西成の★虎!! 公演情報 ネコ脱出「西成の★虎!!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    ありがとう。
    これがキーでしょ。

    今回もパラダイスなうねりあり、笑いあり、涙ありーの、終わってみれば、楽しい舞台!(^0^)

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    いあいあ、なっつかしいわー。
    役者の面々が登場するだけで、懐かしさにかられるワタクシ。
    村手、元気だったかい?なんつーて、一人呟く。そんな愛情溢れる観客が居ることを・・一ファンが居る事を、おおよそ、村手は知るまい。

    光子は「西成の虎」の川柳に憧れ、一目会いたいと関東から関西の地にやってくる。「西成の虎」に合えないまま3年が過ぎようとしていたが、光子はすっかり、この危ない下町の住人になっていた。下町を舞台そこに暮らす訳ありな人達の人情劇。

    終盤、光子が憧れていた「西成の虎」は既に死んでいたが、虎が作った俳句はこの街を元気付ける事から、桐生刑事が受け継いでいた。虎が生きていた頃、刑事は虎に言う、「お前はその俳句でこの町の皆を元気付けろ。俺はこの町を守るから。」

    虎が死んだ今、今度は刑事が、虎になって俳句を書いていた。しかし、今度は刑事が撃たれてしまう。死ぬ間際に刑事は光子に「西成の虎」の名前を与える。

    そうやって、「第一の西成の虎」から「第二の西成の虎」、そして「第三の西成の虎」へと、虎は死んでも、虎との約束はまだ生きていて、その意志は脈々と受け継がれていく。

    単純そうで単純ではない、時代を超えた活劇。

    隼慎二役の船戸、ナニあれーー!(苦笑)
    やたらめったら、無駄な動きをする訳よね、テンションは絶好調に上がりまくり、もうちっとで、空も飛んじゃうような勢い。空へ飛んだら二度と地球には帰って来ない勢い。
    勢いあまってオゾン層も突き破ってしまう勢い。
    更に言うなら、その先の地球では星なんてロマンチックに言われてる未知なる星の住人にでもなっちゃう勢い!
    その未知なる星でも似たようなテンションで元気に生きていけるかのごとく・・・未知数な動きをするわけよね。

    いあいあ、びっくりしました。脱帽ですわ!

    笑いと涙と妖しい動きありーの、素晴らしい舞台!

    2

    2009/01/24 18:28

    0

    0

  • おーじ>
    はい。すんごく楽しかった~(^0^)
    と、同時に泣かせて頂きました。相変わらず構成が上手いっす。

    船戸・・素晴らしい役者ですね。無駄な動きがまた何ともいい味を醸し出してました。
    何でもこなせる役者なんでしょね。

    2009/01/25 10:44

    ハイ、とても素晴らしかったですね・・。

    ユーモアと人情味溢れるストーリーも良かったのですが、何より感心したのは、テンポの良さというか、とても切れのあるところ。
    緩みなく駆け抜けたという印象で、そこも素晴らしかったと思います。

    船戸さん、自分実は結構よく見てるんですけど、今回のような役柄は初めて。
    いつも、貴公子然とした、とってもナイーブでカッコよい役ばかりだったのですけど、こんなコミカルな役もこなせるのですね・・。
    ビックリするとともに、感心しました・・。

    2009/01/24 23:44

このページのQRコードです。

拡大