
鷗外の怪談
ニ兎社
東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)
2014/10/02 (木) ~ 2014/10/26 (日)公演終了
満足度★★★★
バランスの話でしたね
チラシに書いてあった通り、国に小説を発禁されつつも軍属として国に忠誠を誓う生き方が大変そうに舞台化されていました。それにしても忙しい日々だなぁと感心しきりの作家人生が表現された2時間40分でありました。

勇気出してよ
小松台東
OFF・OFFシアター(東京都)
2014/10/06 (月) ~ 2014/10/08 (水)公演終了
満足度★★
この長寿郎 容赦せん!
何がかというと、劇場内が暑かったんです・・・・・。
眠気を増進されたんで星の数は1つマイナスです。
方言はユニークではあったし、台詞の可笑しさも感じたが。
・・・・・なんかいまひとつな感が抜けなかった約90分

かつしか哀情物語
㈱楽工房
かめありリリオホール(東京都)
2014/10/06 (月) ~ 2014/10/06 (月)公演終了
満足度★★★
台風の影響で出演予定の
ケーシー高峰さんが自宅のある福島から出られず、代わりに”おぼんこぼん”さんが出ることになりました。
15分の休憩を挟んだ2時間です
落語に漫談・講談に芝居といっていいのかな?生演奏にのせた一人語りって感じでもありました。
歌やダンスなども取り入れていましたが、何となくな今ひとつ感あったかな。

オールドリフレイン
江戸糸あやつり人形 結城座
座・高円寺2(東京都)
2014/10/02 (木) ~ 2014/10/05 (日)公演終了
満足度★★★
千秋楽観劇です
人間の五官と第六感を超える七つ目の感覚「第七官」を巡る奇妙な恋の物語。
人形と役者さんのコラボレーションによる感覚的・視覚的な舞台であり、正直内容はよく理解できませんでした。ただユニークな人形たちと舞台セット+舞台表現は印象強く残るものでありました。 2時間20分・・長丁場でした・・・。

TWO DASH
川崎インキュベーター
ラゾーナ川崎プラザソル(神奈川県)
2014/10/01 (水) ~ 2014/10/05 (日)公演終了
満足度★★★★★
チーム須磨観劇です
前説から腹筋さんがアットホームな雰囲気を「もぁ~ん(^^)」とかもし出してそのまま作品へと導入した約2時間15分の話です。自分的には好みの舞台表現であり、眠気の起きる事無く2時間越えの長丁場を堪能できました。

本間さんはころばない
九十九ジャンクション
小劇場B1(東京都)
2014/09/30 (火) ~ 2014/10/05 (日)公演終了
満足度★★★★
なかなか見事なストーリー展開でした
全ての登場人物の行動に合点のゆく舞台でありましたが、
前半の話の運びでちょっと眠気が生じたなぁと思った1時間40分。

“秋の、死んで貰います祭り!!”地獄の3本同時上演!!!
good morning N°5
OFF・OFFシアター(東京都)
2014/09/26 (金) ~ 2014/10/04 (土)公演終了
満足度★★★
『みっともない』を観ました
正味50分強ってところですが、いろいろと趣向を凝らした短編集を見せてくれました(^^)
好みの分かれるトコロでしょうが、基本観客は知り合いが多いようで、
終園後に皆様からのプレゼントを嬉しそうに貰ってたのは微笑ましかったデス。

無伴奏ソナタ
演劇集団キャラメルボックス
サンシャイン劇場(東京都)
2014/09/26 (金) ~ 2014/10/01 (水)公演終了
満足度★★★★★
原作は昔に読んだことあります
1度だけながらタイトルも内容もハッキリと記憶されています
=名作の所以ですね(^^)
主人公の人生を交響曲に準えて第1章ではなく、
第1楽章・第2楽章と表記されていたのがユニークに思えて印象が強かったです
=タイトルにもかけてますよね
初演知ってたら観に行ったのに・・・ってリベンジでの観劇です
どんな展開になるのかわかっているのに目が離せない舞台であり、
原作読んで自分の想像していたシーンが目の前に舞台化されるのは感動ひとしおでした。
ちなみに舞台上やら紙面上でアンケートを欲しがっていた割りに回収手段がお粗末で、不要なチラシの回収BOXはあったが、アンケートの回収BOXみたいのは無かったなぁ。スタッフさんもアンケート回収行動はしてなかったように思えた(←改善の余地が多いと思うデスよ、Yahoo検索とかランキング調べよりもねぇ・・・。)2時間強の舞台でありました。

ペンギン・カフェ
公益財団法人横須賀芸術文化財団
よこすか芸術劇場(神奈川県)
2014/09/28 (日) ~ 2014/09/28 (日)公演終了
満足度★★★★★
シロクマ・カフェ・・でなくて
ペンギンさんは喋んなかったです=男女のペアでした♪
基本は弦楽器でありまして、
音が楽しめた2時間15分(←休憩時間)2幕でありました。
それにしても、この劇場は2階から1階への下りがチッコいエレベーター1機でしか対応していなくて足の悪い人間には辛いですね。(健常者には理解し難いかもしれませんが、下りの方が足は動きキツいんですよ=下り方向にこそエスカレータとか必要なんです=まぁ所詮、健康な強者の作る社会っすね・・・。)
あ~さてIT社会が当たり前なってずいぶん経ちますが、
スコアをモバイルにしてる奏者を初めて劇場で拝見しました。
バイオリン担当の男性お一人でしたが、今後は増えますかしらん♪

