僕らはZOOっと生きている。
ACファクトリー
シアターサンモール(東京都)
2018/11/14 (水) ~ 2018/11/18 (日)公演終了
満足度★★
長いー!!!
人情喜劇・歌にダンス・そして殺陣。
盛り込みたいのはわかりますが、ゆるい喜劇を2時間も見せられてぐったりしたところに最後にまとめて殺陣をもってくるのはどうにかならないでしょうか。
殺陣が素晴らしいだけに…話の途中で折り込んでくれればいいのに…そしたらメリハリついてもっと見やすいのに…
芝居パート半分でいい。
殺陣はほんとに素晴らしいです。殺陣をもっと見たい。
アダージョダンス
劇団なのぐらむ
シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)
2016/06/02 (木) ~ 2016/06/05 (日)公演終了
満足度★★
いやはや…
前々作から、2回目の観劇でしたが。
山ほどの登場人物がいるのに、1人1人の描きこみがうすっぺらい。
群像劇としてもサスペンスとしてもお粗末な仕上がりだったと思います。
前々回のほうが楽しめたのは、そのとき出演していた役者さんの力量で持ちこたえてたんだなという結論。
サスペンス要素をにじませる序盤の言葉遊び的なせりふのやり取りが脚本的にも演技的にも上手くなく、リズム感がなくひたすらかったるい。
早くお話が動いてくれないか…と耐えながら見ていましたが、
話が展開しても引き込ませる要素が薄く、結末の消化不良なとってつけた感も残念でした。
失恋ワークショップ
シネマ系スパイスコメディAchiTION!
新宿シアターモリエール(東京都)
2012/06/22 (金) ~ 2012/06/24 (日)公演終了
初日だから?
アチション!の売りだと思っている「テンポの良さ」がことごとく感じられず、かったるい展開。
劇中劇が終わって淡々と会議?が始まる辺りから、客席内居眠りをしているお客さんが続出。
最後列での観劇だった為、舞台上よりも「あ、あっちも寝てる・・・こっちも寝てる・・・」ってのが気になりました。
前も思ったが、謳っている「個性豊かな登場人物」がうわっつらをなぞったキャラ芝居にしかなっていないのが気になる。
深く描けていないから、そのキャラクターとしての心情が伝わってきづらいんですよね。
7組は多かったんじゃ。2~3組減らして、もっと深く描いてくれた方が良かった。
脚本のアイディアと着眼点はいつも素晴らしいと思う。
それだけに、そのアイディアの消化不良がもったいない。
ロミオとジュリエット
別世界カンパニー
アトリエフォンテーヌ(東京都)
2011/12/07 (水) ~ 2011/12/12 (月)公演終了
満足度★★
ふぞろい。
何人か際立って目をひく役者さんがいる一方、あまりにも舞台に不慣れな役者さんが入り混じった作品。
「専門学校の発表会に講師の先生が混ざっちゃった」感が。
シェイクスピアの独特の台詞回しを自分のものとできている人はごく一部だったのが残念。
ジュリエットは可憐で魅力的。
衣装・セットも力が入っている部分と「そこは拘ろうよ・・・」という部分の落差が気になった。
個人的には少年役の女優さんには胸を潰して欲しいな・・・。
クライマックスの十字架に磔になるジュリエットなどのゴシック的な演出は美しくて大変好みでした。
でも、これで4000円は、無い。
楽園王+劇団ING進行形「新・芸術とは・・・?」
楽園王
上野ストアハウス(東京都)
2011/12/08 (木) ~ 2011/12/11 (日)公演終了
満足度★★★
芸術とは。
2団体ともに初見であったため、この独特の雰囲気が元来のものなのか、
合同公演という特殊な状態から成るものなのかわかりませんが
楽園王の句読点をずらす演出は「俳諧師」では効果的であったけれど「近松半二の死」では逆効果に感じた。
演者さんの力量の差?
