がんばすたの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 24件中
俺たちはどう生きるか!

俺たちはどう生きるか!

株式会社L4

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2023/09/06 (水) ~ 2023/09/12 (火)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

「俺たちはどう生きるか!」拝見しました。
あえて小難しい哲学的な言い回しは回避し、
エンターテイメントで話に入り込ませて
笑ったかと思えば、次の瞬間には
いつの間にか当たり前になっている価値観に
疑問をつきつけてくる。
日常の違和感をあぶりだす。良くできた話でした。
難しいことを難しくやることだけが演劇じゃなく、
幅広い層に訴えかけることができる脚本だと感じました。
感動と考えさせられる体験が同時にでき、心に残る演劇でした!

ネタバレBOX

チラシの裏の説明でストーリーがほとんどネタバレしているのは新しいなと感じましたね。今はそういう時代なのかもしれません。それでも面白く見ることができました。短編は時間を惜しむ現代人には合っている気がします。何を感じるかは見た人次第でしょうが、さまざまな視点で描かれるため、この角度で考えるのも大事だな、違う目線で見ると正義がひっくり返るんだ、など、意外な気づきがありました。思考の練習としてもこの舞台はいい刺激になるかと思います。
逆襲のFOOD CHAIN!

逆襲のFOOD CHAIN!

劇団Please Mr.Maverick

小劇場 楽園(東京都)

2016/09/21 (水) ~ 2016/09/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

これが第二回公演とは・・・!
この劇場では何度か拝見していますが、
観客席と舞台が非常に近いので迫ってくるものがありますね。
殺陣が素晴らしいし、なんといっても馬とライオン、
そしていつもの博士の演技が素晴らしい。
扉座の新原さんは、拝見したことのある役者さんでした!
再演という事ですが、第二回公演の脚本がこれとは、クオリティの高さを感じます。
これは、また演劇熱が再燃しそうです(笑)

ネタバレBOX

めまぐるしく人と動物の立場が入れ替わっていきます。
これが、いまの社会構造、問題点を鋭くついていて、
数年前に書かれたものとは思えず、
初演から台本はどれくらい直されたのか、気になるところです。
動物たちが喋るようになったら、人間は動物に権利を与えるしかない。
それで参政権を与えたら、数が多い動物が選挙で勝ってしまった。
肉食動物を表すレッド、草食動物のグリーン、人間がイエロー。
それぞれの種族間の損得や価値観の違いによって争いが起こります。
一番弱いと思われていたグリーンが、もっとも残酷な統治をする。
これは非常に着眼点がよくオリジナリティがあり、魅力的な話だと思います。
『いとしの儚-100DaysLove-』

『いとしの儚-100DaysLove-』

劇団扉座

座・高円寺1(東京都)

2015/10/29 (木) ~ 2015/11/08 (日)公演終了

満足度★★★★★

エンターテイメントとしてレベルが高い
安定した演出と演技で素晴らしい時間を過ごせました。
最初の語りだけで引き込まれます。
めぐみさんは舞台で初めて拝見しましたが、
非常に良い俳優さんだと感じましたね。
運というものはそういうものかもしれない、と思いました。

ネタバレBOX

主人公は人でなしでした(最後は変わりました)が、
人間という者は大抵そういう感情を心に押し込めて生きているのではないかと
思わされました。だから見ている側も、主人公をひどい奴だと思いながらも
どこか分かるところがあり、そこも感動に繋がっているような気がしましたね。

鳥取イヴサンローラン

鳥取イヴサンローラン

ロ字ック

シアター711(東京都)

2015/09/26 (土) ~ 2015/10/11 (日)公演終了

満足度★★★★★

独特の雰囲気
リアリティーが凄い、というか、
雰囲気、何とも言えぬ色気があり、おしゃれな舞台でした。
出演者がみんな実力があって素晴らしかったです。

さすが女性が書かれた台本ということで
女性のいやなところ、好きなところがよく描かれていると感じました。

月光条例 ~かぐや編~【全公演満員御礼!ありがとうございました!】

月光条例 ~かぐや編~【全公演満員御礼!ありがとうございました!】

カプセル兵団

笹塚ファクトリー(東京都)

2015/09/27 (日) ~ 2015/10/04 (日)公演終了

満足度★★★★

圧倒的なテンポとスピード
めまぐるしく場面が変わる2時間40分。
さすがに腰がいたくなるものの、
すごい迫力と情熱で、短く感じました。
完結編まで見られて良かったです。

ネタバレBOX

前回と同じく、熱い舞台でした。
ラーメン屋の主人の役者さんがとても味があってよかったです。
さすが漫画原作というか、
ふつうの演劇作家では思いつかない様な展開でそれが新鮮でした。
それを表現するパワーも凄い。
遺産遊戯!

