トランスミッションゲートの観てきた!クチコミ一覧

1-11件 / 11件中
ベッキーの憂鬱

ベッキーの憂鬱

ぬいぐるみハンター

駅前劇場(東京都)

2013/08/07 (水) ~ 2013/08/14 (水)公演終了

満足度★★★★

やっと観に行けました!
ぬいぐるみハンターさん、気になってはいたものの、ずっと観に行けていなくて、今回の公演でやっと観に行くことができました。
爽やかでポップで面白かったです。恐れを吹き飛ばす堂々とした笑わせ方でした。笑えるタイミングがすごくわかりやすくて、自然に楽しめました。

【72時間演劇】前人未踏の企画にお付き合いありがとうございました!

【72時間演劇】前人未踏の企画にお付き合いありがとうございました!

元東京バンビ

タイニイアリス(東京都)

2011/12/27 (火) ~ 2011/12/30 (金)公演終了

満足度★★★★

演劇!?
ラスト4時間半ほど観にいきました。 ホームページでスケジュールなどを確認していなかったため、実際何が行われるのか観たいタイミングなど意識しないで観にいきました。その結果、即興など演劇的な部分を観そびれてしまって悔しかったです。もっと予定を空けておいて出入り自由を有効活用してみたかったです。
演劇的に面白かったかは何ともいい難いですが、劇場において、あそこまで全員が身内のような空気感が出せていたのがすごかったです。私は初めて東京バンビさんの芝居を観ましたが、とても入りやすい雰囲気で初めてなのにもう身内客に入り込んでいるような感覚でした。応援してくれる人を増やしたり、注目者を増やすことを考えた際に、とても有意義な企画だと感じました。
客としてもなかなかめぐり合えない貴重な舞台を観られました。本当にあの空間に居合わせることができてよかったです。
次回公演、観にいけるかは分かりませんが、本公演がどういうものなのか、とても気になる内容でした。

milk

milk

ウィルチンソン

ギャラリーLE DECO(東京都)

2011/12/09 (金) ~ 2011/12/11 (日)公演終了

満足度★★★

今更ながら
遅くなってしまいましたが、感想を書かせていただきます。
まず、会場が初めてで舞台図だけ拝見したことがあったのでどういう場所なのか気になっていました。素舞台で客席は3方向、イントレ(?)に座布団をひいて座る状態が新鮮でした。クールでシンプルでおしゃれな空間です。
短編という事で、パンフレットの事前説明を読んではいたのですが、上演中に順番がわからずどれだっけと思いながら観ていました。
私は「銀河鉄道の夜」の回を観させていただきました。前列にいたので、客席へのアプローチがちょいちょいあってどぎまぎしながらも面白かったです。
内容が独特な雰囲気のあるお話が多かったので声をあげて笑う事はありませんでした。ニヤニヤしながらなんだなんだといった気持で観ていました。
最後、目を閉じていなくてはならない芝居は初めてでしたので不思議な気分でした。

河童夫人

河童夫人

猫の会

劇場MOMO(東京都)

2011/12/07 (水) ~ 2011/12/11 (日)公演終了

満足度★★★★★

不思議な会話劇
登場人物たちの価値観、人生観が、交わりそうで交わらない、解り合えそうで解り合えない、不思議な会話劇でした。
何も進展せず、何も解決はしていないけど、垣間見えた共通点でちょっとだけ心が暖かくなる、お話でした!

初夜と蓮根【終演!ご来場ありがとうございました!】

初夜と蓮根【終演!ご来場ありがとうございました!】

劇団俳協

TACCS1179(東京都)

2011/12/07 (水) ~ 2011/12/11 (日)公演終了

満足度★★★★★

非常に楽しめました!
昔の夫婦なら変だったかもしれないけど、今の夫婦だったらプラトニックな関係もあり得そうだなと思いました。
家族でコウイウ話をするときの気まずさったら無いですね。お父さんは戦うってこういう意味かって分かったときは笑いました。

舞台セットが凝っていてきれいでした。
具象舞台で継ぎ目も無く、天井の梁なんかもあって本物の居間を切り取ったようでした。照明も窓の形に西日が入ってくる感じとか自然光がリアルで、部屋の景観が見えました。

途中入る猫の鳴き声は何だったのでしょうか。弟さんが飼っているんでしょうか、最後まで明かされなかったので謎です。
あと電車の音は効果なのか西武線なのか、どきどきしました。
(一部ネタバレボックスへ)

脚本の面白さを、ありのままを最大限に抽出しているなと思いました。
約2時間大変面白かったです。ありがとうございました。

ネタバレBOX

とにかく見る前の想像と違って、終始面白くてニヤニヤしてました。
「蓮根が落ちちゃったよ」のセリフをパンフで見たとき深読みし過ぎていて、実際観たときは笑っちゃいました。
お父さんとお母さんがベッドの上で、影でよろしくお願いしますをしていたのは秀一でした。
誤解です。