生理と違うリズムでの台詞を生理にかなった感情をのせることの難しさ故でしょうか。
劇団ING進行形の「修禅寺物語」は鼻眼鏡や暴れん坊将軍、ふんどしなどのお遊びが良い息抜きと不快な悪ふざけのギリギリの線をたゆたっているのが興味深かった。
私はこのくらいの息抜きは好きです。
犬笛
ThreeQuarter
ウエストエンドスタジオ(東京都)
2011/11/03 (木) ~ 2011/11/06 (日)公演終了
満足度★★★
ぎゅうぎゅう
客席もぎゅうぎゅう。
舞台上もぎゅうぎゅう。
残念ながら、良くない意味で。
もうちょっと中身をすっきりさせて、芝居の密度を上げて欲しい。
果樹の在処
集団as if~
笹塚ファクトリー(東京都)
2011/07/27 (水) ~ 2011/07/31 (日)公演終了
満足度★★★
インプロ
は、アタリハズレがあるのだな。
と思った2回目の観劇でした。
「ネガティブ」感が、無理やりネガティブな要素盛り込みました!に感じられてしまって残念。
あ、でも基本的にはスピード感がある作風はやっぱり好きです。
スプラッタはちょっと嫌い・・・。
Surprise Guest どっと COME
東京おいっす!
「劇」小劇場(東京都)
2011/11/05 (土) ~ 2011/11/13 (日)公演終了
満足度★★★★
良作!
まず脚本が素晴らしい!!!
これだけ張り巡らせた伏線を、きれいにきゅきゅっと収めてくれて
「どう収めるの??」とちょっとハラハラしながら見守っていたのが大変スカッとしました。
役者さんもそれぞれ個性ぴったりな役柄でまとまりがあった。
and Rebirth
演劇家族ちゃぶ台
アドリブ小劇場(東京都)
2011/11/04 (金) ~ 2011/11/06 (日)公演終了
12人の怒れるシェイクスピア
「戯」る黒猫
タイニイアリス(東京都)
2011/01/07 (金) ~ 2011/01/10 (月)公演終了
ザ・ボイスアクター ~アニメーション&オンライン~ (東京)
劇団6番シード
テアトルBONBON(東京都)
2011/11/16 (水) ~ 2011/11/23 (水)公演終了
満足度★★★★
アニメ&オンライン
両方観劇。
どちらも面白かったのですが
宇田川さんのテクニックと心情表現、どちらにも感動したオンライン編のが
より印象深いかな。
皆さんが本当に声優さんのように見えてきました。
すごかった。
マドロス豹十郎
ひげ太夫
テアトルBONBON(東京都)
2010/11/10 (水) ~ 2010/11/14 (日)公演終了
満足度★★★★★
初観劇
チラシはいつも気になっていました。
面白い!
面白かったー!!
女性だけでこんなすごい作品(肉体的にも、ネタ的にも)ができるなんて
ねたましくさえある。
崑崙クジャク
ひげ太夫
王子小劇場(東京都)
2011/06/21 (火) ~ 2011/06/26 (日)公演終了
天竺ダイヤモンド
ひげ太夫
テアトルBONBON(東京都)
2011/11/08 (火) ~ 2011/11/13 (日)公演終了
満足度★★★★★
裏切らない。
今回も期待を外さない、むしろ大きく上回る素晴らしい作品でした。
組み体操も勿論すごいんだけど
笑いもしっかりあって
そして誠実であたたかいテーマがあって
とてもいい意味でサービス精神が旺盛でやさしくあたたかい空間でした。
どどーん!
