さきえの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 39件中
女王の盲景

女王の盲景

空想組曲

シアター風姿花伝(東京都)

2014/01/08 (水) ~ 2014/01/19 (日)公演終了

満足度★★★★★

切なくて痛く刺さりながら、優しく愛に満ちた作品
空想組曲の新作公演を見に椎名町の風姿花伝へ。番外編として5人のみの濃密な会話劇だったが、いつものダークファンタジー、切なくて痛く刺さりながら、優しく愛に満ちた作品だった。
毎回ながら脚本の完成度には 驚かされる。観る人の想像が膨らむ美しい言葉のセンスと紡ぎかた、現実と虚構が入り混じりながらラストに収束していく心地好さ。セットと照明も美しく、役者は当然の上手さで、好きな小玉さんはらしい活躍、主役がイケメン過ぎ。

ネタバレBOX

現実から空想への逃避は楽だけど、誰かの(自分の)ために狂うこと、演じること、嘘をつくことは本当に幸せなこと?結局は自分を傷付けないために嘘をついて何ものかを演じながら生きていくのだろうか?せめて楽しい嘘をついて信じていけたらなあ…
5seconds

5seconds

パラドックス定数

The Art Complex Center of Tokyo(東京都)

2011/03/08 (火) ~ 2011/03/13 (日)公演終了

満足度★★★★★

ゾクゾクっ!
鳥肌立ちました。(←感動の意味で使うと日本語として間違っているんですよね。でもいいんです。)

男女差別じゃないけど、女性で、ここまで硬派でロジカルとリアリズムを追求する力を持つ野木さんは、天才としか言いようがない。
口をぱかーって開けてのめりこんで観てしまった。

井内さんは、なんでこんなに弁護士とか優等生っぽい約が似合うんだろう。
そして小野さんは相変わらず何かに取り憑かれていた。。。
演劇じゃない、現実の出来事をそこで見た。

ネタバレBOX

最後のフライトのやりとりが圧巻でした。
呼吸するのを忘れてしまうくらい。

余談。
「劇場までの道のりより、劇場の中で迷う人続出」と、事前にツイッターで見ていたので、開演前は無事迷うことなく部屋にたどり着けた。
・・・なのに終演後、気が抜けたのか、階段へのドアがわからなくなって、収納のドアを開けてしまった・・・。恥ずかしすぎる。
ドロシーの帰還

ドロシーの帰還

空想組曲

赤坂RED/THEATER(東京都)

2011/02/23 (水) ~ 2011/02/27 (日)公演終了

満足度★★★★★

また傑作を観てしまった
空想組曲3回目。また傑作が生まれました。完璧。
「オズの魔法使い」「作家の描く物語」「現実世界」の3つがここまでパズルのピースのように美しく結合するものかと、ただただほさかさんの才能に感動してしまいました。
小劇場はあまり見ない友達を連れていったのですが、「素晴らしすぎる。こんな世界があったなんて。もっともっと多くの人に見せたくなった。」とひどく感激していました。

明るい表通りで― On The Sunny Side Of The Street―

明るい表通りで― On The Sunny Side Of The Street―

文月堂

シアタートラム(東京都)

2011/01/27 (木) ~ 2011/01/30 (日)公演終了

役者さんが素晴らしかった
脚本も役者さんたちもとても良かった。でもたまにある「死んだ間」(物を黙々と片付けたり。変な時間。)が気になってしまった。音楽のこだわりがよかった。着メロが何だかわかって笑ってしまいました。照明は、夏と冬・昼と夕方と夜などの違いがもっと出せればよかったのに。

ワイルドターキー

ワイルドターキー

ゲキバカ

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2010/09/23 (木) ~ 2010/09/26 (日)公演終了

流石、天晴れ
そうか、自分は「男だけ」に弱いんだな、と気づきました(笑)
個人的にはホロリ部分より爆笑要素が好きでした。
「切断」はあまり好きじゃないな・・・。

かもめ

かもめ

TPT

上野恩賜公園・不忍池水上音楽堂(東京都)

2010/08/13 (金) ~ 2010/08/19 (木)公演終了

美しかったけど暑かった…
水のある風景を美しく使い、奥行きのある空間が幻想的でした。
そしてまさかあんなに素晴らしい歌声をたくさん聴けるとは。
役者さんがみな日本人離れした美しすぎるルックス。うっとり。

ただ、19時からでも30度以上あった気がする。
無風で不忍池近くだから湿度も異常に高く、ほんとに熱中症になりました。
まあそれは今年の猛暑のせい。これから行く人は気を付けてください。扇子・団扇必須。

ツイッター・ア・ゴーゴー!