誤解です。

シアターパントマイム企画maimuima

シアターバビロンの流れのほとりにて(東京都)

2011/12/03 (土) ~ 2011/12/04 (日)公演終了

満足度★★★★★

初マイム
非常に楽しめました。いろんなタイプの作品が楽しめました。
動きや表情など目に見えるものがすべてなので、何も考えずとも楽しめる単純なものなのだと認識しました。誰でも楽しみやすいとっつきやすいものだと感じます。
役者さんが常に全力で動き回っている姿がすばらしかったです。マイムの勉強がしたくなりました。

黄金時代(仮)~【公演終了致しました。皆様、有難うございました。次回作もご期待下さい。】

黄金時代(仮)~【公演終了致しました。皆様、有難うございました。次回作もご期待下さい。】

劇団夢現舎

新高円寺アトラクターズ・スタヂオ(東京都)

2011/11/19 (土) ~ 2011/12/04 (日)公演終了

満足度★★★

徹底した空間演出
受付から、開演終演まで一貫した演出がなされていて、お芝居を観ながらも立会人としてその場に立ち会った感覚を味わえました。
人間の本能を感じるお芝居でした。キャストの方がオペレーションしているのにびっくりでした。舞台が好きでした。

ネタバレBOX

色々つるされているのが降りてきたりしているのが面白かったです。最後の破壊衝動がすごかったです。人間には確かに破壊に対して抑制している本能を持っていると思います。
無事終了いたしました。ありがとうございました!【眠るまで何もしない】

無事終了いたしました。ありがとうございました!【眠るまで何もしない】

タテヨコ企画

OFF OFFシアター(東京都)

2011/10/20 (木) ~ 2011/10/24 (月)公演終了

満足度★★★

シンプルな舞台
間接照明と、装置の木の感じが素敵でした。音も必要最低限しか流れず、客入れ音楽もなく、静かでシンプルでした。
芝居自体は明るいところやアグレッシブな人などがいて静かではなかったです。元気でした。
いなくなってから色々気づいて何かしらしたりするんですよね。忘れないためでもあるんですかね。言われたこととか、残っているけど、日が経つと消えてしまいますもんね。
いろんな夫婦可愛いです。それぞれだなぁって思いました。

ひとよ

ひとよ

KAKUTA

シアタートラム(東京都)

2011/10/21 (金) ~ 2011/10/30 (日)公演終了

満足度★★★★★

不器用で可愛い人たちのお話
人間って不器用だと感じながらも、その中で戦って支えあって生きている姿が可愛いものだと実感しました。頑張って強く生きようとしながらも、弱いなぁと。
それぞれのキャラクターがとても生きていて、濃くもありながらも自然で面白かったです。

宇宙船に乗りたい女達

宇宙船に乗りたい女達

青ひげマシーン

pit北/区域(東京都)

2011/10/14 (金) ~ 2011/10/16 (日)公演終了

満足度★★★

AV女優×ファンタジー=
リアルなお話から、どこにファンタジー要素が入ってくるのかと思いきやまさかでした。ファンタジーの取り入れ方が独特あるあるですけど、個性的でした。
1人1人にフォーカスを当てるためか、内容がてんこ盛りで途中疲れてしますところもありました。
上手側の舞台だと見えない部分や見にくい部分があったので、正面もしくは中央付近に座ればよかったと後悔しています。

「エダニク」「サブウェイ」

「エダニク」「サブウェイ」

真夏の極東フェスティバル

王子小劇場(東京都)

2011/08/25 (木) ~ 2011/08/28 (日)公演終了

満足度★★★★

両方の作品、観させていただきました。
『サブウェイ』
不思議な地下鉄の空間でした。地下鉄を舞台にお話しが繰り広げられるのかと思っていたら、予想以上に抽象的な舞台でした。
空間の使い方や不可解な動きの取り入れ方が 面白かったです。見逃してついていけなくなってしまった要素もありますが…。
広告くどいなと私も思いましたが、それほどのものに囲まれて生活しているのかなとも思います。
『エダニク』
こちらは具象で、ストーリーそのまま観ればよかったので、頭が働かない状態でも、楽しんで観られました。賞をとっただけのことはあるなと。物語がとても面白かったです。また、三人の役者がとても合っていて。笑いどころではないのかもしれないところまで、その真剣さを軽く皮肉るような笑いが出てきてクスクスしてしまう作品でした。
自然でいやらしさのない、かっこつけたりしない劇でしたので、快く観られました。いやぁ、面白かったです。

このページのQRコードです。

拡大