tomiが投票した舞台芸術アワード!

2019年度 1-10位と総評
露草のかげろひ

1

露草のかげろひ

あみゅーず・とらいあんぐる

シャーバダ シャバダバダ シャバダバダバダ
フジハラビルの会場の柱が絵画の額縁に見えた その中でのポージンクダンス オープニングから引き込まれ この先の物語にワクワクする あみゅーずの作戦に嵌まってしまう。

3つの物語  1話目が情事  2話目が妻子有る男への蝶が繋いだ心  3話目が時代を越えた栞の文通  後の方が純情さを増す 組み合わせてもよく  笑から想いへゆっくりと大きく動かされる とても良かった。

シャーバダ シャバダバダ シャバダバダバダ
フジハラビルの会場の柱が絵画の額縁に見えた その中でのポージンクダンス オープニングから引き込まれ この先の物語にワクワクする あみゅーずの作戦に嵌まってしまう。

裸の部屋 サブロウ 留守番 すごい部屋 GFを誘う 後で行くね 幸福と酒との酔い 気がつくと女の匂い ねえ 約束した宝石 ? だれ 毛布の両端を引っ張り合い隠す やがて 使い合い隠す 此処の主人 合鍵 ピンポン 彼女レイコ クローゼットへ主人の女を隠す 昂奮し彼女と ピンポン おばさま 僕は 誰だ ドンドン 窓 クローゼットへ 隣の浮気男 ピンポン クローゼットへ ピンポン飛行機が飛ばなくて 明日から留守番
クローゼットの中が 一晩裸の男女が4人 わぁー 。

バタフライガーデン
水の裸は気持ちいい 空気の中の裸は不安 キキキ笑い声 妹の子 妹は離婚 妹の世話 お姉さん みちるをバタフライガーデンに連れていって 蝶に触らないで下さい 岩山 紫外線を遮断 目が見えないからフラフラ飛ぶ 雄雌の区別もつかない みちるに蝶がとまる キライ 大嫌い 帰る。次の日もバタフライガーデンへ 卵 終齢幼虫 夜のバタフライガーデン 寝袋 サナギ 蝶はいま青春 楽しそう 嬉しそう 綺麗ですね死んでいく命 サナギ 幼虫に戻って行くんだ 岩山さんと 岩山さん 返事はなかった

栞の恋
商店街 昭和42年9月 出勤 違うのよ 授業参観 二人 忙しい ビール2ケースお願いね 邦ちゃん アルバイト 兄母が許してくれない ザタイガース サリーが好き サリーだ 本屋で立ち読み どの本だ 栞 手紙 難しい本ですねKk 立ち読みしているのは高田君 森とんかつ泉にんにく かーコンニャク まれ天ぷら 貴方は誰ですかYT あなたを尊敬している (女の子)消す 者です 千代紙を挟んだ。嬉しいです YT 3日おきに 短い文通 3週間 女ですか 23才女です 手紙怒っている?怒っていません 心が込もっています 秋らしくなりましたね 吸い込まれそう飛行機はいいですよ YT 2ヶ月 会話 もしかしたら老人 サリーに声を掛けられなかった 聖母マリアの絵葉書 名前を書こう サリーが女の子と店に来た 炭酸水 コーラでも 頭の悪い人が飲むもの 雑音だ 別人だ ケイジさん YTあの人じゃない 栞に名前タテワキリョウイチロウ 本の作者タテワキ リョウイチロウ 著 神風で死んだ 昭和19年 24才 軍隊まで本を持っていったのかなあ きっと此の本が形見 茶色に変色した千代紙
昭和19年と今を繋いだ 邦子が買った
サリーに憧れた少女 邦子 サリーの読んでいる本を読んだ 栞で短い 誰かに見られてもいい言葉 想いを込めた短い言葉の文通 秋 飛行機はいいですよ 吸い込まれる 特攻 神風なのに サリーは邦子の想いの人じゃなかった 誰 不安揺れる少女の心 タテワキリョウイチロウ 作者と時を繋いだ ちよがみの文通 絵葉書 日常と本の栞 ちよがみの短い言葉の文通が想いを深め 通じ逢う 3つの物語 1話目が情事 2話目が妻子有る男への蝶が繋いだ心 3話目が時代を越えた栞の文通 後の方が純情さを増す 組み合わせてもよく 笑から想いへゆっくりと大きく動かされる とても良かった。

