『哀れ、兵士』 公演情報 フェスティバル/トーキョー実行委員会「『哀れ、兵士』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    花四つ星
     韓国の劇団コロモッキルが今年3月に韓国で初演した作品の上演である。

    ネタバレBOX

    作家のパク・ウォニョン氏は、現在韓国政府から最も睨まれているアーティストの一人だが、その原因は彼の創造する作品群が、朝鮮半島の歴史を多角的且つ当事者的な視点で見つめ表現しているからだと思われる。国家というものは、その正当性を神話の上に打ち建ててきた訳だが、少なくとも近代以降このような幻想はあっけなく崩されてしまった。何の前に? と問うのか? 愚問である。無論、合理性と力の前にだ。そして近代国家は新たな神話を生み出したのである。それは、合理性と軍事力を持てば、世界の覇者となれるという神話であった。なんだかんだ言っても現代の地球上で覇を唱え得るのは米国と中国であろう。何れも宗教色の強い国家である。アメリカはキリスト教原理主義の国民が人口の40%を占め、中国の一応マルキシズムを継承したとされている共産党の一党独裁がずっと続いているのは、無論本来の社会主義などではない。現代中国のそれは科学的社会主義などとは全く異なる。一党独裁の頂点に神格化した独裁者を頂いた宗教的組織にすぎまい。だから意見の異なる者を異端者として始末・処罰しているのだ。
     ところで、このような覇権国家の植民地として暮らすのが、日韓の民衆である。日本人の中には、地位協定の現実もアメリカの日本侵略も全然見ようとせず、唯々諾々と従う自民党、公明党等、「保守」と呼ばれるA級奴隷の更に下位のB級奴隷として搾取されることに満足している腐れ切った下司共がうようよいるようだが、このような奴隷には元々プライドなどというものが無いらしいので、何も見ず、何も聞かず、何も言わなくても大丈夫なのだろう。どうやら正常の振りをするのは得意なようだ。まあ、底が浅いからすぐ抜けて、何れ露頭に迷い乍ら、負け犬の遠吠えたる愚痴を垂れ流すことしかできまい。
     何れにせよ、今作は1945年迄日本の植民地であった朝鮮半島と其処に住んだ朝鮮の人々が、受けた辱めを何とか返そうと奮闘努力する姿が描かれる。その当事者性が役者達の卓抜な演技で迫ってくる。無論、演出は力のある役者達の力を引き出すように働いていて観易い舞台になっている。時代はこればかりではない。つい最近2010年に起こった北朝鮮軍による魚雷によって沈没させられたことが疑われた韓国哨戒艦の犠牲者達について。
     更には米軍のファルージャ攻撃などイラク「戦争」とそれに派兵した韓国軍によって、韓国民間人が処刑された件などは、現在、囚われている安田 純平氏や、殺害された後藤さん
    湯川氏などのことと、それに対応した日本政府のアリバイ作り見え見えのアホな対応。そして彼らの命を救えなかった我々自身の不如意を如実に思い出させるものであった。
     更には2015年除隊間近に脱走した韓国軍兵士についての、極めて興味深い動機とそれが齎す結末については大いに考えさせられた。
     いくつもの時代を交互に描き、その各々のストーリーで犠牲になる最も弱い者達が現実に生きてゆく中でのアンビヴァレンツを表現することで、現代の治世への強力な異議申し立てとなっている点で、また兵役義務を課せられている韓国の人々の休戦当事者としての緊張感なども実によく表現されていた。自衛隊では、こうはゆくまい。未だ実戦経験がないのだから。但し、日本の軍隊(現在は一応、自衛隊という名であるが)が、一度走り始めたら、また、勝負の終りまで盲進し続けるだろう。アホな国民の持つアホな軍隊にならなければ良いのだが。現在、「最高責任者」を務める安倍がアホを絵に描いて壁に貼り付けたような鉄壁のアホなだけに猶更心配なのである。

    1

    2016/10/31 00:12

    0

    0

  • 良い作品でした。

    2016/10/31 00:20

このページのQRコードです。

拡大