俺たちはどう生きるか!
株式会社L4
シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)
2023/09/06 (水) ~ 2023/09/12 (火)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
「俺たちはどう生きるか!」拝見しました。
あえて小難しい哲学的な言い回しは回避し、
エンターテイメントで話に入り込ませて
笑ったかと思えば、次の瞬間には
いつの間にか当たり前になっている価値観に
疑問をつきつけてくる。
日常の違和感をあぶりだす。良くできた話でした。
難しいことを難しくやることだけが演劇じゃなく、
幅広い層に訴えかけることができる脚本だと感じました。
感動と考えさせられる体験が同時にでき、心に残る演劇でした!
逆襲のFOOD CHAIN!
劇団Please Mr.Maverick
小劇場 楽園(東京都)
2016/09/21 (水) ~ 2016/09/25 (日)公演終了
満足度★★★★★
これが第二回公演とは・・・!
この劇場では何度か拝見していますが、
観客席と舞台が非常に近いので迫ってくるものがありますね。
殺陣が素晴らしいし、なんといっても馬とライオン、
そしていつもの博士の演技が素晴らしい。
扉座の新原さんは、拝見したことのある役者さんでした!
再演という事ですが、第二回公演の脚本がこれとは、クオリティの高さを感じます。
これは、また演劇熱が再燃しそうです(笑)
『いとしの儚-100DaysLove-』
劇団扉座
座・高円寺1(東京都)
2015/10/29 (木) ~ 2015/11/08 (日)公演終了
満足度★★★★★
エンターテイメントとしてレベルが高い
安定した演出と演技で素晴らしい時間を過ごせました。
最初の語りだけで引き込まれます。
めぐみさんは舞台で初めて拝見しましたが、
非常に良い俳優さんだと感じましたね。
運というものはそういうものかもしれない、と思いました。
鳥取イヴサンローラン
ロ字ック
シアター711(東京都)
2015/09/26 (土) ~ 2015/10/11 (日)公演終了
満足度★★★★★
独特の雰囲気
リアリティーが凄い、というか、
雰囲気、何とも言えぬ色気があり、おしゃれな舞台でした。
出演者がみんな実力があって素晴らしかったです。
さすが女性が書かれた台本ということで
女性のいやなところ、好きなところがよく描かれていると感じました。
月光条例 ~かぐや編~【全公演満員御礼!ありがとうございました!】
カプセル兵団
笹塚ファクトリー(東京都)
2015/09/27 (日) ~ 2015/10/04 (日)公演終了
満足度★★★★
圧倒的なテンポとスピード
めまぐるしく場面が変わる2時間40分。
さすがに腰がいたくなるものの、
すごい迫力と情熱で、短く感じました。
完結編まで見られて良かったです。
遺産遊戯!
team☆G-VA
小劇場 楽園(東京都)
2015/04/01 (水) ~ 2015/04/05 (日)公演終了
満足度★★★★★
コストパフォーマンスの良さ
Please Mr.マーベリックの歳岡氏が脚本ということで拝見しました。
マーベックを見る時は、いつもアイディア満載のファンタジーを期待するのですが、
今回は家族モノ!?とびっくりした一人です。
しかしやはり台詞、展開の随所にらしさが入っており、
また、出演者のクオリティも高く、非常に楽しめました。
力押しなところもありますが、それも役者陣の熱演によって、
むしろ魅力的になりうる、という好例だと思います。
月光条例
カプセル兵団
笹塚ファクトリー(東京都)
2014/11/13 (木) ~ 2014/11/24 (月)公演終了
満足度★★★★★
迫力のある舞台
迫力のある舞台でした。演出方法も斬新!
長いところが玉に瑕かもしれません。
スピード感のあるところは、見やすいですが、
戦いではないシーンでは、少し間延びするかな?
ただ主人公がものすごく体を張っているので、
こちらも少し辛いですが、最後まで応援してみることができました。
以前から度々目にする劇団だったので、
勝手にベテランが多いのかと思いましたが、
割と若い人たちのいるカンパニーなのですね。
最後まで駆け抜けてほしいです。
世迷言
柿喰う客
本多劇場(東京都)
2014/01/29 (水) ~ 2014/02/04 (火)公演終了
満足度★★★★★
さすがのクオリティ
さすが、話のまとまりがとてもよくて好きです。
笑えるところもたくさんありました。
出演者も、よく訓練されていて、圧倒的なパフォオーマンス。
篠井さんを舞台で初めて見ましたが、凄い存在感でした!
