幸せを運ぶ男たち【たくさんのご来場ありがとうございました!】 公演情報 アナログスイッチ「幸せを運ぶ男たち【たくさんのご来場ありがとうございました!】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    男たちの正体
     男たちは、皆100歳を超える童子であった!

    ネタバレBOX

     座敷童子5人が応援する唐沢は、冴えない。女にもモテナイし、目覚ましが故障して起きられず、駅迄自転車でゆこうとすれば、タイヤがパンクしていて乗れず、而も電車が遅れて、急ぐ途中では犬のフンを踏んでしまう、といった塩梅だ。大きな不幸こそ殆ど無いものの、小さなアクシデントや不運には見舞われっぱなし。最近、会社を馘にされたのが、最も大きな不幸である。
     だが、これには訳があった。5人の童子の内の1人が、実は間違って配属された疫病神だったのである。そんな彼にもどんな具合に賽が転がったか、彼と付き合いたいという女性、松島が現れる。然し、運勢が好転しそうになるや否や、除霊オタクの女が現れ、へんてこなアンテナを使って霊がいることを突き止めたばかりか悪霊を祓うと言って文言を唱え出す。この時は、途中で切り上げることになったが、その後、この女の元カレが嫉妬の余り、彼のアパートに乗り込んでくる。一旦は追い返した。が、再びアパートを急襲、押し入れに隠れて女が現れるのを待っていると、女が再び現れ、強い気を発している押し入れの前で経を唱え出すと、たまりかねた疫病神と元カレが飛び出して来た。逆上した元カレは唐沢に襲い掛かるが、女は元カレをストーカーだと言い、唐沢を現在の彼だと言いつくろってこの場を逃れた。運悪くこの現場を松島が目撃、好きな人には、彼女が居た、と勘違いして立ち去ってしまう。
     一方、童子達の所へ研修生として来た童子は、仮の姿で、本当は任務で来ていた。疫病神の疑いがあると言う、5人のうちの1人がホントに間違って配属されたのか否か、その真偽を確かめる為に来たのだと。だが、童子として如何にドジな疫病神とはいえ、チームを組んで一緒に仕事をしてきた仲間達は、簡単に仲間意識を捨てられない。そこで1週間の猶予を願い認められたが、丁度1週間目、件の男がやって来て、またもや元カノと彼のことを疑い、終には包丁を持ち出して住人に襲い掛かった。助けを求められた童子達は、本当は人間界に関与してはならない掟を破り男の包丁を取り押さえると同時に疫病神に真実を告げ出て行くよう、促す。傷つきながらの疫病神は出てゆく。
     勘違いの一件があって以来、唐沢と松島の連絡はつかなくなっていたが、どういう塩梅か犬に追い掛けられて松島が唐沢のアパートに飛び込んでくる。唐沢は直ぐに犬を追い払い、事情を聞くと、唐沢が、会社に遅れた時と全く同じことが彼女の身の上に起こっていた。疫病神が、どこへ行ったか、これで観客に分かる仕掛けだ。こんなわけで、めでたくカップルが誕生する。
     ところで、疫病神は、人を幸せにしようとする意志を買われ、チャンスを与えられて、もし彼女を彼の所に戻すことが出来たら、疫病神から童子に変えるという約束を交わしていた。こちらも首尾よく行ったので、彼は、終に本物の座敷童子になり、恋も実って幕。

    0

    2014/02/04 14:12

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大