遺産遊戯!

team☆G-VA

小劇場 楽園(東京都)

2015/04/01 (水) ~ 2015/04/05 (日)公演終了

満足度★★★★★

コストパフォーマンスの良さ
Please Mr.マーベリックの歳岡氏が脚本ということで拝見しました。
マーベックを見る時は、いつもアイディア満載のファンタジーを期待するのですが、
今回は家族モノ!?とびっくりした一人です。
しかしやはり台詞、展開の随所にらしさが入っており、
また、出演者のクオリティも高く、非常に楽しめました。
力押しなところもありますが、それも役者陣の熱演によって、
むしろ魅力的になりうる、という好例だと思います。

ネタバレBOX

台詞のリズムが非常によく、スッと内容も入って来るし、
最後まで世界に引き込まれました。ラストの落ちもホッと出来て良かった。
伏線をすべてきちんと解決させるところが素晴らしいですね。
お父さんの歌からの「俺、就職するよ」は最高でした。
ばあちゃん役の瀧澤千恵さんを初めて拝見しましたが、
とても小気味良い口調で、非常に魅力を感じました。
また、由紀子役の方、美穂子役の方、佳梨役の方、おかあさん役の方など
女優陣が特に素晴らしい。田原役の方も迫力と魅力を感じました。
それぞれの役と、役者が魅力的で、本当に良いチームだと思います。
これでまさかの2300円。早割もあったらしく、よくこの予算でやれたなと感心します。
最後まで怪我のないよう、駆け抜けてください!
月光条例

月光条例

カプセル兵団

笹塚ファクトリー(東京都)

2014/11/13 (木) ~ 2014/11/24 (月)公演終了

満足度★★★★★

迫力のある舞台
迫力のある舞台でした。演出方法も斬新!
長いところが玉に瑕かもしれません。
スピード感のあるところは、見やすいですが、
戦いではないシーンでは、少し間延びするかな?
ただ主人公がものすごく体を張っているので、
こちらも少し辛いですが、最後まで応援してみることができました。
以前から度々目にする劇団だったので、
勝手にベテランが多いのかと思いましたが、
割と若い人たちのいるカンパニーなのですね。
最後まで駆け抜けてほしいです。

ネタバレBOX

追記。
長いので2回は・・・と思いましたが、
知人の強力なススメ(笑)再度見てきました。
これは別物!?というくらいとても良かった!
すべてのキャストがいきいきと躍動感があって、引き込まれました。
もうチケットはほとんど残ってないそうですが、
なるほど、これはもう一度観たくなる気持ちが分かります。
ラストに向かう高揚感が凄い。
演劇を生で体感することの素晴らしさを感じることができました。
世迷言

世迷言

柿喰う客

本多劇場(東京都)

2014/01/29 (水) ~ 2014/02/04 (火)公演終了

満足度★★★★★

さすがのクオリティ
さすが、話のまとまりがとてもよくて好きです。
笑えるところもたくさんありました。
出演者も、よく訓練されていて、圧倒的なパフォオーマンス。
篠井さんを舞台で初めて見ましたが、凄い存在感でした!
素晴らしいの一言です。

飛ぶ金魚

飛ぶ金魚

ジ~パンズ

銀座みゆき館劇場(東京都)

2013/06/13 (木) ~ 2013/06/19 (水)公演終了

満足度★★★★

テーマを上手く表現
重くなりがちなテーマでしたが、
コメディを交えて見やすくしたという感じでした。
セットも良く、ちゃんと話に入り込む手伝いをしていました。
展開がおもしろく、時間を気にせず、最後まで見ることができました。

ネタバレBOX

やはり劇場のセットの役割というものは世界観を作る上でとても大きい。
役者の演技も大事ですが、雰囲気づくりの重要性を感じました。
父親が最後まで出てきませんが、
こういう「出てこない人物」像を描いた作品というのは個人的にとても好きです。
普通にやると、気がめいるようなテーマを扱うのに、
このようなコメディの手法というのは、受け入れやすく有効だと思います。
とても見やすく、物語に入り込みながら、考えさせられる舞台でした。
わるいひとたち 【第6回ルナティック演劇祭グランプリ獲得しました!】

わるいひとたち 【第6回ルナティック演劇祭グランプリ獲得しました!】

劇団Please Mr.Maverick

小劇場 楽園(東京都)

2013/06/18 (火) ~ 2013/06/22 (土)公演終了

満足度★★★★★

ダブルコール
予選も拝見して、その時はアドリブ満載の舞台だったのが、
今度はカッチリ決めてきたという感じです。
冒頭部分では、まだ前回の雰囲気を引き継いで、
笑える展開なのですが、だんだんと話の雲行きが変わっていき、息をのむ展開に。
せまい劇場でよくこれだけの世界観を表現したと思います。
終演後は、前回に続き、またダブルコールをもらっていて、
今回の舞台の成功と、劇団の人気の高さが見えました。

