久美子が投票した舞台芸術アワード!

2017年度 1-10位と総評
鬼啖

1

鬼啖

芸術集団れんこんきすた

鬼女と尼僧の二人芝居。気迫あふれる1時間40分。素晴らしい舞台でした。雨の中少し道に迷いながら・・・・。いい芝居を観ることができ良い1日でした。

堕ちて今、君を想ふ。

2

堕ちて今、君を想ふ。

9PROJECT

Ⅰ時間40分ほどの作品でした。役者さん達の上手さ。上手いその一言に尽きます。台風の心配もしばし忘れ「これが演劇の面白さ」と大満足で家路につきました

七、『土蜘蛛 ―八つ足の檻―』

3

七、『土蜘蛛 ―八つ足の檻―』

鬼の居ぬ間に

男と女の2つの生き地獄を演じています。暗く重く2時間目が離せません。夢中で観たあとしばらく自分を取り戻せませんでした。異なる2つのテーマを1つの舞台でうまく演じ分け役者さんの演技も素晴らしかったです。こんな暗いテーマの芝居を前に観たことがあると思い出しました。この劇団の賽の河原でした。この芝居を観た時も相当衝撃を受けました。

60'sエレジー

4

60'sエレジー

劇団チョコレートケーキ

昭和20年生まれの自分と重なる部分が多くそれぞれの出来ごとに頷くばかりでした。タイムスリップしたような懐かしさを感じながら2時間10分はあっという間に過ぎました。役者さんも上手いしいい時間を過ごしました。

ファンタズマゴリア

5

ファンタズマゴリア

天幕旅団

天幕旅団の遊園地を観てきました。60分ほどの芝居でしたが見ごたえありでした。廃園となる遊園地に次々に去来する幻想を上手く取り込み切なさがあふれていました。ファンタズマゴリアの演題も理解できました。私好みの芝居で良い60分を過ごしました。

Regulation'sHigh

6

Regulation'sHigh

BLACK JAM

3シリーズ目なのですが2回目を見過ごしてしまいとても残念です。面白く夢中で観た2時間でした。教える事とは、強くさせる事とは、学校教育の限界を観たように思います。

サンタクロースイントーキョー

7

サンタクロースイントーキョー

羽生一家玉組

2時間楽しませていただきました。舞台装置もしっかりと作られ安心感があります。でも靴のままで部屋の中を飛んだり跳ねたり。ちょっと抵抗あったかな。ストーリー展開は面白く飽きさせません。
え?え?そんな風に思いながら2時間が過ぎました。少しじんわりとしてまた笑ってこのお芝居に拍手です。役者さんも上手いし良い時間を過ごしました。

誰も寝てはならぬ

8

誰も寝てはならぬ

めがね堂

一体どんなストーリー展開になっていくのか目が離せません。舞台装置は何もなく不思議な世界へいざなわれました。唯々夢中で観た1時間40分でした。

「泣いた紫の花」「43回混ぜても灰色」【ご来場いただきありがとうございました!】

9

「泣いた紫の花」「43回混ぜても灰色」【ご来場いただきありがとうございました!】

劇団えのぐ

泣いた紫の花を観ました。しみじみとしたいいお芝居でした。家族愛に涙がにじみました。セットもいい感じに作られているし、役者さんたちが上手い。幸せな気持ちにさせてもらった1時間40分でした。フライヤーもとてもきれいで優しさがあふれていました。

「15」

10

「15」

雀組ホエールズ

笑いながらふと涙ぐみまた笑ったりそんなお芝居でした。95分は短く感じるほど楽しい時間でした。役者さん達の発声もよく少し耳の遠くなってしまった私にも聞き漏らすことなく楽しめました。15の意味も3つほど思い浮かんできましたが正解は何?正解などないのかもしれませんね。ともかく楽しい時間をありがとうございました。

総評

ランクずけするのに苦労するほど良い芝居をたくさん見させていただいた幸せな1年でした。

このページのQRコードです。

拡大