ツイッター・ア・ゴーゴー!

マグズサムズ

アイピット目白(東京都)

2010/07/15 (木) ~ 2010/07/19 (月)公演終了

わかるわかる
チケプレで観させていただきました。ありがとうございました!!
噂通り、本当におもしろかったです。心から笑いました。

ツイッターの虚しい面。わかります。
特に亀井さん夫婦のやりとりが身に染みました。
目の前にいる人物は大事。だけどツイッターも生活の一部。どっちをとるかと迫られても辛いし、迫る気持ちもよくわかる。
自分もそんなことしてるんじゃないかと。

最後は「人と人とはどこかでいつでも繋がってるよ。」というメッセージがよく伝わってきて、幸せな気持ちになりました。

ツイート全部に「なう」を付ける違和感はずっと気になりましたが(笑)
でも舞台なのでそうなっちゃいますよね。

「精跡-SEISEKI-」

「精跡-SEISEKI-」

角角ストロガのフ

サンモールスタジオ(東京都)

2010/07/07 (水) ~ 2010/07/11 (日)公演終了

観劇。
チケプレで拝見させていただきました。ありがとうございました。
・・・が、わたしの「キャラクターが愛せないと作品が愛せない」精神により、ちょっと肌に合わなかったようです。ごめんなさい。

ネタバレBOX

あと、役者のみなさんが生きてる感じがしなくて、みなさん納得して舞台に立ってるのかなあ?と不安になってしまいました。勘違いだったらごめんなさい。
マグロを釣るつもりじゃなかった

マグロを釣るつもりじゃなかった

Theatre劇団子

赤坂RED/THEATER(東京都)

2010/07/07 (水) ~ 2010/07/11 (日)公演終了

家族に会いたくなりました
家族をテーマにした作品の中で最高傑作じゃないか、と思った。
人間ならば「家族」って永遠のテーマじゃないですか。ものすごく考えさせられて、ものすごく共感させられて、そして家族に会いたくなる。大事にしなきゃなあって思う。お盆は実家にちゃんと帰って、精霊馬作って、お墓参りに行こうって思う。
ハンケチ必須。
キャラクター全員をこれだけ愛せる劇団さんって、よく考えるとあまりない。全員愛しい。頑張って生きてる。

ネタバレBOX

「マグロ」の意味がそういう意味だとは、想像もしませんでした。
言われてみれば、うちも銚子のほうなので鴨川文化に近いといえば近い。「マグロ」って言いますね。

トークイベントおもしろかったです。
8日マチネは阿部さんの「もんじゃ食ってキス♪」大爆笑でした。3曲全部聴きたかったなあ。
水×ブリキの町で彼女は海を見つけられたか【ご来場ありがとうございました!!】

水×ブリキの町で彼女は海を見つけられたか【ご来場ありがとうございました!!】

アマヤドリ

吉祥寺シアター(東京都)

2010/06/25 (金) ~ 2010/07/04 (日)公演終了

「水」美しいおとぎ話
頭の中で、街の風景だったり、部屋の光景だったり、花の色・形、水の中の光景なんかが鮮明に浮かび上がるのです。
色鮮やかで、光がきらきらしているような。
不思議な体験。

ネタバレBOX

シトラとお母さんのやりとりが切なくて特に印象的でした。

ツイッター割とアンケート100円バック、ありがたかったです。
元気で行こう絶望するな、では失敬。

元気で行こう絶望するな、では失敬。

パラドックス定数

三鷹市芸術文化センター 星のホール(東京都)

2010/06/25 (金) ~ 2010/07/04 (日)公演終了

タイトルどおり!元気で行こう!
またいいもの観させていただきました。感謝です。
「なんで高校生20人で、太宰?」というナゾも解けました。やっぱり深い。
生きるっていうのは、本当にしちめんどくさい。でもそれでも生きていこうよ、がむしゃらに。ああ涙。

そしてこれ以上は何を書こうとしてもネタバレになってしまう。。。

ネタバレBOX

なるほど20人全員が太宰だったんですね。

友情に悩み、女に悩み、友のために走り、死はいつも隣にあり意識し、でもそれを恐れ、大人になったってかっこいいことは何もなく、自分の無様さに葛藤し、伝えたいことも伝えられず、それでも生きていくしかないんだ。

タイトル長いなーと思っていましたが、「元気で行こう、絶望するな。」
その通りですね。大きな勇気をもらいました。しっかり受け止めました。

あと当パンに野木さんが「太宰は相当優しい男だ」と書いていましたが、
そうだ、私は優しすぎる男が好みじゃないのだ。
前作ブロウクン・コンソートの「悪い男たち」みたいなのが好きなのだ。よって、個人的性癖により4.8点(笑)

