kaznet888が投票した舞台芸術アワード!

2019年度 1-10位と総評
パラドックス定数第45項 「Das Orchester」

1

パラドックス定数第45項 「Das Orchester」

パラドックス定数

前回講演に続いて、野木脚本を。松本さん他、見慣れた役者さんがとてもビビッドに活躍されていました。とてもよかったです!

SWEAT

2

SWEAT

劇団青年座

とても楽しめました。アフタートークの小田島先生...シェイクスピアで著名な小田島家のお話もとても面白かったです!!!

カーテンを閉じたまま

3

カーテンを閉じたまま

Ammo

カンボジアもいろいろあるんだな~と思いつつ、さすがの南脚本と感心しきりでした。力作で、面白かったです!

最後の伝令 菊谷栄物語

4

最後の伝令 菊谷栄物語

劇団扉座

これって実話なのか?と思いながら(実話らしい)。笑いあり、涙ありで扉座の客層の良さを痛感したり。AKBやはりレベル高い!また、楽しみにいたしております!

ツマガリク〜ン

5

ツマガリク〜ン

小松台東

やっぱり作業着を使う作品が小松台東にはいい感じだ!(デンギョーとか)ちょっと喫煙の場面が多かったかも?(メインのステージが喫煙場所みたいなところだからしかたがないかもですけどね)。猫を飼っている人の心情がとても良く解る感じ。ちょっと冴えない2代目が、最後には感情移入できる存在になっていました。次回も期待しています。

フィクション

6

フィクション

JACROW

毎度のJACROWらしい展開ですが、気になるのはやはりポスト五輪。東京オリンピックでは選手の側から書かせてもらえれば、円谷幸吉以降、大量の自殺者が出たことでしょうか。ホントにどうなるのか、日本の経済は?!ちょっと心配になりました。

息つぎがうまくできない。

7

息つぎがうまくできない。

劇団鋼鉄村松

村松さん作品っぽくって、コンプレックスが強くて...最後は従来の村松っぽくないエンディングでした。さすが25周年作品でした!

ナイゲン【劇団ミックスドッグス】

8

ナイゲン【劇団ミックスドッグス】

劇団ミックスドッグス

この頃、東京近辺の小劇場界でさんざん再演されている『ナイゲン』ですが、アガリスクより良かった印象があります、ミックスドッグスver.でした。何回か観て、自分の中でもこなれてきていたのかもしれませんが...たいてい初見の印象が強いことが多い自分なのですが、こちらのほうが良い気がしました。

さようなら

9

さようなら

オパンポン創造社

変わりたい!と思っていた時期だったと脚本家が回想するように、底辺に流れる必死の思いが伝わってくる感じ。熱演でスピード感もあり、オパンポンがメジャーにのし上がっていく勢いを感じました。頑張って下さい!

PARTY PEOPLE

10

PARTY PEOPLE

艶∞ポリス

キャストの皆さんをテレビなどで、ちらちらとお見掛けする気がします。そして今回は川村さん参戦ということで...かなりイカれたパーリーピーポーの世界でした。毎回、味を変えるのを工夫されている感じがしました。

総評

家庭内に不幸などがあったり、一念発起して資格を取ろうとしたり(宅建に合格)、慌ただしくて観劇数がここ数年では激減してしまいました。もっと良い作品があったのでは?とちょっと公開もあったりして...大御所が過去に語っておられましたが、あまりメジャーでない作品をランキングに挙げる傾向になってきています(結局独断!)。2020もオリンピックに気を取られず、お誘いがあった作品は(再演を除いては)こまめに劇場に通おうと思っています。よろしくお願い申し上げます!!!

このページのQRコードです。

拡大