kaznet888が投票した舞台芸術アワード!

2011年度 1-9位と総評
Caesiumberry Jam

1

Caesiumberry Jam

DULL-COLORED POP

本年一番の話題・問題作では?しかも,初演は数年前とは恐れ入る。時代性・先見性に富んだ作品を今後も期待したい。日本の問題参加作品も話題提供性高かった。

いつも誰かのせいにする

2

いつも誰かのせいにする

箱庭円舞曲

数年観させて頂いている箱庭ですが,とにかく円熟期に突入した感あり。主催の外部脚本提供・演出もますます充実を感じました!主宰,目下体調を崩されてるとのことで,年末年始はタップリお休みください!

『タンバリン・スナイパー』

3

『タンバリン・スナイパー』

8割世界【19日20日、愛媛公演!!】

劇団としても充実し,加えて,安定して極めて高いレベルを引き出せる主催の潜在能力の高さを痛感した作品。来年は,オリジナル作品も期待しておりますよ!

冬に舞う蚊

4

冬に舞う蚊

JACROW

将来の方向性を試行錯誤して居られるところ?トラム挑戦作はいろいろな意見も出たとは思うのですが,自分的には十分満足できる感じでした。本作は,劇団の持ち味?の濃い内容が良かった!やっぱりJACROWはサンモールが良い?

湯煙の頃に君を想う 舞台写真UPしました!!!

5

湯煙の頃に君を想う 舞台写真UPしました!!!

ホチキス

米山作品も早や数作拝見しましたが,充実したエンタメとして(私の中で)地位を確立しつつあります!年二回公演が定着しておられて,今後も間違いなく年二回づつは楽しませてくれる!そんな感じでした。あまり触れられてないかもしれませんが,舞台美術が優秀です!外部参加作品も(主宰も団員さんも)多く,質も高かったと思います。エネルギッシュな主宰の活動に来年も目が離せません!

汗はまだかける

6

汗はまだかける

ボビボビ。

白坂作品の良いところと山本さんのキャスティングがバッチリ!続編にも期待しておりますよ!白坂さん,ご無理なさらないでください!

ロング・グッドバイ

7

ロング・グッドバイ

羽生一家玉組

出演者のブログにて観劇に到った作品。主宰の美学,嗜好が作風に現われていて,エンディングまで一気に魅せる感じ。次作もファッショナブルで評判でした!今後も独自の方向性に期待したい!

サザンカの見える窓のある部屋

8

サザンカの見える窓のある部屋

カムヰヤッセン

心象作品はあまり手がけない?変に泣かせようとは全く考えない?主宰が優しい一面を見せた作品?かも。色々誤解されているかもしれない?当劇団ですが,男性キャストの優しい笑顔に癒された感じです。こういう作風もスキ!

15 Minutes Made TOUR

9

15 Minutes Made TOUR

Mrs.fictions

アラカルト方式も,美味しいとこだらけの幕の内弁当は大歓迎!参加団体の良いところが観られてとても楽しめました。

総評

感想を書いてないと,投票できないシステムのようで,観劇した他の作品の内容もなるべく盛り込み,少しでも多くの劇団にと分散して投票いたしました。震災にてずいぶん影響を受けた団体も。3.12に,駅前劇場に行ったら関西劇団『テノヒラサイズ』の皆さんが公演中止で撤収されるところで,非常に淋しい感じ(カロリーメイトを大量にもってったらDVDを頂きました!)でした。止むを得ず,お隣のオフオフ『ヒミツキチ』を当日券で見たんですが,とにかく余震が凄い!何か厳戒下の連帯感みたいなものがあった気がします。電車をかなり工夫して乗り継いてようようたどり着いた,夜のあうるすぽっと『デンキ島』。生涯忘れることのできない一日になった気がしました。総評になっていない気がしてきましたが...日常にも,震災および原発の後遺症がじわじわと影を落としてくる気がいたします。世情を敏感に反映する能力があるのも小劇場の特質(そうそう『日本の問題』というユニットもありました)。いろいろ大変な時節だとは思いますが,皆さん,頑張ってください!感想を書いてなくて投票できなかった団体の主宰,メンバーの皆さん,スミマセン!来年はもっと観劇してもっと感想も書き,もっと沢山から選べるよう頑張ります。(本年111公演観劇!) (@kaznet888)

このページのQRコードです。

拡大