オープニングは「パラドックス定数、どーした??」と驚いて笑ってしまいました。

初見の方には「パラドックス定数オタクにしかわからないネタ・仕掛け(?)」みたいなのがあったので、どちらともいえないかなあ。今回は。
ネバーランド

ネバーランド

少年社中

青山円形劇場(東京都)

2010/06/23 (水) ~ 2010/06/27 (日)公演終了

観ました
観たよ、の記録。
自分にとっては照明・衣装・音楽(←特にこれ!!!)・アクション・殺陣が感動ポイントでした。

ネタバレBOX

・・・ただ、空想組曲の「遠ざかるネバーランド」があまりに衝撃作・感動作すぎて、おなじネバーランドネタだとどうしても比べてしまう自分がいて、ふとしたところで冷静になってしまう。ものすごく客観的に遠巻きに観てしまう自分がいる。

作品自体は本当に素晴らしいです。
全ての点で完成度が突出していると思います。

ただ、自分の心の中の比較物ができてしまっていたので(しかも「神」みたいな存在。笑)これはどうしようもないんだと思います^^;
組曲「空想」

組曲「空想」

空想組曲

OFF OFFシアター(東京都)

2010/06/16 (水) ~ 2010/06/22 (火)公演終了

満足度★★★★★

本当に「組曲」だった
前作「遠ざかるネバーランド」に完全にやられて、大ファンになった空想組曲。
今回もハンカチ必須でした。

フライヤーに「短編集かどうかは保証しません。」とありましたが、なるほどその意味がわかりました。
晩餐で繋がっていた夫婦たちの物語、やられました。
短編どころか壮大な交響曲のようでした。

ネタバレBOX

学生の初々しいカップル。プロポーズされて人生最高の喜びを感じるカップル。結婚したてだけどお互い思っていることを伝えられずぎくしゃくする夫婦。そして別れの時を迎える夫婦。

全部が同じふたりだったなんて。。。

別れの日、誠意として一生懸命まずい料理を口に運ぶ夫。絆創膏を買って来る夫。それらを微笑ましいような、寂しいような、なんともいえない眼でみつめる「過去の二人たち」。
こんな美しくて切ないお話、ほさかさんずるいよーと思ってしまう。ひっくひっく泣いてしまうわ。

大好きな人に大好きだと大きな声で伝えたくなった。大事にしなきゃと思った。
と同時に、かつて愛した人たちのことをいろいろ思い出して考えた。そう、始まりはみんな楽しく連弾してるのに。どうしてそれをやめる日がやってきてしまうんだろう。

空想組曲はいろんな「想い」を心に生んでくれる。

他には「アクション、ヴェリテ」「ファミレス・ランデブー」「サンクチュアリ」が印象に残った。
愛死に【ご来場ありがとうございました。】

愛死に【ご来場ありがとうございました。】

FUKAIPRODUCE羽衣

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2010/06/12 (土) ~ 2010/06/22 (火)公演終了

ないないない!
内容は、私は「好き」派でした。観終わってものすごいテンション上がって、アンケートもこりっちもめっちゃ褒めようモードでした。

なのに帰り際、歌詞カードが人数分ない。もらえなかった。楽しみにしていたのに・・・。
歌詞カードの存在はアフタートークで知ったのです。
「普段は歌詞カードを当パンにはさんでいるけど、今回はあえて聞き取ってほしかったから挟まずに、帰りに持っていく形式にした」と。
でもロビーに出たら、すでにない。受付の方にたずねたら「コピー機が故障して足りなくなってしまいました。明日かあさってにまたいらっしゃってください。」と。
なぜにまた来なくてはいけない。
私だけじゃなく、最後の方に出てきたお客さんたちはみんな無いのを知ってがっかりしていました。
自分が制作だったら、希望するお客さまの住所を聞いて後日郵送します。絶対。もしくはコンビになんて近いんだから走ってコピーしてきます。

このミスは、ありえない!ということで、「ないないない!」です。

内容は本当に好きだったんですよ。心から笑ったし泣いたしあの世界に浸ることができました。
だからこそ、がっかり感3倍。

関係者の方、ご覧になっていたら歌詞下さい。もしくはサイトにアップするとか。

悪徳症法群

悪徳症法群

Logiz Game(劇団ギルガメっす♂改め)

荻窪メガバックスシアター(東京都)

2010/05/27 (木) ~ 2010/05/31 (月)公演終了

観たよ
観たよ、の記録。

庭劇団ペニノ『アンダーグラウンド』

庭劇団ペニノ『アンダーグラウンド』

庭劇団ペニノ

シアタートラム(東京都)