ストップキス

2

ストップキス

劇団未来

ミューヨーク 舞台の上のセットには 、摩天楼 照明で色が変わって見える 朝 夕 昼。 始まり長椅子を下げる 広い舞台上下で演じる、中央に事件の境界がある。心を通わせ近づいて離れ近づくノーマルな姿と同じ。最後に椅子が出る。人は心を通じ想い合うから美しい アメリカ作家特有の自己責任と主張の世界観に日本人の想い合いが作る名作 とても綺麗な芝居でした。感動しました 数年後に再演を観たい作品です。


サラは教師 キャリーは交通情報ナレーター 午前4時15分 二人は襲われた ベンチ 犯人は なぜ君じゃない 蹴られて 気を失っても膝で 蹴られ 昏睡状態 リハビリ 家族 彼 ベットのサラの足を出してあげるキャリー「私足が暑くなるの」看護婦が、「体を拭いてあげて」 キャリーとサラが喧嘩 ピーターが聴くどうしてサラはあっちで 君がこっち どうしてサラは身を守ったんだ 一方的な責める言葉 午前4時の公園 心を通わせ近づいて離れ近づくノーマルな姿と同じ 心を通わせた初めてのキス 抱き合う二人 その時に起こる事件 広い舞台上下で演じる、舞台中央に事件の境界がある。 サラがリハビリキャリーの最後の言葉 私を選んで。とても綺麗な芝居でした。感動しました 数年後に再演を観たい作品です。

クリスマスギャロップ

3

クリスマスギャロップ

三等フランソワーズ

娘と父は出会った初めから分かってていた。
父は借金から逃げて隠れるように女装をして。 少女の耳の傷
別の二人の恋 学生の頃女性が追いかける。
芝居はコミックなんです、が その中にある物語は、心の繋がり。
父と娘の心の繋がり 女装の幼馴染に恋する女性 娘の友達の少女
3つの組み合わせ
前回より時間が長くなったが、
3の組み合わせ 親子の想い 恋する想い 友達への想いがより上手く作られていた。
面白かった 名作です もう一度この出演で再演を観たい。

まほろば

4

まほろば

劇団未来

いい芝居です 物語 演技力
セットが凄い 天井の高いこの劇場を旧家の様に。
女性 母性 人生 社会 家元として 
少女から世代が違う女性たちの想い 考え 心の変化を上手く表現
舞台上では、照明の当らない所でも、しっかりと演じる  だから芝居が引き締まる
素晴らしい芝居でした。

海のホタル【遊劇舞台二月病】

5

海のホタル【遊劇舞台二月病】

遊劇舞台二月病

長い長い間私は頭を押しました。 怖い とても怖い 普通の声で 供述する 迷いながらでも殺した 間違えても 絶対に間違えてはならない事を人は犯ししまう とても怖い。 狂ってしまうのは 他人事ではない とても怖い。  
波の音 カモメの声 舞台に丸い輪 次はうちや・・・大丈夫か あれから何年 お腹に子供おる おかん追ってらなんて言うかな // 旦那の浮気 知ってますか あの人に言うてください 癒されたいねん 人の家庭を壊しといて 200万 小さい田圃売ったら 旦那が死んだらええ人見つけるわ スーパーマンが連れて行ってくれる クラークケント ステロイド飲んで タナベに口説かれた キスされた // まくれ― 負けた これ当っている 山口君大地主 レイコと寝たんか 200万の金に」レイコ どや あんたの店で コンパニオン 浮気している 景品交換所 強盗 ホカオさん カメオ50万 写真返して 合意 服破こうと レイコとうちおいで 旦那を殺した 保険金 資産 数ヶ月で使い切ってしまう 友の家に強盗 子供を殺す 保険金目当て 海へ 暴れる 母は この頭を海へ 長い長い間私は頭を押しました。 怖い とても怖い 普通の声で 供述する 迷いながらでも殺した 間違えても 絶対に間違えてはならない事を人は犯ししまう とても怖い。狂ってしまうのは 他人事ではない とても怖い。 

『忠臣蔵・破 エートス/死』

6

『忠臣蔵・破 エートス/死』

エイチエムピー・シアターカンパニー(一般社団法人HMP)

舞台床正面中央に白いゴムのセット 出たり 廊下 塀 視界の中で感覚かずれる 視界感覚か壊れる。
中納言は武士に憧れた 覚悟を決めた武士。殿中の事件は吉良 赤穂だけの事件に成った 赤穂藩は、近隣藩を巻き込む事も出来ず、せめてもの吉良討ち入りだけに 武家社会は、政治的になり 公家社会の形式 格式 に寄り添う 忠臣蔵は殿中事件が発端の革命失敗 事件だったんだ。
舞台床正面中央に白いゴムのセット 出たり 廊下 塀 視界の中で感覚かずれる 視界感覚か壊れる

