久美子が投票した舞台芸術アワード!

2018年度 1-10位と総評
虹の人    - アス アサ イヅ 四ジ ジシンアル -

1

虹の人 - アス アサ イヅ 四ジ ジシンアル -

演劇制作体V-NET

とっても良かったです。夢中で観ました。どうなるのかと椋平の一挙手に目が離せませんでした。はがきの話あたりから自分の記憶がよみがえり、あーそんな記事を実際に新聞で観たことがあったと解りました。最後上手くまとめて椋平が悪者にならず良かったです。椋平役石野役素晴らしい演技でした。観てよかったそんな気持ちで家路に向かいました。

点描の絆

2

点描の絆

東京ストーリーテラー

ミステリーのある芝居なのですが全体に暖かさが満ちています。この劇団のいくつかの作品を見せていただきましたが久間勝彦さんのお人柄でしょうか、いつも暖かさがにじみ出ています。子役の方も上手く素晴らしい芝居でした。雨の中暖かい気持ちで家路につきました。

時代絵巻AsH 其ノ拾参『紫雲〜しののめ〜』

3

時代絵巻AsH 其ノ拾参『紫雲〜しののめ〜』

時代絵巻 AsH

迫力満点の2時間でした。圧巻の演技力。芝居に引き込まれました。前回の泡沫~うたかた~を観てまもなくだったのでよけい感動が伝わったように思います。芝居を観る楽しさを有難うございました。

蒲田行進曲

4

蒲田行進曲

ふれいやプロジェクト

初見の劇団さんでした。そしてつかこうへいの作品も今まで見たことがありませんでした。シンプルな舞台装置。照明が効果を上げています。役者さんの演技も上手く素晴らしい舞台でした。せつなく時に笑いもありテンポよく良い舞台でした

OPTIMISM

5

OPTIMISM

アブラクサス

前半は誰でも知っているヘレンケラーのお話ですが、後半はヘレンケラーの知らない部分をたくさん知ることができます。役者さんの熱演に拍手です。

二階から目薬

6

二階から目薬

劇団東京ドラマハウス

面白かったの一言に尽きます。話が二転三転これはいったいどうなるのかと夢中で観ました。コミカルな部分もあり笑いながら謎解き。とても良かったです。

マナナン・マクリルの羅針盤 2018

7

マナナン・マクリルの羅針盤 2018

劇団ショウダウン

林遊眠さんの2時間に及ぶ一人芝居。エネルギー全開の素晴らしい芝居でした。舞台装置も衣装もほとんど変わらないのに様々な場所や人物になってくるから不思議です。私もいつしか登場人物の一人になっていました。池袋演劇祭の大賞を受賞したというのもうなずけます。キメラの聖櫃もぜひ観たいと思いました。

かざぐるま

8

かざぐるま

ワイルドバンチ演劇団

3作品120分。どれも見ごたえありの良い芝居でした。役者さんの演技も上手いし、3作品に共通するどんなことがあっても「生きろ」というメッセージが伝わってきました。狭い劇場で迫力満点の時間を過ごしました。

ナイゲン(2018年版)

9

ナイゲン(2018年版)

feblaboプロデュース

馬鹿馬鹿しい議論何時まで続けるのだろうと思っていましたが、いつしか自分もこの会議に参加し夢中になていました、。若いころ自分もこんな風に口角泡を飛ばし、もめたり納得したり懐かしさも呼び起こされまれました。良い時間を過ごしました。日にちの変更もしていただきありがとうございました。

硝子の獣

10

硝子の獣

雀組ホエールズ

演目に合わせてガラスのパーテーションを使った舞台装置。そのガラスに照明がマッチしてとても効果が出ていました。役者さん達も熱演で素晴らしかったです。それぞれの言い分や思いを聞いてうなずけることがいっぱいでした。いい芝居を観ました。

総評

今年はとても素晴らしい芝居をたくさん観ることができました。
みせていただいた中から10作品選ぶのもまして順位をつけるのも非常に難しかったです。考えあぐねてこの作品を選びましたがまだまだ素晴らしい芝居がたくさんありました。良い芝居に出合えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

このページのQRコードです。

拡大