募集ページをご覧いただき、ありがとうございます!
日本ステージプランナー協会では、映像演技をテーマにした実践型ワークショップ「ACT FOR CAMERA」を開催します。
今回の講師は、劇団フェルフェン主宰の五十嵐あや美さんです。
映像オーディションでは、用意してきた演技だけではなく、
「その場で出される演出に対応する力」
「相手の芝居を受けて反応する力」
「状況に合わせて柔軟に変化する力」
なども求められます。
台本を覚えて演じることはできても、急に違う演出を求められたり、その場でエチュードを行ったりすると、思うように動けなくなってしまう方も少なくありません。
今回のワークショップでは、インプロ(即興)・エチュード・シアターゲームなどを通して、映像オーディションで必要となる瞬発力、発想力、相手を受ける力、柔軟な対応力を実践的に学びます。
また、実際の映像オーディションを意識したトレーニングや動画撮影も行い、カメラを通したときに、自分の演技がどのように見えているのかを確認していきます。
映像演技の経験がある方はもちろん、映像作品に挑戦してみたい方、インプロやエチュードに苦手意識がある方もご参加いただけます。
「映像演技に少し興味がある」
「カメラの前で演じる経験をしてみたい」
という方も、ぜひお気軽にご参加ください!
■内容
・インプロ(即興)を使ったトレーニング
・エチュードを使った実践練習
・シアターゲーム
・瞬発力、発想力を高めるトレーニング
・相手の芝居を受けて反応する練習
・演出や状況の変化へ柔軟に対応する練習
・映像オーディションを想定した実践トレーニング
・動画撮影による自分の演技の確認
※当日の進行や参加者の状況により、内容が一部変更となる場合があります。
■こんな方におすすめです
・映像作品や映像オーディションに挑戦したい方
・カメラの前での演技を学びたい方
・インプロやエチュードに苦手意識がある方
・急な演出に対応できる力を身につけたい方
・演技の瞬発力や発想力を高めたい方
・相手の芝居を受ける力を身につけたい方
・自分の演技が映像でどう見えるのか確認したい方
・実践的に演技を学びたい方
■開催日時
2026年10月27日(火)
13:00~18:00
※途中休憩を予定しています。
■会場
都内からアクセスのよい施設を予定しています。
詳しい会場については、参加が確定した方へ個別にご案内いたします。
■参加費
1,000円
※事前振込制となります。
お申込み後に振込先をご案内いたしますので、お申込みから5日以内にお振込みをお願いいたします。
参加費のお振込みをもって、お申込み確定となります。
■講師
五十嵐あや美
劇団フェルフェン 主宰
TAKE1を卒業後、俳優として活動。
2018年にフェルフェンを旗揚げし、2026年より劇団としての活動を開始。
株式会社放映新社への所属経験があり、マネージャーも兼任。俳優として演じる側だけでなく、役者を見て支える側としての経験も持っています。
今回は、これまでの俳優・劇団主宰・マネージャーとしての経験を生かし、映像で求められる対応力や、カメラの前での実践的な演技についてお伝えします。
■服装・持ち物
・動きやすく、汚れても問題のない服装
・動きやすい稽古靴
・飲み物
■お申込みにあたって
▼下記よりお申込くださいませ。
https://forms.gle/eYmSSvEVHcuGGs4f8 ...;
・参加費は事前振込となります。
・お申込みから5日以内にお振込みをお願いいたします。
・会場までの交通費は、各自でご負担ください。
・定員に達し次第、募集を締め切ります。
・お申込み確定後のキャンセルはご遠慮ください。
■当日の撮影について
当日の様子を、記録および日本ステージプランナー協会の広報を目的として、写真・動画撮影させていただく場合があります。
撮影が難しい方は、当日スタッフまでお申し出ください。
映像演技が初めての方も、経験のある方も、それぞれの課題に向き合いながらご参加いただける内容です。
堅苦しく考えすぎず、「まずはやってみたい」という気持ちで大丈夫です。
皆さまのご参加をお待ちしております!
【ハラスメント防止のための取り組み】
■ハラスメントポリシーについて
日本ステージプランナー協会では、すべての参加者が安心して学び、表現できる場をつくることを大切にしています。
講師・参加者・スタッフを含むすべての方に対し、暴言、威圧的な言動、差別的な発言、性的な言動、相手が不快に感じる身体的接触、執拗な連絡や勧誘などのハラスメント行為を禁止しています。
演技やエチュードの内容によって、身体に触れる可能性がある場合には、事前に相手の意思を確認し、無理のない範囲で行います。苦手なことや避けたい表現がある場合は、遠慮なく講師またはスタッフへお伝えください。
ワークショップ中に不安や不快感を覚えた場合は、その場でも終了後でも構いませんので、スタッフまでご相談ください。
皆さまが安心して参加できる環境づくりに、ご理解とご協力をお願いいたします。