ようこそ 京は良いぞ ぞんしております 何を 吉良の後任
キラ 柳澤 大納言 つまらん 赤穂だけか面白いのは 接待費を削って 何故、侮辱の有無を確めない だんまりか 戸田殿 お好きな様に 柳澤様に御報告を 吉良は身を粉にしていたぞ そなたに出来るか。赤穂の一室 ヤスベイ 大石内蔵助 京都の一室 花の後 含み笑いの つまとつま 刀を抜けなかった中納言 言葉巧みに 公家の生き方 わずかに残る武士の生き方 吉良は転居 この時に運命は決まった、赤穂家の藩主が認められない お家取り潰し 討ち入り 中納言は武士に憧れた 覚悟を決めた武士。殿中の事件は吉良 赤穂だけの事件に成った 赤穂藩は、近隣藩を巻き込む事も出来ず、せめてもの吉良討ち入りだけに 武家社会は、政治的になり 公家社会の形式 格式 に寄り添う 忠臣蔵は殿中事件が発端の革命失敗 事件だったんだ。

詩と再生

7

詩と再生

彗星マジック

感情 伝えたい気持ち 伝え方 詩を学ぶ 文章を覚える 字が読めない人も学ぶ 気持ちを伝える事が出来る 相手の気持ちを考えて嘘を吐く 隠す暴力 妹 兄は障害を装い近くにいる 工場長は利用 殺すより複雑になる 工場は廃止 新たな工場へ移る 詩集を作る。 新たな場所は、平和なのだろうか。人は、何のために、感情を共有して、伝えて、褒めてもらうため、共感を得るため、幸せの感情を伝えたいだけなのに。 どこまで行っても人は隠して複雑にして争うのだろうか。
どけ 私の席 掃除しろ 美作 志摩 隠岐 工場長 昨日と同じ多く作って出荷する事 ギーキー カンカンコン 見て隠岐ちゃん。人間関係が良くない 協調性が不器用 伊勢くんだ 作業の管理 授業 補助金目当ての工場長 この国の男はくずばかり なんでこの工場に来た 見下している 授業を始めます 伊勢さんは志摩さんのお姉さん 石を貰ったら何する 並べる 磨く 砕く 工場長から石を貰って来ましょう 伊予さんも参加しよう 鉱山 丹波さんが石を運ぶ 納期 1週間です カンカン 寮で話しません きちんと睡眠をとる 罰を受けろよ ごめんなさい 2度とすんな // 人の事が解らない 言葉は壁 言葉を交わすのだ 絵を描きましょう ごめんなさい 次の授業何しますか 岩代さんは昨日何していたんですか 休んでました 休日 変わらない 大変 誰かにとって楽だから みんなで詩を書きませんのですか 綺麗な言葉を書けるんですか テーマは空 空は汚れない 空は・・・ 河内も書きなよ 空は青い 白い 赤い 緑がない 故に・・・ 外へ行こう 何泣いているの 授業は あんた河内は字が書けないんだよ 字を書け るように教えてくれますかと言ったら教えてくれますか 喜びます // 岩代も志摩も歩み寄らない 字を教えて下さい 隠岐さんは炭酸水みたい 言葉は心を表現する 私は私の心を知りませんでした 家は貧しくて 父は喧嘩して極寒の中に出稼ぎの部屋を出て死んだ ご飯を食べさせて貰えませんか 父が言葉を知っていれば 母がもっと言葉を 母は何も食べていません 助けてください ごめんなさい ごめんなさい 私は私の心を知りませんでした 貴方の心を知りませんでした ごめんなさい 綺麗な言葉 良い事が起こりますか 私頑張ります 保護施設 人身売買 アクセサリーを販売 お金が貰える 3ヶ月変わり始めた 今日の詩のテーマ 沢山の人に喜んで貰いたい 就業時間で作れ 岩代さんの石に詩 自己紹介 嫌いなものは他人 苦手なものは他人 苦手なものは母親でした 頼むよ(殴る) 授業に出るらしい 好意とやる気 喜ぶ詩を書いてこい 自分の気持ち 買って貰うから 続いた おはじきを喉に詰まらせ妹は、殴る 妹の仇 埋めた 口外するな ばれる 工場長に黙ってろと言われたと、アクセサリー販売 中止 丹波さん何が見える 殺した人自分で買った砕く 頼むよ 丹波 痛い 私は痛く無かったよ お兄ちゃん記憶戻ったんだよ 隠岐良かった ごめんなさい 美作も行こう 手紙書こう その向こうには未来がある 意識不明 ・・・・・

