明日葉の庭 公演情報 ことのはbox「明日葉の庭」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

     板上には嵩上げした床。日菜子の運営するシェアハウス・明日葉ハウスのリビングルームがある。下手奥に二階へ上がる階段。ホリゾント奥にキッチンがある。上手側壁の中ほどに手洗いの扉。リビング中央には大き目のテーブルに腰かけ。建物は柱や梁の構造だけを示し観劇に適した構造のみ表現。造作の手前客席側板部分が外部であり、上手は隣家に繋がっている。隣家の稼業は農家、口喧しい爺さん・土井垣が暮らすが根は優しい。

    ネタバレBOX


     Team箱を拝見。明日葉ハウスに暮らす住人は女性ばかり。というのも入居条件が女性だからである。入居者を順に上げてゆく。樫山智恵子は最も新しい入居者で然も最終入居者である。理由は簡単、最後の部屋の入居者だからだ。築70年の古民家ではあるが清潔で部屋が広く、然も周囲の環境も良く家賃が安いのが魅力の物件である。離婚届けを突きつけここに来た。食事は1食500円。食べた分だけ支払うシステムで残置の場合、ホリゾントに掛かっているカレンダーにその旨書き込む。調理は当番制、一番上手なのが良美、元専業主婦。京子はバツ3で酒飲み、地元のスーパーでパートをやっているが店長・岡田に気に入られ店長の元気の元である。が、余りにデレデレで近所の評判も悪い、と娘のあゆみに邪魔だてされ一時パートに出られなくなるものの、父が激痩せしあっと言う間に年老いたのを観たあゆみが仕方ない、と許した為、彼女はパートに戻り店長も結局復活。復活後はジョギングなどもこなし却って若返った。真紀はインドの有名な俳優の子を産んだが彼の訃報を受け此処に来た。おいしいカレーを作るが、カレーだけしか作らない。他にブロガーが居て、ブログを魅力的なものにする為にカメラの腕も磨き年中写真を撮ってアップしている。因みに一応何処へ隠れたかは明かさずに離婚届を突きつけて家を出た智恵子を訪ねて一級建築士の夫・森が明日葉ハウスを探り当てたのはこのブログがきっかけであったが、ブロガーは当然、樫山に写真掲載の許可は取っていた。夫と苗字が異なるのは旧姓を智恵子が使っているからである。メンバーの中にはインスタントラーメンしか作れないメンバーもありそれで500円は高いが、浮いた分はおいしい料理を作る人が当番になる時の食材費として流用されるので問題は無い。
    ところで高齢社会を扱った作品なので当然認知症問題も出てくる。日菜子の幼馴染・円香の祖母・キヨが自分の家を明日葉ハウスと思い込んで年中上がり込むのだ。それが原因ではないのだが日菜子はこの問題に対処する為入居者が年老いて介護が必要になる事態を踏まえその為の資格を取るべく勉強に励んでもおり、このような日菜子を愛する農家の跡取り息子・はにかみ屋だが能力も高く優しい水島裕一郎から明日葉の根を貰い育て方など細かいことも教わる。この根から新芽が芽吹き大きくなった夏、島を台風が襲う。この台風で皆が避難する時、それまでの無理が祟った日菜子が倒れ危急を知った裕一郎が彼女を救った。これが、ぶきっちょな裕一郎が自然な形で彼女を射止める契機となった。この時の裕一郎の台詞が良い。「明日葉は強いが繊細だ、俺はハンノキになる」という意味のことを言うのだ。それまでに明日葉についての説明をした時に明日葉の強さと繊細さについても述べており、繊細な明日葉はその庇護者として最適なハンノキの根本に植えるのが良いという話をしていたので、日菜子を明日葉に自分をハンノキに準えての台詞である。更に台風で傷んだ明日葉ハウスのリフォームをブログを妻の旧姓を用いて検索し間違いないと再確認した森が一旦は男優位の論理で智恵子に対したことを皆から批判されて反省した上で再訪、自分にリフォームを任せて欲しいと申し出る。またリフォームの期間中、住民が何処で暮らすかについても隣の土井垣はじめ島の人々が面倒を引き受けてくれることになった。
     唯、現実に翻弄される生活を送る自分には、森の男性優位社会当たり前という価値観が、即ち複雑に絡み合うジェンダー問題がそんなに簡単に片付くとは思えないという実感は残った。

    0

    2023/10/22 14:02

    0

    2

このページのQRコードです。

拡大