西成の★虎!! 公演情報 ネコ脱出「西成の★虎!!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    熱気は・・
    関西の劇団に勝るとも劣らぬパワー・・。

    公演中ですので以下ネタバレBOXに・・。

    ネタバレBOX

    ちょっと勘違いしてました・・。

    タイトル見て、てっきり関西劇団の東京遠征公演かと思ったのですが、題材はコテコテ大阪ですけど、劇団自体はれっきとした東京の劇団なのですね・・。(話し言葉ですぐわかりました・・)

    ただ、熱気は、関西の劇団に勝るとも劣らぬ凄いパワー・・。

    いや~、素晴らしかったです・・。

    いきなりテンポ良い出だしから、のっけからエネルギー全開。
    あの厳しい方の刑事さん役の方、本当にカッコいい。
    不況に弄ばれる日雇い労働者、炊き出しに群がる浮浪者の群れなど、釜が崎の風景をベースに、人情に厚い下町の人々の必死に生きていく姿を描き出す。

    ストーリーのあちこちに挿まれる「川柳」も絶妙な隠し味。
    犯人逮捕の乱闘シーンでは、大阪らしい「とことんやる」スタイルがけれんみなくて豪快。

    最後はちょっと悲壮過ぎる結末かと思ったけど、あのエピローグの伏線なんですね。
    この辺り、何とも粋な演出・・。

    劇中何度も胸が熱くなり、目頭も熱くなった。
    こういう心地よさを味わう為に、自分達観客は劇場に足を運ぶのだと思う。


    ちょっと残念だったのは、当日パンフを入手できなかったこと。
    う~ん・・、当日パンフって、自分の場合、観劇後余韻を味わうのに結構大切なアイテムだったりするので、それだけがちょっと残念・・。
    船戸さんは他の公演で何度も見てるけど、劇団自体は初見だったし、せめてキャストだけでもわかれば、もう少し丁寧なレビューも書けたのですけど・・。

    でも、作品自体は熱気に溢れ、とっても素晴らしい作品だと思う・・。
    次回8月とのことだが、また観に行きたいと思う。

    4

    2009/01/23 16:57

    0

    0

  • 相変わらず・・・文句も言わずにしずか~に観てしずか~に帰ってきたのね?
    次回は帰りにちゃんと申し出て頂きなさいよ。
    パンフは後日、見る機会もあるでしょに・・。(苦笑!)

    2009/01/25 10:48

    自分は初見でしたけど、いや~、素晴らしかったです。
    いいですね、この劇団、また次回も観たいです。

    ええ、ストーリーの展開とか何となく予想できるのですけど、それでもツボをよく知っているのでしょうね。
    どんな風な展開にすれば観ている客を感動させられるのか、て機微を・・。
    この劇団は毎回ハズレはないような、そんな風にも思いました。


    ハイ、自分が観たのは初日だったのですけど、すごい盛況でめちゃ混みだったんです。
    会場に着いたのは5分前だったのですが、まだ長蛇の列が外まで溢れてる状態。
    たまたま自分の前の二人組が受付の方の友人らしく親しそうに話をされてて、随分混雑もしてたようですし、自分の分はどうも忘れられてたようです。

    たまに何も配布物ない劇団もありますでしょ。
    今回もそうかと思ってそのまま入場したのですが、周りを観たらみんな見てるのでしまったと思ったのですが・・。
    そのときにはもう直前でしたし、ま、しょうがないかっと・・。

    でも、アンケートは書きましたよ。
    パンフ頂けなかったので、下らない作品だったらそのまま出て来るつもりだったんですけど、とっても感動したので、何か一言でも残してあげたいな、と思って・・。
    たまたま前の人がそのままおいていった用紙があったので、役柄とかわからないので、印象に残った役者さん:虎の刑事さん、みたいなことしか書けなかったのですけど・・。

    2009/01/25 00:04

    そうだ、おーじ、パンフレットはなんで入手出来なかったの?入るときに渡されるでしょう?

    2009/01/24 18:31

    ネコ脱出って、毎回、ハイテンションな舞台を見せてくれるよね、ワタクシも観てきたから後でUPするけれど、今回も人情溢れる情景と、笑いと涙!素晴らしいです。
    毎回、この辺で泣かせどころを持ってくるんとちゃう?みたいな予想はするのよ。だけど、やられる。
    回りも泣き、入ってました!ベタな解り易い芝居だけれど、ネコ脱出、すっきやねん!(^0^)

    2009/01/24 17:49

このページのQRコードです。

拡大