感情 伝えたい気持ち 伝え方 詩を学ぶ 文章を覚える 字が読めない人も学ぶ 気持ちを伝える事が出来る 相手の気持ちを考えて嘘を吐く 隠す暴力 妹 兄は障害を装い近くにいる 工場長は利用 殺すより複雑になる 工場は廃止 新たな工場へ移る 詩集を作る。 新たな場所は、平和なのだろうか。人は、何のために、感情を共有して、伝えて、褒めてもらうため、共感を得るため、幸せの感情を伝えたいだけなのに。 どこまで行っても人は隠して複雑にして争うのだろうか。

慶應不思議草子

8

慶應不思議草子

真紅組

新元号初公演 慶應不思議草子 上手い殺陣と演技
出演者の魅力で、あふれていた。
お芝居の最期に、令和の平和を願っているように歌が続く 良かった。
令和が、良い時代に成ります様に。
新元号初公演 慶應不思議草子 上手い殺陣と演技
出演者の魅力で、あふれていた。
お芝居の最期に、令和の平和を願っているように歌が続く 良かった。
令和が、良い時代に成ります様に。

慶應伊勢屋に、ようおこしやす。 着物の帯に猫の面 会津藩 薩摩 長州 宮さま 最近流行りの歌 えじゃないか ズズズズ・・・ 化け猫 隠れてないで出ておいで 6匹 飼い猫やった 3年前の火事  どうすれば宮さまの様に化けられる 大きな屋敷 あそこで飼ってもらったら 陸援隊 岩倉 猫が苦手 猫の鳴き声 優しい目 可愛い猫 顕助 メイ 店 こちらはいかが えじゃないか 踊り念仏 藤野 荻野 梅野 桐野 勤王の獅子 倒幕の勅使 内密に 大政奉還 夜の刻に秋津神社へ 猫が話す 倒幕の密勅 大政奉還 慶喜が大政奉還 藤野、本気 化け猫が元に戻る 龍馬が斬られました 宮さま 鬱ぐミケ 錦の御旗 慶應3年 王政復古 ミケの悲しみ 悲しみを越えた時尻尾が2本に 着物の裾の角を括る、この演出がいい。 ミケのお願いで化け猫達は えじゃないかで海援隊 陸援隊を逃がす。 えじゃないかが無くなる 元号は明治 猫達は、戦争の時代を越えて昭和 平成の 明るい 元気な歌が続く お芝居の最期に、令和の平和を願っているように歌が続く 良かった。

ゆれる小さな火

9

ゆれる小さな火

スアシ倶楽部

男と女の心 離れた心が、再び繋がる 事は・・・・ この劇場で この出演 心の揺れをとても上手く表現良かった。

駈込み訴え

10

駈込み訴え

だるままどか(発起人)

金が欲しくて訴え出たのでは無いんだ  いいえ、いただきましょう。 やりくりしているのは私、訴えをしている中でも揺れる心 自分の心に振り回される 最後に、お金が欲しい事に自分を押し込む。 同じ年 敬愛 褒められたい 愛 独占欲 嫉妬 女性への嫉妬 男への同性愛 心の歪みを、ポーズで表現 ポーズが声に歪みを出し作り上げいる。この会場で前で観ると視界には演者だけしか見えない近い画角になる 観るのは3回目だが、新鮮に感じる。とても面白い。
申し上げます。申し上げます。旦那さま。あの人は、ひどい。酷い。 はい 厭いやな奴です 悪い人です 我慢ならない 私の名は、ユダ ペテロに何が出来ますか ヤコブ、ヨハネ、ぞろぞろあの人について歩いて  金が欲しくて訴え出たのでは無いんだ  いいえ、いただきましょう。 やりくりしているのは私、訴えをしている中でも揺れる心 自分の心に振り回される 最後に、お金が欲しい事に自分を押し込む。 同じ年 敬愛 褒められたい 愛 独占欲 嫉妬 女性への嫉妬 男への同性愛 心の歪みを、ポーズで表現 ポーズが声に歪みを出し作り上げいる。この会場で前で観ると視界には演者だけしか見えない近い画角になる 観るのは3回目だが、新鮮に感じる。とても面白い。

総評

多くあるお芝居の中で、たまたま観る事ができるお芝居。面白いお芝居で楽しい時間を、ありがとう御座います。
世代の考えの違い 想う心 心の移り変わりを、狭い舞台の中 短い時間の中で表現する芝居を面白く感じて評価します。同時開演で一つの芝居のバージョン違いは、芝居ではなくエンタメとして受け止めますので芝居として評価が出来ません。会場、機材、役者、の違いはあってもその条件で心を込めて作った物語と表現が、私を感動をさせると思います。

2020年も面白いお芝居で楽しい一時が有ります様に!! 

このページのQRコードです。

拡大