なぞらえ屋~不思議底七歌~
La・Moon
前進座劇場(東京都)
2011/04/01 (金) ~ 2011/04/03 (日)公演終了
満足度★★
器に合わない内容
うーん。
もっと小さい小屋なら輝けるはずの役者さんたちだと思うんだけど…
なにもかも(芝居、殺陣、ダンス、脚本、演出、音響、受付スタッフまわり…etc.)が劇場の大きさをもてあましてる感が満載でした。
あ、衣装だけは良かった。
けど、その衣装の衣擦れまで拾っちゃうマイク使ってるのに、クライマックスでのたぶん一番いいセリフが全然聞こえないってどうなの。
客席誘導が間に合ってなくて、受付にお客さんが並んでるのに開演しちゃうってどうなの。
前回も思いましたが、なんで主役の一番肝心なセリフを客席にケツむけて言わせるんでしょうか。
セリフを届ける技量もまだ無い若い役者さんなのに。
伝える気がないとしか思えません。
これで4,000円・・・
たっかい舞台だなぁと思いました。
千葉さん、清水さんなど、さすがに光っている方が出ていらしただけに残念。
熱血!夜間学校クラブ!略してヤガク!
川崎インキュベーター
ラゾーナ川崎プラザソル(神奈川県)
2011/02/09 (水) ~ 2011/02/13 (日)公演終了
Yell ~たとえ君に届かなくても~
劇団Peek-a-Boo
東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)
2010/09/30 (木) ~ 2010/10/03 (日)公演終了
満足度★★★★★
良かったです!
センター最前列なんていいお席だったので、すごく入り込めて楽しかったです。
水田わさびさんはずるいな!!!あのお声はやっぱり最強ですね。
いつも、気持ちよく笑わせてじんわりと泣かせてくれるいいお芝居。
たくさんの登場人物が、いい具合に足し算引き算されてバランスをとっていました。
衣装もあいかわらず可愛いですね。
もう片方のキャストも見たかったです。
ミュージカル 嗚呼!杉並青年消防団
ミュージカルカンパニー イッツフォーリーズ
アトリエフォンテーヌ(東京都)
2010/09/11 (土) ~ 2010/09/15 (水)公演終了
満足度★★★
異色
フォーリーズの舞台は、ファンタジックな題材のもの・女性メインのものしか見たことが無かったので新鮮。
さまざまなニート野郎どもが暑苦しく情けなく物語を繰り広げ、でも最後はあたたかい気持ちになりました。
安心して見られる作品。
若手の方が多かったみたいで、ソロの歌パートに尋常じゃない緊張感を漂わせている方や、ダンスが一部おぼつかない方もいましたが・・・。
マカロニ・ウェスタン・ほうれん荘
劇団阿佐ヶ谷南南京小僧
明石スタジオ(東京都)
2010/09/02 (木) ~ 2010/09/05 (日)公演終了
満足度★★★
3回目
南京観劇3回目。
毎回毎回ハズレがないので、自分の中でハードル上がりきっちゃってる感じ。
なので・・・あれ?もっと笑えたはずなんだけど、南京さん。
って思ったのは今回自分の中でハードルあげすぎちゃったからだと思います。
伊藤昌子さんは凄すぎる。
彼女を見るためだけでも、おかわりする勝ちはある。
いつもより選曲がやや古かったかな?
さすがにGSは世代じゃないので、分からない歌もあったのが悔しい。
歴女探偵~龍馬が消された真相を追え!
劇団空
千本桜ホール(東京都)
2010/06/09 (水) ~ 2010/06/13 (日)公演終了
満足度★
いろいろ・・・
「?」がつきまとう。
同じ映像(しかもたいしていい出来でもない)をなんで3回も流す?
歴史に詳しい人には物足りなくて、歴史に興味の無い人に伝えるには分かりにくい説明。
往年のセクシー女優さんをWキャストでキャスティングしていたみたいだけど・・・あれ?こんだけ????
番組プロデューサーがキレてからの、テンションマックスの芝居が長すぎてみてる方が疲れる。(役者さんが悪いわけではない)
役者さんは全般的にそんなに悪くなかったのに、ひたすら時間が経つのが長く感じる芝居でした。