ネタバレBOX

暗転をうまく使って、停電のたびに毎回人が死んでいき謎が深まり、
その対処になるほどと思わされ、しかしまた次の暗転で、さらに謎が深まる。
ミステリーとしても、舞台の仕掛けを使った演出も、
アイディアが素晴らしかったし、小劇場の良さを最大に生かしているという気がします。
大きな舞台は、円熟した俳優さんが多く、
小劇場ではクセのある人が多いというイメージですが、
また、素材(出演者)が生きていると感じました。
演劇祭ということで、優勝を祈願しています。ぜひとっていただきたい。
楽園のエヴァンジェリオ

楽園のエヴァンジェリオ

劇団Please Mr.Maverick

小劇場 楽園(東京都)

2013/05/14 (火) ~ 2013/05/18 (土)公演終了

満足度★★★★★

戻ってきた不安定
ひさしぶりにカッチリしていない演劇を見ました。いや、いい意味で(笑)
大きな劇場でやる演劇とは違い、まさに小劇場ならではという感じ。
そういえばこの劇団はこういうのだった、と思い出しました。
台本のアイディアは相変わらずひねりと皮肉が効いて、うならされました。


ネタバレBOX

台本なのかハプニングなのかわからない箇所がいくつかあり、笑えました。
一体どこまで計算されて作っているのか?
パニッシュメントの体罰の話が個人的には好みです。
実際あれだけ体罰があったら絶対に問題になるでしょうが…。
悪魔の話は、前回のアンドロイドの彼女の話を思い出しました。
全部ただ笑えるというわけでなく、時々ブラックが入るところが好みです。
正義の話は、一昨年と同じ内容?なのに、時節にあっていて良かったです。
レッドの吹っ飛びっぷりが見事&爆笑。
ビンタ多かったですね、今回。最後の宇宙人のビンタは強烈でした(笑)
再度の演劇祭参加ということで、また勝ち残れるよう応援しています!
オアシスの旅人たち

オアシスの旅人たち

ぱるエンタープライズ

TACCS1179(東京都)

2011/11/25 (金) ~ 2011/11/27 (日)公演終了

うーん…
友人に誘われて見に行きました。注目度が高いので期待していたのですが…。
目黒役の人は良かったのですが、ちょっとカミすぎの役者がいたり、
演技力に難のある役者さんがいたりで、劇に入り込めませんでした。
話はわかりやすかったのですが、割とよくある設定=先が想像できる話だったので、
しっかり見せられる役者+疾走感のある演出が不可欠だと思います。

ネタバレBOX

よくある話ならよくある話でよいのですが、
もう少し台詞のチョイスや、展開の工夫が欲しいと思います。
でないと、ただ陳腐な舞台になってしまう。
近くに座った人は何度もため息をはいたり、他にもあくびしている人がいました。
その人たちの観劇マナーも褒められたものではありませんが、
正直、もっともっと役者さんには頑張って欲しい。

検察官

検察官

柿喰う客

こまばアゴラ劇場(東京都)

2011/11/12 (土) ~ 2011/11/28 (月)公演終了

満足度★★★★★

安心して見ていられる
脚本が面白いし、さらに演出の良さと役者の演技の良さが
素晴らしい舞台を生んでいると思います。
女優さんがきれいだった!
ロシアの話を日本語と韓国語で演じる面白さ、
言葉を使った試みも本当に素晴らしい。
字幕追うのが大変な部分もありましたが、大満足です。

ノーアート・ノーライフ

ノーアート・ノーライフ

ナイロン100℃

本多劇場(東京都)

2011/11/05 (土) ~ 2011/11/27 (日)公演終了

満足度★★★★★

骨太。流石。
人の滑稽さがよく現れていて面白かったです。
割とこれまで上演された作品は見る人を選ぶというか、賛否のある感じでしたが、
今回は幅広くいろんな人に受け入れられる作品ではないかと。
もちろんいつものしょうもない部分もありましたが。
自分にとって、ノー○○、ノーライフは一体なんだろうと終演後、考えさせられました。

バナ学バトル★☆熱血スポ魂秋の大運動会!!!!!

バナ学バトル★☆熱血スポ魂秋の大運動会!!!!!

