※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

アンケートの位置づけとは?

  • itomasa7 itomasa7(220)

    カテゴリ:フリートーク 返信(2) 閲覧(175) 2015/10/01 00:48

(簡単に書きますね)
アンケート用紙を配る劇団/座組と配らない劇団/座組があります。


アンケート用紙を配る方は、「観客の感想/意見を真摯に受け止めます」
的なプラスのイメージがあるのですが、
じゃあ配らない方は、「観客の意見などいらぬわ!俺らは(俺らにとって)最高のお芝居やってるんだから!」
みたいな強気というか傲岸不遜みたいな所なんですかね。

各劇団/役者さんその他にとってアンケートや感想って
実際見るものなんですか?
あるいは見ない(参考にならない)ものなんですか?
  • 本番前に時間があれば見れることはあります。
    基本は千秋楽を終えた後でしょうけど。

    僕はこれまで2回出演したことがあり、その時では役者の演じ方に対してのクレームはなかったのですが、椅子が痛いなどのクレームは今でも覚えてますね。
    アンケートで自分自身について書かれてる時はやはり嬉しいものがあるし、クレームがあれば真摯に受け止めます。

    2015/10/01 13:06
  • >ミラーT.YOSHIDAさん

    お芝居への否定や役者へのダメ出し的な感想の場合など、
    公演期間中に読んでしまうと何かお芝居(演技)に支障をきたす
    (モヤモヤが残ってしまう)事などはありませんかね?

    例.ある役者さんはお芝居中の「噛み」の多さに、
      CoRichの感想に一言「噛み過ぎ」と書かれてしまっていました。
      あれを読んだらショックを受けて、
      更に演技が荒れてしまわないかと
      1観客ながら心配したりもしました。


    自分は人の意見にすぐ左右されるタイプなのもあり、
    公演期間中も毎日毎日Twitterなどで感想投稿を確認し
    (良い感想を)リツイートしている役者さん達は
    (悪い感想も多分目にしている思うので)
    かなり強い精神力を持ってるんだなあ、と思ったりもします。


    役者個人レベルへの褒めや否定の感想はともかく、
    物語/演出などお芝居全体についての感想は、

    作/演出や劇団主催、プロデューサーにだけは
    ぜひとも読んでほしいなあ、と思ったりもしますね。

    応援している劇団やプロデューサーの公演がつまらなかった時、
    「同じ過ち(まあ、あくまでも個人の感想レベルですが)」を
    繰り返してほしくないなあ、と思うので…

    2015/10/02 00:03