の仕方も気になるけど、申し込み忘れた。

    4年以上前

  26. @HAVOC_S_T @mmktn 我々、ほねじゅうからの友達なのですが、なんだか遠いところに来てしまいました……最初の会話は、昨日劇チョコ『無畏』観た帰りの…… アクションゲームじゃないから、わたしでも手間さえ掛ければ無課金で… https://t.co/pO42wb0137

    4年以上前

  27. 劇団チョコレートケーキ『無畏』、映像配信観劇。この作品は日本人だけではなく、いろんな国の人に観てほしいな、そして感想を聞きたいなと思った。最初はスタンダード版で観て、その後アクターカメラ版も一部観たんだけど、アクターカメラ版すごい臨場感!座談会も面白かった〜!

    4年以上前

  28. 劇団チョコレートケーキ『無畏』(スタンダード版)配信で鑑賞!日中友好に生涯を捧げ、「南京事件」の責任を問われ東京裁判でB級戦犯として裁かれた松井石根の生涯を描く。 https://t.co/gk7MiGwJf9 #劇団チョコレートケーキ

    4年以上前

  29. この前、劇団チョコレートケーキ『無畏』@駅前劇場 を観た。 支那事変(日中戦争)とか南京大虐殺とか東京裁判とかの話。 このあたりのことは、自分の中で腑に落ちないことが多かったんだけど、なんだか『なるほどねぇ。』と思える部分があった… https://t.co/pwCVWo5Tjp

    4年以上前

  30. 劇団チョコレートケーキ『無畏』配信観劇。 令和現在のトップがツルツルと軽々に口にする言葉「責任を痛感」、それの本当の意味について思いを馳せる…。 自分について“認める”という事。大事なのが、自分についての“何を”認めるのか、って事… https://t.co/xtrMDpbmTG

    4年以上前

  31. 劇団チョコレートケーキ 『無畏』 の配信チケット買うの忘れていた、公演明日までだぎりぎり!て思ったらチケット発売はもう締め切られていたのでした。しくじった……。

    4年以上前

  32. 劇チョコ「無畏」配信版の、アクターカメラ版の企画ほんといい。とてもいい。他作品でも観たいくらい。これ、📹誰に装着するかもセンスになるよね。 スタンダード版とアクターカメラ版、アフタートーク的座談会のパッケージ配信、舞台配信のスタンダードになったらいいな。出来ればプラス生配信…

    4年以上前

  33. 劇チョコ「無畏」。 林竜三さんの松井の何が苦しいって、全部「真実」だからなんだよね。。「言い訳」と表現したけど、それらも「真実」。嘘じゃないの。だから苦しいの。そういうとこも……含めて、たどり着いた最後の「真実」に、彼は本当に無畏になれたのか…そうなれば、無畏になれるのか…

    4年以上前

  34. 劇チョコ「無畏」配信クレカだったら再販の可能性あったのかなあ。 そもそもクレカだったら申し込みの期限早々締め切りなんてないか。。 あの配信のパッケージ素晴らしーので他でもどんどん真似したらよいねー。 でも23時間限定は短過ぎる💦あのボリュームを23時間では楽しみきれない💦

    4年以上前

  35. 劇団チョコレートケーキ 『無畏』 人間の生き様を観たって感覚がすごい。 役者さんの熱とか声がビシバシ届いてきました。 正解を見つけるのって難しいなあと思いました。責任の本当の果たし方を考えさせられました。 お芝居したいーーーー… https://t.co/uX42P1P49c

    4年以上前

  36. 劇団チョコレートケーキ「無畏」2時間25分という尺も久しぶりの長さ。この長さにどっぷり浸かりながらテンパって観てて、ラストシーンとカーテンコールでカタルシスを味わう。たまりませんでした。8月にこの劇が観れて良かったです。

    4年以上前

  37. 劇団チョコレートケーキ「無畏」実力ある役者さん達が熱く、哀しく、力演。主役の林 竜三さんの演技は素晴らしいです。さらに西尾友樹さんの演技には、胸が熱くなりました。