バナナ学園純情乙女組

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2011/10/26 (水) ~ 2011/11/01 (火)公演終了

満足度★★★★★

さらにキレがよく
一体感と、混沌のコントラストが日常とは違う世界に連れて行ってくれる。
それが、生の舞台を見に来た価値になっていると思います。
心を揺さぶられて、またマジックにかかったような気分。
ただ、いろんな生ものが飛んでくるので臭いがすごいです(笑)
演劇と呼べるかどうか!?評価は分かれると思いますが、私は面白い。
終わったあとの、あの状態と言ったら…。まさに祭りの後。
よく劇場が許してくれるなぁと、いつも感心しています。
果たして一体どこまでいくのか!?今後が非常に楽しみです。

正劇ラグナロク

正劇ラグナロク

劇団Please Mr.Maverick

戸野廣浩司記念劇場(東京都)

2011/10/13 (木) ~ 2011/10/16 (日)公演終了

満足度★★★★★

不思議な魅力
この劇団は2回目ですが見終わった後になるほどと考えさせられました。
アラさ、不安定さが、小劇場では妙な魅力を生むことがありますね。
正直、役者の中にも演技力に不安な人がいて、しかしそれが味になっているという奇妙さ。
すべてが整理されているとは言いがたいですが、迫力があり、勢いがありました。

ネタバレBOX

オーディンを筆頭に、大きな劇場でも通用しそうな俳優も数人いました。
特に、グングニルが割れるところ~ジークフリートが死に、ハーゲンが死ぬところまでの疾走感は素晴らしい。
ハーゲン役(団長)は前回とはうってかわって新劇っぽいですね。クセがあり、演技が好みです。
脚本も良く、社会への問題意識もしっかりあり、押し付けがましくない。
普通なら、うるさく感じる事が多いですが、スッと受け入れられる作りが良いです。
これからどう変わっていくのか、観てみたい劇団です。

悩殺ハムレット

悩殺ハムレット

柿喰う客

シアタートラム(東京都)

2011/09/16 (金) ~ 2011/09/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

この価格でこのパフォーマンス
素晴らしい!魅了されました。
やはり有名な劇団は有名な理由がある。
これだけシェイクスピアを崩すと、
うるさがたのシェイクスピアファンは怒るかもしれませんね。
この値段でこのパフォーマンスはちょっと他にはない気がします。
ぱねぇハムレット、痛快でした。
役者シャッフルバージョンも見てみたかったです。

「ベルナルダ・アルバの家」

「ベルナルダ・アルバの家」

ウンプテンプ・カンパニー

シアターX(東京都)

2011/09/01 (木) ~ 2011/09/04 (日)公演終了

満足度★★★★★

久しぶりの新劇
台詞、言葉遣いが懐かしく感じられました。
昔は演劇ってこうだったなと。
とても静かで、とても激しくて、とても不安で、
公演中ずっと心を揺さぶられっぱなしの舞台でした。
役者も鍛えられていて、良い声、良い演技を見せてもらいました。
前の方もおっしゃっていますが、パンフレットの情報でバックグラウンドが分かり、
(どのような時代、どのような環境でこの作品が書かれたか)
さらに入り込むことができたと思います。

ネタバレBOX

最初は静かに始まり、
ラストの火がついたような盛り上がりが素晴らしかったです。
終わり方も、余韻があって良かったです。
アデーラとマルティリオのやりあいが見ごたえがありました。
なによりベルナルダ役の新井さんの素晴らしさ。
芝居であることを忘れ、そこで起こっている事の様に感じるほど入り込めました。
一番かわいそうで同情してしまうのはアングスティアス。
年をとって、体も弱くて、お金をもっているから求婚されて
妹に婚約者を取られて…。ちょっと自分に重ねてしまい(笑)

身毒丸

身毒丸

彩の国さいたま芸術劇場

天王洲 銀河劇場(東京都)

2011/08/26 (金) ~ 2011/09/06 (火)公演終了

満足度★★★★★

まるでオペラ
やはり名作ですね。ただ何回見ても100%は理解できない(笑)
藤原竜也版とはまるで違いました。
やはり評価の高いステージが前にあるので、
それを超えようと相当苦労されたんだと思います。
矢野聖人は頑張った!そして大竹しのぶさんは流石!
怪しさでは白石さんでしたが、大竹さんは狂い方が凄まじいです。

奥様お尻をどうぞ

奥様お尻をどうぞ

キューブ

本多劇場(東京都)

2011/07/30 (土) ~ 2011/08/28 (日)公演終了

満足度★★★★★

見る側も体力がいる
ただひたすら面白かったです。
面白さの不条理。無茶苦茶な笑いが襲ってきます。
ケラさんの頭の中が一体どうなっているのか開いてみてみたい。
こんな思いつき、素敵すぎる。
見る側もすごく体力のいる芝居でした。

ネタバレBOX

この出演者でなければ成り立たないという感じで
池谷のぶえさんのナレーションも素晴らしかったし
犬山さんの突っ込みにしびれました。

このページのQRコードです。

拡大