※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

マイナス評価の投稿ってプレッシャーがかかりますね

  • itomasa7 itomasa7(220)

    カテゴリ:フリートーク 返信(1) 閲覧(120) 2015/05/14 22:30

自分は観劇したらその日のうち、
観劇にて感じたもの/思った事を忘れないうちに
CoRichなりなんなりに感想投稿しています。

そのせいもあり、感想投稿の1番目になる事が結構あります。


観劇の結果が「面白い!」や「いい所もあるかな?」ぐらいだったら
特に気を使わずそのまま想いを書きなぐり、
自分だけの評価基準で☆5つ、4つで投稿するのですが、

「つまらない…」
「お芝居はお芝居だ、ただまったく気持ちを引かれる部分がなかった」
と感じてしまったものについて、


既に多数感想/評価が投稿されていれば
自分のマイナス感想/評価も
「どうせ他の感想に混じってしまい目立たないだろう」と特に気にせず、
どこが悪かったかと☆3つ
(☆2つ、1つは「お芝居として許せない」というものにしか付けていません)
で投稿するのですが、

こういう時に感想の1番目になってしまうと
非常に辛いものがあります。


あくまでも他の人と違う自分の感性で判断しての
マイナス評価を投稿して、

実はその舞台は他の人が観れば面白いだろうものだった時など、
自分がマイナス評価したせいで

「興味はあったけど評価低いから観劇やめておこう」
という人が出てしまわないかな、と。
(集客は舞台公演にとっては命綱なので)


なので、自分が感想投稿した後は
「早く他の人の感想がいくつも投稿されないものかな」
と1日何度もそのお芝居の感想投稿欄を確認してしまいます。


そして

・ 「面白い!」という感想/評価が投稿されれば、
  「自分とは感性違うのかな」とは思いつつも
  自分が下した評価の影響度合いが低くなるのでホッとします。

・ 自分と同様の感想/評価が投稿されれば、
  「今回の自分の感じ方、判断は間違いじゃなかったと
  思っていいのかな?」
  とこれまた少し安心します。


そんな感じでマイナス評価の投稿は
感想を投稿する側も結構プレッシャーがかかるものだと
思っていますが、皆さんはいかがでしょう?


かといって、プレッシャーを避ける為だけに
自分の感じた本当の気持ちに嘘をついて、
当たり障りのない感想や嘘の高評価をつけてしまうのは、
「そんな事するぐらいならお芝居なんて趣味やめてしまおう」と
思うのでしません。

そういう意味でその時は確かに「まあまあかな」と
感じて感想投稿した後で、
周りの方のマイナス評価の感想内容を読んでいて、

「ああ、自分も確かにそこは悪いと思った」など
共感してしまった時に
「自分はつい楽になろうと嘘の評価をしてしまったのかな?」
と悩んでしまう事もあります。

(まあ、1度投稿した評価について、
既にそれを見た人がいるのに後から変える事は、
先に見た人を騙したような気分になるのでしないようにしていますが…)


散文失礼しますm(_ _)m
  • 自分で自分に返信すいません。
    2015/05/16(土)本日観た舞台について、
    「お芝居として認められない」と思い☆1つをつけました。

    それに比べると、自分が悪評価?(☆3つ)を付けた舞台など、
    物語もちゃんとしていて、
    役者も(声の張りなどはともかく)頑張っているのは分かったので、
    今なら賞賛したい気分です。

    ここに書くのも変ですが、自分は
    有名声優/有名タレント頼みで集客する
    「演劇」として成り立っていない舞台、
    それで金儲けを狙う人達、が大嫌いです。

    2015/05/16 23:36

このページのQRコードです。

拡大