退会ユーザが投票した舞台芸術アワード!

2016年度 1-10位と総評
越前竹人形

1

越前竹人形

文学座

若い俳優が、どこまで水上の世界を演じられるか、と不安半分で客席に座ったが、すばらしい世界を構築していた。演出が随所に新しさを盛り込み、「平成の」越前竹人形になっていた。

ダーウィンの城

2

ダーウィンの城

桜美林大学パフォーミングアーツプログラム<OPAP>

もっとも敬愛する演出家・鐘下辰男の桜美林大学パフォーミングアーツプログラム<OPAP>。今年は特に、現代への強烈なメッセージがこめられていたような気がした。

班女・邯鄲

3

班女・邯鄲

劇団螺船企画公演

演技演出の完成度の高さが半端ではなかった。深く感銘を受けました。

にてないモノマネ

4

にてないモノマネ

実験劇場企画公演

金子鈴幸作品は、今年も何作か拝見した。どれも才気あふれて楽しかったが、この作品がもっともはちゃめちゃな感じで僕は好きでした。

成り果て【グリーンフェスタ2016 GREEN FESTA賞 受賞作品】

5

成り果て【グリーンフェスタ2016 GREEN FESTA賞 受賞作品】

ラビット番長

井保さんは、作家としての繊細な感性と、劇団リーダーとしての泥臭さの両面をバランスよく備えている印象。その部分に僕は大いなる可能性を感じている 。(どちらか一方に偏っている劇団主宰者が多いと思っている)

あじわうとき

6

あじわうとき

アトリエ・センターフォワード

大手忍さんの演技、矢内文章さんの脚本演出、ともにすばらしい。再演されることがあったら、また見たい。すべての演劇ファンに、ぜひ、とお勧めしたい。

路地裏で犬を殺した

7

路地裏で犬を殺した

早稲田大学演劇研究会

失礼ながら、まったく期待していなかっただけに、余計衝撃・感銘を受けた。この作者はちょっと注目していたい。

CALL AT の見える桟橋

8

CALL AT の見える桟橋

メガバックスコレクション

滝さんのセンス、才能には、いつも感嘆させられる。どの作品もすばらしい。これだけ粒ぞろいの作品を連打できる作家も、相違ないだろう。

スタンダード・デイ 騎士

9

スタンダード・デイ 騎士

無頼組合

無頼組合も、好きな劇団のひとつ。心から応援したいと思う。そして応援している。

Unbreakable -アンブレイカブル- 最終章

10

Unbreakable -アンブレイカブル- 最終章

演劇レーベルBo″-tanz

こちらも好きな劇団。毎回、間違いなく楽しませてくれる。僕は高橋さんのファンなのだ。

総評

2016年は前年までに比べるとお菊感激本数は減った。
だが、見るべき作品は見逃していないつもりだ。
並べた10本は、ほとんど順位は関係ない。好きな作家、すきな劇団が固まってきているので、前年までと変わり映えしていない、かも知れない。しかし、それでいい、と思っている。

オフィス再生がもれてしまったのは申し訳ない。2017年は、ぜひ新作を拝見したいと思っている。

このページのQRコードです。

拡大