募集ページをご覧いただき、ありがとうございます!
日本ステージプランナー協会では、舞台オーデションに向けたワークショップ「オーデションの受け方」を開催します。
オーデションを受けるとき、
「自己PRで何を話したらいいのか分からない」
「緊張して、普段どおりに受け答えができない」
「自分の魅力をうまく伝えられているか不安」
「審査する側から、どのように見えているのか知りたい」
と感じたことはありませんか?
オーデションでは、もちろん演技も大切です。
しかし、会場に入ったときの第一印象や立ち居振る舞い、自己紹介、面談での受け答えなど、演技以外の部分も意外と見られています。
このワークショップでは、舞台オーデションを中心に、自己PRや面談での受け答え、自分の見せ方・伝え方について、「選ぶ側の視点」を取り入れながら実践的に学びます。
一方的に話を聞くだけではなく、実際に自己紹介や自己PRにも取り組みながら、ご自身の強みや改善点を整理していく内容です。
オーデション経験が多い方はもちろん、まだ経験が少ない方や、これから挑戦してみたい方もご参加いただけます。
「今まで何となくオーデションを受けていた」
「一度、自分の受け方を見直してみたい」
という方も、ぜひお気軽にご参加ください!
■内容
・オーデション会場で見られているポイント
・第一印象や立ち居振る舞い
・自己紹介、自己PRの考え方
・自分の魅力や強みの伝え方
・面談での受け答え
・宣材写真について
・選ぶ側の視点を取り入れた実践トレーニング
※当日の進行や参加者の状況により、内容が一部変更となる場合があります。
■こんな方におすすめです
・自己紹介や自己PRに苦手意識がある方
・オーデションになると緊張してしまう方
・面談で何を話せばよいか分からない方
・自分の魅力や強みを整理したい方
・審査する側の視点を知りたい方
・舞台オーデションに向けて準備をしたい方
・これからオーデションに挑戦してみたい方
■開催日時
2026年10月9日(金)
13:30~18:00
※途中休憩を予定しています。
■会場
都内からアクセスのよい施設を予定しています。
詳しい会場については、参加が確定した方へ個別にご案内いたします。
■参加費
1,000円
※事前振込制となります。
お申込み後に振込先をご案内いたしますので、指定期日までにお振込みをお願いいたします。
参加費のお振込みをもって、お申込み確定となります。
■講師
青瀬ハルカ
日本ステージプランナー協会 副理事
空想実現集団TOY’s BOX 主宰
日本工学院専門学校 声優・俳優科卒業。
演劇集団キャラメルボックス俳優養成所を経て、舞台俳優・脚本家・演出家として活動。
舞台やイベントの企画・制作・キャスティングにも携わり、これまで250ステージ以上の現場を経験しています。
役者としてオーデションを受ける側だけでなく、企画・演出・キャスティングなど、選ぶ側としての経験も生かしながらお伝えします。
■お申込みにあたって
▼下記よりお申込くださいませ。
https://forms.gle/zrDtUQeg7VwkgR9J9
・参加費は事前振込となります。
・会場までの交通費は、各自でご負担ください。
・定員に達し次第、募集を締め切る場合があります。
・お申込み後にご案内する内容をご確認のうえ、ご参加ください。
オーデションは、演技を見てもらうだけではなく、自分自身を知ってもらう場所でもあります。
ちょっとした意識や伝え方を見直すことで、相手に与える印象が変わることもあります。
堅苦しい講座ではありませんので、「一度参加してみようかな」という気持ちでも大丈夫です。
皆さまのご参加をお待ちしております!
【ハラスメント防止のための取り組み】
■ハラスメントポリシーについて
日本ステージプランナー協会では、すべての参加者が安心して学び、表現できる場をつくることを大切にしています。
講師・参加者・スタッフを含むすべての方に対し、暴言、威圧的な言動、差別的な発言、性的な言動、相手が不快に感じる身体的接触、執拗な連絡や勧誘などのハラスメント行為を禁止しています。
演技やエチュードの内容によって、身体に触れる可能性がある場合には、事前に相手の意思を確認し、無理のない範囲で行います。苦手なことや避けたい表現がある場合は、遠慮なく講師またはスタッフへお伝えください。
ワークショップ中に不安や不快感を覚えた場合は、その場でも終了後でも構いませんので、スタッフまでご相談ください。
皆さまが安心して参加できる環境づくりに、ご理解とご協力をお願いいたします。