満足度★★★★
笑って、泣いた
関西弁の笑いは、やっぱりいいですね。とくに主役の迫さん演じるミッちゃんのしゃべり、動き(おかっぱの髪型も影響してたかも)が吉本興業の山田花子とダブって見えたほど。舞台が西成にワープしていた。途中、拍子木の音とライティングで場面転換するのも、なかなかよい演出だった。初めて見た「ネコ脱出」だが、次回作にも期待してます。
満足度★★★★★
すばらしい!
いつもと全く違うダークな内容。救いなんかないけど、これが西成(70年代半ば)の現実だったんだと思うと、いかに自分が平和ボケしているか考えさせられる。
結果を出すことしか考えていない刑事、覚醒剤の蔓延、遊郭飛田の悲惨さ、日雇い労働者・・・泣く場面も多かったけれど、人の優しさが身にしみる作品でもありました。特に亡くなったちえこの「西成の空に広がるありがとう」という川柳は、覚醒剤から立ち直りかけた彼女からの、無邪気な感謝の気持ち。それがどれだけ多くの人を勇気づけ、脈々と受け継がれてきたのかが最後にわかる。それが唯一の救いでした。
しかしネコ脱出の熱い笑いは健在で、客演の船戸慎士は無駄に動き回って客席をわかせ、劇団員もコミカルなダンスや丁々発止のやりとりで笑わせてくれました。今回はすべての役者が、適材適所で素晴らしかったと思います。
満足度★★★★★
おもしろかったです
ストーリーの展開、役者のテンポ、セリフ回しがよくて時間を感じさせないお芝居でした。感涙する場面でしっかり泣かせていただき、笑う場面では存分に「わはは」とわらわせていただきました。
劇場の独特の構造を利用した演出も盛りだくさんで、後ろのほうで観劇していた私でも十分に楽しむことが出来ました。
満足度★★★★
ありがとう。
これがキーでしょ。
今回もパラダイスなうねりあり、笑いあり、涙ありーの、終わってみれば、楽しい舞台!(^0^)
以下はネタばれBOXにて。。