おとなずかん ①今日ほど素敵なショウはない。
ハグハグ共和国
シアターグリーン BASE THEATER(東京都)
2014/09/23 (火) ~ 2014/09/28 (日)公演終了

Master Plan ~B~
劇団スクランブル
シアター711(東京都)
2014/09/23 (火) ~ 2014/09/28 (日)公演終了
満足度★★★★
女性のバトルが楽しめました
って楽しんじゃ駄目かな(^^;)?
なんかレディースコミックで激バトルしてるような感じの舞台に思えた
約90分→全席自由。

【2本立て】「片足あの世に突っ込んで」「FOOD PANIC」
劇団ほぼ無職
ステージカフェ下北沢亭(東京都)
2014/09/27 (土) ~ 2014/09/27 (土)公演終了
満足度★★★
料金考えると・・・
まぁ妥当かしら(^^)
飲食自由だし、ヨシモト芝居小屋ってイメージが近いかな。
んで、そこそこに笑える2本のお芝居でありましたと。
(30分と1時間でインターバルが10分弱だったかな)
好みが分かれるところでしょうが、自分は気に入ったっす。
(でも星は2.6ぐらいかな)
気軽に下北に出れる方とかには友人同士とかカップルさんなどに、
下北小劇場感覚を伝える良い舞台ではあると思えました。
(リーズナブルさとかがね(^^)

恋夢
少年ギ曲団
シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)
2014/09/25 (木) ~ 2014/09/28 (日)公演終了
満足度★★★★
SFを食い散らかした自分にはチト温めだったかな
分かり易い軽めのSFということでは評価できるが、まぁ星は3.55ぐらいかしら。
(かな~り甘く採点したです)
約90分 全席自由

国境23号線
各駅停車
小劇場 楽園(東京都)
2014/09/19 (金) ~ 2014/09/23 (火)公演終了
満足度★★★★
雰囲気は”JSA”みたいな感じかな
よく出来ていたなぁと感心。
なんとなくの物足りなさは感じたが、全体として作りは丁寧で登場人物も設定も分かり易く。割とすんなり世界観に入れた1時間45分+全席自由(^^)

「BAR SANGRIA」
W007
恵比寿・エコー劇場(東京都)
2014/09/19 (金) ~ 2014/09/23 (火)公演終了

三人魚姉妹
劇団だるめしあん
APOCシアター(東京都)
2014/09/18 (木) ~ 2014/09/21 (日)公演終了
満足度★★
わりと表層的だったかな
人魚村(?)では結婚では女性の長くて美しい髪が重要とか、
人間の世界=都会で、人魚の世界=田舎とかいう構図がわかりやすくはあった70分。

ギンノキヲク FINAL
ラビット番長
シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)
2014/09/19 (金) ~ 2014/09/23 (火)公演終了
満足度★★★★★
ケチをつけるとすると・・・
劇場がちょっと遠いかなって感じるのと、
観客席後ろで自尊心と虚栄心の混じった私語を、
時々上演中にしていた御仁が煩わしかったぐらいでしょうか。
あっ作品内容には関係ないですね(^^;)
お話は大変出来がよくて気に入った内容であり、
認知症の方への声かけの仕方などは、
某公共放送の番組でも手本に出来るような内容であるなぁ
って思いました。
(これがまた悪い例も先に見せてくれるのでほんと判り易かったです)
笑いの差し込み方も上手で物語を堪能できました。
これで終わっちゃうんですか・・・パート2とか、
今度は救命士の話とか(AEDの使い方講座とか上手そうに思えたんで)
したりしたら、いいのになぁって勝手に思ったりもしてしまいました。

水面の空にノアの箱舟
劇団ヒラガナ( )
テアトルBONBON(東京都)
2014/09/19 (金) ~ 2014/09/21 (日)公演終了
満足度★★
う~ん、なんというかいろいろと勿体ない・・・?かな
ギターの生演奏あるも、舞台セットはわりと(わざと)チープに作っていたりとか。
話は何かボカシタような感じが自分的には合わなかったかなぁと思えた約2時間15分全席自由。

おとなげない遺伝子
スマッシュルームズ
シアター711(東京都)
2014/09/17 (水) ~ 2014/09/21 (日)公演終了
満足度★★★
初日観劇です
「俺の屍を越えていけ」みたいな感じで、親子って似てるものだよなぁと表現された物語でありました。その分先が読み易かったのと、なんか”ラーメン”食べたくなった105分。まぁユニークだなぁと思った作品感想なんですが、空調がよくなくて、暑かった・・・・んで自分勝手に星はひとつ減じました。

ホラフキ ~あなたの職場、幸せにします~
劇団与太組
小劇場 楽園(東京都)
2014/09/12 (金) ~ 2014/09/16 (火)公演終了
満足度★★★
「観てきた」にアンケートUPするとは珍しいですね
とある地方の広告制作会社にやってきた、
心理学博士でもDr.でもカウンセラーでもなく「ライフハッカー」と名乗る男。
その男が会社内に新たに作った「休憩室」にやってる社員たちを、
い~い加減な「ホラ」話で笑顔に変えて職場環境を明るくする男・・・。
しかし、彼には別の目的があった!のでした。
→ちょっぴり笑える社会派作品、
との触れ込み通りに笑えるトコはちょっぴりだったかなぁ・・・。
と思えた約1時間50分