    4年以上前

  38. 劇団チョコレートケーキ「無畏」脚本は物語もセリフもストレートに訴える本格的な内容。凄かった。演出もハードな物語をシンプルかつ熱く伝える直球勝負。グッと場面に引き込まれていきます。平和とは?正義とは?人間、そして組織、国家、歴史の業とは?感動しました。

    4年以上前

  39. 劇団チョコレートケーキ「無畏」駅前劇場を観ました。コロナ以降で一番の大作観劇。凄かったです。脚本 古川健さん。演出 日澤雄介さん。南京事件の首謀者として断罪された一人の男のドラマ。

    4年以上前

  40. 劇団チョコレートケーキ「無畏」観劇終了。南京事件(虐殺)が描かれていた。戦争の虚しさの伝わる良い芝居だった。 コロナ対策も万全にされていた。実は最後まで下北沢へ出かける事を迷っていたが、観る価値のある芝居だった。

    4年以上前

  41. 【無畏】関西の友人が劇チョコ『無畏』を観てくれた。そうなんだよ、これはまさに現代に繋がる話。禁令と隠蔽、その結果大事故に繋がる話なんて、現代の組織でいくらでも例はある。だからこそ、たくさんの人に観てほしいの。配信のおかげで友達に観… https://t.co/upBBVrjZOq

    4年以上前

  42. 劇団チョコレートケーキ「無畏」を配信で。前回公演を台風で断念(中止)し、やっとこ初めまして!しました劇チョコさん。 ヘッドホンしてPCから見たからか、皆さんのエエ声がとても聴きやすくそして鋭かったです。落ち着いた声色が段々と変化していくのが悪化していった戦況のようで…。

    4年以上前

  43. 戦争は怖い。ほんとに嫌。出来れば目に入れたくない。大日本帝国軍の軍服とか大嫌い。気持ち悪い。嫌な気持ちにしかさせない。格好いいとか全く思わない。色とかデザインとか最悪。嫌い。 劇チョコ「無畏」 軍人四人とそれぞれの役割。劇中でと… https://t.co/ryEupIARzB

    4年以上前

  44. 昨日劇団チョコレートケーキ「無畏」を観劇させて頂いた。松井石根を題材にした歴史物語である。それは考えさせられ、素晴らしく、受け継がれるべき芝居でした。

    4年以上前

  45. 劇団チョコレートケーキ『無畏』 8月9日(日)14時開演の映像配信をお申込みのお客様で URLが届いてない方は配信開始1時間前までにご連絡お願いいたします。 ご視聴のお客様はお時間に余裕をもってお待ちいただきますようお願いいたし… https://t.co/SbcGgRUb6P

    4年以上前

  46. 劇団チョコレートケーキ 『無畏』 @駅前劇場 8月9日(日) 13時 受付開始・開場 14時 開演 上演時間 約2時間15分(休憩なし) 当日券は11時30分より 03-3414-2468(当日券の受付専用電話番号)にて承ります。 ご用意枚数は3枚となります。

    4年以上前

  47. 劇チョコ「無畏」。 ラストのあの上室VS松井のシーンはほんと凄い。 今までの全てが起きたうえで、松井のいた環境、松井がどういう振る舞いでいたか、それを踏まえた上で、「結果」を「結論」を「答え」を松井が言葉にしていく、上室が言葉にさせていく、あのやりとり。

    4年以上前

  48. 劇チョコ「無畏」。 だからこそ、次の松井の台詞がとてつもなく「重要」なことだと私は思う。だからこそ、だからこそっていうか。そういうことなのだというか。 ああもうほんと……

    4年以上前

  49. 劇チョコ「無畏」。「広島」「長崎」のことも出てくる。 ここのシーン、台詞のやりとり、好きだなあ。 とても中国の人を身近に感じられるというか、「そうだよなあ…」って思う。

    4年以上前

  50. 劇チョコ「無畏」。 南京事件の戦犯松井の弁護人でありながら、松井を追いつめていく上室だけれども、それは「今」「ここにいる」から言えることであることも自覚していて。

    4年以上前

このページのQRコードです。

拡大