素晴らしいの一言です。
飛ぶ金魚
ジ~パンズ
銀座みゆき館劇場(東京都)
2013/06/13 (木) ~ 2013/06/19 (水)公演終了
満足度★★★★
テーマを上手く表現
重くなりがちなテーマでしたが、
コメディを交えて見やすくしたという感じでした。
セットも良く、ちゃんと話に入り込む手伝いをしていました。
展開がおもしろく、時間を気にせず、最後まで見ることができました。
わるいひとたち 【第6回ルナティック演劇祭グランプリ獲得しました!】
劇団Please Mr.Maverick
小劇場 楽園(東京都)
2013/06/18 (火) ~ 2013/06/22 (土)公演終了
満足度★★★★★
ダブルコール
予選も拝見して、その時はアドリブ満載の舞台だったのが、
今度はカッチリ決めてきたという感じです。
冒頭部分では、まだ前回の雰囲気を引き継いで、
笑える展開なのですが、だんだんと話の雲行きが変わっていき、息をのむ展開に。
せまい劇場でよくこれだけの世界観を表現したと思います。
終演後は、前回に続き、またダブルコールをもらっていて、
今回の舞台の成功と、劇団の人気の高さが見えました。
楽園のエヴァンジェリオ
劇団Please Mr.Maverick
小劇場 楽園(東京都)
2013/05/14 (火) ~ 2013/05/18 (土)公演終了
満足度★★★★★
戻ってきた不安定
ひさしぶりにカッチリしていない演劇を見ました。いや、いい意味で(笑)
大きな劇場でやる演劇とは違い、まさに小劇場ならではという感じ。
そういえばこの劇団はこういうのだった、と思い出しました。
台本のアイディアは相変わらずひねりと皮肉が効いて、うならされました。
オアシスの旅人たち
ぱるエンタープライズ
TACCS1179(東京都)
2011/11/25 (金) ~ 2011/11/27 (日)公演終了
うーん…
友人に誘われて見に行きました。注目度が高いので期待していたのですが…。
目黒役の人は良かったのですが、ちょっとカミすぎの役者がいたり、
演技力に難のある役者さんがいたりで、劇に入り込めませんでした。
話はわかりやすかったのですが、割とよくある設定=先が想像できる話だったので、
しっかり見せられる役者+疾走感のある演出が不可欠だと思います。
検察官
柿喰う客
こまばアゴラ劇場(東京都)
2011/11/12 (土) ~ 2011/11/28 (月)公演終了
満足度★★★★★
安心して見ていられる
脚本が面白いし、さらに演出の良さと役者の演技の良さが
素晴らしい舞台を生んでいると思います。
女優さんがきれいだった!
ロシアの話を日本語と韓国語で演じる面白さ、
言葉を使った試みも本当に素晴らしい。
字幕追うのが大変な部分もありましたが、大満足です。
ノーアート・ノーライフ
ナイロン100℃
本多劇場(東京都)
2011/11/05 (土) ~ 2011/11/27 (日)公演終了
満足度★★★★★
骨太。流石。
人の滑稽さがよく現れていて面白かったです。
割とこれまで上演された作品は見る人を選ぶというか、賛否のある感じでしたが、
今回は幅広くいろんな人に受け入れられる作品ではないかと。
もちろんいつものしょうもない部分もありましたが。
自分にとって、ノー○○、ノーライフは一体なんだろうと終演後、考えさせられました。
バナ学バトル★☆熱血スポ魂秋の大運動会!!!!!
バナナ学園純情乙女組
シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)
2011/10/26 (水) ~ 2011/11/01 (火)公演終了
満足度★★★★★
さらにキレがよく
一体感と、混沌のコントラストが日常とは違う世界に連れて行ってくれる。
それが、生の舞台を見に来た価値になっていると思います。
心を揺さぶられて、またマジックにかかったような気分。
ただ、いろんな生ものが飛んでくるので臭いがすごいです(笑)
演劇と呼べるかどうか!?評価は分かれると思いますが、私は面白い。
終わったあとの、あの状態と言ったら…。まさに祭りの後。
よく劇場が許してくれるなぁと、いつも感心しています。
果たして一体どこまでいくのか!?今後が非常に楽しみです。
正劇ラグナロク
劇団Please Mr.Maverick
戸野廣浩司記念劇場(東京都)
2011/10/13 (木) ~ 2011/10/16 (日)公演終了
満足度★★★★★
不思議な魅力
この劇団は2回目ですが見終わった後になるほどと考えさせられました。
アラさ、不安定さが、小劇場では妙な魅力を生むことがありますね。
正直、役者の中にも演技力に不安な人がいて、しかしそれが味になっているという奇妙さ。
すべてが整理されているとは言いがたいですが、迫力があり、勢いがありました。
悩殺ハムレット
柿喰う客
シアタートラム(東京都)
2011/09/16 (金) ~ 2011/09/25 (日)公演終了
満足度★★★★★
この価格でこのパフォーマンス
素晴らしい!魅了されました。
やはり有名な劇団は有名な理由がある。
これだけシェイクスピアを崩すと、
うるさがたのシェイクスピアファンは怒るかもしれませんね。
この値段でこのパフォーマンスはちょっと他にはない気がします。
ぱねぇハムレット、痛快でした。
役者シャッフルバージョンも見てみたかったです。
「ベルナルダ・アルバの家」
ウンプテンプ・カンパニー
シアターX(東京都)
2011/09/01 (木) ~ 2011/09/04 (日)公演終了
満足度★★★★★
久しぶりの新劇
台詞、言葉遣いが懐かしく感じられました。
昔は演劇ってこうだったなと。
とても静かで、とても激しくて、とても不安で、
公演中ずっと心を揺さぶられっぱなしの舞台でした。
役者も鍛えられていて、良い声、良い演技を見せてもらいました。
前の方もおっしゃっていますが、パンフレットの情報でバックグラウンドが分かり、
(どのような時代、どのような環境でこの作品が書かれたか)
さらに入り込むことができたと思います。
身毒丸
彩の国さいたま芸術劇場
天王洲 銀河劇場(東京都)
2011/08/26 (金) ~ 2011/09/06 (火)公演終了
満足度★★★★★
まるでオペラ
やはり名作ですね。ただ何回見ても100%は理解できない(笑)
藤原竜也版とはまるで違いました。
やはり評価の高いステージが前にあるので、
それを超えようと相当苦労されたんだと思います。
矢野聖人は頑張った!そして大竹しのぶさんは流石!
怪しさでは白石さんでしたが、大竹さんは狂い方が凄まじいです。
奥様お尻をどうぞ
キューブ
本多劇場(東京都)
2011/07/30 (土) ~ 2011/08/28 (日)公演終了
満足度★★★★★
見る側も体力がいる
ただひたすら面白かったです。
面白さの不条理。無茶苦茶な笑いが襲ってきます。
ケラさんの頭の中が一体どうなっているのか開いてみてみたい。
こんな思いつき、素敵すぎる。
見る側もすごく体力のいる芝居でした。