2010/06/06 (日) ~ 2010/06/13 (日)公演終了

体調は万全に…
確かに、これは他では絶対観られない。
なんといったらいいのか。ショー、そう、演劇というよりはショーですね。解体ショー。
ちょっと心が弱い人は体調を万全にして挑んでください。わたしは頭から血の気がひいてフラフラになりました(笑)
途中退場の方もちらほら。
演劇初心者の方には、間違っても勧められないです。たくさん観てる方には勧めますが。
しかしどうやって演出をつけたのか、よくあんなに息をぴったりにしたなあというのは感動どころ。

ネタバレBOX

「遠くで手術してるのを見る」くらいに思っていたら、
両側のモニターにあんなにくっきり映し出されるんですね・・・。
血とかグロッキーなものが得意ではないので、あのモニタ-で逃げ場がなくなってしまった感。。。
音楽無しだったら救われどころがなくて、倒れてたかも。
情報として「外科手術シーンがあります」だけじゃ足りないと思いました。「内臓や血がかなり出ます」くらいの注意書きが必要かも。
露出狂

露出狂

柿喰う客

王子小劇場(東京都)

2010/05/19 (水) ~ 2010/05/31 (月)公演終了

満足度★★★★★

初見で最高でした!
やっと初めて観させていただきました。すごすぎて何て言ったらいいのか表現方法もわかりません。どんな褒め言葉があるのか、自分のキャパにみあたらないくらい素晴らしかったです。(拙くて酷い感想ですね。笑)

ソバットマン

ソバットマン

月猿人

アドリブ小劇場(東京都)

2010/05/21 (金) ~ 2010/05/23 (日)公演終了

満足度★★★

ブルーハーツ
最初から最後までブルーハーツが流れる。
その情熱とか熱さみたいなものはとても伝わってきました。

ネタバレBOX

「脱走組」役者さんたちが良かったです。佐藤さんとても素敵でした。
全体的に役者がど正面を向きすぎ感あり。例えばカンパイをするときやご飯を食べるときってみんなのほうを向くのが自然じゃないか。全員客席側を向いてると、なんか変。舞台美術がもっと「ごみ」っぽかったらよかった。壁も床も綺麗すぎのような。洋服も。お金がなくてごみ山に住んでいたら、もっと服も髪も汚いはず。セリフの言葉選びは好みでした。アサイの存在意味がよくわからなかったのは私だけ?最後のオチ、あのシーンだけだと結局街は何も変わっていないように見えたんですが、どっちなんだろう。微妙すぎてオチがわからなかった。(で、結局タイトルのソバットマンってどういう意味だったんですか!誰か教えて(笑))
大きな銀杏の樹の下の小さな泉

大きな銀杏の樹の下の小さな泉

座・キューピー・マジック

「劇」小劇場(東京都)

2010/05/19 (水) ~ 2010/05/23 (日)公演終了

満足度★★★★

号泣。
観る前は、チケットの値段が高いなーと思ってたんです。実は。
でもほんとに良かったです。マジ泣き。終演後も涙止まらず(笑)
たくさん褒めたいので、ネタバレBOXに書きます。

ネタバレBOX

舞台美術、小道具、衣装、ヘアメイクがめちゃくちゃ素敵でした。小道具がこんなにたくさん置いてあるのは初めてかも。
声の大きさは、最初、全体的に小さいなーと思ったんです。でもだんだんその空気に入っていくうちに、そのささやく様な優しい大きさの声が、とても自然に馴染んできました。動きも喋りも、お芝居してる感じがまったくないんです。日常を切り取ったかのような。
照明や衣装や音による季節の移り変わり、時間・天気の移り変わりが美しかったです。ため息もの。
浅田さんが出るたび泣けて泣けてしかたありませんでした。
特に、ガーベラの花が一輪うつしだされた夕景。思い出し泣きできる。
女優さんがみんな美人で、いいなあいいなあと見てました(笑)
今までで一番「自分も出てみたい!」と強く思ったお芝居(劇団)かもしれないです。
日の出温泉のW杯

日の出温泉のW杯

ZIPANGU Stage

萬劇場(東京都)

2010/05/19 (水) ~ 2010/05/24 (月)公演終了

満足度★★★★

あつくなる!
サッカー好きじゃなくても、もちろんすきでも、思いっきり楽しめます。
まず、このシリーズが4回目・・・つまり12年も続いているというのが素晴らしいと思います。

ネタバレBOX

舞台美術がまず、いいです!超好み。
そして役者さんがみなさんいいですね。キャラクターが濃いし、そのキャラでみんな生きてる。
おばあちゃんとおかみさん萌え。

このページのQRコードです。

拡大